でんこの元ネタ

全てが公式設定ではなく、編集者の個人的見解も含みます!参考程度に閲覧してください。

でんこの元ネタ

オリジナル

名前 駅名/地名/形式等 備考
黄陽セリア ドクターイエロー922形 読み方は「こよう」(該当駅なし)。「幸せの黄色い検測」というLv.7スキル名、黄×青(×白)の服の色、パンタグラフが下枠交差形であることから、モチーフは922形「ドクターイエロー」と考えられる (*1)。名前は「東海道・新幹線を走る黄色い列車」ということからか。
誕生日9月30日は、922形20番台(T3編成)が廃車となった日(2005年)でもある。
為栗メロ 為栗駅/長野県/国鉄ED30形電気機関車(初代) JR飯田線の駅。読み方は「してぐり」。豊川鉄道から国鉄に編入され、その後東急に移籍したED30形電気機関車の、東急在籍時代の塗装と思われる。1994年に伊豆急行で廃車となるも、東急に譲渡されて車籍はないながらも2009年まで現役稼働していたのはまさに驚異的な運とも言える。名前のメロは塗装色のエメラルドからか。余談だが1996年の映画『ドラえもん のび太と銀河超特急』に登場する車掌の服装が、メロととてもよく似た雰囲気を醸し出している(参考)。
誕生日7月15日は、現飯田線の初開業区間である、豊橋~豊川間を豊川鉄道が開業させた日(1897年)。
新阪ルナ 新大阪駅/大阪府/国鉄581・583系 月光 読み方は「しんさか」。なお、新大阪は東海道新幹線JR東海道本線等の駅。新大阪~博多間の寝台特急「月光」がモデルと考えられる。因みに大「阪」の「新」世界にはかつて「ルナ」パークという遊園地もあった。
誕生日10月1日は、東海道新幹線東海道本線新大阪駅開業(1964年)および「月光」運用開始日(1967年)に一致する。
恋浜みろく 恋し浜駅/岩手県/三陸鉄道36形 読み方は「こいがはま」。三陸鉄道南リアス線に「恋し浜(こいしはま)駅」は存在する。付近の地名は小石浜。名の「みろく」は36形の語呂合わせか。36形は「三陸」に因んでつけられた形式名で、正式には「さんりくがた」と読む。
誕生日4月1日は、国鉄3線の三陸鉄道への移管日、および北リアス線南リアス線の全線開業日(1984年)。
黄陽レイカ JR東日本 E926形East i 読み方は「こよう」(該当駅なし)。セリアと姉妹、かつプロフィールに「セリアより新型」とあり、また服の色が白×赤のためE926形(通称:イーストアイ、East-i)と考えられる。
誕生日の4月26日は検測列車として運転開始したのが2002年4月なのでその日付と思われる。試運転は前年8月頃から行われているため、運転開始日でほぼ間違いないはず。つまりソースが無いので情報求む。(検測車両における世界最高速度ギネス記録を取った日とかも考えられるが詳細が調べても出てこないため不明)
シャルロッテ=フォン=ハノーファー ハノーファー中央駅/ドイツ/広島電鉄200形238号 ドイツの主要都市ハノーファーの中心駅 (*2)。広島電鉄200形電車は通称ハノーバー電車とも呼ばれ、広島市とハノーファー市の姉妹都市提携5周年として寄贈した茶室への返礼として1989年8月5日に広島市に寄贈されたもの(営業開始は翌年6月8日)。服のデザインは200形の正面のデザインに由来する。スカートの左右のデザインは、ハノーファー王国の国旗である。
誕生日の8月6日において広島電鉄に大きく関わる出来事といえば、紛れもなく広島への原爆投下日。
ちなみに広島電鉄200形は大きなパンタグラフのせいで冷房化改造ができないため、夏場は運用を離れ、クリスマスシーズンには電飾を灯し市内を走っていたが、2018年10月以降通常運行を終了、イベント時のみ運行になった。
大月シーナ 大月駅/山梨県/富士急行1000形マッターホルン号 JR中央線富士急行大月線の駅。読み方は「おおつき」。赤と白を基調としたマッターホルン号のデザインは、スイスのマッターホルン・ゴッタルド鉄道との姉妹鉄道提携15周年を記念して、同鉄道の車両デザインを模したもの。
誕生日11月2日は、富士急行マッターホルン号に使用された1205編成の富士急行への入線日(1994年)。
天下さや 天下茶屋駅/大阪府/南海50000系 ラピート 大阪府大阪市西成区に天下茶屋(てんがちゃや)駅が存在する(南海本線および南海高野線OsakaMetro堺筋線の駅)。読み方を変えればそのまま「てんかさや」とも読める。
誕生日9月4日は、関西国際空港の開業およびラピートの運行開始(1994年)。
花畑もえ 花畑駅/福岡県/西鉄モエ901救援車 西鉄天神大牟田線にある駅。読み方は「はなばたけ」。名前とパンタグラフ、服の模様から西鉄の救援車両「モエ901」が元ネタと思われる。
誕生日の7月3日は、検測機器搭載後(+Sアームパンタ変更)に福岡(天神)駅に検測車として乗り入れた日(2009年) (*3)
象潟いろは 象潟駅/秋田県/JR東日本485系700番台 きらきらうえつ JR羽越本線の駅。読み方は「きさかた」。服の模様はきらきらうえつから。
誕生日11月23日は、きらきらうえつの運行開始日(2001年)。
粟生津しいら 粟生津駅/新潟県/JR東日本485系700番台 NO.DO.KA(のどか) JR越後線の駅。読み方は「あおうづ」。服の配色はJR東日本新潟支社の485系「NO. DO. KA」のもので、名前の「しいら」は「NO. DO. KA」の前身「シルフィード」に由来すると思われる。
誕生日10月26日は、NO.DO.KAへの改造後初めて首都圏への団体列車として運行された日(2001年)。
