用語集

スマートフォンでこのページをご覧の方へ
スマートフォンでの閲覧の際は、右上のPC画面ボタンを押してPCモードに切り替えてからご利用下さい。
いま、あなたがご覧になっている、FC2WIKIのスマートフォン向け表示モード(モバイル表示)では、内容の一部が正常に表示されない場合があります。

よくわからない方は、こちらをタップして下さい。

はじめに

このページは、「公式用語」と「非公式用語」の、2つの章に分かれています。
  • 公式用語」の章では、アプリ内の用語集(右上ギアマーク→ヘルプ→用語集)に掲載されている用語と語義を、そのまま書き起こしたものを掲載しています。
    但し、誤字訂正や句読点補充など、軽微な修正を施した箇所もあります。
  • 非公式用語」の章では、上記「公式用語」に含まれない用語を掲載しています。公式用語として解説されていない語義や、各地の掲示板やSNSなどで使われている俗語の類なども、ここに含まれます。

総目次

公式用語

目次

あ行

アクセス【あくせす】

でんこと駅の接続を試みること全般を指す言葉です。位置登録に関わらず、レーダーなどのアイテムを使用することでも、でんこをアクセスさせることが可能です。
アクセスした際に特定の条件を満たすと、でんこが駅にリンクを開始し、スコアを獲得することができるようになります。
同じ駅への連続アクセスは、5分間行うことができません。その際は、5分経過させることで、再度アクセス可能になります。

アタッカー【あたっかー】

でんこのタイプの1つで、APの高い傾向があるでんこ達です。
アクセスすることで相手から駅を奪いやすいタイプです。

アドレス帳【あどれすちょう】

電友の上限数を増やすことができるアイテムです。
高性能な赤外線通信機能付きで、手軽に他のマスターさんと連絡先を交換できます。

HP【えいちぴー】

でんこの電力を可視化したパラメータです。
駅にリンクしているときに他のでんこのアクセスを受けることで減ってしまいます。

HPが0になってしまうと、アクセスしたでんこに駅を明け渡してしまうだけでなく、リンクしていたすべての駅との接続が切れてしまいます。バッテリーというアイテムで、こまめに回復してあげましょう。
ただし、0になったら自動的に体内の非常用バッテリーが作動するので、自動で回復します。

AP【えーぴー】

でんこの攻撃力を可視化したパラメータです。

攻撃とは現代の科学力では説明できない行為ですが、駅にアクセスした瞬間に、他のでんこのリンクの切断を試みる行為と解釈可能です。

このパラメータが高いほど、他のでんこのリンクを切断しやすくなります。
決して、でんこ同士殴ったり蹴ったりはしてないのでご安心を。

駅の思い出【えきのおもいで】

今まであなたがアクセスした駅を確認できる場所です。

また、単に駅を確認するだけでなく、以下のような情報も確認可能です。
  • 路線別の駅アクセス状況
  • 都道府県別の駅アクセス状況
  • ある駅での獲得称号一覧
  • ある駅でのリンク時間など様々なやりこみデータ

今後も機能追加をしていく予定ですのでご期待下さい。

おすすめマスター【おすすめますたー】

あなたの電友としておすすめするマスターさんです。

おすすめマスターは、アドレス帳に空きのあるマスターさんや、思い出集めに熱心なマスターさんを、奪取er協会が選定して表示しています。

電友をたくさん作って、アイテムをもらったり、レーダーを有効活用していきましょう♪

オモイダース【おもいだーす】

奪取er協会が新たに発見した物質『キヲクヨクナール』を元に発明されたアイテムです。でんこに与えると、2時間以内にチェックインした最大20駅を遡って『思い出しアクセス』することができます。

『思い出しアクセス』の効果や注意事項は以下の通りです。
  • 1駅につきオモイダース1個消費します。
  • 対象となる駅は、2時間以内に“チェックイン”(位置登録)した最大20駅で、レーダーやスキルによるアクセスは対象になりません。
  • その駅で前回“チェックイン”(位置登録)した時と同じホームにアクセスします。
  • 『思い出しアクセス』をした駅を起点に、レーダーを使用することができます。
  • リンク中の駅に対しても『思い出しアクセス』をしてレーダーを使用することはできますが、駅へのアクセス回数は加算されません。
  • 同駅アクセスの5分間制限の対象となり、5分以内の連続した同駅『思い出しアクセス』はできません。
※ただし、自分のでんこがリンク中の駅では、同じ駅に連続して『思い出しアクセス』することはできないため、一度別の場所にアクセスする必要がございますのでご注意下さい。

か行

仮想ホーム【かそうほーむ】

1つの駅に対して複数のマスターが同時にリンクできるようになる、仮想のプラットホームです。

リンクする仮想ホームの指定はできません。アクセスしたでんこのレベルを目安に、アクセスする仮想ホームの振り分けが行われます。

また、1人のマスターが同じ駅の複数の仮想ホームに同時にリンクすることはできません。

仮想ホームの数は、「駅の思い出」の駅情報から確認が可能です。
駅の賑やかさで増減するらしいですが、詳細は奪取er協会が現在調査中とのこと。

ガチャチケット【がちゃちけっと】

ガチャを引くためのアイテムです。
便利なアイテムをGETしたり、でんこたちに出逢うことができますよ。

グレードアップ【ぐれーどあっぷ】

同じでんこを2回以上獲得すると、ふしぎなちからによってそのでんこのレベル上限が上がります。
獲得すればするほど上限が上昇していきますが、その上昇にも上限があります。

レベル上限を超えて成長させることでHPとAP、それにスキルを更に成長させることができるようになります。

グレードアップチケット【ぐれーどあっぷちけっと】

持っているでんこの中から1体を選んでグレードアップできるすごいチケット。奪取er協会が特別なときにだけ発行しているレアアイテムのようです。

貢献ランキング【こうけんらんきんぐ】

各駅で、メモリーをどのくらい回収しているかで決まるランキングのことです。

メモリーとは、その駅で獲得したすべてのスコアの総計で算出される値です。
また未来の駅の消滅を阻止するために、その駅にどれだけ貢献しているかを表している値とも言えます。

貢献ランキングは、駅の思い出の各駅の詳細ページで確認することが可能です。

個人設定【こじんせってい】

自分のプロフィールや、駅メモ!をプレイするにあたっての設定を変更することができるメニューです。
設定できる項目は今後も追加予定です。

今月の新駅【こんげつのしんえき】

その月に初めて来た駅にアクセスした際にもらえるボーナススコアです。
  • ボーナススコアは一律500スコアです。月によって変動したり、その駅へのアクセス回数で変化したりはしません。
  • 毎月1日AM0:00にリセットされ、また今月の新駅スコアを獲得することができます。

さ行

サポーター【さぽーたー】

でんこのタイプの1つで、補助に特化した傾向があるでんこ達です。
自分たちは直接駅にアクセスしたり、されたりするのは苦手ですが、編成内の他のでんこをサポートする特技が特徴です。

称号【しょうごう】

マスターの様々な記録に応じて獲得可能な勲章です。
  • 称号の楽しみ方
    • 記録にチャレンジして上位の称号獲得を狙おう。
    • スコアや報酬を獲得しよう。
    • 獲得した称号を名乗って他のマスターさん達に自慢しよう。
  • 称号の種類について
    • 駅(総合):アクセスしたことのある駅数による称号。
    • 駅(個別):特定の駅へのアクセス回数による称号。
    • 県数:アクセスを1回でもしたことのある都道府県数による称号。
    • 県コンプ:都道府県内の駅の取得率による称号。
    • 路線数:アクセスを1回でもしたことのある路線数による称号。
    • 路線コンプ:制覇した路線数による称号。
    • 総移動距離:今までに移動した距離による称号。
    • 連続日数:連続ログイン回数による称号。
  • 称号で獲得したスコアについて
    • 称号で獲得したスコアは「基本的には」でんこの経験値となりませんのでご注意下さい。
※称号の種類は今後も追加予定です!! ご期待下さい。

また、あなたが称号を獲得すると、電友も報酬が獲得できます。積極的に電友を増やし、称号を獲得し合いましょう。

スカウトチケット【すかうとちけっと】

好きなでんこを1体スカウトできる、とてもすごいチケットです。
ただし、奪取er協会の都合で、全てのでんこがスカウトできるわけではないようです…。

スキル【すきる】

でんこが持つ特殊能力のことです。
各でんこの性格によって様々な効果をもっていますが、きっとどれもマスターのスコア収集の役に立つはずです。
また、スキルには組み合わせによって力を発揮するものもあるようですので、編成を組む際にいろいろと工夫してみましょう。

スコア【すこあ】

駅に集まる人々の思い出を数値化したパラメータのことです。
集める方法は、以下の通りです。

  1. でんこを駅にリンクさせる(リンクスコア)。
  2. リンクしているでんこにアクセスしてダメージを与える(ダメージスコア)。
  3. 称号を獲得する。

たくさんスコアを集めてランキング上位を目指したり、称号を集めて、一流のステーションマスターを目指しましょう。

ステーションマスター【すてーしょんますたー】

現代から遠い未来、そこでは駅や鉄道という存在が消失寸前!?
そんな状態を打開すべく、未来の奪取er協会に選ばれた人、つまりあなた方のことです。
独立思考型駅情報収集ヒューマノイドでんこ達と一緒に、駅に集まる人の思い出を収集し、未来の駅や鉄道の消失を阻止しましょう!!

先頭車両【せんとうしゃりょう】

編成の1両目のでんこのことです。
あなたのプロフィールなどに載るでんこですので、『推しでん』を指名しましょう。

総合スコアランキング【そうごうすこあらんきんぐ】

取得したスコアに応じてランクが決定されます。
駅メモ!では、3ヶ月間のスコアの取得状況を下記のように集計して、このランキングの順位を決定しています。
  • 当月の獲得スコア:100%
  • 前月の獲得スコア:2/3(約66%)
  • 前々月の獲得スコア:1/3(約33%)
  • それ以前のスコアは無効

これらは毎月1日から末日までを、その月の獲得スコアとしております。
なお、集計方法は変更する可能性もございます。
その際は告知させて頂きますが、予めご了承下さい。

た行

タイプ【たいぷ】

でんこのHPやAPの成長傾向やスキルの性質による分類のことです。

タイプによって得意不得意がありますので、シーンごとに上手に使い分けたり、編成で組み合わせを意識してあげることが重要です。

タイムポンカチ【たいむぽんかち】

奪取er協会がうららの超能力を研究し、その能力の再現に成功したアイテムです。

このアイテムを使うと特殊な磁場が発生し、編成内のでんこのクールタイムを0にして、すぐにスキルが使えるようになります。

ただし、うららに関しては、アイテムの効果とうららの超能力が干渉してしまい、効果を発揮できません。
また、気まぐれアクセス中のシャルロッテには効果は届かないようです。

