用語集

スマートフォンでこのページをご覧の方へ
スマートフォンでの閲覧の際は、右上のPC画面ボタンを押してPCモードに切り替えてからご利用下さい。
いま、あなたがご覧になっている、FC2WIKIのスマートフォン向け表示モード(モバイル表示)では、内容の一部が正常に表示されない場合があります。

よくわからない方は、こちらをタップして下さい。

はじめに

このページは、「公式用語」と「非公式用語」の、2つの章に分かれています。
  • 公式用語」の章では、アプリ内の用語集(右上ギアマーク→ヘルプ→用語集)に掲載されている用語と語義を、そのまま書き起こしたものを掲載しています。
    但し、誤字訂正や句読点補充など、軽微な修正を施した箇所もあります。
  • 非公式用語」の章では、上記「公式用語」に含まれない用語を掲載しています。公式用語として解説されていない語義や、各地の掲示板やSNSなどで使われている俗語の類なども、ここに含まれます。

総目次

公式用語

このページの内容は、「アプリ内の用語集(右上ギアマーク→ヘルプ→用語集)に掲載されている用語と語義を、そのまま書き起こしたもの」に限定しています。
これに当てはまらない内容を加筆したい場合は、このページではなく、非公式用語集をご利用下さい。

目次

あ行

アクセス【あくせす】

でんこと駅の接続を試みること全般を指す言葉です。位置登録に関わらず、レーダーなどのアイテムを使用することでも、でんこをアクセスさせることが可能です。
アクセスした際に特定の条件を満たすと、でんこが駅にリンクを開始し、スコアを獲得することができるようになります。
同じ駅への連続アクセスは、5分間行うことができません。その際は、5分経過させることで、再度アクセス可能になります。

アタッカー【あたっかー】

でんこのタイプの1つで、APの高い傾向があるでんこ達です。
アクセスすることで相手から駅を奪いやすいタイプです。

アドレス帳【あどれすちょう】

電友の上限数を増やすことができるアイテムです。
高性能な赤外線通信機能付きで、手軽に他のマスターさんと連絡先を交換できます。

HP【えいちぴー】

でんこの電力を可視化したパラメータです。
駅にリンクしているときに他のでんこのアクセスを受けることで減ってしまいます。

HPが0になってしまうと、アクセスしたでんこに駅を明け渡してしまうだけでなく、リンクしていたすべての駅との接続が切れてしまいます。バッテリーというアイテムで、こまめに回復してあげましょう。
ただし、0になったら自動的に体内の非常用バッテリーが作動するので、自動で回復します。

AP【えーぴー】

でんこの攻撃力を可視化したパラメータです。

攻撃とは現代の科学力では説明できない行為ですが、駅にアクセスした瞬間に、他のでんこのリンクの切断を試みる行為と解釈可能です。

このパラメータが高いほど、他のでんこのリンクを切断しやすくなります。
決して、でんこ同士殴ったり蹴ったりはしてないのでご安心を。

ATK【えーてぃーけー】

アクセスした時など、でんこがダメージを与える時に影響を与えるパラメータです。攻撃力はでんこのスキルやフィルムなどの効果で増加させたり減少させることができます

DEF【でぃーいーえふ】

アクセスされた時など、でんこがダメージを受ける時に影響を与えるパラメータです。DEFははでんこのスキルやフィルムなどの効果で増加させたり減少させることができます

駅の思い出【えきのおもいで】

今まであなたがアクセスした駅を確認できる場所です。
また、単に駅を確認するだけでなく、以下のような情報も確認可能です。
  • 路線別の駅アクセス状況
  • 都道府県別の駅アクセス状況
  • ある駅での獲得称号一覧
  • ある駅でのリンク時間など様々なやりこみデータ

今後も機能追加をしていく予定ですのでご期待下さい。

おすすめマスター【おすすめますたー】

あなたの電友としておすすめするマスターさんです。

おすすめマスターは、アドレス帳に空きのあるマスターさんや、思い出集めに熱心なマスターさんを、奪取er協会が選定して表示しています。

電友をたくさん作って、アイテムをもらったり、レーダーを有効活用していきましょう♪

オモイダース【おもいだーす】

奪取er協会が新たに発見した物質『キヲクヨクナール』を元に発明されたアイテムです。でんこに与えると、2時間以内にチェックインした最大20駅を遡って『思い出しアクセス』することができます。

『思い出しアクセス』の効果や注意事項は以下の通りです。
  • 1駅につきオモイダース1個消費します。
  • 対象となる駅は、2時間以内に“チェックイン”(位置登録)した最大20駅で、レーダーやスキルによるアクセスは対象になりません。
  • その駅で前回“チェックイン”(位置登録)した時と同じホームにアクセスします。
  • 『思い出しアクセス』をした駅を起点に、レーダーを使用することができます。
  • リンク中の駅に対しても『思い出しアクセス』をしてレーダーを使用することはできますが、駅へのアクセス回数は加算されません。
  • 同駅アクセスの5分間制限の対象となり、5分以内の連続した同駅『思い出しアクセス』はできません。
※ただし、自分のでんこがリンク中の駅では、同じ駅に連続して『思い出しアクセス』することはできないため、一度別の場所にアクセスする必要がございますのでご注意下さい。

