アミティ

プロフィール

PY No.02 アミティ
amitie 不思議な世界からやってきた、ぷよ勝負が得意なでんこ……?ちょっとおっちょこちょいだけど、元気だけは誰にも負けない。特技は「ぷよ」を頭に積むことで、夢はステキな魔導師になることらしい。
タイプ トリックスター
誕生日 設定なし

セリフ

ログイン時/通常時

スキル

(スキル名はレベルによって変化します)

自身の属性を変更し、同じ属性のでんこのAPを上昇させます。
効果 備考
一定時間、自身の属性をheatに変更し、heat属性でんこのAPを増加させる --

対象でんこ(heat属性のでんこ)
みろく、レイカ、シーナ、いずな、りんご、ダッチュー、レン、みらい、ありす、コタン、ひいる、るる、ハル、にちな、スピカ、ヒメギ、ノア、マリン、らら、もみじ、あけひ

Lv.1
(でんこLv.5)
スキル名『せーの』
スキルアクションボタンを押すと発動。15分間、自身の属性がheatになりheat属性のでんこのAPを『ちょびっと』増加します。効果量は自身の編成内のheat属性の数と、相手の編成内のcool属性の数に応じて変わります。15分経過すると疲れてしまい、次に使用するまでに1時間半の休息が必要です。
 
Lv.2
(でんこLv.15)
スキル名『アクセル』
スキルアクションボタンを押すと発動。15分間、自身の属性がheatになりheat属性のでんこのAPを『少し』増加します。効果量は自身の編成内のheat属性の数と、相手の編成内のcool属性の数に応じて変わります。15分経過すると疲れてしまい、次に使用するまでに1時間半の休息が必要です。
 
Lv.3
(でんこLv.30)
スキル名『フレイム』
スキルアクションボタンを押すと発動。15分間、自身の属性がheatになりheat属性のでんこのAPを『そこそこ』増加します。効果量は自身の編成内のheat属性の数と、相手の編成内のcool属性の数に応じて変わります。15分経過すると疲れてしまい、次に使用するまでに1時間半の休息が必要です。
 
Lv.4
(でんこLv.50)
スキル名『ブリザード』
スキルアクションボタンを押すと発動。15分間、自身の属性がheatになりheat属性のでんこのAPを『まあまあ』増加します。効果量は自身の編成内のheat属性の数と、相手の編成内のcool属性の数に応じて変わります。15分経過すると疲れてしまい、次に使用するまでに1時間半の休息が必要です。
 
Lv.5
(でんこLv.60)
   
Lv.6
(でんこLv.70)
   
Lv.7
(でんこLv.80)
   
スキル名『』

ステータス詳細

展開して表示

ラッピング

  • なし

名前について

  • ぷよぷよシリーズではアルルりんごと共にストーリーのメインを担っているが、アミティには名字の設定が無い。

ステータスについて

  • 高初期値でんこの例によって、低レベル時のステータスの伸びは控えめ。
  • ぷよぷよコラボ三人衆の中では、APが高めでHPが低め。スキルの補正もAPを対象とするものであり、全体的に攻撃寄りの性能となっている。

スキルについて

  • 他のぷよぷよコラボでんこと同様、一定時間自身の属性を変化させつつ編成内の同属性全員にバフをかける。アミティはheat属性担当。
  • 自編成にheat属性がいればいるほどアクセス時のAPが上がり、相手にcool属性がいればいるほどAPが下がる
    アルルのものと似ているが、こちらはAP上昇のみ。その分効果時間とクールタイムが半分になっている。
  • heat属性にはレイカあけひといったオフェンシブなスキルを持つでんこが多いので、ガンガン攻めるときに適している。
    ただしcool属性は防御面では比較的メジャーなため、中途半端に使うと逆効果になることも。属性はしっかり固めておこう。
    • 相手編成にcool属性がいないときにheat属性7連で攻撃すれば、レイカ以上の上昇率となる。そのため、heat属性専門レイカのように使うことができる。
    • カンストしたレイカ・アミティ・あけひの3人が同時発動すれば、最大で100%を超えるAP上昇率を出すことができる。
      3人でフル出力のコタンを支援したりすると、とんでもない火力になる。
    • アミティ自身はサポーターではないので、あけひ共々ハルに組み合わせるのもいいかもしれない。
      あるいは、編成にちとせを組み込んで相手サポーターを封じつつ自軍heatでんこの火力を上げるという芸当もできる。

その他

  • 「ぷよぷよ」とのコラボイベント「いずなのえきぷよ大作戦!!」にあわせ、2017年12月18日に追加されたでんこ。
  • 「ぷよぷよ」シリーズで2代目の主人公キャラクターであり、セガの第1作である『ぷよぷよフィーバー』から登場している。衣装などのデザインは『ぷよぷよ!!』のものである。

コメント

画像認証

認証パスワード