チェックイン【ちぇっくいん】

位置登録を使用して駅にアクセスすることです。
画面右下に表示されているボタンを押すことで、位置登録を使ってでんこを駅にアクセスさせることができます。

アクセスするでんこは、チェックインボタンの上に名前が表示されているでんこになります。
タイムラインで『Nextボタン』を押すか、でんこを横にスワイプすることで、チェックインするでんこを切り替えることができます。
また、コロプラの『まとめて位置登録』を使用した場合、常に先頭車両のでんこでチェックインをするようになります。

ディフェンダー【でぃふぇんだー】

でんこのタイプの1つで、HPの高い傾向があるでんこ達です。
アクセスされた際に相手から駅を守りやすいタイプです。

でんこ【でんこ】

あなたの駅情報収集をサポートしてくれるパートナーです。
未来の製作者たちの趣味が出ているせいか、どことなく、この時代近辺の電車を彷彿とさせるような…。

でんこな日常【でんこなにちじょう】

マスターであるあなたとでんこ達の日常を切り取った、ストーリーが確認できる場所です。
でんこ達の内部に記録された思い出を、この場所で確認することができます。

  • 『ショートストーリー』とは、駅メモ!の世界で起こる様々な物語が記録され閲覧できる場所です。
  • 『でんこな話』は、あなたとあなたのでんこ達の物語が記録され閲覧できる場所です。

でんこナビ【でんこなび】

タイムライン上ででんこが喋って、あなたに的確なナビゲーションを出してくれる機能です。

まだまだでんこ達は未熟で、話せる内容も少ないですが、みなさんが駅メモ!を遊んでいくことででんこ達も喜んで、徐々にバリエーションも増えていくことでしょう♪

きっと、ステーションマスターであるあなたの力になってくれるはずです。

でんこの誕生日【でんこのたんじょうび】

でんこにはみんな誕生日があります。誕生日には、そのでんこをお祝いすべく協会も特典を用意してくれるみたいですよ♪

電友【でんとも】

駅メモ!内での友達のマスターさんのことです。
電友を増やすと、こんなメリットがあります。

  • ログイン電友の数に応じて、レーダーの探索範囲が広がり、より多くの駅にアクセスできるようになります。
  • 電友が称号を獲得していくと、フレンドガチャチケットなどアイテムがもらえます。

ログイン電友については、プロフィール欄の「オンライン」表記で確認できます。

あなたが駅メモ!をプレイすればするほど、あなたの電友にもたくさんメリットがありますので、どんどん増やしていきましょう。

電友枠【でんともわく】

電友を作れる上限数のことです。
駅メモ!を始めたばかりのマスターさんは5枠ですが、アドレス帳というアイテムで増やすことが可能です。

都道府県ランキング【とどうふけんらんきんぐ】

各都道府県毎に、どれだけメモリーを獲得したかが表示されるランキングです。
メモリーはその都道府県に関するスコアを集計したものとなっているので、毎月その都道府県のいろんな駅を巡ってみてくださいね♪

◆メモリーについて
都道府県ランキングのメモリーは下記スコアを集めたものです。
  1. リンクスコア:その都道府県に所属する各駅のリンクスコアの総計
  2. ダメージスコア:その都道府県に所属する各駅にアクセスした際に発生するダメージスコアの総計
  3. 新駅スコア:その都道府県に所属する各駅の、新駅/今月の新駅スコアの合計
  4. 称号スコア:各駅の称号+都道府県のコンプ率の称号に関するスコアの合計

◆利用方法
まずは「駅の思い出」から「アクセスした都道府県」へ。そこで各都道府県を選択すると、都道府県の詳細ページが表示されるようになりました。
毎月自分がアクセスした駅数やランキングが確認できます。

トリックスター【とりっくすたー】

でんこのタイプの1つで、クセのあるスキルを持ったでんこ達です。
うまく使うことで有利にゲームを進めることができるかもしれません。

な行

ねこぱんち【ねこぱんち】

説明するにゃ。

ねこぱんちを使うと、編成内のでんこ達が肉球のようにやわらかい気持ちになって、与えるダメージが減っちゃうのにゃ。
その代わりに、経験値がボーナスでいっぱいもらえるのにゃ。かばんボタンから選択して使うのにゃ。

ねこぱんちには(弱)(中)(強)の3種類があるのにゃ。
増える経験値はそれぞれ違うのにゃ。1個使うとねこぱんち回数が3回増えるのにゃ。同じ種別同士は重ねがけして、回数を増やすことが可能なのにゃ。

フットバース中の使用はできないのにゃ。効果が切れてからまた使うのにゃ。

試しにいろいろ使ってみるにゃ。

は行

廃駅・廃路線【はいえき・はいろせん】

駅メモ!では、すでに廃駅になった一部の駅に関してもアクセス可能となっております。

※廃駅が含まれる路線に関しましては、廃駅取得も路線制覇の条件となりますのでご注意下さい。
※廃駅は今後も追加の可能性がございます。
※廃駅追加に伴って路線制覇数に変化がある可能性がございますが、その際、称号に関して剥奪されたり、同じ称号が再取得できたりすることはございません。
※取得のために私有地に入るなどの行為は、お控えくださいますようお願い申し上げます。

バッテリー【ばってりー】

でんこのHPを回復するアイテムです。
こまめにログインし、回復してあげて、リンク時間を伸ばしてあげましょう。

ヒトコト【ひとこと】

自分のプロフィールや、ランキング、電友ページなどに表示されるあなたの一言コメントです。
誹謗中傷、公序良俗に反するものなど、他人が不快に思うコメントの記入は避け、気持ちよくプレイできるよう気をつけましょう。

フットバース【ふっとばーす】

チェックイン時に相手でんこと駅のリンクを無条件で切断できる、ふっとばし状態になるアイテムです。

アイテム毎にふっとばし状態になる回数が異なりますが、追加で使うことで重ねがけ可能です。
リンクを切った駅は自分のでんこのものにできます。ただしダメージは0なのでスコアは入りません。

一方、リンクを切られた側は、その駅だけリンクを切られるようになります。駅とのリンクを解除されるので、リンク時間に応じてスコアを獲得することが可能です。

フル充電【ふるじゅうでん】

でんこのHPを全回復させるためにバッテリーを一気に使用する機能です。
フル充電をすると、でんこのHPが最大になるまで自動的にバッテリーを消費し続けます。
バッテリー50から優先的に使用し、バッテリー50の所持数が0になるとバッテリー150を使用します。バッテリー150の所持数が0になるとバッテリー300を使用します。
とにかく素早くでんこを回復させたい!というせっかちなマスター向け。節約したい人はこまめに回復させてあげてくださいね♪

編成【へんせい】

あなたが所持しているでんこ達で構成された、チームのようなものです。

編成に入ったでんこは、タイムライン上、または編成TOPページ上で入れ替えが可能となり、アクセスするでんこを切り替えることができます。
でんこのスキルは編成内でのみ有効なものが多いので、スキルに合わせて編成を考えてみるのも楽しみの1つです。

編成に入れられるでんこの上限数は、れんけつ器というアイテムを獲得することで、自動で1両ずつ増やしていくことができます。

あなたの編成はプロフィールに掲載されて、他のマスターさん達も確認が可能ですので、自分好みの編成を作ってみんなに自慢してみるのもよいかもしれません。

ま行

マイレージ【まいれーじ】

マイレージとは
  • でんことマスターとの絆がどれだけ深まったかを表すシステムです。
  • 日々の行動により、でんことマスターとの絆が深まることで、マイレージが貯まっていきます。
  • マイレージが一定値まで貯まると、マスターへのあふれる想いがでんこに影響を及ぼし、様々な変化が発生します!

マイレージが貯まると……?
  • マイレージが貯まると、「クラス」が上昇し、でんこの秘められた能力が開花します。
  • HPやAPが上昇したり、絆を感じられる特別な会話が聞けるようになることも。
  • お気に入りのでんこと一緒に思い出を集めて、絆を深めましょう!

マイレージを貯めるには?
  • マイレージは、でんことマスターがどんな行動をとったかによって貯まっていきます。
  1. どのでんこよりも、1日に1番多くの駅にアクセスした。
  2. グレードアップ上限を超えて、プレミアムガチャ/フレンドガチャで登場する。
  3. ログイン時にあいさつをした。

  • これらの条件によって、でんことマスターが関わりを持ち、マイレージは貯まっていきます。
  • 貯まったマイレージは、でんこ詳細ページからご確認ください。

※「1日に1番多くの駅にアクセスしたでんこ」は、その駅に1番最初にアクセスしたでんこを基にカウントされます。
※1番多くの駅にアクセスした時のマイレージは、ログイン時に、前回のログイン日の駅数に応じて受け取れます。しかし、1週間以上ログインしないと、でんこが落ち込んでしまい、もらえなくなってしまいますのでご注意を。

マスターID【ますたーあいでぃ】

奪取er協会から送られてきた、マスターとしてのID。
IDはマスターごとに異なっていて、奪取er協会はこのIDを見て、誰のレポートかチェックしているとか。

マスターネーム【ますたーねーむ】

『駅メモ!』をプレイするにあたっての、あなたのユーザー名です。

マスターレポート【ますたーれぽーと】

その日のマスターの行動を、一緒に頑張ったでんこが未来の奪取er協会に報告するレポートです。過去に遡って、アクセスした駅の数・移動距離・獲得スコアを確認することができるので、旅の記憶を思い出すのにも使えるかも?

メモリールート【めもりーるーと】

あるマスターの巡ったルートを、他のマスターが巡る楽しみを提供するシステムです。

奪取er協会は、マスター同士の“共感”が生まれることで、思い出が増幅されることに着目し、このシステムを製作しました。
あるマスターが巡った旅の思い出を、他のマスターが追体験することで、駅に集まる思い出を増幅させるためのシステムです!

