でんことSUMMER VACATION!

event_summervacation

遊び方

概要

キャンペーン概要

『マスターは海と山どっちが好きなのです??』
『わたしは…やっぱりー…?』
奪取er協会から「夏休み」についての調査依頼!! 「海」と「山」2つのチームにわかれてどちらの思い出がたくさん集まるか競争です♪

遊び方

チームに参加してそれぞれのポイントを競うチーム対抗戦イベントです。チーム参加時に「みづほ」専用のフィルムが1枚獲得できます。
期間中、全4ラウンド開催され、勝利チームのランキング上位者は報酬がもらえます。また、開催全期間中に獲得したポイントでの段階報酬や、イベント終了後両チーム合わせてのポイント獲得ランキングの上位者にも報酬が配布されます。

イベント勲章

通算獲得ポイントランキング上位1000人に入ったマスターには、イベント終了時に「イベント勲章」が付与されます。イベント勲章は獲得するたびに見た目が豪華になっていきます。
勲章を持っているとプロフィールに表示されるので、ランキング上位を目指して頑張ってください♪

期間

  • 開始時刻:2017年7月3日(月)15:00
  • 終了時刻:2017年7月31日(月)15:00

ルール

ラウンドとは

本イベントは4回に分けて開催されます。
ラウンドごとにチームの勝敗が決まり、勝った方のチームのランキング上位者は報酬を獲得できます。
貢献スコアランキングの報酬はラウンド毎に配布されます。
期間は以下のとおりです。
1R 7/3 15:00 ~ 7/10 14:59 各7日間
2R 7/10 15:00 ~ 7/17 14:59
3R 7/17 15:00 ~ 7/24 14:59
4R 7/24 15:00 ~ 7/31 14:59

ポイントの獲得方法

他のマスターがリンクしている駅にアクセスするとイベントポイントを獲得できます。
  1. 同じチームのメンバーがリンクしている駅にアクセスする(10pt)
  2. 違うチームのメンバーからリンクを奪う(30pt)
  3. 違うチームのメンバーのでんこをリブートさせる(追加で70pt)
※2.はリンクが奪えなかった場合ポイント獲得できません。
※誰もリンクしていないホームにアクセスした場合ポイントは獲得できません。
※チームに参加していないマスターは違うチームとして判定されます。

2R目以降では参加人数などに応じてボーナスポイントが加算されます。ボーナスポイントはラウンド毎に変更される場合があります。

ボーナス駅でポイントGET

イベント期間中、駅名に「海」または「山」がつく駅にアクセスすると、ボーナスでイベントポイントをたくさん獲得できます。
ボーナス駅で獲得できるポイントは、駅ごとに期間中1回のみです。
同じ駅に再度アクセスしてもボーナスポイントを獲得することは出来ません。ボーナス駅は、レーダー使用時の画面でも確認できます。

報酬について

報酬は、全部で3種類用意されています。
  1. 獲得したポイントに応じて付与されるミッション報酬
  2. ラウンド毎に勝ったチームのランキング上位者に配布される、チーム内貢献スコアランキング報酬
  3. イベント終了後に、通算で獲得したポイントのランキング上位者に配布される、個人通算スコアランキング報酬
ランキング報酬の配布はお時間をいただく場合が御座います。

ミッション報酬

ポイント数 ご褒美 台詞 台詞のキャラ
0~9pt - …うぅ~(眠たいのです…) みづほ
10pt フットバース(弱) 7個 …(どこかいくのです?) みづほ
50pt イエローライセンス 1個 …?(ぽいんと…?) みづほ
300pt フットバース(中) 7個 …(ちょっと頑張るのです…) みづほ
500pt オモイダース 5個 …(う~み~とーや~ま~) みづほ
2500pt レーダー 5個 …ふぅ~(元気がててきたのです) みづほ
5000pt オモイダース 5個 …(これからなのです) みづほ
15000pt プレミアムガチャチケット 1個 調子がでてきたのです… みづほ
30000pt サマバケフィルム引換チケット 1個 なかなか楽しいのです… みづほ
50000pt フットバース(強) 7個 風が吹いてきたのです…♪ みづほ
75000pt レーダー 5個 色んな思い出いっぱいなのです みづほ
100000pt サマバケフィルム引換チケット 1個 山も海も好きなのです…♪ みづほ
  • 達成ポイントにより、進捗画面でのキャラの台詞は変化します。
  • ご褒美は獲得の都度随時配布されます。