か行

仮想ホーム【かそうほーむ】

1つの駅に対して複数のマスターが同時にリンクできるようになる、仮想のプラットホームです。

リンクする仮想ホームの指定はできません。アクセスしたでんこのレベルを目安に、アクセスする仮想ホームの振り分けが行われます。

また、1人のマスターが同じ駅の複数の仮想ホームに同時にリンクすることはできません。

仮想ホームの数は、「駅の思い出」の駅情報から確認が可能です。
駅の賑やかさで増減するらしいですが、詳細は奪取er協会が現在調査中とのこと。

ガチャチケット【がちゃちけっと】

ガチャを引くためのアイテムです。
便利なアイテムをGETしたり、でんこたちに出逢うことができますよ。

今日の新駅【きょうのしんえき】

その日に初めてアクセスする駅のことです。今日の新駅にアクセスすると、ボーナススコアが獲得できます。

  • 獲得できるボーナスはその日初めてアクセスした駅1駅につき5ずつ増えていき、最大で350まで増加します。
  • 1つの駅で獲得できる今日の新駅ボーナスは1日1回までです。
  • 今日の新駅ボーナスは毎日0:00にリセットされ、リセット以降は再度獲得することができます。
  • 今日の新駅がリセットされた場合、ボーナスは5に戻ります。
  • リンクを継続している駅に再びアクセスした場合、ボーナスは獲得できません。

例…今日3番目にアクセスした駅ではボーナスとしてスコアを15獲得、4番目にアクセスした駅では20獲得します。

グレードアップ【ぐれーどあっぷ】

同じでんこを2回以上獲得すると、ふしぎなちからによってそのでんこのレベル上限が上がります。
獲得すればするほど上限が上昇していきますが、その上昇にも上限があります。

レベル上限を超えて成長させることでHPとAP、それにスキルを更に成長させることができるようになります。

グレードアップチケット【ぐれーどあっぷちけっと】

持っているでんこの中から1体を選んでグレードアップできるすごいチケット。奪取er協会が特別なときにだけ発行しているレアアイテムのようです。

貢献ランキング【こうけんらんきんぐ】

各駅で、メモリーをどのくらい回収しているかで決まるランキングのことです。

メモリーとは、その駅で獲得したすべてのスコアの総計で算出される値です。
また未来の駅の消滅を阻止するために、その駅にどれだけ貢献しているかを表している値とも言えます。

貢献ランキングは、駅の思い出の各駅の詳細ページで確認することが可能です。

それぞれの駅で獲得したメモリー回収量の総合ランキング上位3マスターは、その駅の
  • ゴールデンマスター[GM]
  • シルバーマスター[SM]
  • ブロンズマスター[BM]
と呼ばれ、その駅のアクセス結果モーダルなどに特別な印が刻まれるようになります。

都道府県の貢献ランキングは、直近3ヶ月間で各都道府県で獲得したスコアに応じて集計されます。
都道府県の貢献ランキングは駅の貢献ランキングとは異なり、各県にある駅にどれだけアクセスしたかによって集計されるスコアが変動します。
ランキング上位を目指すには1つの駅でたくさんメモリーを集めるのではなく、いろいろな駅にアクセスするのがオススメです♪

個人設定【こじんせってい】

自分のプロフィールや、駅メモ!をプレイするにあたっての設定を変更することができるメニューです。
設定できる項目は今後も追加予定です。

今月の新駅【こんげつのしんえき】

その月に初めてアクセスする駅のことです。今月の新駅にアクセスするとボーナススコアが獲得できます。

◆今月の新駅をくわしく
  • ボーナススコアは一律500スコアです。月によって変動したり、その駅へのアクセス回数で変化したりはしません。
  • 毎月1日AM0:00にリセットされ、また今月の新駅スコアを獲得することができます。
  • 通常の新駅1000スコアと同時に獲得することができます。
  • リコネクト時は今月の新駅スコアを獲得することができませんのでご注意下さい。
※例えば10/30から11/1までリンクしていた駅に11/1にリコネクトしても今月の新駅スコアは獲得できませんのでご注意下さい。

コンボボーナススコア【こんぼぼーなすすこあ】

でんこが同時にリンクしている駅数に応じて獲得できるボーナススコアのことです。
詳細は以下の通りです。

  • でんこのリンクが切れた際、リンクスコアと駅数に応じて獲得できるボーナススコアのことです。
  • 2駅以上同じでんこがリンクしている場合に獲得可能です。
  • 上記の場合でHPが0になった瞬間、リンクスコア獲得のタイミングで一緒に獲得します。
  • フットバースでリンクが解除された場合は対象外ですのでご注意ください。

コンボを増やしていけばいくほどスコアを稼ぐチャンス!
積極的に狙っていきましょう♪

さ行

サポーター【さぽーたー】

でんこのタイプの1つで、補助に特化した傾向があるでんこ達です。
自分たちは直接駅にアクセスしたり、されたりするのは苦手ですが、編成内の他のでんこをサポートする特技が特徴です。

称号【しょうごう】

マスターの様々な記録に応じて獲得可能な勲章です。
  • 称号の楽しみ方
    • 記録にチャレンジして上位の称号獲得を狙おう。
    • スコアや報酬を獲得しよう。
    • 獲得した称号を名乗って他のマスターさん達に自慢しよう。
  • 称号の種類について
    • 駅(総合):アクセスしたことのある駅数による称号。
    • 駅(個別):特定の駅へのアクセス回数による称号。
    • 県数:アクセスを1回でもしたことのある都道府県数による称号。
    • 県コンプ:都道府県内の駅の取得率による称号。
    • 路線数:アクセスを1回でもしたことのある路線数による称号。
    • 路線コンプ:制覇した路線数による称号。
    • 総移動距離:今までに移動した距離による称号。
    • 連続日数:連続ログイン回数による称号。
  • 称号で獲得したスコアについて
    • 称号で獲得したスコアは「基本的には」でんこの経験値となりませんのでご注意下さい。
※称号の種類は今後も追加予定です!! ご期待下さい。

また、あなたが称号を獲得すると、電友も報酬が獲得できます。積極的に電友を増やし、称号を獲得し合いましょう。

新駅【しんえき】

新駅とは、まだアクセスしたことのない駅のことです。新駅にアクセスするとボーナススコアが獲得できます。

◆新駅をくわしく
  • ボーナススコアは一律1000スコアです。ボーナススコアは月によって変動したりはしません。
  • 今月の新駅や今日の新駅で獲得できるボーナスと同時に獲得することができます。

スカウトチケット【すかうとちけっと】

好きなでんこを1体スカウトできる、とてもすごいチケットです。
ただし、奪取er協会の都合で、全てのでんこがスカウトできるわけではないようです…。

スキル【すきる】

でんこが持つ特殊能力のことです。
各でんこの性格によって様々な効果をもっていますが、きっとどれもマスターのスコア収集の役に立つはずです。
また、スキルには組み合わせによって力を発揮するものもあるようですので、編成を組む際にいろいろと工夫してみましょう。

スコア【すこあ】

駅に集まる人々の思い出を数値化したパラメータのことです。
集める方法は、以下の通りです。

  1. でんこを駅にリンクさせる(リンクスコア)。
  2. リンクしているでんこにアクセスしてダメージを与える(ダメージスコア)。
  3. 称号を獲得する。

たくさんスコアを集めてランキング上位を目指したり、称号を集めて、一流のステーションマスターを目指しましょう。

ステーションマスター【すてーしょんますたー】

現代から遠い未来、そこでは駅や鉄道という存在が消失寸前!?
そんな状態を打開すべく、未来の奪取er協会に選ばれた人、つまりあなた方のことです。
独立思考型駅情報収集ヒューマノイドでんこ達と一緒に、駅に集まる人の思い出を収集し、未来の駅や鉄道の消失を阻止しましょう!!

スポット【すぽっと】

駅に訪れた人々が思い出を作る場所。
イベント時など、スポットの周辺でチェックインをすると、報酬を受け取れることがあります。詳細は各イベントページを参照してください。

※駅へのアクセスは同時に行われます。
※スポットへリンクすることはできません。

先頭車両【せんとうしゃりょう】

編成の1両目のでんこのことです。
あなたのプロフィールなどに載るでんこですので、『推しでん』を指名しましょう。

総合スコアランキング【そうごうすこあらんきんぐ】

取得したスコアに応じてランクが決定されます。
駅メモ!では、3ヶ月間のスコアの取得状況を下記のように集計して、このランキングの順位を決定しています。
  • 当月の獲得スコア:100%
  • 前月の獲得スコア:2/3(約66%)
  • 前々月の獲得スコア:1/3(約33%)
  • それ以前のスコアは無効

これらは毎月1日から末日までを、その月の獲得スコアとしております。
なお、集計方法は変更する可能性もございます。
その際は告知させて頂きますが、予めご了承下さい。

属性【ぞくせい】

駅を利用している人たちの思い出の影響を受けて変化する、駅ごとの特性をわかりやすく表現したものです。
でんこたちには、それぞれの思い出を効率よく集めるための補助プログラムが搭載されており、駅とリンクしているでんこの属性が同じ場合は「マッチ」となり、ボーナスとして普段よりも多くスコアを獲得できます。

また、アクセスした時に自分のでんこが相手のでんこに相性が有効な場合は、ダメージが増加します。
属性の効果によって受けるダメージが減ることはありません。

属性の種類とすくみ
  • eco
  • cool
  • heat
ecoはcoolに強くheatに弱い、coolはheatに強くecoに弱い、heatはecoに強くcoolに弱い

廃駅は思い出の特性が不明瞭のためunknownとなります。
また、スペシャルでんこなど一部のでんこの属性はflatとなっており、上記のすくみやマッチボーナスの影響を受けません。

た行

タイプ【たいぷ】

でんこのHPやAPの成長傾向やスキルの性質による分類のことです。

タイプによって得意不得意がありますので、シーンごとに上手に使い分けたり、編成で組み合わせを意識してあげることが重要です。

タイムポンカチ【たいむぽんかち】

奪取er協会がうららの超能力を研究し、その能力の再現に成功したアイテムです。

このアイテムを使うと特殊な磁場が発生し、編成内のでんこのクールタイムを0にして、すぐにスキルが使えるようになります。

ただし、うららに関しては、アイテムの効果とうららの超能力が干渉してしまい、効果を発揮できません。
また、気まぐれアクセス中のシャルロッテには効果は届かないようです。

奪取erポイントクラブ(DPC)【だっしゃーぽいんとくらぶ】

奪取er協会内に設立されたプレミアムな会員クラブ。マスターとして生活しているうちに、気がつくと加入させられているというウワサ。
貯まったポイントは奪取erポイント交換所で様々なアイテムに交換できる。

チェックイン【ちぇっくいん】

位置登録を使用して駅にアクセスすることです。
画面右下に表示されているボタンを押すことで、位置登録を使ってでんこを駅にアクセスさせることができます。

アクセスするでんこは、チェックインボタンの上に名前が表示されているでんこになります。
タイムラインで『Nextボタン』を押すか、でんこを横にスワイプすることで、チェックインするでんこを切り替えることができます。
また、コロプラの『まとめて位置登録』を使用した場合、常に先頭車両のでんこでチェックインをするようになります。

通過線【つうかせん】

仮想ホームがある線路とは別の線路です。
ルートビューンを使用すると、通過線を使ってエキカンアクセスします。
通過線には仮想ホームが無いので、でんこがリンクすることはありません。

ディフェンダー【でぃふぇんだー】

でんこのタイプの1つで、HPの高い傾向があるでんこ達です。
アクセスされた際に相手から駅を守りやすいタイプです。

でんこ【でんこ】

あなたの駅情報収集をサポートしてくれるパートナーです。
未来の製作者たちの趣味が出ているせいか、どことなく、この時代近辺の電車を彷彿とさせるような…。

でんこな日常【でんこなにちじょう】

マスターであるあなたとでんこ達の日常を切り取った、ストーリーが確認できる場所です。
でんこ達の内部に記録された思い出を、この場所で確認することができます。

  • 『ショートストーリー』とは、駅メモ!の世界で起こる様々な物語が記録され閲覧できる場所です。
  • 『でんこな話』は、あなたとあなたのでんこ達の物語が記録され閲覧できる場所です。

でんこナビ【でんこなび】

タイムライン上ででんこが喋って、あなたに的確なナビゲーションを出してくれる機能です。

まだまだでんこ達は未熟で、話せる内容も少ないですが、みなさんが駅メモ!を遊んでいくことででんこ達も喜んで、徐々にバリエーションも増えていくことでしょう♪

きっと、ステーションマスターであるあなたの力になってくれるはずです。

でんこの誕生日【でんこのたんじょうび】

でんこにはみんな誕生日があります。誕生日には、そのでんこをお祝いすべく協会も特典を用意してくれるみたいですよ♪

電友【でんとも】

駅メモ!内での友達のマスターさんのことです。
電友を増やすと、こんなメリットがあります。

  • ログイン電友の数に応じて、レーダーの探索範囲が広がり、より多くの駅にアクセスできるようになります。
  • 電友が称号を獲得していくと、フレンドガチャチケットなどアイテムがもらえます。

ログイン電友については、プロフィール欄の「オンライン」表記で確認できます。

また、特に仲のよいマスターさんとは「なかよし電友」になることが出来ます。

あなたが駅メモ!をプレイすればするほど、あなたの電友にもたくさんメリットがありますので、どんどん増やしていきましょう。

電友枠【でんともわく】

電友を作れる上限数のことです。
駅メモ!を始めたばかりのマスターさんは5枠ですが、アドレス帳というアイテムで増やすことが可能です。

都道府県ランキング【とどうふけんらんきんぐ】

各都道府県毎に、どれだけメモリーを獲得したかが表示されるランキングです。
メモリーはその都道府県に関するスコアを集計したものとなっているので、毎月その都道府県のいろんな駅を巡ってみてくださいね♪

◆メモリーについて
都道府県ランキングのメモリーは下記スコアを集めたものです。
  1. リンクスコア:その都道府県に所属する各駅のリンクスコアの総計
  2. ダメージスコア:その都道府県に所属する各駅にアクセスした際に発生するダメージスコアの総計
  3. 新駅スコア:その都道府県に所属する各駅の、新駅/今月の新駅/今日の新駅スコアの合計
  4. 称号スコア:各駅の称号+都道府県のコンプ率の称号に関するスコアの合計

◆利用方法
まずは「駅の思い出」から「アクセスした都道府県」へ。そこで各都道府県を選択すると、都道府県の詳細ページが表示されるようになりました。
毎月自分がアクセスした駅数やランキングが確認できます。

トリックスター【とりっくすたー】

でんこのタイプの1つで、クセのあるスキルを持ったでんこ達です。
うまく使うことで有利にゲームを進めることができるかもしれません。

な行

なかよし電友【なかよしでんとも】

駅メモ!内での誰よりも親しいマスターさんのことです。

なかよし電友の注意点
・申請枠がないと申請できません。
・承認枠がないと承認できません。
・一度なかよし電友になったマスターさんは電友解除ができません。

慎重になかよし電友になってね!