システムの利用方法についての概要は以下の通りです。
ヘルプ内の「遊び方」にも詳しい説明が記載されていますので、併せてご確認下さい。

◆自分のルートを登録しよう
  • ルートとは、マスターがある1日で位置登録した駅から作る自分だけの駅リスト(旅の行程)です。
  • ルート登録には、以下の条件が必要なのでご注意下さい。
  1. 5駅以上、異なる駅が含まれていること。
  2. 1週間以内の、ある1日で位置登録した駅。
  3. 同じ駅は2回以上登録できない。
  4. 過去に自分が登録したルートと、同じ駅の組み合わせは登録できない。
  • 作ったルートには「ルートキー」と呼ばれる固有のIDが付きます。
  • そのルートキーを他のマスター達に教えるとそのルートを紹介できますので、どんどん共有しましょう!
  • 登録したルートは基本的には削除できません。運営側への削除希望も、不正利用に関すること以外では受け付けておりませんのでご了承下さい。

◆遊びたいルートを探してみよう
  • まずは自分の遊びたいルートを探してみましょう。
  • ルートの詳細画面に表示される検索キー、もしくは、含まれる駅名で検索できます。

◆他のマスターのルートにチャレンジしてみよう
  • ルートへのチャレンジは、ルートの詳細ページから引き受けることが出来ます。
  • ルートは一度に3つまでしか同時に進行できないので、どれか1つを“あきらめる”必要があります。
  • ルートのクリアに時間制限はありません。諦めずに粘り強くチャレンジし続けることもできますよ。
  • “あきらめる”と駅の取得状況はリセットされて、またはじめからになってしまいます。
  • 報酬のスコアは初回のみ獲得可能です。2回目以降は獲得できませんのでご注意下さい。

◆今後について
  • マスターたちの共感増幅のために、奪取er協会もいろいろとシステム改善を検討しています。
  • 現在の仕様も変更の可能性がありますことをご了承下さい。

や行

ら行

ライセンス【らいせんす】

一日のチェックイン回数制限を、一定期間解除できるアイテムのことです。

駅メモ!では、アイテム一覧ページから「使う」を押すことで効果を発揮するようになっています。
アイテムの種類毎に有効期間が異なりますが、重ねがけ可能です。

また、あなたのトータルの有効期間に応じて、チェックインボタンやプロフィールのリボンの色が変化するようになっています。

  • 1日未満=イエロー
  • 1日~7日未満=オレンジ
  • 7日以上=ブルー

こちらの通り、オレンジライセンスとイエローライセンスを重ねがけすることでブルーになることもありますので、予めご了承下さい。

ラッピング【らっぴんぐ】

ラッピング…それは『でんこだってお着替えしたい』そんな気持ちから生まれたシステムです。

◆ラッピングとは
  • 奪取er協会開発部隊の愛と類まれなる努力の結果開発された、『フィルム』というアイテムをでんこにかざすことによって、身につけているコスチュームを変更できるようになりました。

◆ラッピングすると何がいいの?
  • 与えるダメージや受けるダメージに補正がかかり、アクセス時に有利に!
  • スキルに補正がかかり、より有利に!
  • 着せ替えて楽しい!
  • フィルム着用時専用のセリフをしゃべるように!!

※フィルムによって、キャラクターによって効果は微妙に異なります。
※一度入手したフィルムは2回目以降入手できません。
※そのため、ラッピングガチャでは、一度引いたフィルムはガチャから無くなり、未入手のものだけが出るようになっております。

ランキング【らんきんぐ】

スコアやアクセス駅数など、様々な項目で他のマスターさんと競い合う場所です。
自分のプレイスタイルに応じてランクインを狙いましょう!!

ランク【らんく】

ステーションマスターの階級を数値化したものです。
スコアをどれだけ獲得しているか、つまりあなたがこの『駅メモ!』をどのくらいやりこんでいるかが分かるバロメータです。

リブート【りぶーと】

HPが0になってしまい起動しなくなったでんこを、急速充電して再起動することです。
リブートすると、そのでんこがリンクしていた駅は全てリンクが解除され、HPが最大まで回復します。

リンク【りんく】

でんこに駅を保持させることです。長い時間リンクさせているほど、たくさんスコアを獲得できます。
リンクを開始させる方法は、以下の通りです。

  1. でんこのいない駅にアクセスを行う。
  2. リンク中のでんこのHPを0にする。
  3. アイテムやスキルを使用してリンクを解除させる。

※なお、でんこたちはリンクができる状態にあると自動でリンクを開始します。

リンク駅数ボーナススコア【りんくえきすうぼーなすすこあ】

でんこのリンク駅数に応じて獲得できるボーナススコアのことです。
詳細は以下の通りになっております。

  • でんこのリンクが切れた際、リンクスコアと駅数に応じて獲得できるボーナススコアのことです。
  • 2駅以上同じでんこがリンクしている場合に獲得可能です。
  • 上記の場合でHPが0になった瞬間、リンクスコア獲得のタイミングで一緒に獲得します。
  • フットバースでリンクが解除された場合は対象外ですのでご注意下さい。

リンク駅数を増やしていけばいくほど、スコアを稼ぐチャンス!
積極的に狙っていきましょう♪

ルートビューン【るーとびゅーん】

「最後にチェックインした駅(起点駅)から、2時間以内にチェックインした駅(終点駅)」に対して「エキカンロケット」でエキカンアクセスを行うためのアイテムです。

◇使用条件について
エキカンロケットは線路に沿って移動するため、起点駅と同じ路線にある駅のみエキカンアクセスが可能です。

積載量の関係で、エキカンアクセスは最大20駅までとなります。
ルートビューンは、チェックイン結果表示および5分間制限表示の「通過した駅を見る」ボタンか、所持品画面から使用できます。

◇獲得スコア・効果について
エキカンアクセスによる駅へのリンクは行えません。
また、エキカンアクセスでは他のでんこにダメージを与えないため、「ダメージを与えたことによるスコア」は加算されません。

「新駅ボーナスのスコア」・「エキカンアクセスを行ったでんこのお仕事回数」・「エキカンアクセスを行った駅のアクセス回数」は加算されます。

◇使用できない条件について
ルートビューンは、環状線には使用できません。
また、廃駅やリンク中の駅はエキカンアクセスの対象外となります。
※廃駅に関しては、起点駅/終点駅にも選べません。

一度エキカンアクセスを行うと、それ以前にチェックインした駅は起点駅/終点駅に選べなくなります。

◇環状線扱いとなる路線

レーダー【れーだー】

でんこのアクセス能力を引き出して、最後にチェックインした場所の周辺駅にアクセスすることができるようになるアイテムです。
直近でログインしていた電友の人数に応じて、でんこの探索パワーもUPします。
電友さんがログインしているかどうかについては、プロフィール欄の「オンライン」表記で確認できます。

レーダーの効果の詳細は以下の通りです。
  • 最低2駅表示。
  • 30分以内にログインした電友2人につき1駅追加。
  • 最大でも12駅まで。

レベル【れべる】

でんこの成熟度を表すパラメータです。
レベルが上がると、こんなにいいことがあります。

  1. HPやAPの上昇(※必ずしも上がらない場合もあります)
  2. スキルが上昇して、効果がUPする(※上昇度や上昇するパラメータはでんこによって様々です)
  3. マスターに対して心開くように……??

あるでんこをレベルアップさせたければ、そのでんこでどんどんスコアを獲得しましょう。

れんけつ器【れんけつき】

編成の上限数を増やせるアイテムです。
非売品ですが、特定の条件を達成することで増えていきます。

ログイン【ろぐいん】

駅メモ!では以下のようにログインを取り扱っています。
  1. 駅メモ!内外問わず、位置登録をした場合
  2. タイムラインにアクセスした場合

ログインボーナス【ろぐいんぼーなす】

駅メモ!を開始してからの通算ログイン日数によって獲得できるプレゼントのことです。
駅メモ!では通算ログインを下記のように設定しております。

  • 毎日AM0:00になると、リセットされて次の日扱いになります。
  • 毎日ログインしなくても、ログインした日数分だけカウントが進行します。
  • 次回のログインボーナスと、必要な通算ログイン日数は、下記の「ログインボーナス一覧」よりご確認下さい。

※「ログインボーナス一覧」では30日目以降のログインボーナスは記載しておりません。30日目以降については、ログイン後に表示される「おはようページ」よりご確認下さい。
※ログインボーナスとは別に、連続ログイン日数によって称号を獲得することが可能です。称号獲得時にステキなアイテムがプレゼントされますので、連続ログイン記録更新も狙ってみて下さい。
※上記設定、ログインボーナスの内容には、変更の可能性がありますのでご注意下さい。

◆ログインボーナス一覧◆
通算ログイン2日目:フレンドガチャチケット 3枚
通算ログイン3日目:イエローライセンス 1枚
通算ログイン4日目:バッテリー150 2個
通算ログイン5日目:プレミアムガチャチケット 1枚
通算ログイン6日目:フットバース(弱) 2個
通算ログイン7日目:ラッピングガチャチケット 1枚
通算ログイン8日目:オモイダース 3個
通算ログイン9日目:レーダー 3個
通算ログイン10日目:プレミアムガチャチケット 1枚
通算ログイン12日目:フレンドガチャチケット 2枚
通算ログイン15日目:バッテリー50 2個
通算ログイン18日目:フットバース(弱) 1個
通算ログイン20日目:フレンドガチャチケット 2枚
通算ログイン23日目:バッテリー150 1個
通算ログイン25日目:フットバース(弱) 1個
通算ログイン30日目:プレミアムガチャチケット 1枚

30日目以降も豪華なログインボーナスがもらえます♪
少しだけネタバレすると…
通算60日目、100日目、200日目にもプレミアムガチャチケット!
通算365日目にはなんと、スーパープレミアムガチャチケットが手に入ります!
ぜひ獲得を目指して頑張って下さい♪

わ行

非公式用語

目次

あ行

青ライ【あおらい】

「ブルーライセンス」の略。「青ラ」、「青」とも。

垢【あか】

「アカウント」の略。
特に汚れていなくても、通常はこの漢字が使われる。

赤新駅【あかしんえき】

駅メモで、今までに一度も訪れたことのない駅のこと。公式の用語では単に「新駅」と言う。
初回アクセス時のみ1500expが与えられる。
でんこの誕生日の場合は、1.25倍の1875exp。

足湯【あしゆ】

「フットバース」のこと。footbath。
転じて、本来の足湯(足だけ浸かる温泉施設)そのものを「フットバース」と呼ぶこともある。

アプリ版【あぷりばん】

駅メモには、「アプリ版」と「コロプラ版」の2種類があり、このうちApp StoreおよびGoogle Playで配信されているもののことを「アプリ版」という。
アプリ版もコロプラ版も、ゲーム内容は概ね同じだが、ゲームデータは互いに独立しており、互換性はない。
アプリ版はコロプラ版よりも数ヶ月遅れて配信されたが、現在ではアプリ版のほうがプレイヤー人口は多い。

飴【あめ】

「オモイダース」のこと。

育成【いくせい】

でんこに経験値を獲得させてレベルを上げ、強くする行為のこと。
「新駅をたくさん獲得する」「にころハッカ3号などのスキルを活用する」「ねこぱんちを使う」「1000回殴った拠点駅に張り付く」など、様々な手段がある。

位置偽装【いちぎそう】

スマートフォンやタブレット端末で不正な操作をするなどして、実際にいる位置とは異なる位置にいるよう見せかけること。
駅メモでは不正行為として取り扱われる。

位置ゲー【いちげー】

スマートフォンやタブレット端末のGPS機能(位置情報取得機能)を活用したゲームの総称。
駅メモ以外では『ポケモンGO』などが有名。

位置固定【いちこてい】

  1. 実際には移動しているのに、端末の位置情報が特定の位置から動かなくなって(固定されて)しまうこと。
    • 例えば、乗っている列車が長いトンネルや地下区間に入った際には、その入口の位置から位置情報が動かなくなることがある。
      そのまま何度もチェックインボタンを押していると、トンネル等を出た際に位置情報が急に現在地に飛ぶため、位置飛びペナルティを受けやすい。
      長いトンネル等では、特段の必要が無い限り、駅メモの操作を少し休憩するのがおすすめ。
  2. 実際には移動しているのに、わざと長時間チェックインボタンを押さず、以前にチェックインした位置を基点にレーダー等を使い続けること。