ランキング報酬

チーム内貢献スコアランキング報酬

順位 ご褒美
1位 プレミアムガチャチケット 1個
レーダー 20個
オモイダース 20個
2位~10位 プレミアムガチャチケット 1個
レーダー 10個
オモイダース 10個
11位~100位 プレミアムガチャチケット 1個
101位~1000位 フレンドガチャチケット 50個
  • ご褒美はイベント終了後(7月31日以降)に配布されます。

個人通算スコアランキング報酬

順位 ご褒美
1位 グレードアップチケット 1個
ねこぱんち(強) 50個
2位~10位 スカウトチケット 1個
ねこぱんち(強) 30個
11位~100位 ラッピングガチャチケット 1個
ねこぱんち(強) 30個
101位~1000位 ラッピングガチャチケット 1個
ねこぱんち(強) 20個
1001位~2000位 フレンドガチャチケット 100個
  • ご褒美は、各ラウンド終了後に配布されます。各ラウンドとも全て同じ内容と思われます(過去の例)。

その他・攻略法・注意事項など

  • チーム対抗戦イベントは、2017年3月の「STATION ROCK FES!!!」に続き、今回が2回目です。但し、前回とはルールが一部変更されています。
  • 参加者のポイント獲得機会損失を防ぐため、チームに参加していないマスターは違うチームとして自動的に判定されます。
    あなたがイベントに不参加であっても、アクセスしてきたマスターの立場からは“イベントに参加している、相手チームのマスター”として扱われます。
  • 「でんこをリブートさせる」とは、「攻撃して、相手のでんこのHPを0にする」ことと同義です。駅メモ公式サイトの用語集のページもお読み下さい。
    • シーナレトリーなどのスキルで、アクセスしてきたでんこにダメージを与え返してリブートさせた場合(いわゆるカウンター攻撃の場合)は、ポイントは獲得できません。

イベント参加・チーム選択

  • 今回のイベントは、まず、イベントページで「このイベントに参加する!」のボタンを押し、「海チーム」「山チーム」のいずれかを選択する必要があります。
    この操作をしないと、ポイントは一切獲得できず、従って報酬も貰えません。
    • 参加などの操作を特に行わず、イベント不参加のままでいることも可能です。但し、通知アイコンはイベントに参加しないと消えないものと思われます。
    • 海チームを選択すると、「みづほのフィルム(海)引換チケット」が付与され、みづほのラッピング「みづほのサマーバケーション」(図柄:海)を入手することができます。
      同様に、山チームを選択すると、「みづほのフィルム(山)引換チケット」が付与され、「みづほのサマーバケーション」(図柄:山)を入手することができます。
      • この2つのラッピングは名称が同一ですが、図柄や特殊効果は異なります。詳細な差異についてはイベント配布のページなどをご参照下さい。
      • 過去の類例から、これらのチケットを使わないまま放置しておいても、効果は特に変わらない(他のラッピングを入手できるようになったりはしない)ものと推測されます。みづほを所持しているかどうかに関わらず、とりあえず使ってしまいましょう。
      • 海チーム・山チームのどちらを選んでも、ミッション報酬の「サマバケフィルム引換チケット」を使うと、チーム選択時に入手しなかった方のラッピングを入手することができます(出典:公式Twitter)。
      • 「みづほのフィルム引換チケット」が未使用の場合、「サマバケフィルム引換チケット」はみづほの海・山の両方が選択可能になります。所持している「みづほのフィルム引換チケット」のフィルムと交換した場合、「みづほのフィルム引換チケット」は“引換可能なものがない”状態になり、ラッピングチケットとの交換が行えるようになるようです。
  • イベント不参加を貫こうとすると、上記のチケットやラッピングが貰えないばかりか、通知アイコンが数週間ずっと消えないという鬱陶しい事態を招くことになります。
    宗教上の理由などがない限り、とりあえず参加しておくのがおすすめです。
    • 今回のイベントでは、電友の獲得ptや順位は閲覧できません。また、チーム内でも、TOP10までと、自分の前後10名の順位しか閲覧できません。
      参加した後、ずっと獲得ptが少ないままでも、そのことをチームメンバーや電友に知られる心配は殆どありません。
  • 一度参加すると、チームは変更できません。イベント終了までずっと同じチームで戦うことになります。

