北海道新幹線

路線の特徴

  • 北海道新幹線は新青森~新函館北斗を結ぶJR北海道の新幹線路線。
  • 新中小国信号場(新青森~奥津軽いまべつ間)から木古内駅までのJR海峡線との重複区間は三線軌条で在来線と共用区間になっている。
    そのため、在来線(貨物列車)に支障が出ないよう、現在はこの区間内で140km/hの速度制限がかけられている。
  • 青函トンネルは国内(アジア地域)最長の53Kmで、2016年に世界最長はスイスのゴッタルドベーストンネル57Kmになった。

  • 計画では新函館北斗から札幌まで(2030年代の見込み)延伸予定。長万部から小樽回りで札幌に向かうため、函館~札幌でかつて走っていた特急「北海」ルートで計画されていることになる。東京から札幌まで5~6時間の見込み。

  • 奥津軽いまべつ~木古内間に限り、青春18きっぷ+オプション券(別売;2016年時点で2,300円、参考で立席乗車できる。
    ただし、両駅に停車する列車(1日7往復)以外に乗ったり(特に木古内発は要注意)、
    乗り越したり(奥津軽いまべつ~新函館北斗、木古内~新青森など)すると無効となり、運賃と特急料金が別途請求される。
    • なお、新幹線乗車と同日であれば、道南いさりび鉄道線木古内~五稜郭間もあわせて乗車可能。ただし途中下車不可。

駅メモ路線情報

  • 新青森、奥津軽いまべつ:青森県に所在。
  • 木古内、新函館北斗:北海道に所在。
運営者 登録駅数 単独登録駅数 ラインカラー 現/廃区分
JR北海道 4 0 ライトグリーン 現役

奥津軽いまべつ駅ではJR津軽線津軽二股駅、青函トンネル内ではJR海峡線竜飛海底駅(ドコモのみ)、青函トンネル~木古内駅間でJR海峡線知内駅の取得が望める。
木古内からの並行在来線道南いさりび鉄道線取得については、位置的に離れているうえ、大半がトンネル区間のため、ルートビューンを使わない限りごく一部を除き不可。
JR海峡線竜飛海底駅・知内駅は廃駅扱いのため、ルートビューンでは取得できない。

駅一覧

駅名
えきめい
所在 備考 接続
東北新幹線仙台・盛岡・大宮・東京方面 直通
新青森
しんあおもり
青森県 いおりスキルの対象駅。 JR奥羽本線(新庄~青森)
東北新幹線
奥津軽いまべつ
おくつがるいまべつ
・北行は待避線あり。 JR海峡線
【津軽二股】
JR津軽線
木古内
きこない
北海道 木古内さいかの由来駅
・南行は待避線あり。
・駅間が国内最長の75Kmある。
JR海峡線
JR江差線
道南いさりび鉄道線
新函館北斗
しんはこだてほくと
いおりスキルの対象駅。 JR函館本線(函館~長万部)

レーダー取得情報

  • JR海峡線知内駅が取得できた場合、なつめのスキルでJR江差線の廃止区間の江差以外のすべてを取得することができる。
    ただし、トンネルが連続するため、木古内に新幹線が停まっている間に近い駅は取得したほうがいい。

  • 江差はバスに乗り、神明まで行けば取れる。

認証パスワード