九州新幹線

路線の特徴

  • 九州最大の都市の玄関口である博多駅から熊本を通って鹿児島中央までを結ぶ路線。
    厳密には九州新幹線 (鹿児島ルート)になるが、単に九州新幹線と言えば鹿児島ルートのことを指す。
    最高速度は260km/h(博多南付近までは120km/h)と山陽新幹線の300km/hには劣るが、新幹線としては最大急勾配の35‰を最高速度で走れるようになっている。

  • 博多駅を基準に、鹿児島中央行きの速達タイプの「さくら」が毎時2本、熊本止まりの各駅停車タイプの「つばめ」が毎時1~2本運転している。
    博多・熊本・鹿児島中央にしか停車しない最速の「みずほ」も1日に何本か走っている。熊本以南では「つばめ」が極端に減るが、
    毎時2本走る「さくら」のうちの1本が熊本~鹿児島中央で各駅停車になる(いうなれば区間快速みたいな位置付け)。
    所要時間は、「みずほ」で最速2時間17分だが、平均的には「さくら」で2時間半前後になる。

  • トンネルが多い区間であり、平野を走る区間の方が短いくらいである。トンネルなしの区間は新鳥栖~筑後船小屋と熊本~新八代あたりとなる。
    筑後船小屋から南側では、途中駅を通過するさくらやみずほの車内からは、電波状況によってはチェックインできない場合が多い。
    新幹線駅だけを狙うなら、各駅停車タイプの列車を選んで乗るとよい。

駅メモ路線情報

運営者 登録駅数 単独登録駅数 ラインカラー 現/廃区分
JR九州 12 2   現役

駅一覧

駅名
えきめい
所在 備考 接続
山陽新幹線新大阪駅まで直通
博多
はかた
福岡県 ・福岡市内駅 JR博多南線
JR鹿児島本線(下関・門司港~博多)
JR鹿児島本線(博多~八代)
JR篠栗線(福北ゆたか線)
福岡市営地下鉄空港線
山陽新幹線
新鳥栖
しんとす
佐賀県 ・運賃は在来線鳥栖駅扱い JR長崎本線(鳥栖~長崎)
久留米
くるめ
福岡県 西鉄久留米駅までバスで約10分 JR鹿児島本線(博多~八代)
JR久大本線(ゆふ高原線)
筑後船小屋
ちくごふなごや
・在来線は改札外乗り換え JR鹿児島本線(博多~八代)
新大牟田
しんおおむた
JR(在来線)西鉄大牟田駅まで、連絡バスで約15分、路線バスで約30分
・運賃は在来線大牟田駅扱い
・大牟田市街地から博多に向かう場合、新幹線経由と在来線経由の時間が大差なく、
 特急料金+新大牟田駅までの移動料金が無意味になる場合が多い。
 
新玉名
しんたまな
熊本県 在来線玉名駅までバスで約15分
・運賃は在来線玉名駅扱い
 
熊本
くまもと
・列車減速時や加速時は路面電車の電停に判定される場合多し。
・停車しているタイミングをしっかり狙ってチェックインすることを推奨。
・↑2011年全線開業。
JR鹿児島本線(博多~八代)
JR豊肥本線(阿蘇高原線)
JR三角線
【熊本駅前】
熊本市電A系統
新八代
しんやつしろ
・在来線は改札外乗り換え
・↓2004年開業。
JR鹿児島本線(博多~八代)
新水俣
しんみなまた
  肥薩おれんじ鉄道
出水
いずみ
鹿児島県   肥薩おれんじ鉄道
川内(鹿児島)
せんだい
・読みが同じ新幹線駅(東北新幹線仙台)がある。 JR鹿児島本線(川内~鹿児島)
肥薩おれんじ鉄道
宮之城線(廃線)
鹿児島中央
かごしまちゅうおう
  JR鹿児島本線(川内~鹿児島)
JR日豊本線(佐伯~鹿児島中央)
JR指宿枕崎線
【鹿児島中央駅前】
鹿児島市電2系統

こぼれ話

  • 九州新幹線専用の800系車両では、グリーン車並みのシート間隔とリクライニングシートの高さがあり、快適である。
    コンセントは、各車両の最前列と最後列座席の壁にのみ設置されている(各座席の窓側には設置されていない)。

  • ちなみに、全線開業記念イベント「祝! 九州縦断ウェーブ」のCMがカンヌ国際広告祭で金賞を受賞した(アウトドア部門)。
    東日本大震災の影響でCM放送が中止となったが、YouTubeやニコニコ動画で大反響を呼び、
    特にYouTubeにアップロードされた「祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒」が620万回(2017年1月現在)再生されている 。

  • 他にも内装に金箔を使用したり、新幹線の車内でドリカムがコンサートをしたり、卒業式を行うなど、何かと話題が多い路線でもある。

  • フルムーン夫婦グリーンパスは、「みずほ」は切符自体が無効で、自由席であっても乗車できない・指定券も発券できない。年配の夫婦は特に注意。

すでに終了したイベントの対象駅




  • 最終更新:2017-10-05 00:36:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード