甘木鉄道

路線の特徴

  • 基山~甘木間を結ぶ路第三セクター路線。旧国鉄の甘木線を引き継いだ路線である。
    路線総延長は13.7kmで、全線が単線となっている。

  • 国鉄時代は朝夕のみ、1日7往復しか運転されていなかった。
    第三セクター化後、交換設備の増設などの輸送改善を行った結果、現在は朝夕時間帯で毎時4本、日中は毎時2本まで増便されるようになった。

  • 全ての列車で、車内にトイレは設置されていない。乗車前に予め済ませておくこと。

  • 当路線は盲腸線であるが、終点の甘木駅から徒歩約4分で西鉄甘木線の終点、西鉄甘木駅に着ける。
    効率よく移動したいのであれば、片道は西鉄、もう片道は甘木鉄道を利用すると良い。

  • 旅名人の九州満喫きっぷ」が全区間で利用可能。
    甘木鉄道の乗車と同じ日に、JRや西鉄など他の鉄道路線にも乗りまくる場合は、この切符を使うのがおすすめ。
    但し、この切符は甘木鉄道の駅や車内では発売されていない。利用の際は予めJR九州の駅などで購入しておく必要がある。

駅メモ路線情報

運営者 登録駅数 単独登録駅数 現/廃区分
甘木鉄道 11 9 現役

駅一覧

駅名
えきめい
所在 備考 接続
基山
きやま
佐賀県   JR鹿児島本線(博多~八代)
立野(佐賀)
たての
JR豊肥本線にも同名駅あり。
JR鹿児島本線基山~弥生が丘間からチェックイン可能。
 
小郡
おごおり
福岡県 西鉄天神大牟田線大保~西鉄小郡間からチェックイン可能。 【西鉄小郡】
西鉄天神大牟田線
大板井
おおいたい
・大分自動車道の「高速大板井」(おいたい)バス停に隣接。  
松崎(福岡)
まつざき
霊鷲寺の最寄駅。  
今隈
いまぐま
   
西太刀洗
にしたちあらい
・所在する町名は「刀洗町」であり、駅名と異なる。  
山隈
やまぐま
   
太刀洗
たちあらい
キリンビール福岡工場筑前町立大刀洗平和記念館の最寄駅。  
高田(福岡)
たかた
   
甘木
あまぎ
西鉄甘木線の甘木駅とは約250m離れているが、ゲーム内では同一駅扱い。
※両駅間の案内表示などは特に無く、初見での乗り換えには多少の時間を要する(地図)。
西鉄甘木線(徒歩4分、約250m)

レーダー取得情報

  • 下表は、横軸に甘木鉄道の駅、縦軸に近隣の他路線の駅を取り、他路線の駅から甘木鉄道の駅をレーダーで狙った場合、レーダー検知数は何駅必要かを示している。レーダーでの取得が不可能な箇所は空欄とした。
  • 検知数の出典は全て「最寄り駅サーチ」。検知数と電友数の関係についてはなつめのページを参照。

展開して表示

  • 上表の通り、西鉄乗車中にレーダーを射ちまくるだけでも、当路線はコンプリート可能である。

路線バス情報

甘木駅から約800m北東に、西鉄バスの「甘木」バス停(甘木バスセンター)がある(地図)。
甘木バスセンターからは、下記の方面などへ路線バスが運行されている。
なお、この甘木バスセンターは、「甘木営業所」や「高速甘木」バス停とは異なる位置にある。上記各駅などからバスで甘木に向かう場合は注意。

認証パスワード