ポイントの稼ぎ方

基本的な仕様

  • 駅にアクセスした際のポイント獲得条件は、表に整理すると次の通りです。

1~2ラウンド

3ラウンド 自分が海チーム 自分が山チーム
リンクを奪えなかった リンクを奪えた
(リブート無し)
リンクを奪い、相手をリブートさせた リンクを奪えなかった リンクを奪えた
(リブート無し)
リンクを奪い、相手をリブートさせた
相手が自分と
同じチーム
11pt 20pt
相手が自分と
違うチーム
(またはイベント不参加)
0pt 31pt 101pt
(31pt+追加70pt)
0pt 40pt 110pt
(40pt+追加70pt)
(不在) - 0pt - - 0pt -
  • 「相手が自分と同じチームなら、リンクを奪えても奪えなくても獲得ptは同じ。」
    「相手が自分と違うチームなら、リンクを奪えたほうが獲得ptが多い。」
    つまり、「相手の所属チームに関わらず、リンクを奪う方向で考えたほうが、獲得ptの期待値が高くなる」ということになります。
  • 前述の通り、チームに参加していないマスター(イベント不参加者)は、違うチームとして判定されます。
  • 今回は、相手をリブートさせる(相手のHPを0にする)ことで高得点となるルールです(前回とは異なります)。
    アイテム「フットバース」を使用してリンクを奪った場合、相手のHPは0にならずそのまま残るため、リブートによる追加ポイントは獲得できません。上表の「30pt」のみの獲得となります。
    フットバースの使用有無による取り扱いの差を、表に整理すると次の通りです。

1~2ラウンド

3ラウンド
相手が自分と違うチーム(またはイベント不参加)の場合
フットバースを使用してリンクを奪う 自分が海チームの場合:必ず31pt獲得
自分が山チームの場合:必ず40pt獲得
フットバースを使用せずに攻撃をする 自分が海チームの場合:リンクを奪えれば101pt獲得、奪えなければ0pt
自分が山チームの場合:リンクを奪えれば110pt獲得、奪えなければ0pt
相手が自分と同じチームの場合
自分が海チームの場合:フットバースの使用有無に関わらず11pt
自分が山チームの場合:フットバースの使用有無に関わらず20pt
  • ルートビューンを使用すると、各駅では誰もいない通過線へアクセスすることになりますので、相手の所属チームに応じたポイントは獲得できません。
    ボーナス駅アクセス時の300ptについては、前回同様、ルートビューンでも獲得可能と思われます。

ボーナス駅について

sea_nagano
長野県にある「海」駅の検索結果
(クリックで拡大)
  • 駅名に「海」または「山」がつくボーナス駅の判定は、駅名部分のみが対象です。カッコ内の都道府県名または鉄道会社名のみに「海」「山」がついている場合は対象外となります(いおりのスキル対象駅の決まり方と同じ)。例を挙げると次の通りです。
    • 「北海道医療大学」は、駅名に「海」があるためボーナス駅。
    • 「東山(北海道)」は、駅名に「山」があるためボーナス駅。
    • 「千歳(北海道)」は、カッコ内しか「海」がつかないので対象外。
  • 上記のボーナス駅で獲得できるポイントは、1駅につき300ptです。また、「海チーム」「山チーム」どちらに所属していても、ボーナス対象となる駅は同じです(出典:公式のお知らせ)。
    どちらのチームの人が、どちらの文字がつく駅にアクセスしても、同じように300ptが獲得できます。
    なお、獲得できるのは、各駅毎にイベント期間中1回のみです。例えば、ラウンド1で獲得済みの駅ではラウンド2以降は獲得できません。
    • 駅名に「海」と「山」の両方が含まれていても、得られるポイントは300ptのみです。例えば、近鉄名古屋線「海山道」駅にアクセスしても、ボーナスポイントは300ptしか得られません。(…というか、この条件に該当する例は、海山道駅しか無いのでは?)
  • ボーナス駅は、左下メニュー一番右→「駅の思い出」→「アクセスした駅」の「駅名検索(全国)」で、「海」または「山」で検索すると確認できます。
    また、「駅の思い出」→「アクセスした都道府県」→適当な都道府県→「駅一覧」にある「駅名検索(○○県)」で同様に検索すると、各都道府県ごとにボーナス駅を確認できます(右図参照)。
    但し、この検索では「千歳(北海道)」のように、ボーナス駅でない駅も表示されてしまいます。北海道や山梨県などの駅を検索する際はご注意下さい。
    • 外部の検索サイト等で探すこともできます。例えば、えきから時刻表「山」で検索すると460駅、「海」で検索すると84駅の一覧が表示されます。
      但し、ボーナス駅には廃駅も含まれていますが、外部の検索サイトでは廃駅が表示されません。

