スキル

bagbutton
  • スキルはでんこの性格と連動して決められているようです。
  • スキルはレベル5(初出しから通算経験値4000「黄新駅8駅、赤新駅3駅」)で取得して、以後15,30,50,60,70,80レベルでグレードアップします。
    • スキル取得前は「まだスキルを覚えていない」と表示して説明文は「マスター、わたしを育成してね♪どんどんレベルを上げていくことで「スキル」が成長するかもしれませんよ」と記載されている。
    • ダッチューはレベル10(通算経験値19,900 「黄新駅40駅、赤新駅14駅」)でスキルを取得します。グレードアップはしません。
    • ノイズラーザンドリアスのスキルはグレードアップしません。レベル5になればそれっきりです。
    • さやもぼはスキルが取得できません。スキル名は「スキルはありません」と表示します。
  • スキルには「いつでもアクティブ」の常時発動のスキルと、「マスターにおまかせ」の鞄ボタン(チェックインボタン左隣。右図参照)を押して発動させるスキルの2種類があります。
    • スキルが発動していると、鞄ボタン内「スキル」を開いたところで「active」の文字が表示されます。
    • スキル未取得(レベル5未満)・スキルのないでんこ、対象時間・対象日外、使用条件外等で使用できないスキルは「unable」と表示される。
    • 休息時間中のスキルは「wait」に残り時間が出る、アイテム「タイムポンカチ」・うららのスキル(失敗する場合がある)で解除可能(うらら自身は解除できない)。
    • 時間制のスキルは途中で止めることはできません。
      • シズノアストライアのスキルで今日の新駅以外にアクセスしてしまうと、強制的にスキル停止しクールタイムになります。
      • 例外的に、時間制のスキルについては一部のでんこをを除きアイレーンのスキルを使用すれば強制的に休息時間にすることができ(ることがあり)ます。
    • 時間帯等によっては逆効果になるスキル(昼のレーノルナおよび夜の(鹿沼)りんごららなど)はオフにできない(スキルで逆効果を止めることが可能かは未検証。)。
    • フレームアームズ・ガールは時間切れになるとリブートしてリンクしている駅を全て失います。
    • シャルロッテはボタンを押すと発動まで待ち時間、いろは・うらら・アサ・アイレーン・ツキノはボタンを押すと即座に効果が発動するため、赤で「active」の表示になることはない。

  • (おまけ)常時発動のスキルを持つでんこでも下記の場合は「unable」(灰色)表示になる(することができる)。
    • にころが先頭で2両目がカンストでんこ もしくは 1両目カンストでんこにして、にころを含む編成にした状態のにころ。
    • なよりのスキルによる経験値配布先のでんこが全てカンストしている編成の状態のなより。
    • しおりしおり以外のでんこを全てカンストで揃えた状態の編成のしおり。
    • にころなよりしおりのみの1両編成にした場合。(駅メモ!開始後10日間はのぞみとの2両編成でも灰色表示になると思われる。)(スピカは1両編成でもグレー表示にはならない)
    • HPが全員満タンな状態の編成のときのもえ(仕様変更前は編成内の状態にかかわらず常にactiveだった)。

  • スキル一覧とスキル効果はこちらから見て下さい。

コメント

Wikiの編集ができない場合は、こちらのコメントフォーム、または「情報提供」ページに書き込み願います。
Wiki編集方法のページもご参照下さい。
  • にちなカンスト時のスキル名は「精神一倒!」でなく「思い出だけは譲れません」ですよ。 --- (2017/01/01 03:23:07)
    • 修正しました。 --- (2017/01/03 10:47:00)
  • スペシャルでんこについてもスキルをまとめたいですね。 --- (2017/06/21 03:31:25)
  • 編成内に体力が減ってるキャラがいない時のもえ、クールタイム状態のキャラがいない時のアサもunableになります。他にも色々いそう。 --- (2018/04/28 08:53:43)

画像認証

認証パスワード