ねこぱんち【ねこぱんち】

説明するにゃ。

ねこぱんちを使うと、編成内のでんこ達が肉球のようにやわらかい気持ちになって、与えるダメージが減っちゃうのにゃ。
その代わりに、経験値がボーナスでいっぱいもらえるのにゃ。かばんボタンから選択して使うのにゃ。

ねこぱんちには(弱)(中)(強)の3種類があるのにゃ。
増える経験値はそれぞれ違うのにゃ。1個使うとねこぱんち回数が3回増えるのにゃ。同じ種別同士は重ねがけして、回数を増やすことが可能なのにゃ。

フットバース中の使用はできないのにゃ。効果が切れてからまた使うのにゃ。

試しにいろいろ使ってみるにゃ。

は行

廃駅・廃路線【はいえき・はいろせん】

駅メモ!では、すでに廃駅になった一部の駅に関してもアクセス可能となっております。

※廃駅が含まれる路線に関しましては、廃駅取得も路線制覇の条件となりますのでご注意下さい。
※廃駅は今後も追加の可能性がございます。
※廃駅追加に伴って路線制覇数に変化がある可能性がございますが、その際、称号に関して剥奪されたり、同じ称号が再取得できたりすることはございません。
※取得のために私有地に入るなどの行為は、お控えくださいますようお願い申し上げます。

バッテリー【ばってりー】

でんこのHPを回復するアイテムです。
こまめにログインし、回復してあげて、リンク時間を伸ばしてあげましょう。

引換チケット【ひきかえちけっと】

奪取er協会が発行しているチケット。
引換チケットを使うとカタログの中から好きなものをひとつ選んでゲットすることができる。
チケットの種類によって選べるものは違うらしい…

ヒトコト【ひとこと】

自分のプロフィールや、ランキング、電友ページなどに表示されるあなたの一言コメントです。
誹謗中傷、公序良俗に反するものなど、他人が不快に思うコメントの記入は避け、気持ちよくプレイできるよう気をつけましょう。

フットバース【ふっとばーす】

チェックイン時に相手でんこと駅のリンクを無条件で切断できる、ふっとばし状態になるアイテムです。

アイテム毎にふっとばし状態になる回数が異なりますが、追加で使うことで重ねがけ可能です。
リンクを切った駅は自分のでんこのものにできます。ただしダメージは0なのでスコアは入りません。

一方、リンクを切られた側は、その駅だけリンクを切られるようになります。駅とのリンクを解除されるので、リンク時間に応じてスコアを獲得することが可能です。

フル充電【ふるじゅうでん】

でんこのHPを全回復させるためにバッテリーを一気に使用する機能です。
フル充電をすると、でんこのHPが最大になるまで自動的にバッテリーを消費し続けます。
とにかく素早くでんこを回復させたい!というせっかちなマスター向け。節約したい人はこまめに回復させてあげてくださいね♪

編成【へんせい】

あなたが所持しているでんこ達で構成された、チームのようなものです。

編成に入ったでんこは、タイムライン上、または編成TOPページ上で入れ替えが可能となり、アクセスするでんこを切り替えることができます。
でんこのスキルは編成内でのみ有効なものが多いので、スキルに合わせて編成を考えてみるのも楽しみの1つです。

編成に入れられるでんこの上限数は、れんけつ器というアイテムを獲得することで、自動で1両ずつ増やしていくことができます。

あなたの編成はプロフィールに掲載されて、他のマスターさん達も確認が可能ですので、自分好みの編成を作ってみんなに自慢してみるのもよいかもしれません。

ま行

マイレージ【まいれーじ】

マイレージとは
  • でんことマスターとの絆がどれだけ深まったかを表すシステムです。
  • 日々の行動により、でんことマスターとの絆が深まることで、マイレージが貯まっていきます。
  • マイレージが一定値まで貯まると、マスターへのあふれる想いがでんこに影響を及ぼし、様々な変化が発生します!

マイレージが貯まると……?
  • マイレージが貯まると、「クラス」が上昇し、でんこの秘められた能力が開花します。
  • HPやAPが上昇したり、絆を感じられる特別な会話が聞けるようになることも。
  • お気に入りのでんこと一緒に思い出を集めて、絆を深めましょう!