位置登録【いちとうろく】

チェックイン」と同義。
端末が取得した位置情報に基づき、その地点の最寄り駅にアクセスすること。

位置飛び【いちとび】

実際にいる位置をGPSが正しく認識せず、異なる位置にいるように扱われてしまうこと。
故意に位置飛びを活用した場合、駅メモでは不正行為(位置偽装)として取り扱われる。

位置飛びペナルティ【いちとびぺなるてぃ】

著しく高速で移動した場合などに、「正確な位置情報を取得できませんでした」とのエラーメッセージが表示され、一時的にチェックインできなくなること。
2017年3月1日の仕様変更以後、発生することは少なくなったらしい(参考)。
が、その代わりに、何千kmもの極端な位置飛びでもチェックインできてしまい、意図しない称号が取れてしまった例などもあるようだ。位置ゲーでそれっでどうなの…。

いろはに金平糖【いろはにこんぺいとう】

この曲が、日本に昔からあるわらべうただって、みんな忘れちゃったらどうしよ~ (詳細

Wiki【うぃき】

  1. この「【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki」のこと。
  2. Wikipedia日本語版」のこと。Wikiって略すとWikipediaの偉い人(誰)に怒られる(出典)。

運営【うんえい】

駅メモの運営会社である「株式会社モバイルファクトリー」のこと。
(「株式会社フジゲームス」と「株式会社コロプラ」は「配信元」であり、駅メモでいう「運営」には該当しない。)

駅【えき】

駅メモで思い出を集める場所。
駅メモの広告では「駅は9000駅以上!」という表現があるが、ここでいう「駅」には一般的な鉄道の駅だけでなく、路面電車の「電停」と呼ばれるものや、既に廃止された駅(「廃駅」)なども含まれている。
また、対象は日本国内の駅のみであり、日本以外の国にある駅は含まれていない。海外でチェックインボタンを押しても、その地点から最も近い日本国内の駅にアクセスすることになる。

駅奪取【えきだっしゅ】

モバイルファクトリーが運営している、駅を主要素としているもう1つの位置情報ゲーム(公式サイト)。駅メモよりも昔からある。
コロプラ版だと、駅メモの3年半前にリリースされている。詳しくは、このWikiのトップページと、ニャッシュダッチューの誕生日参照)

駅奪取と駅メモのコラボなども行われているほか、ニャッシュダッチューなど両方の作品に登場しているキャラクターもいる。
また、アプリ版駅奪取で駅にチェックインすると、駅メモでも同じ駅にチェックインしたことになる「いっしょに位置登録」という機能が、期間限定で実装されている(駅メモ側にはそのような機能はない)。
ちなみにコロプラ版では、同様な機能として、登録しているコロプラプラットフォーム全てにまとめて位置登録できる「まとめて位置登録」機能が、元々、駅メモ・駅奪取のどちらにも実装されている。

駅ノート【えきのーと】

アプリ内で、各駅ごとに用意されているノートのこと。
タイムラインで駅名をタップするなどして駅情報画面に飛び、「駅ノート」のタブで見ることができる。
旅の思い出や、駅の周辺情報などを、読んだり書き込んだりして楽しもう。
これの元になった、実際に駅に置いてある書き込み用ノートのことを指す場合も稀にある。〔→リアル駅ノート

駅メモ!【えきめも!】

「ステーションメモリーズ!」の正式な略称。「!」も必要らしい。

駅メモ広島新駅被害者の会【えきめもひろしましんえきひがいしゃのかい】

Twitterのハッシュタグの一つ。閲覧はこちら
2017年3月4日、広島県でJR可部線あき亀山駅など3箇所の新駅が開業したが、これらの駅は駅メモでは当日に追加されなかった。そのため、このことに怒った一部のマスターによって、このハッシュタグが作成された。
新駅が開業日に追加されるというような告知があったわけでもなく、前例を鑑みればむしろ当日に追加されない可能性のほうが高いのに、勝手に無駄足踏んで勝手にキレる…。まさに、バカッターの典型例である。

駅メモer【えきめもらー】

駅メモのマスター(master)、もしくはプレイヤー(player)の意。「駅メモ民」とも。

駅メモ流行語大賞2016【えきめもりゅうこうごたいしょうにせんじゅうろく】

Twitterのハッシュタグ「#駅メモ流行語大賞2016」などで2016年12月に行われた投票企画。
実態としては「Twitterの#駅メモで流行した語の大賞」であり、Twitter以外の媒体の存在は殆ど考慮されていない。
1位は「なんばさんの真似します」。誰だよそれ。

駅ろけサーチ【えきろけさーち】

現在地の最寄り駅を、絶えず教え続けてくれる外部アプリ。iOS用。
ダウンロードはこちら

絵師【えし】

駅メモ界隈では、「イラストレーター」とほぼ同義。一般的な語義はこちらを参照。
でんこの絵師は、賀茂川さんやフ子さんなど複数名が担当している。詳細はでんこ一覧のページを参照。
美子さんの担当絵師はen。さん。

遠征【えんせい】

通勤通学などの日常行動圏以外にある駅や路線で、駅メモでチェックインすること。

エンドカード【えんどかーど】

情報アプリ「ハッカドール」で、一定数の記事を読むと入手できる、ご褒美の壁紙用画像のこと。
不定期に、駅メモが題材になることがある()。入手方法などはこちらを参照。

おうちメモリーズ【おうちめもりーず】

自宅もしくはその近辺の、極めて狭い範囲から、全く動かずにいるマスターのこと。「引き篭もり」と概ね同義。
この「極めて狭い範囲」がどれくらいの範囲を指すのかは、状況によって様々である。
また、そのマスターの実際の外出頻度などに関わらず、「連続ログイン日数の長さに対して、駅データ収集数がとても少ない人」程度の意味で用いられることもある。

大回り乗車【おおまわりじょうしゃ】

JRの「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」などを利用して、初乗り運賃などの安い切符で、大きく遠回りをすること。
不正乗車との差は紙一重。

お仕事タイム【おしごとたいむ】

そらさんの勤務時間のこと。平日10:00~17:00。土日祝日は無し。
週休2日でこの短さで残業無しとか、一体どこのホワイト企業だ…。

思い出【おもいで】

でんこが駅で集めるもの。
思い出を集めることによって、未来での駅の消滅が防げるとされているが、具体的な原理などは不明。

俺の駅【おれのえき】

駅を自分の所有物であるかのように錯覚したマスターが抱く幻想のこと。
駅メモでは、駅は特定個人の所有物ではありません。夢中になりすぎず、皆で仲良く殴りあいましょう。

俺ルール【おれるーる】

ゲームの本来のルールとは著しく異なる、特定個人によって創作されたルールのこと。「俺の駅で勝手にフットバ使うな」など。
Twitterなどの外部SNSで特に多く見受けられる。「自分ルール」とも。
勿論、何の根拠もない妄言なので、従う必要は全くない。

オンライン【おんらいん】

「過去30分以内に、駅メモで1回以上ログインした」状態のこと。

か行

会【かい】

類似した志向をもつ複数のマスターによって構成される、非公式な集まりのこと。
レーノさんのファンクラブ「ののの会(夜の夢魔の虜の会)」、レンさんのファンクラブ「巽恋会」など、様々な会がある。
「会」は、どれも非公式なものなので、どんな会でも誰もが自由に名乗ることができる。
が、過度な馴れ合いを求められたり、逆に排斥されたりすることもあるので、不用意に名乗らないほうが無難。

害悪【がいあく】

あなたが、他のマスターを指してこの言葉を使うとき、あなた自身もまた既に害悪である。

回数稼ぎ【かいすうかせぎ】

でんこのお仕事回数や、駅へのアクセス回数を増やす(稼ぐ)ため、わざと低いAPでの攻撃を繰り返すこと。
これらの回数が条件となっている称号を獲得するのが主な目的。
ねこぱんちがよく使われる。

鍵垢【かぎあか】

Twitterの非公開アカウントのこと。

各駅停車タイプ【かくえきていしゃたいぷ】

新幹線で、各駅に停車する「こだま」「つばめ」などのこと。
対義語は、通過駅のある「のぞみ」などを指す「速達タイプ」。

火星【かせい】

太陽系の4番目の惑星。地球の1つ外側の軌道を公転している。2016年4月の太陽系イベントでは対象星にもなった。
地球~火星間の距離は不定であり、約2年2ヶ月ごとに最接近する。国立天文台のサイトによれば、2018年には5759万kmの距離にまで大接近するという。
しかし、駅メモでの「地球-火星」の称号は、僅か65万kmの移動で得ることができる(出典)。これは実際の距離の約100分の1に相当する。
どうやら、奪取er協会が活動している遠い未来では、ワープ航法が実用化されているらしい。

過疎駅【かそえき】

駅メモでの来訪者数(訪れた人数)が少ない駅のこと。実際の駅の利用客数とは必ずしも一致しない。

家族垢【かぞくあか】

「これは自分ではなく同居の家族のアカウントです」などと主張されているアカウントのこと。
大抵は複垢の言い訳である。「彼女垢(彼氏垢)」「夫婦垢」「兄弟垢」なども同様。

壁役【かべやく】

回数稼ぎの際に、攻撃を受けてくれる相手役。

下方修正【かほうしゅうせい】

でんこやラッピングを弱くする仕様変更(修正)のこと。対義語は「上方修正(じょうほうしゅうせい)」。
駅メモでは割と頻繁に行われている。
特に、2016年11月には、ルナさんとレーノさんの防御力低下、しぐれさんのスキル発動確率減少などの、大幅な下方修正が行われた(出典)。

唐揚げそば【からあげそば】

JR常磐線我孫子駅の立ち食い蕎麦店「弥生軒」のメニュー。文字通り、蕎麦に巨大な唐揚げが乗っている。
駅メモ界隈では何故か特に有名であり、当地を訪れたマスターの多くが食してゆくことから、“駅メモ民のソウルフード”とも呼ばれる。
我孫子駅の駅ノートは、唐揚げそばの感想でほぼ埋め尽くされているため、詳細はそちらを参照のこと。

火力【かりょく】

APのこと。

艦これ【かんこれ】

他社のゲーム『艦隊これくしょん』の略。艦娘(かんむす)と呼ばれる、実在した艦船の名称を名前にもつキャラクターが多く登場する。
艦娘と類似した名称の駅(JR東海道本線天竜川駅など)の駅ノートは、艦娘に関係するネタで埋め尽くされることが多い。

完乗【かんじょう】

「完全乗車」の略。列車や鉄道路線の、全ての区間に乗車すること。
  • 飯田線は、普通列車だと完乗に7時間くらい掛かる。」
  • 「彼は、日本の鉄道全線完乗に、人生の全てを費やした。」

カンスト【かんすと】

「カウントストップ」の略。駅メモ界隈では、次の2つの語義が混用されている。
  1. でんこが「Lv.80/80」まで育つこと。
  2. でんこが、「Lv.55/55」など、現時点で開放されている上限レベルまで育つこと。「仮カンスト」「現行カンスト」ともいう。

冠イベント【かんむりいべんと】

でんこの名前がイベント名称に含まれている(冠されている)イベントのこと。
初回実施は、2016年5月の「リオナの新駅コンサルティング」。以後、不定期に行われている。詳細はイベント履歴のページを参照。
冠イベントであっても、当該でんこを使うメリットは特にないことが多い。
また、コラボイベント以外では、当該でんこがガチャで出やすくなるようなこともない。