有栖川もぼ 有栖川駅/京都府/京福電鉄モボ621形 京福電鉄嵐山本線の駅。読み方は「ありすがわ」。現在の嵐電の旅客車両は全てモボ○○形と呼称する。元ネタ車両は(もぼ登場時点で)標準色でパンタグラフがZ型であること以外判別が難しいが、誕生日からモボ621形と思われる。参考
誕生日7月25日は、「新・嵐電スタイル」と呼ばれる車両の中で最初に登場したモボ621形621号車の製造日(1990年)。
新居浜いずな 新居浜駅/愛媛県/JR四国8000系 いしづち・しおかぜ JR予讃線の駅。地名としても愛媛県新居浜市がある。読み方は「にいはま」。配色から8000系更新車。胸の部分が流線型先頭車(いしづち側)の塗装パターン。
誕生日3月15日は、特急しおかぜの運行開始日(1972年)。
美深ふぶ 美深駅/北海道/JR北海道 キハ261系 スーパー宗谷 JR宗谷本線の駅。読み方は「びふか」。服の配色は「宗谷」「サロベツ」に用いられるキハ261系基本番台から。
誕生日3月11日は、キハ261系が初投入された宗谷の前身「スーパー宗谷」の運行開始日(2000年)。
鹿沼りんご 鹿沼駅/栃木県/JR東日本253系1000番台 日光 JR日光線の駅。読み方は「かぬま」。モデルは服の色からJR東日本253系「日光」と考えられる。「月光」がモデルのルナとはスキルも併せて対照的な存在となっている。
誕生日6月4日は、253系1000番台の営業運転開始日(2011年)。
ニャッシュ   駅奪取PLUSのニャッシュの擬人化。男の娘。
誕生日12月2日は、駅奪取PLUSのリリース日(2011年)。
ダッチュー   駅奪取PLUSのダッチューから。2014年のエイプリルフールイベントで擬人化されたデザインがそのまま使用されている。
誕生日12月2日は、駅奪取PLUSのリリース日(2011年)。
汀良いちほ 首里汀良町/沖縄県/ゆいレール1000形 駅名ではないがゆいレールの首里駅が属する周辺地名。首里駅は計画時の仮称が汀良駅だった。読み方は「てら」
誕生日8月10日は、ゆいレール開業日(2003年)。
美唄イムラ 美唄駅/北海道/JR北海道789系1000番台 スーパーカムイ JR函館本線の駅。地名としても北海道美唄市がある。読み方は「びばい」。シングルアームのパンタグラフであることや誕生日から、特急「カムイ」「すずらん」に使用されるJR北海道789系1000番台が元ネタと考えられる。ちなみに同配色の785系も後にシングルアームに換装された。
誕生日10月1日は789系1000番台が投入され、カムイの前身であるスーパーカムイが運行開始された日(2007年)。遠く遡れば1906年10月1日の北海道炭礦鉄道国有化も同じ日付である。
丸地にころ JR貨物M250系 M250系先頭車Mc250形と同じく水色、運転台形状の帽子姿。丸地は本系列の特徴でありMの由来でもある動力分散方式(MULTIple unit train)から、にころは250の語呂合わせからと思われる。
誕生日3月13日は、本系列初の営業運転である、東京貨物ターミナルと安治川口間を結んだ臨時高速貨物列車の運行開始日(2004年)。
王子しぐれ 王子駅/東京都/営団9000系 JR京浜東北線東京メトロ南北線の駅。読み方は「おうじ」。営団9000系のエメラルドグリーンの帯をあしらったスカートを履いている。菱形パンタグラフなので5次車ではないようだ。
誕生日11月29日は、営団地下鉄南北線駒込~赤羽岩淵間の開業および9000系の運用開始日(1991年)。
巽レン 北巽駅・南巽駅/大阪府/大阪市交通局25系 OsakaMetro千日前線の駅。読み方は「(きた/みなみ)たつみ」。第三軌条集電方式なので、パンタグラフではなく集電靴をつけている。服の配色は25系なのだが、金髪なのはやはりタイガースカラーを意識してのことか。
誕生日4月16日は、千日前線野田阪神~桜川間の開業日(1969年)。
八潮みらい 八潮駅/埼玉県・みらい平駅/茨城県/TX-2000系 共につくばエクスプレスの駅。読み方は「やしお」。パンタグラフの向き、赤が多用されていること、デッドセクション区間を超えてみらい平も名前に入れていることから、TX-2000系と思われる。
誕生日8月24日は、つくばエクスプレスの開業日(2005年)。
ベアトリス=ファン=ライツェ ライツェ広場(ライツェ通り)/オランダ/コンビーノ ライツェ広場はオランダの首都アムステルダムの繁華街であり、多系統のトラムやバスが発着する交通の要衝でもある。ベアトリスと前オランダ女王のベアトリクスは、ともにラテン語のbeatrix(幸福をもたらす女)を語源とする名前。アムステルダムのトラムの現主力車両であるコンビーノがモデルと考えられる。
誕生日4月22日は、コンビーノの営業運転開始日(2002年)。
新百合うらら 新百合ヶ丘駅/神奈川県/小田急60000形 MSE車 小田急小田原線の駅。また百合(ヤマユリ)は小田急ロマンスカーのシンボルマークでもある。うららは五月台駅近くに五月台うららの街という住宅地がある。特急姉妹という説明および配色から60000形MSE車がモデルと考えられる。背中の青いリボンは第52回(2009年)ブルーリボン賞受賞のモチーフか。
誕生日3月15日は、60000形の運用開始日(2008年)。
新百合ほこね 新百合ヶ丘駅/神奈川県/小田急50000形 VSE車 小田急小田原線の駅。また百合(ヤマユリ)は小田急ロマンスカーのシンボルマークでもある。ほこねは箱根からか。特急姉妹という説明および配色から50000形VSE車がモデルと考えられる。頭の青いリボンは第49回(2006年)ブルーリボン賞受賞のモチーフか。