マイレージを貯めるには?
  • マイレージは、でんことマスターがどんな行動をとったかによって貯まっていきます。
  1. どのでんこよりも、1日に1番多くの駅にアクセスした。
  2. ログイン時にあいさつをした。

  • これらの条件によって、でんことマスターが関わりを持ち、マイレージは貯まっていきます。
  • 貯まったマイレージは、でんこ詳細ページからご確認ください。

※「1日に1番多くの駅にアクセスしたでんこ」は、その駅に1番最初にアクセスしたでんこを基にカウントされます。
※1番多くの駅にアクセスした時のマイレージは、ログイン時に、前回のログイン日の駅数に応じて受け取れます。しかし、1週間以上ログインしないと、でんこが落ち込んでしまい、もらえなくなってしまいますのでご注意を。

マスターID【ますたーあいでぃ】

奪取er協会から送られてきた、マスターとしてのID。
IDはマスターごとに異なっていて、奪取er協会はこのIDを見て、誰のレポートかチェックしているとか。

マスターネーム【ますたーねーむ】

『駅メモ!』をプレイするにあたっての、あなたのユーザー名です。

マスターレポート【ますたーれぽーと】

その日のマスターの行動を、一緒に頑張ったでんこが未来の奪取er協会に報告するレポートです。過去に遡って、アクセスした駅の数・移動距離・獲得スコアを確認することができるので、旅の記憶を思い出すのにも使えるかも?

メモリールート【めもりーるーと】

あるマスターの巡ったルートを、他のマスターが巡る楽しみを提供するシステムです。

奪取er協会は、マスター同士の“共感”が生まれることで、思い出が増幅されることに着目し、このシステムを製作しました。
あるマスターが巡った旅の思い出を、他のマスターが追体験することで、駅に集まる思い出を増幅させるためのシステムです!

システムの利用方法についての概要は以下の通りです。
ヘルプ内の「遊び方」にも詳しい説明が記載されていますので、併せてご確認下さい。

◆自分のルートを登録しよう
  • ルートとは、マスターがある1日で位置登録した駅から作る自分だけの駅リスト(旅の行程)です。
  • ルート登録には、以下の条件が必要なのでご注意下さい。
  1. 5駅以上、異なる駅が含まれていること。
  2. 1週間以内の、ある1日で位置登録した駅。
  3. 同じ駅は2回以上登録できない。
  4. 過去に自分が登録したルートと、同じ駅の組み合わせは登録できない。
  • 作ったルートには「ルートキー」と呼ばれる固有のIDが付きます。
  • そのルートキーを他のマスター達に教えるとそのルートを紹介できますので、どんどん共有しましょう!
  • 登録したルートは基本的には削除できません。運営側への削除希望も、不正利用に関すること以外では受け付けておりませんのでご了承下さい。

◆遊びたいルートを探してみよう
  • まずは自分の遊びたいルートを探してみましょう。
  • ルートの詳細画面に表示される検索キー、もしくは、含まれる駅名で検索できます。

◆他のマスターのルートにチャレンジしてみよう
  • ルートへのチャレンジは、ルートの詳細ページから引き受けることが出来ます。
  • ルートは一度に3つまでしか同時に進行できないので、どれか1つを“あきらめる”必要があります。
  • ルートのクリアに時間制限はありません。諦めずに粘り強くチャレンジし続けることもできますよ。
  • “あきらめる”と駅の取得状況はリセットされて、またはじめからになってしまいます。
  • 報酬のスコアは初回のみ獲得可能です。2回目以降は獲得できませんのでご注意下さい。

◆今後について
  • マスターたちの共感増幅のために、奪取er協会もいろいろとシステム改善を検討しています。
  • 現在の仕様も変更の可能性がありますことをご了承下さい。

や行

ら行

ライセンス【らいせんす】

一日のチェックイン回数制限を、一定期間解除できるアイテムのことです。

駅メモ!では、アイテム一覧ページから「使う」を押すことで効果を発揮するようになっています。
アイテムの種類毎に有効期間が異なりますが、重ねがけ可能です。

また、あなたのトータルの有効期間に応じて、チェックインボタンやプロフィールのリボンの色が変化するようになっています。

  • 1日未満=イエロー
  • 1日~7日未満=オレンジ
  • 7日以上=ブルー

こちらの通り、オレンジライセンスとイエローライセンスを重ねがけすることでブルーになることもありますので、予めご了承下さい。

ランキング【らんきんぐ】

スコアやアクセス駅数など様々な項目で他のマスターさんと競い合う場所です。
自分のプレイスタイルに応じてランクインを狙いましょう!!

ラッピング【らっぴんぐ】

ラッピング…それは『でんこだってお着替えしたい』そんな気持ちから生まれたシステムです。

◆ラッピングとは
  • 奪取er協会開発部隊の愛と類まれなる努力の結果開発された、『フィルム』というアイテムをでんこにかざすことによって、身につけているコスチュームを変更できるようになりました。

◆ラッピングすると何がいいの?
  • 与えるダメージや受けるダメージに補正がかかり、アクセス時に有利に!
  • スキルに補正がかかり、より有利に!
  • 着せ替えて楽しい!
  • フィルム着用時専用のセリフをしゃべるように!!