象潟【きさかた】

ここを「ぞうがた」だと思った象さんが、いっぱい押し寄せてきちゃったらどうしよ~
・・・と心配しがちないろはさんの由来駅。
いろはさんのもうひとつの由来とされる「きらきらうえつ」は、普段はここまで来ないのだが、
たまに秋田まで延長運転する場合があり、そのときは象潟駅にも停車する。

黄新駅【きしんえき】

駅メモで、今月になってから一度も訪れたことのない駅のこと。「黄色新駅」とも。公式の用語では「今月の新駅」。
当月の初回アクセス時のみ500expが与えられる。
でんこの誕生日の場合は、1.25倍の625exp。

休日【きゅうじつ】

ありすさんが(本気を出しつつ)おうちでごろごろする日。土曜日も含まれる。

京都まんきつきっぷ【きょうとまんきつきっぷ】

2016年9月~17年3月の京都イベントで配布されたアイテム。
「京都を満喫した記念のきっぷ」とされるが、地下鉄に乗ったこと以外の思い出を持たないマスターも少なくない。

拠点駅【きょてんえき】

その人が日常的に最も多くチェックインする駅のこと。自宅や職場の最寄り駅など。単に「拠点」とも。

空爆【くうばく】

日本上空を飛行中の航空機から、駅メモで多数の駅にチェックインすること。
機内Wi-Fiサービスを提供している一部の航空機を除き、基本的には違法である(参考)。
また、2017年3月1日には、航空機搭乗中のチェックインは「非推奨」「サポートの対象外」となることが、運営から正式に告知された(出典)。
この告知以外の、遊び方や禁止事項などのページが更新されていないような…。

クールタイム【くーるたいむ】

でんこのスキルを使用した後、次に再度使用できるようになるまでの待ち時間。

クールダウン【くーるだうん】

当Wikiでは、「クールダウン」は「クールタイム減少」の略記として用いられている。
例えば、ラッピングの特殊効果で「クールダウン300秒」と書かれている場合、「このラッピングを着用させていると、クールタイムが300秒減少する(短くなる)」という意味である。
本来の語義から考えると明らかに誤用であり、「クールタイムが300秒になる」といった誤解も起こり得る紛らわしい表現なのだが、使用されている箇所が多すぎて直す気が起きない…。

くっ【くっ】

ゲーム『THE IDOLM@STER』シリーズの登場人物である、如月千早の口癖。
JR鹿児島本線千早駅の駅ノートが「くっ」で埋め尽くされているのは、これが原因。

クラスタ【くらすた】

cluster。花やブドウなどの房のこと。転じて、同種のものがたくさん集まっている様子。
Twitterなどでは、「ある対象について興味を持っている人の群れ」程度の意。

グラマス【ぐらます】

駅アクセス回数10000回の称号「○○グランドマスター」のこと。

グランクラス【ぐらんくらす】

  1. 東北新幹線北陸新幹線にある、グリーン車よりも更に豪奢な車室。
  2. でんこが、「Lv.80/80」かつ「class.10/10」(マイレージカンスト)まで育った状態のこと。「フルカンスト」と同義。

クリスマス限定セリフ【くりすますげんていせりふ】

毎年12月24日と25日の2日間限定で、でんこが喋る特別なセリフのこと。
2日間とも内容は同じであり、また毎年変わっていない。
さいかさんが落としたプレゼントをなほさんが発見したりなど、様々な繋がりを読み取ることができる。

グレチケ【ぐれちけ】

「グレードアップチケット」の略。
初回配布は、2016年11~12月に行われた「2周年記念ログインキャンペーン」。
  • 「グレチケ1枚使うごとに、プレチケ1枚がねこぱんちに変わる。ゆめゆめ忘るる事なかれ。」

検証【けんしょう】

でんこのスキルなどで、具体的な数値が公表されていないものについて、その実際の数値などを調べること。
  • 例えば、さいかさんのスキルは「その日にマスターが移動した距離が増えれば増えるほど」与ダメージが増加すると説明されているが、適用される移動距離の最大値は「100km」であり、100kmを超えて移動しても与ダメはそれ以上増加しないことが判明している。
    この、「最大何kmまで適用されるのか」といった不明点について、条件を様々に変えて試行(アクセス)して調べる作業のことを、駅メモ界隈では一般に「検証」と称している。(仮説を立てずに調べる場合は、「検証」よりも、「調査」とか「実験」のほうが近いような…。)
  • このWikiには様々な検証結果が記載されているが、これらはあくまでも、ユーザー側が何度も試行錯誤して調べた結果であり、運営が公式に発表したものではない。疑義や誤りがある場合は、当該箇所を直接編集するか、もしくは「情報提供」のページへ。

けんま【けんま】

「(聖地などへの)訪問、巡礼」の意。ある新興宗教の教徒が用いているネットスラング。
元々、千葉県松戸市(ちばけんまつどし)にある聖地への巡礼を「ちばけんま」と言い、これが転じて、「けんま」だけで訪問や巡礼を意味するようになった。
聖地は日本全国に点在しており、聖地最寄り駅の駅ノートでは教徒による書き込みが多く見られる(例:東武野田線六実駅)。また、東京都港区虎ノ門への「とらけんま」など、聖地の数だけ様々な派生形がある。
聖地やその周辺は警察によって監視されていることがあるため、教徒以外は不用意に近づかないこと。

交換可能駅【こうかんかのうえき】

単線の路線で、列車どうしの行き違い(交換、離合)が可能な駅のこと。単に「交換駅」とも。

合造車【ごうぞうしゃ】

1つの車両に複数の設備を備えている車両のこと。
例えば、なよりさんの元ネタとされる「クモユニ74形」は、郵便車(ユ)と荷物車(ニ)の合造車である。
…といっても、特に必要がなければ合造車であることには触れず、主たる特徴だけを指して「郵便車」と呼ぶのが一般的ではあるが。

交通系ICカード【こうつうけいあいしーかーど】

  1. 狭義には、ICカード乗車券として相互利用可能なKitacaSuicaPASMOTOICAmanacaICOCAPiTaPaSUGOCAnimocaはやかけんの10種類のICカードのこと。
  2. 広義には、公共交通機関で利用できるICカードの総称。IrucaPASPY長崎スマートカードRapicaなど、地域限定の交通系ICカードも数多く存在する。詳細はこちら

コーヒー【こーひー】

アサさんの主成分。とても苦い。

御三家【ごさんけ】

ゲーム開始時に選択できる、メロさん・ルナさん・みろくさんの3名の総称。

5秒ルール【ごびょうるーる】

プレミアムガチャについて言われている、以下のようなジンクスのこと。
  • 5秒以内に連続して引くと、同一でんこ・同一アイテムが出やすい。
  • 要らないものが出た場合は、次を引くまで5秒以上待て。
この他、「「ガチャを引く」を押してから「Yes」を押すまで5秒以上待つと、アイテムが出にくくなる」とする説もある。
いずれの説も、信じるかどうかはあなた次第。

5分アタック【ごふんあたっく】

同一駅に対し、5分間隔での攻撃を何度も繰り返すこと。

コロプラ版【ころぷらばん】

駅メモには、「アプリ版」と「コロプラ版」の2種類があり、このうち株式会社コロプラコロプラプラットフォーム上で提供されているものを「コロプラ版」という。
コロプラプラットフォームでは、駅メモ以外にも多数の位置ゲーが提供されており、駅メモはその1つという扱いである。

さ行

再履修【さいりしゅう】

既にコンプリート済みの路線や県で、新駅が追加された場合に、改めてその新駅にアクセスしに行くこと。
新駅が追加されても、既に獲得済みの称号は取り消されず、制覇路線数が減ったりすることもない。よって、わざわざ再履修に行かなくても、ゲーム上は特に差し支えはない。
しかし、だからといって行かずに済ませようとすると、いつまでも喉に小骨が引っ掛かったような感触を味わい続けることになる。

サイレント修正【さいれんとしゅうせい】

全く何の告知も無しに仕様変更が行われること。事前告知も事後告知も一切無い場合のみを指す。
駅メモ関係では、2016年秋頃にフレンドガチャのプレチケ排出確率が告知無しに下げられたとされる例などがある。この件を信じているマスターは多い。
また、説明文の修正で、修正前のスクリーンショットがあるなど、サイレント修正が行われたとする有力な証拠が出されることもある。特に、「ヘルプ」の「遊び方」や「用語集」は、加筆や修正が行われても殆ど告知されないことが知られている。

が、こういった“サイレント修正説”は、「スキルの発動率が下がった(気がする)」などのように、個人的な印象にしか基づかずに語られることもまた多い。
何の証拠も無い場合、基本的には発言者の妄想として片付けられる。

サマーマーメイド【さまーまーめいど】

2016年12月~2017年1月に放送された、駅メモのテレビCM(学生編OL編)で使われた楽曲。歌唱者はなすお
歌詞字幕つきの動画はこちら

GPS【じーぴーえす】

「Global Positioning System(全地球測位システム)」の略。アメリカ合衆国が運用している。

時給【じきゅう】

駅のリンクを1時間保持した場合に受け取れるスコアのこと。
例えば、ある駅でリンクを1時間30分保持し、4500pt獲得した場合、「この駅は時給3000」などという。

時刻表【じこくひょう】

  1. 駅などにある、その駅からの列車の発着時刻などを記した掲示物。
  2. 書店などで売られている、全国の列車の発着時刻を記した雑誌。『JR時刻表』『JTB時刻表』など。
  3. 鉄道会社の公式サイトや、えきから時刻表などに掲載されている、全列車の各駅発着時刻を記したページ。
「この路線に乗る場合は、予め時刻表を確認しろ」と言われた場合、通常は2.または3.の意味。

実乗【じつじょう】

(列車などに)実際に乗車すること。
  • JR久留里線は久留里まで実乗して、残りは久留里からレーダー飛ばせば簡単。」

地主【じぬし】

拠点駅のリンク保持やの維持に、異常に執着しているマスターのこと。
レーダーを湯水の如く消費し、複数駅の札を有している場合は、「レーダー地主」とも呼ばれる。
自分が地主であるという自覚を持たずに、他のマスターを地主呼ばわりし、泥沼の縄張り争いを演じる地主もいるという。

射程距離【しゃていきょり】

レーダーの検知駅数のこと。単に「射程」とも。
  • なつめのスキルを使うと射程距離が2駅増える。」
  • 鍛冶屋原線って板野駅からレーダーでコンプできる?」「射程10駅あればいける。」

車両基地【しゃりょうきち】

編成に入っていないでんこの待機場所。左下真ん中のメニュー→「でんこ一覧」。
ラッピングの着せ替えなどは、ここから各でんこの個別ページに入って行う。
編成に入っているでんこは、車両基地ではシルエット表示になる。