誕生日3月19日は、50000形の運用開始日(2005年)。
苔縄やちよ 苔縄駅/兵庫県/智頭急行HOT7000系 智頭急行の駅。読み方は「こけなわ」。服のデザインから、HOT7000系をモチーフにしていると思われる。
誕生日12月3日は、智頭急行智頭線の開業日(1994年)。
京橋リオナ 京橋駅/東京都/東京地下鉄1000系 東京メトロ銀座線の駅。旧1000形をモチーフとした1000系の配色を取り入れている。銀座線が第三軌条集電方式を採用しているので、パンタグラフではなく集電靴がついている。
誕生日4月11日は、1000系の営業運転開始日(2012年)。
作草部チコ 作草部駅/千葉県/千葉都市モノレール1000形 千葉都市モノレール2号線の駅。読みは「さくさべ」。そして、作草部の隣駅、千葉公園の電報略号は「チコ」らしい。いちほに対するライバル視は、懸垂式と跨座式という方式の違いによるものか。
誕生日3月28日は、千葉都市モノレールの開業日(1988年)であるが、まだスポーツセンター~千城台間の部分開業であり、作草部駅も千葉公園駅もなかった。
八雲レーノ 八雲駅/北海道/JR北海道DD51形ディーゼル機関車 JR函館本線の駅。JR北海道区間で寝台特急の牽引に用いられるDD51形と思われる。特に「トワイライトエクスプレス」として牽引する客車やヘッドマークを含めてデザインしたと思われる配色になっている。足首についている白いものは車両前後の白い手すりをイメージしてのものか。
誕生日11月21日は、JR北海道所属のDD51形(北海道色、または北斗星色とも言う)のうち最初の車両である1006号機の新造された日(1972年)。同機は2008年に廃車となった。また、同色の仲間も8両がミャンマーに輸出される見込み。
新居浜ありす 新居浜駅/愛媛県/JR四国8600系 JR予讃線の駅。読み方は「にいはま」。配色から8600系と思われる。
誕生日6月23日は、8600系が特急いしづちで営業運転を開始した日(2014年)。
神居コタン 神居古潭駅/北海道/国鉄D51形蒸気機関車6号機 国鉄函館本線の廃駅。読み方は「かむいこたん」。神居古潭駅にはコタンのD51 6以外にも29638、C57 201の蒸気機関車が保存されている。
誕生日3月29日は、神居古潭駅に保存されているD51 6の製造日(1936年)。
賢島エリア 賢島駅/三重県/近畿日本鉄道50000系など 近鉄志摩線の駅。読み方は「かしこじま」。髪の色は22000系などの汎用特急車両を、マントや短パンの色・パンタグラフは50000系をモチーフにしていると思われる。
誕生日3月21日は、50000系しまかぜの運行開始日(2013年)。
碇ヶ関ひいる 碇ケ関駅/青森県/JR東日本E751系 JR奥羽本線の駅。読み方は「いかりがせき」。配色から、E751系と思われる。
誕生日12月1日は、東北新幹線盛岡~八戸開業に伴い運用を開始した特急つがるの運行開始日(2002年)。なお、E751系はそれ以前にも特急スーパーはつかりとして運行されていた。
神畑いおり 神畑駅/長野県/上田電鉄1000系1001編成、1002編成 上田電鉄別所線の駅。読み方は「かばたけ」。配色から、1000系と思われる。
誕生日8月1日は、東急から譲渡された1000系の内、1001編成、1002編成の改造終了、営業開始した日(2008年)。
蓮台寺ミオ 蓮台寺駅/静岡県/伊豆急行2100系(現・THE ROYAL EXPRESS) 伊豆急行の駅。読み方は「れんだいじ」。配色から、2100系5次車「アルファ・リゾート21」と思われる。
誕生日7月20日は、2100系による「リゾート21」の営業運転開始日(1985年)。
美談みこと 美談駅/島根県/一畑電車3000系 一畑電車北松江線の駅。読み方は「みだみ」。配色と、誕生日から3000系と思われる。
誕生日2月20日は、3000系が北松江線で営業運転を開始した日(1997年)。
美談くに 美談駅/島根県/一畑電車5000系5009編成 一畑電車北松江線の駅。読み方は「みだみ」。配色から、5000系と思われる。
誕生日7月14日の逸話として、2013年に5000系の木質化改装が島根県産木材の需要拡大を目的に制定された「島根県森林整備加速化・林業再生事業費補助金」の平成25年度事業として採択され、5009編成(デハ5009 - デハ5109)が後藤工業にて工事を受け、2014年7月14日より営業運転を開始したことが挙げられる。
尺土るる 尺土駅/奈良県/近畿日本鉄道26000系 近鉄南大阪線近鉄御所線の駅。読み方は「しゃくど」。配色から、26000系さくらライナー新塗装と思われる。
誕生日3月15日は、26000系の運用開始日(1990年)。
白鳥ハル 美濃白鳥・白鳥高原駅/岐阜県/長良川鉄道ナガラ300形 長良川鉄道越美南線の駅。読み方は「しろとり」(みのしろとり、しろとりこうげん)。白鳥と名の付く駅は全国にいくつかあるが、雪国出身というプロフィールとでんこのデザインモチーフ・配色から長良川鉄道の美濃白鳥駅または白鳥高原駅が由来と思われる。配色から、ナガラ300形と思われる。
誕生日8月20日は、長良川鉄道の保有するナガラ300形303・304の製造日(1999年)。
南郷にちな 南郷駅/宮崎県/JR九州キハ125形400番台 JR日南線の駅。読み方は「なんごう」。白を基調とし、スカートの一部等に使われる黄色や、アクセントで青・赤が用いられる配色から、日南線で特急海幸山幸として走るキハ125形400番台をモチーフにしていると思われる。
誕生日10月10日は、海幸山幸の運転開始日(2009年)。