※フィルムによって、キャラクターによって効果は微妙に異なります。
※一度入手したフィルムは2回目以降入手できません。
※そのため、ラッピングガチャでは、一度引いたフィルムはガチャから無くなり、未入手のものだけが出るようになっております。

ランキング【らんきんぐ】

スコアやアクセス駅数など、様々な項目で他のマスターさんと競い合う場所です。
自分のプレイスタイルに応じてランクインを狙いましょう!!

ランク【らんく】

ステーションマスターの階級を数値化したものです。
スコアをどれだけ獲得しているか、つまりあなたがこの『駅メモ!』をどのくらいやりこんでいるかが分かるバロメータです。

リブート【りぶーと】

HPが0になってしまい起動しなくなったでんこを、急速充電して再起動することです。
リブートすると、そのでんこがリンクしていた駅は全てリンクが解除され、HPが最大まで回復します。

リンク【りんく】

でんこに駅を保持させることです。長い時間リンクさせているほど、たくさんスコアを獲得できます。
リンクを開始させる方法は、以下の通りです。

  1. でんこのいない駅にアクセスを行う。
  2. リンク中のでんこのHPを0にする。
  3. アイテムやスキルを使用してリンクを解除させる。

※なお、でんこたちはリンクができる状態にあると自動でリンクを開始します。

リンク駅数ボーナススコア【りんくえきすうぼーなすすこあ】

でんこのリンク駅数に応じて獲得できるボーナススコアのことです。
詳細は以下の通りになっております。

  • 2駅以上同じでんこがリンクしている場合に獲得可能です。
  • フットバースでリンクが解除された場合は対象外ですのでご注意下さい。

リンク駅数を増やしていけばいくほど、スコアを稼ぐチャンス!
積極的に狙っていきましょう♪

ルートビューン【るーとびゅーん】

「最後にチェックインした駅(起点駅)から、2時間以内にチェックインした駅(終点駅)」に対して「エキカンロケット」でエキカンアクセスを行うためのアイテムです。

◇使用条件について
エキカンロケットは線路に沿って移動するため、起点駅と同じ路線にある駅のみエキカンアクセスが可能です。

積載量の関係で、エキカンアクセスは最大20駅までとなります。
ルートビューンは、チェックイン結果表示および5分間制限表示の「通過した駅を見る」ボタンか、所持品画面から使用できます。

◇獲得スコア・効果について
エキカンアクセスによる駅へのリンクは行えません。
また、エキカンアクセスでは他のでんこにダメージを与えないため、「ダメージを与えたことによるスコア」は加算されません。

「新駅ボーナスのスコア」・「エキカンアクセスを行ったでんこのお仕事回数」・「エキカンアクセスを行った駅のアクセス回数」は加算されます。

◇使用できない条件について
ルートビューンは、環状線には使用できません。
また、廃駅やリンク中の駅はエキカンアクセスの対象外となります。
※廃駅に関しては、起点駅/終点駅にも選べません。

一度エキカンアクセスを行うと、それ以前にチェックインした駅は起点駅/終点駅に選べなくなります。

◇環状線扱いとなる路線

レーダー【れーだー】

でんこのアクセス能力を引き出して、最後にチェックインした場所の周辺駅にアクセスすることができるようになるアイテムです。
直近でログインしていた電友の人数に応じて、でんこの探索パワーもUPします。
電友さんがログインしているかどうかについては、プロフィール欄の「オンライン」表記で確認できます。

レーダーの効果の詳細は以下の通りです。
  • 最低2駅表示。
  • 30分以内にログインした電友2人につき1駅追加。
  • 最大でも12駅まで。

レベル【れべる】

でんこの成熟度を表すパラメータです。
レベルが上がると、こんなにいいことがあります。

  1. HPやAPの上昇(※必ずしも上がらない場合もあります)
  2. スキルが上昇して、効果がUPする(※上昇度や上昇するパラメータはでんこによって様々です)
  3. マスターに対して心開くように……??

あるでんこをレベルアップさせたければ、そのでんこでどんどんスコアを獲得しましょう。

れんけつ器【れんけつき】

編成の上限数を増やせるアイテムです。
非売品ですが、特定の条件を達成することで増えていきます。

ログイン【ろぐいん】

駅メモ!では以下のようにログインを取り扱っています。
  1. 駅メモ!内外問わず、位置登録をした場合
  2. タイムラインにアクセスした場合

わ行

非公式用語

目次

あ行

青ライ/青ラ/青【あおらい/あおら/あお】

「ブルーライセンス」の略。

垢/アカ【あか】

「アカウント」の略。
特に汚れていなくても、通常はこの漢字が使われる。

赤新駅【あかしんえき】

駅メモで、今までに一度も訪れたことのない駅のこと。公式の用語では単に「新駅」と言う。
初回アクセス時のみ1500expが与えられる。
でんこの誕生日の場合は、1.25倍の1875exp。
特定のラッピングも使用すればさらに増加する(パレード服の場合は誕生日ボーナスも含めてなんと1.4倍の2100exp)。