シャル砲【しゃるほう】

シャルロッテのスキル「気まぐれアクセス」「風の吹くまま気の向くまま」の通称。
シャル砲で駅にアクセスすることを「着弾」ともいう。

18きっぱー【じゅうはちきっぱー】

青春18きっぷ」の利用者のこと。単に「きっぱー」とも。

18きっぶ【じゅうはちきっぶ】

青春18きっぷ」のこと。春・夏・冬休みに期間限定で発売される、JRの普通列車乗り放題切符。
長距離移動に重宝されるが、私鉄や第三セクターなどには使えない。また新幹線、特急・急行列車には乗車券・特急券などが別途必要。

上級国民【じょうきゅうこくみん】

2ちゃんねるで、有料サービスの「浪人」を使用している人のこと。

新駅【しんえき】

  1. 新しく開業する駅のこと。
  2. 駅メモで、今までに一度もアクセスしたことのない駅のこと。通称「赤新駅」。

新人マスター研修【しんじんますたーけんしゅう】

駅メモを始めたばかりのマスターに与えられる研修。所定の期間内にクリアすると、報酬として「スカウトチケット」が付与される。
スカウトチケットは、この研修以外ではほぼ入手できない。研修は可能な限り期間内に終わらせよう。
詳細は、新人マスター研修のページを参照のこと。

スカチケ【すかちけ】

スカウトチケット」の略。ハズレではない。

スパチケ【すぱちけ】

「スーパープレミアムガチャチケット」の略。「スーパープレミアムガチャ」を引くためのチケット。

スペチケ【すぺちけ】

「スペシャルガチャチケット」の略。コラボイベント開催時に設置される「スペシャルガチャ」を引くためのチケット。
イベントが終了すると、スペシャルガチャチケットは、自動的にプレミアムガチャチケットに変換される。
次のコラボイベントへの持ち越しはできない。

星巡8きっぷ【せいじゅんはちきっぷ】

2016年4月の太陽系イベントで配布されたアイテム。
入手条件は「太陽系全ての惑星にチェックイン」という過酷なものであったが、多くのマスターが達成した。

性的スレ【せいてきすれ】

セール【せーる】

ガチャチケットやアイテム等が値引き販売される機会のこと。
  • プレチケのセールは毎月1日頃(新でんこ追加時)と毎月末頃、ラピチケのセールは毎月中旬頃(新規ラッピング追加時)に行われるのが慣例となっている。
  • その他のアイテムのセールも不定期に行われている。

セリフ【せりふ】

タイムラインで、でんこをタップすると表示される発言のこと。音声は出ない。
ラッピングごとに異なるバリエーションが用意されているほか、誕生日、クリスマスなど期間限定のものもある。
また、マイレージが貯まってクラスが上昇した際に追加されることもある。〔→マスターに伝えたい言葉
でんこナビ」という公式名称もあるが、殆ど使われていない。

1000回殴れ【せんかいなぐれ】

駅メモ初心者に対する、基本的なアドバイスの1つ。
自宅最寄りなどの拠点駅を1000回殴り、時給を最大まで高めてからが、本当の戦いの始まりであるという。

た行

対応の予定はありません【たいおうのよていはありません】

駅メモ公式ブログでの、2016年10月28日の発言(出典)。
「レベルの高いでんこにペナルティを与えて欲しい」「課金アイテムを使うと不利になる仕組みが欲しい」という要望に答えたもの。
神対応である。

大丈夫【だいじょうぶ】

さいかさんの口癖。
全然、大丈夫そうな気がしない。

タイソン【たいそん】

うららさんの超能力の源。彼女が抱えているぬいぐるみである。作者はみことさんらしい。

たいへんよくできました【たいへんよくできました】

マスターレポートに押印されるスタンプの1つ。1日のアクセス駅数が70駅以上の場合に押印される。
報酬などは特にない。

奪取er協会【だっしゃーきょうかい】

でんこの製造元。遠い未来において、鉄道の未来を救うべく活動しているとされる。
読み仮名がこれで合っているのかどうかは不明。

たのしい静岡の旅【たのしいしずおかのたび】

静岡県内の東海道線を、青春18きっぷで乗り通す辛さを表現した慣用句。
実際には、他地域と比べても特に辛くはない。「修羅の国:福岡県」などと同様の誇張表現。

田端でバタバタ【たばたでばたばた】

JR京浜東北線田端駅の駅ノートを埋め尽くしている定番フレーズ。ただの言葉遊びであり、特に意味はない。
駅メモでは何故か、このように単純な同一内容の言葉遊びを、多数のマスターが挙って書き込むことが多い。
JR山陽本線有年駅の「有年でうねうね」、JR中央線飯田橋駅の「人生どうでも飯田橋」など、類例でノートが埋め尽くされている駅は数多く存在する。
他の書き込みが全て流されてしまうため、この手の書き込みを嫌うマスターも少なくない。

旅名人【たびめいじん】

旅名人の九州満喫きっぷ」のこと。九州内のほぼ全ての鉄道で、普通列車などが乗り放題となる切符。通年発売。
詳しい紹介はこちら

試される大地。【ためされるだいち。】

北海道のイメージアップのために、1998年に選定されたキャッチフレーズ。公式な語義は次の通り(出典)。
《「試される」は、「誰かが誰かを試す」という決してつらい意味での「試される」ではなく、「自ら問いかける」あるいは「世に問う」というプラス志向を示す言葉であるとともに、前向きな挑戦する気持ち「TRY」の意味が込められています。》
一般的には、北海道の広大さや、自然環境の過酷さ、列車本数の少なさ、それらによる駅集めの困難さなどを、端的に表現する言葉として使われている。

単線【たんせん】

「ある駅から次の駅に向かう列車と、逆の方向に走る列車が、同じ線路を共用して走る線路」(出典)、および、そのような鉄道路線のこと。
対義語は、上り列車と下り列車の線路が分かれている「複線」。
なお、それほど多くはないが、「単線並列」といい、線路が2本並んでいても、どちらも単線という場合もある。(成田空港の近くが一番有名か。)

通年【つうねん】

「1年じゅう、いつでも毎日」の意。対義語は「期間限定」。

定食【ていしょく】

「定番の編成」の意。「テンプレ編成」とも。
「防御に特化した、駅のリンクを保持するための定番編成」すなわち「ひふみ」を含んだ編成を指すことが多い。
狭義には、「任意のでんこ+ひふみ」だけでも定食と呼ばれるが、これにしぐれを加えてアタッカーで駅を取得しつつ保持を狙ったり、ディフェンダーやスピカなどで更に守りを固めたりする場合などを含めることもある。ひふみ以外の編成パターンは、必ずしも一定していない。
これらの編成を用いて駅のリンクを保持しようとすることを、「定食を炊く」と言うこともある。

定食燃やす【ていしょくもやす】

「ワンパターンな定番の編成で駅のリンクを保持しているマスターを発見した。こちらは全力の最大火力(あるいはフットバース)でリンクを剥がしに行く。覚悟せよ」といった意の慣用句。

鉄オタ【てつおた】

「鉄道オタク」の略。単に「鉄」とも。
「撮り鉄」「模型鉄」「駅弁鉄」「録音鉄」「時刻表鉄」など、様々な小分類が存在する。
駅メモのマスターに多いのは「乗り鉄」であろうか。

鉄道の日【てつどうのひ】

毎年10月14日のこと。1872年10月14日に新橋~横浜間で日本最初の鉄道が開業したことなどに因む(詳細)。
2016年の鉄道の日には、駅メモでもラッピングガチャチケットが配布された。

鉄道郵便【てつどうゆうびん】

郵便車の項を参照。

手ぬぐい【てぬぐい】

2016年9~12月の蒲郡イベントにおいて、温泉施設「ラグーナの湯」で配布された「駅メモ!オリジナル手ぬぐい」のこと。
10月には「好評につき配布終了」してしまい、多くのマスターが涙を呑んだ。

天才【てんさい】

チコさんの通称。

電停【でんてい】

路面電車の停留所のこと。
駅メモでは、他の鉄道駅と区別なく「駅」として登録されている。

ドアカット【どあかっと】

駅停車時に、列車の一部のドアを閉めたままにしておく取り扱いのこと()。
列車の長さよりもホームの長さのほうが短い駅などで行われる。
  • 「次の腰越駅ではホームが短いため、一番前の車両はドアが開きません。
    一番前の車両にご乗車で、腰越駅でお降りのお客様は、一つ後ろの車両からお降り下さい。」

トイレ無し車両【といれなししゃりょう】

遠征中に出くわす、予期せぬ難所の1つ。
天竜浜名湖鉄道長良川鉄道松浦鉄道JR予土線など、全国各地に潜んでいる。

同電【どうでん】

列車内で駅メモをプレイ中に、他のマスターと同じ列車に乗り合わせること。

冬眠【とうみん】

豪雪地帯の路線が、冬期に数週間以上の長期間にわたって運休すること。
雪崩の発生が懸念され、除雪作業ができなくなるのが主な原因。
JR木次線出雲横田~備後落合間や、JR大糸線南小谷~糸魚川間などが、近年ではよく冬眠している。

独立思考型駅情報収集ヒューマノイド【どくりつしこうがたえきじょうほうしゅうしゅうひゅーまのいど】

でんこの正式名称。
英字略記は「DENCO(H)」だが、各アルファベットが具体的に何という単語を示しているのかは不明。

特急街道【とっきゅうかいどう】

ダイヤ上、特急列車の運行が著しく優先されている路線のこと。JR北陸本線など。
普通列車は本数が少なかったり、接続が悪かったり、途中駅での長時間停車が多く発生したりと、特急列車に比べて不便な状態となる。
また、普通列車をこのように不便にすることで、長距離利用客を特急列車に誘導することを、「特急誘導」ともいう。
なお、実際にこれで困らされている客は、18きっぱーを除けばあまり多くはない。列車が不便なら車だってバスだってあるんだし…。

特急ワープ【とっきゅうわーぷ】

青春18きっぷ」など、普通列車限定の乗車券類を使用しての移動中に、別途に運賃・料金を支払って特急列車を利用すること。単に「ワープ」とも。
JR日豊本線佐伯~延岡間など、普通列車の本数が少ない区間で用いると効果的。
類語に「新幹線ワープ」「バスワープ」など。

な行

なの【なの】

なよりさんの口癖である終助詞体言だけでなく、用言の終止形にも変化せず接続する。
  • 「マスターにお便りなの♪」〈体言に接続する例〉
  • 「お返事かいたらなよりが運ぶなの」〈用言の終止形に接続する例〉

生首【なまくび】

スキル発動表示のアイコンのこと。

なんよ【なんよ】

ルナさんの口癖である終助詞体言に接続する。
文末が用言の終止形で終わる場合は、「なんよ」ではなく「んよ」となる。
  • 「おはよー…もう寝る時間なんよ」〈体言に「なんよ」が接続する例〉
  • 「マスターは朝早くから偉いんよ」〈用言の終止形に「んよ」が接続する例〉