青砥そら 青砥駅/東京都/京成AE形(2代目) 京成本線京成押上線の駅。読み方は「あおと」。スカイライナーに用いられる京成AE形を元にした服のデザインとなっている。
誕生日5月21日は、成田空港(現・東成田)駅が開業しスカイライナーが正式に運行を開始した日(1978年)。
坂出アサ 坂出駅/香川県/JR西日本・JR東海285系 JR予讃線の駅。読み方は「さかいで」。285系サンライズエクスプレスを元にした、ベージュと赤を基調とした配色となっている。285系サンライズエクスプレスは従来夜をイメージして作られていた夜行列車のデザインを覆し、さわやかな朝をイメージして作られた。名前のアサ、早朝が好きという設定など、この車両のコンセプトに由来する。
誕生日7月10日は、寝台特急サンライズ出雲・瀬戸の運転開始日(1998年)。
木古内さいか 木古内駅/北海道/JR北海道H5系 北海道新幹線道南いさりび鉄道線の駅。読み方は「きこない」。「常盤グリーン」と「飛雲ホワイト」の服、帯色が「彩香(さいか)パープル」を採用していることや、名前からH5系と考えられる。
誕生日3月26日は、北海道新幹線新青森~新函館北斗駅の開業日並びにH5系の運転開始日(2016年)。
阿佐ヶ谷カノン 阿佐ヶ谷駅/東京都/JR東日本209系500番台 JR中央線(快速)JR中央・総武線の駅。読み方は「あさがや」。配色と誕生日から、209系500番台が元ネタと考えられる。シングルアームパンタなので2次車か。また、209系は、JR東日本の通勤形電車では初めて、ドア開閉チャイムが設置された車両であり、これもカノンのモチーフとなっているか。
誕生日12月29日は209系500番台の中央・総武線での運転開始日(1998年)。
黒崎あたる 黒崎駅/福岡県/JR九州883系 JR鹿児島本線の駅。読み方は「くろさき」。青と黒を基調とした服装から、883系「青いソニック」が元ネタと考えられる。
誕生日4月20日は「ソニック」の前身である「ソニックにちりん」の当系列での営業開始日(1995年)。
三条なつめ 三条駅/京都府/京阪8000系 京阪本線京阪鴨東線の駅。読み方は「さんじょう」。オレンジ、イエロー、ブラックを基調とした服装から、京阪8000系新塗装が元ネタと考えられる。
誕生日6月30日は本系列で初めて新塗装になった8008F編成の営業運用開始日(2008年)。
小鳥谷スピカ 小鳥谷駅/岩手県/IGR7000系 いわて銀河鉄道の駅。読み方は「こずや」。青と黄色を基調とした服装と、パンタグラフの形状から、IGR7000系が元ネタと考えられる。「スピカ」はおとめ座α星の別名。
誕生日5月25日はIGRいわて銀河鉄道の設立日(2001年)。
勿来メイ 勿来駅/福島県/JR東日本E657系 JR常磐線の駅。読み方は「なこそ」。特急「ひたち」「ときわ」に用いられるE657系がモチーフ。特に首まわりの服のデザインはE657系の特徴的な先頭形状をあしらっている。また、バックルの梅の花は沿線の偕楽園で有名であり、E657系においても帯の色や座席の模様に取り入れられている。苗字の駅名こそ福島県だが、モチーフとなった車両は茨城県要素が強い越境でんこといえる。
南国風の顔立ちなのは、沿線にスパリゾートハワイアンズがあるためか。
誕生日3月14日は「スーパーひたち」「フレッシュひたち」から「ひたち」「ときわ」に改称されて運転を開始した日(2015年)に因むと思われる。ちなみに、E657系の初の営業運転は2012年3月3日。
豊栄なほ 豊栄駅/新潟県/JR東日本E653系1000番台 JR白新線の駅。読み方は「とよさか」。特急「いなほ」に用いられるE653系がモチーフ。特にリボンのデザインはE653系の側面のラインをあしらっている。
誕生日9月28日は当系列での「いなほ」の営業開始日(2013年)。
敷島ヒメギ 敷島駅/群馬県/JR東日本(旧国鉄)C61形蒸気機関車20号機 JR上越線の駅。読み方は「しきしま」。コタンと同じくSLであろうことと、髪留めの形や、帽子の前照灯(副灯ありの2灯)から、主に上越線で走っているC61 20と思われる。「ヒメギ」は、敷島駅の近くにヒメギフチョウの生息地があるためと思われる。
誕生日8月28日はC61 20の車籍登録抹消日(1973年)。
廃車ではあるが車両そのものは華蔵寺公園遊園地に譲渡、静態保存されたのち2011年にJR東日本が動態復元。
浦佐ノア 浦佐駅/新潟県/JR東日本E3系700番台 現美新幹線 上越新幹線JR上越線の駅。読み方は「うらさ」。服装の各所だけでなく、台詞やスキルにも、現美新幹線のモチーフが施されている。ちなみに、浦佐駅近くには、「ハウス55のあのあ」という喫茶店があったりする。
誕生日4月29日は現美新幹線の運転開始日(2016年)。
白浜マリン 白浜駅/和歌山県/JR西日本283系 JR紀勢本線の駅。読み方は「しらはま」。服装の配色と、パンタグラフがシングルアームに見えることから、283系オーシャンアローが元ネタと考えられる。因みに同線では221系を使用した臨時列車「マリン白浜221」が運行されていた。
誕生日7月31日は283系が「スーパーくろしお(オーシャンアロー)」として運転開始した日(1996年)。
友荷なより 国鉄クモユニ74形 服装が濃緑とオレンジの湘南色で、パンタグラフを持つこと、「友荷」が郵便荷物車を意味する「ユニ」、「なより」が「74」につながると思われることから、クモユニ74形が元ネタではないかと思われる。
誕生日9月30日は元ネタ車とされるクモユニ74形のうち、クモユニ74100がクモユニ74211へ改造された日(1968年)。また、同日は郵便列車の廃止日(1986年)でもある。