おすすめの戦略

  • 今回おすすめの戦略は、あなたが高火力でんこ(充分育成したアタッカーなど、APの高いでんこ)を有しているかどうかで異なります。
    • 高火力でんこを有している場合は、そのでんこで多数の駅を蹂躙しながら移動し、より多くの駅で相手をリブートさせまくるのが、最も効率的な戦略であると言えます。勿論、レイカカノンなどの、APをアップさせるスキルも、可能な限り使用したほうが良いでしょう。
    • 高火力でんこを有していない場合は、フットバースを使用しながら移動し、より多くの駅で確実に30pt獲得するほうが良いでしょう。フットバースはミッション報酬で入手できるほか、フレンドガチャからも排出されます。
    • 「高火力って、具体的にはどれくらいAPがあればいいの?」という点については、お住まいの地域・ご近所のマスターのでんこ育成状況・お出掛けになる地域などによって異なります。
      但し、フットバースでリンクを奪った場合、相手でんこのHPが表示されないため、相手のレベルを窺い知ることができません。このため、通勤通学などの日常行動圏や、遠征先で何日か滞在しながらポイントを稼ごうとする場合は、まず最初はフットバースを使わずに、あなたが所持している中で最もAPの高いでんこを使ってみましょう。それで、あまりポイントが稼げないようであれば、フットバースを使う手法に切り替えていきましょう。
  • 前回は、「相手が自分と同じチームの場合、同じマスターからは1日1回しかポイントが獲得できない」というルールが存在しましたが、今回は同じマスターからも1日2回以上獲得可能です。獲得できる回数の上限は不明ですが、恐らく無制限であるものと思われます。
    • 自宅や職場・学校などから長時間動けず、同じ駅で同じマスターと何度も殴り合っていても、相手が同じチームであれば、1回あたり10pt獲得できます。このような状況が避けられない場合は、敢えてねこぱんちなどを使って与ダメージを軽減する(≒自分がリンクしてしまうことがないように努める)のも一興です。
      相手が違うチームであれば、上述のように高火力でんこやフットバースで殴り合いましょう。

シャル砲の活用

  • レーダー・オモイダースや、シャルロッテのスキル(通称「シャル砲」)で駅にアクセスした場合も、上記のポイント獲得条件は変わりません。
    少しでも多くのポイントを得るためには、「シャル砲を如何に多く撃つか」も考えたほうが良いでしょう。
    • シャル砲を多く撃つためには、「シャルロッテうららひいる」という編成がおすすめです。うららの時間圧縮でシャル砲の発射回数を増やす(詳細)だけでなく、ひいるのスキルでうららのスキル発動成功率を上げる、という布陣です。
      また、長時間にわたって暇な場合は、シャルロッテのクールタイムに合わせてタイマーをセットしておくなどして、スキルボタンをできるだけ多く押すよう心掛けるのも良いでしょう。
      但し、この手法は、既にある程度多くの駅を収集していないと、あまり有効には使えません。駅データ収集数自体がまだ少ない方は、とりあえず素直に遠征でもしましょう。
    • あなたのシャルロッテがまだあまり育っていない場合は、シャル砲にフットバースを載せるのもおすすめです。
      フットバースの残り回数は、シャルがアクセス(着弾)した時点で消費されます(スキルボタンを押した時点ではありません)。「自分の現在地では通常攻撃しつつ、シャル砲にだけフットバを載せたい」という場合は、タイマーを着弾予定時刻の1~2分前に鳴るようにしておき、鳴った時点でフットバ(弱)を装填するのが簡単です。

移動できないときは?

