北条鉄道

路線の特徴

  • 粟生~北条町間を結ぶ第三セクター路線。旧国鉄の北条線を継承した路線であり、加西市南部の田園地帯を通る。

  • 線内折り返し列車のみ1時間あたり1本の運行で、ワンマン運転を実施している。

  • 夏休み時期に「かぶと虫列車」、9~10月ごろに「すずむし列車」、クリスマスシーズンに「サンタ列車」の運行を行っている。

  • 法華口、播磨下里、長の3駅では大正時代以来の木造駅舎とプラットホームが現役で使用されている。

  • 1日乗車券あり。粟生~北条町の往復と同額なので、往復するだけで元が取れる。
    発売所は北条町駅のみだが、運転士から代金と引き換えで「引換券」を受取り、これを1日乗車券の代わりとして使うことができる。

駅メモ路線情報

運営者 登録駅数 単独登録駅数 現/廃区分
北条鉄道 8 7 現役

駅一覧

駅名
えきめい
所在 備考 接続
粟生
あお
兵庫県 ・当路線の列車は3番のりばから発車する。 JR加古川線
神鉄粟生線
網引
あびき
   
田原
たはら
   
法華口
ほっけぐち
・ボランティア駅長が、列車が見えなくなるまで見送りをしてくれる。  
播磨下里
はりましもさと

おさ
   
播磨横田
はりまよこた
   
北条町
ほうじょうまち

路線バス情報

北条町駅の駅前にある「アスティアかさい」バス停より、JR山陽本線姫路駅方面などへ路線バスあり。
路線図はこちら。時刻・運賃等は神姫バスNaviにて、出発地を「アスティアかさい」、到着地を「姫路駅(北口)」などとして検索。
なお、「神姫バス」の読み仮名は「しんきばす」である。

認証パスワード