本宿ひまり 本宿駅/愛知県/名古屋鉄道1700系 名鉄名古屋本線の駅。読み方は「もとじゅく」。ベルトのデザイン、カラーリング、パンタグラフの形状から1700系と思われる。
誕生日12月27日は名鉄1700系の運行開始日(2008年)。ちなみにエイプリルフール特設ページでの入社日は12月27日となっていた。
橿原らら 橿原神宮前駅/奈良県/近畿日本鉄道22000系 近鉄橿原線近鉄南大阪線近鉄吉野線の駅。読み方は「かしはら」(かしはらじんぐうまえ)。ホワイト、オレンジを基調とした服装と、髪留めのデザインがACEロゴの"A"に見えることから、近鉄22000系ACE新塗装が元ネタと考えられる。ちなみに南大阪線には橿原神宮西口駅もあるが、らら登場時に新塗装を施された南大阪線ACE(16400系)はないため除外される。
誕生日12月13日は本系列で初めて新塗装になった22110F編成の営業運用開始日(2015年)。
岩国みづほ 岩国駅/山口県/JR西日本87系 TWILIGHT EXPRESS 瑞風 JR山陽本線の駅。読み方は「いわくに」。服の配色・金色の装飾と、靴のデザインが展望車デッキ部分を彷彿させることから、トワイライトエクスプレス瑞風が元ネタと考えられる。名前の「みづほ」は、瑞風の愛称の由来となっているかつての日本の呼称「"瑞穂"の国」から。「み"づ"ほ」なのは、同地方を走る山陽・九州新幹線の列車「みずほ」と区別するためかと思われる。
誕生日6月17日は「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の営業運転開始日(2017年)。
妹尾まりか 妹尾駅/岡山県/JR四国5000系(JR西日本223系5000番台) マリンライナー JR宇野線(瀬戸大橋線)の駅。読み方は「せのお」。服の配色と、下枠交差型パンタグラフを持つことから、JR四国のマリンライナーが元ネタと考えられる。左手に持つアタッシュケースは、宇野みなと線を中心に走るジョイフルトレイン 「La Malle de Bois(フランス語で"旅行カバン"の意)」にちなむ。名前もマリンライナーの「まり」とカバンの「か」からか。
誕生日4月10日は瀬戸大橋完成に伴う本四備讃線開通に合わせて導入された快速「マリンライナー」の営業運転開始日(1988年)。デビュー当初は213系が使用されており、元ネタの5000系(223系)のデビュー日は10月1日(2003年)である。
嵯峨野もみじ 嵯峨野観光鉄道/京都府/嵯峨野観光鉄道SK200形・DE10形 駅名ではなく会社名(もしくは路線名)から取られたもの。読み方は「さがの」。窓の形を模したブレスレットの形状からトロッコ亀岡駅側の車両・SK200形が、靴の装飾とゴーグルの突起からトロッコ嵯峨駅側のディーゼル機関車・DE10形が元ネタと思われる。「もみじ」は沿線の保津峡が紅葉の名所であることからか。
誕生日4月27日は嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線の開業日(1991年)。
倶利伽羅しおり 倶利伽羅駅/石川県/IRいしかわ鉄道521系 IRいしかわ鉄道線およびあいの風とやま鉄道線の駅。読み方は「くりから」。服の配色からIRいしかわ鉄道521系が元ネタと考えられる。IRいしかわ鉄道所属の5編成に共通する青色をベースに、編成ごとに使用している「加賀五彩」が散りばめられている。また、襟まわりにも同車両の前面の意匠が見て取れる。なお、あいの風とやま鉄道にも塗色の異なる521系が存在する。(いずれもJR西日本の521系が元になっている。)
誕生日の3月14日は、IRいしかわ鉄道線(およびあいの風とやま鉄道線)の開業日。(2015年)
深遊ちとせ JR東日本 E001形 (EDC方式搭載型電車)TRAIN SUITE 四季島 「深遊」は駅名からではなく、TRAIN SUITE 四季島のコンセプトである「深遊探訪(しんゆうたんぼう)」からと思われる。読み方は「みゆう」。服の配色・装飾等に同車両の外観的特徴が見て取れる。ちとせの説明文の「どんな道でも(略)進んでいってしまう」というのも、電化・非電化区間問わず全国の(1067mmの)狭軌ならば何処でも自走可能な同車両の特徴を反映したものか。
誕生日の5月1日は、TRAIN SUITE 四季島の運行開始日。(2017年)
作草部マコ 作草部駅/千葉県/千葉都市モノレール0形 千葉都市モノレール2号線の駅。読みは「さくさべ」。チコの妹であるという設定と、青と黒を基調としたカラーリングから、0形が元ネタと思われる。
誕生日7月8日は、0形の運用開始日。(2012年)
根雨つむぎ 根雨駅/鳥取県/JR西日本381系 やくも(ゆったりやくも) JR伯備線の駅。読みは「ねう」。
出会い云々と言っているのは、やくもの行き先・出雲市駅にある出雲大社からか。
怖い話が好きなのは、「怪談」を著した小泉八雲が松江に在住していたことと、「ゲゲゲの鬼太郎」を著した水木しげるが境港出身であることからか。
誕生日の3月18日は「スーパーやくも」が「やくも」に統一された日(2006年)。
角館あけひ 角館駅/秋田県/JR東日本 新幹線E6系(秋田新幹線) JR田沢湖線秋田内陸縦貫鉄道の駅。読みは「かくのだて」。赤と白を基調にし銀のラインが入った服装のデザインや前照燈に似た襟周りの飾り、および台詞に「さいかのことが…」がとあることから、E6系と思われる。「手を繋ぐと落ち着く」というのは、東北新幹線区間では他の編成と併結することからか。
誕生日の3月16日はE6系の営業運転開始日。(2013年)