偽栗メロ【にせぐりめろ】

フットバースを装着した状態で、メロさんでチェックインすること。
スキル発動時の表示と紛らわしいためこう呼ばれる。

ぬれ煎餅【ぬれせんべい】

銚子電鉄の救世主。

乗り潰し【のりつぶし】

「鉄道路線に乗車し、その記録を取る」という趣味のこと。地図上あるいは路線図上で、乗車した路線や区間を塗り潰すことによって記録するのが一般的。
駅メモでいう「路線コンプ」などと同じ考え方。

乗り鉄【のりてつ】

鉄道オタクの分類の1つ。「乗り潰し」などのように、鉄道路線に乗車することそのものを趣味としている人々のこと。
駅メモにハマる者も少なくない。

は行

バカッター【ばかったー】

「馬鹿」と「Twitter」を組み合わせたネットスラング。主に下の2つの意味で用いられる。
  1. Twitter上に自らの馬鹿な行為(反社会的行為や犯罪行為も含む)を晒け出して騒動を起こすこと、またはその行為者。
  2. 上記のような行動や常識を欠いた発言がしばしば見られる、Twitter(またはそのコミュニティ)を揶揄して指す言葉。
普段、Twitter以外の媒体をあまり見ていない人は、自分たちがこう呼ばれていることを意外と知らないらしい。

バカ停【ばかてい】

「(あまりにバカバカしい長さの)長時間停車」のこと。ドカ停ともいう。以下のような例がある(2017年1月現在)。
その他の例はこちらも参照。
スマホで疲れた眼を閉じて休むも良し。回数稼ぎをするも良し。駅周辺を散歩するも良し。ゆっくりと時間を使おう。

ハズレアイテム【はずれあいてむ】

プレミアムガチャやスペシャルガチャから排出される、ねこぱんち・フットバースなどのアイテムの総称。
でんことラッピング以外は全てハズレである。

8の字キャリブレーション【はちのじきゃりぶれーしょん】

スマートフォン等の位置情報がおかしくなった際に、調整する方法の一つ。
端末を持ち、数字の「8」の字を描くように動かすことを何度か繰り返すと、正しい位置情報を示すようになるという。
具体的な動かし方は、Googleによる説明や、こちらの動画を参照。

ハッカドール【はっかどーる】

DeNA(株式会社ディー・エヌ・エー)が運営している情報アプリ。
2016年11月には駅メモとのコラボが行われたほか、アプリ内でエンドカードが配信されたり、ブログで紹介記事が書かれたりと、駅メモとは何かと縁がある。
ハッカドール公式サイトはこちら

BAN【ばん】

「禁止する」という意味の英単語。他動詞。
ソーシャルゲームの分野では、「BANする」というサ変動詞の形で、「(アカウントを)停止する、凍結する」の意味で用いられる。「垢BAN」(あかばん)とも。
駅メモでは、不正行為などによってアカウントがBAN(凍結)されると、そのアカウントは一切使用できなくなる。
また、アカウントを作り直すなどして同様の行為を繰り返すと、端末単位でのBANが行われることもある。
  • 「位置偽装で天下統一した奴がBANされた。」(=「アカウントを凍結された。」)

半自動ドア【はんじどうどあ】

列車の乗客が、自ら開閉操作をするドアのこと。寒冷地や閑散路線で多く見られる。
ドアの横にある開閉ボタンを押すタイプと、自分の手で直接ドアを開け閉めするタイプがある。
開けたドアは自分で閉めるのが、一般的なマナーとされる(参考)。
かっこよく閉めようとして腕や身体を挟まれないよう、タイミングを見計らうべし。

ヒ【ひ】

Twitterのこと。半角片仮名の「ヒ」で表されることもある。
由来の説明はこちら

微振動【びしんどう】

マスターネームに用いることが推奨されない、危険な語の1つ。
この語を用いていたマスターが、運営によってマスターネームを強制的に変更されたこともあるという。

ヒトコト【ひとこと】

プロフィール画面の下部に表示されるコメント欄のこと。80文字まで記入できる。

ひふみ【ひふみ】

ひいるふぶミオ」の略。防御に特化した定番の編成。
編成内のでんこのダメージをふぶで軽減し、その上でミオに肩代わりさせられるのが強み。ひいるはミオのスキルの発動率を上げるのが目的。
この3人を育てれば、編成内のでんこのHP・スキルによらずかなりのダメージ軽減を見込めることから、駅のリンク保持を狙う際によく用いられる。

ビブリオヤクザ【びぶりおやくざ】

いおりさんの通称。
初登場時のバナーでの発言が、まるでヤクザのようであったことから。

昼【ひる】

の対義語として、りんごちゃんが輝く時間帯(朝6時~18時)を指して言うことがある。
ちなみに、そらのスキル発動時間(平日10時~17時)は「お仕事タイム」という。

フォント【ふぉんと】

運営の遊び道具。
暇潰しのためか、駅メモでは頻繁に文字のフォントが変更される。変更前の予告は一切無く、事後報告もされないことが多い。

複垢【ふくあか】

1人で複数のアカウントを使用しているプレイヤーのこと。駅メモでは禁止されている。

福袋【ふくぶくろ】

2017年1月に期間限定で販売されたアイテムパック。金額別に1等・2等・3等の3種類があった。
実際の福袋とは異なり、中身は予め公表されていた。
最高額の1等は10000メロンで、中身にはスカウトチケット1枚が含まれていた。
スカウトチケットが課金によって購入できるようになったのはこれが初めて。

札/札付き【ふだ/ふだつき】

「GM」「SM」「BM」などのマーク、およびそれを所持しているマスターのこと。「札持ち」とも。

ブッコロース【ぶっころーす】

チコさんのスキル「ラッシュアワー」「負けを認めるまでチコは引かない!」の通称。

フットバ【ふっとば】

「フットバース」の略。「フットバする」のように動詞の語幹として用いられることもある。

フットバーしま~す!!【ふっとばーしまーす!!】

東京都大田区で過去3回行われている、駅メモオンリーイベントの名称。
駅メモの同人誌や同人グッズの販売だけでなく、でんこのコスプレをした参加者が多数集まるなど、毎回大盛況らしい。
詳細は公式サイト参照。

フットバカ【ふっとばか】

フットバースを常用しているマスターに対する蔑称。
大抵の場合、この言葉を使っているマスターは「おうちメモリーズ」である。何を言われてもダチョウ倶楽部のノリで気にせずフットバしてあげよう。

ブラックホール【ぶらっくほーる】

地下鉄や、トンネルの多い路線などで、他の駅からある特定の駅への位置飛びが発生しやすい(≒その駅近辺に位置情報が吸われやすい)場合、その特定の駅のことをブラックホールという。
例としては都営新宿線東大島駅、東京メトロ東西線南砂町駅など。

振り子式車両【ふりこしきしゃりょう】

「曲線に差し掛かった際に、車両を傾斜させて遠心力を緩和」する機構をもつ鉄道車両のこと(出典)。「車体傾斜式車両」の一種。
駅メモ関係だけでもこれだけいます。

また、簡易な設備で振り子式車両に近い効果を持つ空気ばね車体傾斜車両も増えている。
こちらも駅メモ関係だけでもこれだけいます。

フルカンスト【ふるかんすと】

でんこが、「Lv.80/80」かつ「class.10/10」(マイレージカンスト)まで育った状態のこと。「グランクラス」の2.と同義。

フルムーン【ふるむーん】

  • 「お二人の年齢を合わせて88歳以上のご夫婦を対象に、JR線のグリーン車(新幹線「のぞみ」号「みずほ」号など、一部の列車を除きます)が自由に乗り降りできるきっぷです。」
  • 当切符を使用した、旅行会社主催のツアー(日本縦断や新幹線オールスターなど)もある。

フレチケ【ふれちけ】

「フレンドガチャチケット」の略。

プレチケ【ぷれちけ】

「プレミアムガチャチケット」の略。

平日【へいじつ】

ありすさんがおうちでごろごろする日。

別荘【べっそう】

札を持っており、かつ、日常行動範囲から遠く離れた駅のこと。
シャル砲によって建設されることが多い。

変更が制限されています【へんこうがせいげんされています】

ヒトコト(コメント欄)の記述が運営によって削除された場合に、置き換えられる文言。
この措置が取られた場合、当該マスターは以後一切ヒトコトを変更できなくなる。
以前は「よろしくネ」だったが、2017年3月2日頃からこの文言に変更された模様(参考)。
ヒトコトが削除されることを「よろしくネされる」ともいうのは、昔の名残り。

変態【へんたい】

いおりさんは、マスターのことを時々こう呼ぶ(参考)。

変鯛【へんたい】

「変態」と同義。
一般的なネットスラングではなく、駅メモ界隈のごく一部でのみ用いられる表現。

ボーチャレ【ぼーちゃれ】

ボーナスチャレンジの略。駅をある程度の時間保持したでんこで、多くの駅をリンクして駅数ボーナスを稼ぐこと。「ボチャレ」とも。

北東パス【ほくとうぱす】

北海道&東日本パス」のこと。春・夏・冬休みに期間限定で発売される、JR北海道やJR東日本などの普通列車乗り放題切符。
「青春18きっぷ」と似ているが、利用方法や効力などには違いがある。
両者を比較検討しているサイトは腐るほどあるので、各自で検索のこと。

ポチポチ【ぽちぽち】

スマートフォンやタブレット端末を、複数回タップする動作を表した擬声語(擬音語)。
主に、チェックイン(位置登録)などの操作を何度も繰り返す様子を指して用いられる。
  • 新快速に乗ってポチポチしてると、景色を見てる暇がない。」

布袋駅【ほていえき】

愛知県江南市にある名鉄犬山線の駅。
「つるぺたガール研究所」は実在しない。

本スレ【ほんすれ】

単に「駅メモスレ」という場合、通常はこのスレを指す。

ま行

マスオブ【ますおぶ】

都道府県コンプリートの称号「マスターオブ○○」の略。「マスオ」「MO」とも。

マスターガイドブック【ますたーがいどぶっく】

2016年7月まで行われていた(旧)新人マスター研修で配布されたアイテム。表紙はありすさん。
彼女にも、ごろごろしていない時代があったことを示す、貴重な記録。

マスターに伝えたい言葉【ますたーにつたえたいことば】

でんこのマイレージが貯まってクラスが上昇した際に、追加されるセリフのこと。
そのでんこを本当に愛しているマスターだけが聴くことができる。

マルプラ【まるぷら】

みかん【みかん】

しぐれさんの大好物。彼女は、みかんという言葉を聞いただけで、思わず興奮してしまうという(参考)。

未乗【みじょう】

「未乗車」の略。対義語は「既乗(きじょう)」。
  1. (ある列車や鉄道路線などに)乗車した経験がまだ一度もないこと。
    • 只見線は未乗だから、一度は乗りに行きたい。」
  2. 乗車券の券面に表示された区間のうち、まだ乗車していない部分。「未乗車区間」などの意。
    • 「JRの乗車券は、未乗が101キロ以上ないと払い戻せないのが普通。」

緑ラ【みどりら】

「グリーンライセンス」の略。単に「緑」とも。

みゅーもん【みゅーもん】

SHOW BY ROCK!!』の世界で暮らしている“音楽生命体”の総称。(ミュージックモンスター…?)
シアンさん・チュチュさん・レトリーさん・モアさんの4名は全てみゅーもんである。
詳細は公式サイト参照。