  • リンク継続中は、その駅でのポイント獲得は不可能です。
    あまり移動しないマスターや、駅リンクスコアを稼ぎたいマスターにとっては、不向きなイベントかも知れません。
  • リンク中に他のマスターから攻撃を受け、HPは減ったもののリンクは切断されなかったという場合、普段は直ちに「フル充電」しているという方が多いかと思います。
    しかし、今回は、「他人を攻撃すればするほどポイントが増える」という仕様のイベントです。このため、自宅など1ヶ所の駅から長時間動けない場合は、「バッテリーは一切使わず、誰かがリンクを切断してくれるのを待つ」ほうがおすすめです。また、いわゆる“”などの防御系スキルも、使用しないほうが良いでしょう。
    誰かがリンクを切ってくれれば、あなたはその誰かに直ちにアクセスし返すことで、ポイントを獲得できます。
    • 勿論、ミッション報酬等に特に興味がない・どうでもいい場合(あなたにとって、駅や都道府県のランキング等の方が重要な場合)は、普段どおりフル充電したり防御系スキルを炊いたりしても構いません。そのあたりの判断は、あなた次第です。

セリフ集

  • 以下は、ポイント獲得時に表示される、各でんこの台詞を列挙したものです。
    でんこ番号順に掲載。1人のでんこに複数の台詞がある場合は、台詞の五十音順に掲載。
名前 台詞
メロ ぽいんとげっとだよ~~
ルナ いい感じなんよ♪
みろく 行ってみよー!
チコ 絶対負けないんだからね!
さいか さいかにまかしてね~!
ヒメギ 盛り上がってきたねー!
ひまり まだまだ頑張れるよ♪
みづほ 色んな思い出いっぱいなのです
みづほ …(う~み~とーや~ま~)
みづほ …?(ぽいんと…?)
みづほ 山も海も好きなのです…♪

コメント

  • 不在駅にアクセス*しない*運と見極めも、このイベントには大事なのよね・・・ --- (2017/07/05 00:50:36)
  • このページ、やたらと長いと思ったら後半の文章が多いなのか。 --- (2017/07/05 03:50:14)
  • サマバケフィルム交換チケット、開始前のvol.2も含めてすべて対象なのか --- (2017/07/09 18:55:56)
  • ボーナス駅のポイントが貰える「期間中」っていうのは1ラウンド中とイベント期間中のどっちなんだろう? --- (2017/07/09 23:15:11)
    • ラウンド1で獲得済みの駅が復活しなかったので、イベント期間中のようですね。本文に追記しました。 --- (2017/07/10 15:42:41)
    • 個人的にはおそらく後者(1ヶ月間を通じて1回のみ)ではないかと思いますが、どちらとも解釈できる文言ですね。いずれにせよ、真実は明日の夕方に明らかになります。 --- (2017/07/09 23:30:37)
  • 負けチームが負けチームのリンク切って20ptだったからこれに関しては2倍 --- (2017/07/10 15:33:18)
    • ボーナス駅で負けチームが負けチームにアクセスで320ptでしたボーナスは変化なしですね。 --- (2017/07/11 12:14:15)
    • 負けチームが勝ちチームのリンクを切った場合は110ptでした。10ptアップぽい感じですかね。 --- (2017/07/10 15:40:40)
      • 2ch駅メモスレによると「40+70」の様子。http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1499570553/623-625n --- (2017/07/13 01:16:26)
      • あとは30pt+80ptなのか40pt+70ptなのかですね。 --- (2017/07/10 16:01:05)
  • コロプラ版1R海勝、ちなみにチーム内報酬の下位ボーダー1000位が2650pt近辺という低さで地主プレイで取れるレベル・・・。 --- (2017/07/10 16:24:59)
    • アプリ版が27000pt近辺だった模様 --- (2017/07/10 16:26:29)
  • そういえばサマバケラッピング全引きしたら、普通のラピチケへの交換可能とか、参考https://twitter.com/karasu_eki/status/884795692924887040 --- (2017/07/13 06:53:48)
  • 海山道駅(近鉄名古屋本線)は倍のポイントにしてほしかった。 --- (2017/07/19 07:14:42)

画像認証

認証パスワード