湯前ひびき 湯前駅/熊本県/くま川鉄道 KT-500形(田園シンフォニー) くま川鉄道湯前線の駅。読みは「ゆのまえ」。衣裳に使われている茶・赤・ベージュ・青・白の5色はKT-500形5両の車体色。「ひびき」はシンフォニーの和訳「交響曲」からか。
誕生日の3月8日は「田園シンフォニー」の運行開始日。(2014年)
蛍茶屋みなも 蛍茶屋停留場/長崎県/長崎電気軌道 370形(?) 長崎電軌蛍茶屋支線(3系統4系統5系統)の停留場。読みは「ほたるぢゃや」。似通った外観・カラーリングの車両が多く特定が難しいが、公式Twitterのエイプリルフールネタで370形を出していたことと「みなも」という名から、370形電車が元ネタではないかと推測される。
誕生日の8月2日は長崎電気軌道の設立日。(1914年)
窪川まぜ 窪川駅/高知県/土佐くろしお鉄道 2000系 JR土讃線JR予土線(しまんとグリーンライン)土佐くろしお鉄道中村線の駅。読みは「くぼかわ」。服のカラーリングなどからJR四国・土佐くろしお鉄道の2000系が元ネタと考えられるが、誕生日から土佐くろしお鉄道のものが元ネタか。(ただし、土佐くろしお鉄道所有車は現在はアンパンマン列車となっており、落成時のカラーリングと異なる。)
「まぜ」は2000系で運行される特急の列車名である「南風(なんぷう)」が西日本の方言で「まぜ」とも読むことからか。
誕生日の10月1日は2000系(土佐くろしお鉄道所有車)の落成日。(1990年)
七耀みつる JR九州 ななつ星in九州 読みは「しちよう」。星形の装飾やカラーリングなどから、ななつ星in九州が元ネタと考えられる。「七耀」の「耀」は輝きを意味する。同列車のコンセプトの一つ「九州7県それぞれの輝き」から取ったものか。また、「耀」は「曜」も通じるが、「七曜」はそのまま七つの星(日月火水木金土、あるいは北斗七星)を指す。なお、星の装飾が全身で7つ(髪飾り、胸のボタン×2、袖の模様×2、脚の側面×2)あり、「ななつ星」になっている。
誕生日の10月15日は、ななつ星in九州の運行開始日。(2013年)
羽貫ミユ 羽貫駅/埼玉県/埼玉新都市交通2020系 埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)の駅。読みは「はぬき」。
2020系に特徴的な前面の六角形のデザインが肩の部分とカメラにあしらわれている。帽子などの緑色は21編成、胸元のリボンのオレンジ色は22編成、カメラのピンク色は23編成のもの。
「遠くから写真を撮るのが一番」など、鉄ヲタっぽい発言をしているのは、沿線に鉄道博物館があるためと思われる。名前のミユは、鉄道博物館の英語railway museumのミュージアムからか。
誕生日11月4日は、2020系の第1編成(21編成)が営業運転を開始した日。(2015年)
桂みやび 桂駅/京都府/阪急1300系電車(2代) 阪急京都本線嵐山線の駅。読み方は「かつら」。
服や鞄の色は、阪急電鉄系列の鉄道車両の塗装色であるマルーン。鞄に描かれたヘッドライトの形状、及び、京都を強調したキャラクターから、阪急1000系を元に京都線向けに開発した阪急1300系が元ネタと思われる。
誕生日3月30日は、1300系電車が運転を開始した日。(2014年)
大雄山るり 大雄山駅/神奈川県/伊豆箱根鉄道5000系電車 伊豆箱根鉄道大雄山線の駅。読み方は「だいゆうざん」。
現在大雄山線で使用されている車両は5000系のみであり、白地に青の塗装である。
ハート型のイヤリングは、駿豆線を走る車両に1つだけ取り付けられている「ハートの吊り革」を模した物と思われる。
誕生日6月1日は、駿豆鉄道から現在の伊豆箱根鉄道に社名変更した日。(1957年)
蓮台寺ナギサ 蓮台寺駅/静岡県/伊豆急行2100系(リゾート21~Izukyu KINME Train~) 伊豆急行の駅。読み方は「れんだいじ」。
服装が赤を基調としていること、金目鯛について熱く語っている様子からもキンメトレインであると思われる。
誕生日2月4日は、キンメトレインが営業運転を開始した日。(2017年)

スペシャル

  • スペシャルでんこは誕生日ボーナスがなく、誕生日も非表示 (*4)であるためここでは表記していない。
名前 駅名/地名/形式等 備考
Liko - アニメ『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』のキャラクター。
吉祥寺れいこ 吉祥寺駅/東京都/機動強襲指揮車両 JR中央本線(など)、京王井の頭線の駅。読み方は「きちじょうじ」。アニメ『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』に登場する機動強襲指揮車両が元ネタ。カラーリングなどに反映されている。
ハッカドール1号 - アプリ『ハッカドール』のキャラクター、「ハッカドール1号」。
ハッカドール4号 - テレビアニメ『ハッカドール THE あにめ~しょん』のキャラクター、「ハッカドール4号」。アプリ『ハッカドール』には登場しない。
初音ミク - ソフト『VOCALOID2 初音ミク』のイメージキャラクターであり、バーチャルアイドルでもある。デザインはV4X。
雪ミク - イベント『SNOW MIKU』のキャラクター。2010年の『さっぽろ雪まつり』で、白い初音ミクの雪像が作られたことをきっかけに誕生。デザインは2017。
シアン - テレビアニメ「『SHOW BY ROCK!!』のキャラクター、「シアン」。「プラズマジカ」のヴォーカル&ギター担当。原題はアプリ『SHOW BY ROCK!!』だが、デザインはアニメ規準となっている。