無限バッテリー【むげんばってりー】

「攻撃されてHPが減る度に、バッテリーを使用して回復する」行為を、異常な高頻度で長時間繰り返すこと。
見かけたら迷わずフットバしてあげよう。
もちろん、回数稼ぎに利用したり、火力で突破を試みたりするのも良い。

無言【むごん】

他のマスターと一切コミュニケーションを取らないプレイスタイルのこと。

メタを張る【めたをはる】

カードゲームの用語で、「特定のカード、あるいはデッキを対策すべき仮想敵とし、有利にデュエルを行えるようにカード選択、デッキ構築をすること」(出典)。
駅メモ関係でも、「特定の相手や、特定の車両編成に対抗することを目的とした編成を組むこと」といった意味で用いられることがある。

盲腸線【もうちょうせん】

終点で他の路線に接続していない鉄道路線のこと。「行き止まり線」とも。

餅【もち】

広島県東広島市は、特に餅の産地として有名という訳ではないらしい。

モバファク【もばふぁく】

モバイルファクトリー」の略。駅メモの運営会社。

最寄り駅【もよりえき】

駅メモでは、「チェックインボタンを押した地点から、直線距離で最も近い、日本国内の」のこと。

最寄り駅サーチ【もよりえきさーち】

現在地の最寄り駅を、絶えず教え続けてくれる外部アプリ。Android用。
駅メモと併用しているマスターはとても多いらしい。
ダウンロードはこちら

や行

郵便車【ゆうびんしゃ】

  1. 郵便物を運ぶ車両のこと。一般的には、鉄道車両よりも自動車(郵便自動車)を指すことのほうが多い。
  2. 狭義には(鉄オタどうしの会話では)、郵便物を運ぶ目的で専用に造られた鉄道車両のこと。例えば、なよりさんの元ネタ車両は郵便車である。
    日本では1986年まで使われていた。車両形式の記号は「ユ」。単に郵便物を運ぶだけでなく、職員も一緒に乗車し、走行中の車内で郵便物の仕分け作業が行われることもあった。
    この、専用車両によって郵便物を運ぶというシステム全体を指して、「鉄道郵便」あるいは「鉄郵(てつゆう)」と呼ぶこともある。
  • 「詳しいことは、Wikipediaにもいっぱい書いてあるなの♪」

優良誤認【ゆうりょうごにん】

「優良誤認表示」の略。景品表示法で禁止されている、「商品又は役務の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると〔中略〕示す表示であつて、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められるもの」のこと。
より詳しくは、消費者庁による説明を参照。
駅メモ関係では、でんこやラッピングの下方修正が優良誤認に当たるのではないかと時々話題になるが、返金などの大きな騒動に発展した事例は知られていない。
他社のゲーム『ガンダムコンクエスト』では、「課金アイテムの価値が予告なく下がった」ことを理由としてユーザーがAppleやGoogleに返金を求め、認められた例があるらしい(出典:ねとらぼ)。

ゆるふわ【ゆるふわ】

人間としての全てを賭して駅メモに取り組んでいる、「ガチ勢(がちぜい)」と呼ばれる人々が、自らの一生懸命さや必死さを謙遜して言う際の表現。

よくできました【よくできました】

マスターレポートに押印されるスタンプの1つ。1日のアクセス駅数が69駅以下の場合に押印される。
報酬などは特にない。

欲望チャット【よくぼうちゃっと】

Lobiの「要望チャット」のこと。私利私欲にまみれた発言が著しく多いことからこう呼ばれる。

横文字【よこもじ】

フォーリンランゲージを,カタカナにジャパナイズしただけのワーズ アンド センテンシス.
ミス・ヒメギには,そのモーストオブゼムがアンフェイバリットで,アンダースタンディングやメモライジングがディフィカルトなオブジェクトである.
ミス・ヒメギは,スキルのネーミングをジャパニーズランゲージにモディファイすることを,ダッシャー・アソシエーションにデザイアしている.
なお,ミス・ヒメギオンリーではなく,フォーリナーにとっても,キャントアンダースタンドなことがサムタイムズである.

・・・と、そんなヒメギさんも、「マスター」「ハイテク」「ダメージ」「スキル」「モットー」あたりは使えてる模様。
「メリークリスマス!」は大丈夫とおっしゃってくれてますが。

美子さん【よしこさん】

チェックインボタンに常駐しているキャラクターのこと。
使用アイテムや、季節やイベントなどに合わせて、扮装は頻繁に変化する(参考)。

夜【よる】

駅メモでの「夜」は「18時~翌朝6時」のことなんよ。

よろしくネ【よろしくね】

ら行

ラピチケ【らぴちけ】

「ラッピングガチャチケット」の略。

ラブホ【らぶほ】

やちよさんのスキル「ラブホームズ」の略。

リアル駅ノート【りあるえきのーと】

実際の駅に置かれている、実物の駅ノートのこと。
アプリ内の駅ノートと見比べるのも面白い。

離合【りごう】

  1. 単線の路線で、駅などで列車どうしが行き違うこと。
  2. 標準語での「行き違い」「すれ違い」などに相当する、西日本での方言(参考)。

リセマラ【りせまら】

「リセットマラソン」の略。スマホ用ゲームで、使えるキャラを入手するため、アプリのアンインストール&再インストールを何度も繰り返すこと。
駅メモでは、新人マスター研修で「スカウトチケット」が貰えるので、リセマラは不要。

リマインダ通知【りまいんだつうち】

最寄り駅サーチ」の機能の1つ。
指定した時間(「5分20秒」など)同じ駅の範囲に居続けた時に、繰り返し通知してくれる機能。
5分アタックを延々と繰り返したい時に最適。

レイカノン【れいかのん】

レイカさんとカノンさんのスキルを同時に用いること。「レイカノン砲」とも。攻撃力増強法の定番。

レート【れーと】

時給に同じ。

レキコネ【れきこね】

駅メモの運営会社であるモバイルファクトリーが、2017年春にリリースする予定の新作位置ゲーム。
「日本全国にある城跡約1000個を網羅しており、実際に訪れた歴史遺産をコレクションできる」らしい。

ログインキャンペーン【ろぐいんきゃんぺーん】

ログイン時にアイテム等が配布されるキャンペーン。ログインボーナスとは異なり、不定期に期間限定で行われる。
  • 期間中にログインした日数によって、1日ごとに景品が配布される。
  • 用意される景品は10日分で、11日目以降は何も配布されない。
  • 期間中に連続ログインが途切れても、日数は加算され続ける。
  • 初回実施は「2周年記念ログインキャンペーン」で、2016年11月25日から17日間にわたって行われた(参考)。

ロマン砲【ろまんほう】

「決まれば絶大な威力や効果を発揮するものの、事前準備が非現実的だったり、使用した際のデメリットがあまりにも大きなものの総称」(出典)。
駅メモ関係では、チコさんのスキルがこう呼ばれることがある模様。

わ行

罠【わな】

  1. シーナさんが各駅に仕掛けている落とし穴スキルのこと。
  2. メモリールートで、簡単なルートに見せかけた高難度ルートのこと。
    「○○線全駅」といったタイトルで、1駅だけ違う路線の駅が混じっているものなど。「罠ルート」とも。
  3. ルートビューンを使おうとしたら、路線をまたいでしまってて、使えなくなってしまうケースに使うこともあるらしい。
    同アイテムについては廃線廃駅に対して一切使えないことも見逃しやすい点である(むしろこちらのケースが多いような……)。

詫びチケ【わびちけ】

運営側の責に帰される不具合等があった際に、お詫びの意味を込めて配布されるチケット類のこと。
ユーザー側はプレチケを期待することが多いが、配布されることは稀である。

ワンパン【わんぱん】

one punch。「攻撃1回」の意。
「攻撃1回で、相手でんこのHPをゼロにしてリンクを奪うこと」といった意味でも用いられる。

ヲチスレ【をちすれ】

2ちゃんねるネットwatch板にある、「【アプリ版】ステーションメモリーズ!***ヲチ目」スレのこと。「晒しスレ」とも呼ばれる。
「ヲチ」は「watch」の意。

コメント

  • どっちの意味でも使われてるってことかな。 --- (2016/01/06 23:31:25)
  • 足湯ってなんですか? --- (2016/09/11 07:34:17)
    • 足湯→フットバス→フットバース --- (2016/09/11 09:11:30)
  • ログインの「駅メモ!内外」の「外」ってどういう状態なんでしょう。 --- (2016/09/13 21:45:53)
    • 分かりませんね。。。前のwikiから持ってきた文章だから変えてもいいのでは --- (2016/09/13 22:53:16)
  • 駅メモ的な意味での「グランクラス(Lv.80カンスト・マイレージカンストの両方を達成していること)」ってよく使われるようになってきたと思うんですけど、私のクラスタだけですかね? --- (2016/12/04 16:48:13)
    • 初耳。検索しても用例は僅か。恐らく貴方のクラスタだけかと。 --- (2016/12/04 17:24:54)
  • 札、札付きとはどういう意味ですか? --- (2016/12/06 17:01:11)
    • 「札」は「GM」「SM」「BM」のマークのこと。「札付き」は札を付けているマスターのこと。 --- (2016/12/06 17:57:59)
  • 「定食」。「定番の編成」くらいの意味なんだろうが、具体的な構成メンバーがよくわからん。誰と誰を使ってたら「定食」なんだろうか。 --- (2016/12/22 17:02:26)
    • 定食?聞いたことないわ テンプレ編成なら聞いたことあるが ふぶミオひいる にレイカカノンしぐれスピカ この当たりのやつじゃない? --- (2017/01/05 11:34:30)
  • ののの会とかいらねえだろ これ追加したの絶対身内だよなあ するならせめて「会」 で追加しろよお --- (2017/01/05 11:32:38)
    • 「かい【会】」に変更してみました。 --- (2017/01/08 13:20:17)
  • おうちメモリーズの定義が暴論過ぎる。「普段多忙だから日帰り旅行ぐらいしか行けないけど日常の行動範囲内の駅はしっかり収集している」って人でも十分この基準に当てはまってしまうと思うんだけど。 --- (2017/02/07 21:09:40)
    • もうちょっと穏当な表現にしてみました。 --- (2017/02/07 22:22:30)
  • ロマン砲は定義的にみらいのほうが近いと思う、チコのは「波動砲」とでも呼ぶべきかと。 --- (2017/02/28 21:24:24)
  • 新駅被害者の会とか流行語大賞とかってこのwikiでわざわざ書き込まれるような大きな出来事だったのか…… --- (2017/03/06 12:25:54)
    • ここに書き込まれてるからって、“大きな出来事”だとは限らんぞ。 --- (2017/03/06 14:52:49)
      • むしろ、ごく僅かな行数で済んでしまう小さな出来事だな。 --- (2017/03/08 05:03:32)

画像認証

スマートフォンでこのページをご覧の方へ

よくわからない方は、こちらをタップして下さい。

認証パスワード