チュチュ - テレビアニメ『SHOW BY ROCK!!』のキャラクター、「チュチュ」。「プラズマジカ」のヴォーカル&ギター担当。原題はアプリ『SHOW BY ROCK!!』だが、デザインはアニメ規準となっている。
レトリー - テレビアニメ及びアプリ『SHOW BY ROCK!!』のキャラクター、「レトリー」。「プラズマジカ」のヴォーカル&ベース担当。
モア - テレビアニメ及びアプリ『SHOW BY ROCK!!』のキャラクター、「モア」。「プラズマジカ」のヴォーカル&ドラム担当。
アイレーン - アプリ『SHOW BY ROCK!!』のキャラクター、「アイレーン」。「BUD VIRGIN LOGIC(バッドヴァージンロジック)」のヴォーカル・ギター担当。
ロージア - テレビアニメ及びアプリ『SHOW BY ROCK!!』のキャラクター、「ロージア」。「クリティクリスタ」のヴォーカル&ギター担当。
ツキノ - テレビアニメ及びアプリ『SHOW BY ROCK!!』のキャラクター、「ツキノ」。「クリティクリスタ」のヴォーカル&キーボード担当。
ダル太夫 - テレビアニメ及びアプリ『SHOW BY ROCK!!』のキャラクター、「ダル太夫」。「徒然なる操り霧幻庵」のドラム担当。
まりまり - テレビアニメ及びアプリ『SHOW BY ROCK!!』のキャラクター、「まりまり」。「しにものぐるい」のヴォーカル&ギター担当。
轟雷 - アニメ『FRAME ARMS GIRL』のキャラクター、「轟雷」。彼女のラッピングである「轟雷・改」もアニメで登場している。
スティレット - アニメ『FRAME ARMS GIRL』のキャラクター、「スティレット」。
バーゼラルド - アニメ『FRAME ARMS GIRL』のキャラクター、「バーゼラルド」。
迅雷 - アニメ『FRAME ARMS GIRL』のキャラクター、「迅雷」。元のプラモデルは「迅雷 (Indigo Ver.)」だが、アニメでは眼帯をつけている。
マテリア シロ - アニメ『FRAME ARMS GIRL』のキャラクター、マテリア姉妹の「シロ」。元のプラモデルは「マテリア (White Ver.)」。
マテリア クロ - アニメ『FRAME ARMS GIRL』のキャラクター、マテリア姉妹の「クロ」。元のプラモデルは「マテリア (Normal Ver.)」。
アーキテクト - アニメ『FRAME ARMS GIRL』のキャラクター、「アーキテクト」。
フレズヴェルク - アニメ『FRAME ARMS GIRL』のキャラクター、「フレズヴェルク」。彼女のラッピングである「フレズヴェルク=アーテル」もアニメで登場しており、プラモデルでも販売している。
太秦萌 太秦駅・太秦天神川駅/京都府 京都市交通局のPRコンテンツ『地下鉄に乗るっ』のキャラクター。
松賀咲 松ヶ崎駅/京都府 京都市交通局のPRコンテンツ「地下鉄に乗るっ」のキャラクター。
小野ミサ 小野駅/京都府 京都市交通局のPRコンテンツ「地下鉄に乗るっ」のキャラクター。
美山椿芽 - アニメ『スクールガールストライカーズAnimationChannel』のキャラクター、「美山椿芽」。「フィフス・フォース」の斬撃担当。原題はアプリ『スクールガールストライカーズ』だが、デザインはアニメ規準となっている。
澄原サトカ - アニメ『スクールガールストライカーズAnimationChannel』のキャラクター、「澄原サトカ」。「フィフス・フォース」の爆撃担当。原題はアプリ『スクールガールストライカーズ』だが、デザインはアニメ規準となっている。
夜木沼伊緒 - アニメ『スクールガールストライカーズAnimationChannel』のキャラクター、「夜木沼伊緒」。「フィフス・フォース」の打撃担当。
沙島悠水 - アニメ『スクールガールストライカーズAnimationChannel』のキャラクター、「沙島悠水」。「フィフス・フォース」の射撃担当。
菜森まな - アニメ『スクールガールストライカーズAnimationChannel』のキャラクター、「菜森まな」。「フィフス・フォース」の砲撃担当。
立石あやめ 京成立石/東京都 トミーテック「鉄道むすめ」の広報担当キャラクター。名字の「立石」は、同社東京オフィスの所在地である。
織田あずみ - 位置情報ゲーム『レキシトコネクト』のキャラクター、「織田あずみ」。織田信長をモデルにしたイジン。
蘆名うみ - 位置情報ゲーム『レキシトコネクト』のキャラクター、「蘆名うみ」。蘆名盛氏をモデルにしたイジン。
松前きらり - 位置情報ゲーム『レキシトコネクト』のキャラクター、「松前きらり」。松前慶広をモデルにしたイジン。
マーティア・ペルリ - 位置情報ゲーム『レキシトコネクト』のキャラクター、「マーティア・ペルリ」。マシュー・ペリーをモデルにしたイジン。
毛利かほ - 位置情報ゲーム『レキシトコネクト』のキャラクター、「毛利かほ」。毛利元就をモデルにしたイジン。
黒田みなゆき - 位置情報ゲーム『レキシトコネクト』のキャラクター、「黒田みなゆき」。黒田官兵衛をモデルにしたイジン。
松永みや - 位置情報ゲーム『レキシトコネクト』のキャラクター、「松永みや」。松永久秀をモデルにしたイジン。
アルル - ゲーム『魔導物語』シリーズ及びゲーム『ぷよぷよ』シリーズのキャラクター、「アルル・ナジャ」。
アミティ - ゲーム『ぷよぷよ』シリーズのキャラクター、「アミティ」。
りんご - ゲーム『ぷよぷよ』シリーズのキャラクター、「あんどうりんご」。
アギラ - 特撮番組「ウルトラマン」シリーズの怪獣を擬人化した「ウルトラ怪獣擬人化計画」のキャラクター「アギラ」。
ガッツ星人 - ウルトラ怪獣擬人化計画のキャラクター「ガッツ星人」。
ノイズラー - ウルトラ怪獣擬人化計画のキャラクター「ノイズラー」。
ザンドリアス - ウルトラ怪獣擬人化計画のキャラクター「ザンドリアス」。
ドリームキャスト - セガが発売した歴代ゲームハードを美少女に擬人化するプロジェクト「セガ・ハード・ガールズ」の「ドリームキャスト」。
セガサターン - セガ・ハード・ガールズのキャラクター「セガサターン」。
メガドライブ - セガ・ハード・ガールズのキャラクター「メガドライブ」。
北神弓子 - 北神急行電鉄のマスコットキャラクター「北神弓子」。
社名の読みは「ほくしんきゅうこうでんてつ」であるが、キャラクター名の読みは「きたがみきゅうこ」である。
アストライア - セガの音ゲー『チュウニズム』のキャラクター、「アストライア」。
美嶋はるな - セガの音ゲー『チュウニズム』のキャラクター、「美嶋はるな」。
MDA-21【レグルス】 - セガの音ゲー『チュウニズム』のキャラクター、「MDA-21【レグルス】」。
ステラリウス・エオン・プリルノーヴァ - セガの音ゲー『チュウニズム』のキャラクター、「ステラリウス・エオン・プリルノーヴァ」。
ルミエラ・ヴィス・アニマート - セガの音ゲー『チュウニズム』のキャラクター、「ルミエラ・ヴィス・アニマート」。
津久井シズノ 津久井浜駅/神奈川県 セガの音ゲー『チュウニズム』のキャラクター、「津久井シズノ」。チュウニズムと京浜急行電鉄のコラボによるキャラクターで、名前は京急久里浜線の津久井浜駅にちなむ。
太秦麗 太秦駅・太秦天神川駅/京都府 京都市交通局のPRコンテンツ「地下鉄に乗るっ」のキャラクター。
烏丸ミユ 烏丸御池駅/京都府 京都市交通局のPRコンテンツ「地下鉄に乗るっ」のキャラクター。

エクストラ

名前 駅名/地名/形式等 備考
エルミーヌ・ワロン オリエント急行 ワロンはベルギー南部を占める地域名。服の配色から、オリエント急行が元ネタと思われる。推理好きの設定は、推理小説「オリエント急行殺人事件」に因むものか。「オリエント急行殺人事件」の主人公・エルキュール・ポアロはワロン地方出身という設定である。
誕生日10月4日は、オリエント急行開通記念列車の発車日(1883年)。
赤壕まひる ラッセル車(DD14形)(?) 読み方は「せきごう」(該当駅なし)。でんこの説明文及び服の模様から、ラッセル車、特にDD14形が元ネタと思われる。
誕生日1月4日は、上記DD14形に因むものか。
波篠すすぐ スラブ洗浄車(?) 読み方は「なみしの」(該当駅なし)。「すすぐ」という名前とでんこの説明文から、スラブ洗浄車が元ネタと思われる。
誕生日3月5日は、スラブ洗浄車の型番HTM350SWに因むものか。
末永てすと 東海道新幹線 作業用機械(確認車R400形?) 読み方は「すえなが」(該当駅なし)。でんこの説明文、服の色、ポケットの形状から、東海道新幹線のR400形確認車が元ネタと思われる。
誕生日5月8日は、…。

コメント

  • もみじの元ネタ、靴の装飾はDE10の手すりに見えますね。モチーフが複数車両に及んでいる? --- (2017/09/05 01:29:47)
  • 「みこと」と「くに」の名前の由来は、一畑電鉄沿線にある出雲大社の祭神の「大国主命(おおくにぬしのみこと)」からでしょうね --- (2017/12/02 00:27:12)
  • なよりの誕生日は、単純に鉄道郵便の営業終了日だけで良いと思う。改造日なんて知らないだろ運営は --- (2018/03/13 10:17:28)
  • 広島電鉄の原爆ドーム前電停から北に1ブロックのところにハノーバー庭園がある。シャルの誕生日の由来とも憶測できるかと --- とくめい (2018/06/13 15:41:31)
    • ハノーバー電車もその庭園もどちらもハノーバー市との姉妹都市交流の成果。で、その公園の開園日も8・6なの?じゃなければ関係はありません --- (2018/06/13 16:20:56)
  • エクストラでんこの元ネタが全然わからん。てすとは検査関係の車両なんだろうけど、検測車はノーマルでんこですでにいるし…。 --- (2018/07/29 16:18:31)
  • てすととすすぐは車籍を持たない作業用機械だからエクストラなのはわかるけど、まひるの元ネタはれっきとした機関車で旅客列車の牽引歴もあるのに、なぜか同類にされてしまって不憫。 --- (2018/07/30 09:26:46)
  • てすとの誕生日だけど、R400にMO-5508っていうパンタ付きの車両があるから、それではないのかな? --- (2018/07/31 17:19:25)
  • みつるのモチーフ、車両の77系になってるけど、服正面の装飾的にどちらかというと牽引機のDF200形7000番台な気も…。 --- (2018/08/07 22:05:52)
    • もみじと同様に「機関車の客車の両方がモチーフ」かも? --- (2018/08/28 20:05:58)
  • 大雄山るりの元ネタ、大雄山線の5000系と書いたものの、駿豆線で使われている7000系・3000系も同じ塗色なので、自信がない。 --- (2018/09/02 02:45:09)
  • るりの名前は5000系の青色塗装と大雄山最乗寺の瑠璃門に因んだものでしょう。 --- (2018/09/08 14:59:41)

画像認証

認証パスワード