足湯【あしゆ】

「フットバース」のこと。footbath。
転じて、本来の足湯(足だけ浸かる温泉施設)そのものを「フットバース」と呼ぶこともある。

アニマルハロウィン/アニマルラッピング【あにまるはろうぃん/あにはろらっぴんぐ】

2017年10月に登場したラッピング。2016年に登場した「ハロウィンラッピング」とは別物として登場。
今年のハロウィンは、ちょっぴりワイルドにトリック・オア・トリート!というわけで動物をモチーフにしたうえで、ハロウィンをアピールするラッピング。
多くのでんこがパレード服並みの超ミニスカートだったり、ヘソ出しもあるおかげで(なほさんやヒメギさんなど)露出度が凄まじく高かったりとで、とんでもない性能(1)を持つラッピングである。

性能(2)はまちまちで、そこそこの与ダメ増加/被ダメ軽減とスキル効果増加を持っており可もなく不可もなくと言ったところである。
参考画像は、ファイル一覧ページで「animalhalloween」で検索。効果の説明はキャンペーンガチャ6のページを参照。

アプリ版【あぷりばん】

駅メモには、「アプリ版」と「コロプラ版」の2種類があり、このうちApp StoreおよびGoogle Playで配信されているもののことを「アプリ版」という。
アプリ版もコロプラ版も、ゲーム内容は概ね同じだが、ゲームデータは互いに独立しており、互換性はない。
アプリ版はコロプラ版よりも数ヶ月遅れて配信されたが、現在ではアプリ版のほうがプレイヤー人口は多い。

天照ならら【あまてらすならら】

ららさん(橿原らら)専用のラッピング。2017年の奈良イベント限定の景品で、16箇所のスポットにチェックインすると入手できた。
この「天照ならら」は、品詞分解すると以下のようになる。
  • 「天照」:日本神話の天照大神
  • 「な」:形容動詞の連体形活用語尾が独立したもの。駅メモでは「メイドほこね」とか「天使ありす」などのように、ラッピング名とでんこ名を繋ぐ語として用いられている。
  • 「らら」:でんこの橿原らら。
一部では、「苗字が「天照」、下の名前が「ならら」というでんこ」であるとする誤解も見受けられるが、そのようなでんこは存在しない。

飴【あめ】

「オモイダース」のこと。
ハロウィンや一部のイベントで時々、協会から(大量に)振る舞われる。

育成【いくせい】

でんこに経験値を獲得させてレベルを上げ、強くする行為のこと。
「新駅をたくさん獲得する」「にころハッカドール3号などのスキルを活用する」「ねこぱんちを使う」「1000回殴った拠点駅に張り付く」など、様々な手段がある。

位置偽装【いちぎそう】

スマートフォンやタブレット端末で不正な操作をするなどして、実際にいる位置とは異なる位置にいるよう見せかけること。
駅メモでは不正行為として取り扱われ、アカウント凍結の対象となる。

位置ゲー【いちげー】

スマートフォンやタブレット端末のGPS機能(位置情報取得機能)を活用したゲームの総称。
駅メモ以外では『ポケモンGO』や『Ingress』などが有名。

「位置ゲー」という言葉は一般名詞として広く用いられているが、実は株式会社コロプラの登録商標(登録5302412号、5430573号)。
また、同社は位置ゲーに関する特許も多く取得している。
特許情報プラットフォームで検索すると、詳細内容を確認できる。文面が独特で結構読みづらいけどね・・・

位置固定【いちこてい】

  1. 実際には移動しているのに、端末の位置情報が特定の位置から動かなくなって(固定されて)しまうこと。
    • 例えば、乗っている列車が長いトンネルや地下区間に入った際には、その入口の位置から位置情報が動かなくなることがある。
      そのまま何度もチェックインボタンを押していると、トンネル等を出た際に位置情報が急に現在地に飛ぶため、位置飛びペナルティを受けやすい。
      長いトンネル等では、特段の必要が無い限り、駅メモの操作を少し休憩するのがおすすめ。(そもそも携帯の電波が入らず操作できないことも少なくない。)
  2. 実際には移動しているのに、わざと長時間チェックインボタンを押さず、以前にチェックインした位置を基点にレーダー等を使い続けること。「位置残し」「位置情報を置いてくる」とも。
    • レーダーを使用する際に位置情報の基点となるのは「最後にチェックインした地点」だが、この「最後」は、何時間経っても何日経っても有効である(オモイダース等のような2時間の制限は無い)。
      このことを利用し、称号獲得(回数稼ぎ)などの目的で、何日もチェックインせずにレーダーだけを使い続けるマスターもいるらしい。
    • 公式ブログの検討中の1つに「チェックインから時間が経過した場合、レーダーを使うのにチェックインが必要になるようにしたい」と1年以上前から記載されているがいまだに「検討中」のままである。

位置登録【いちとうろく】

チェックイン」と同義。
端末が取得した位置情報に基づき、その地点の最寄り駅にアクセスすること。

位置飛び【いちとび】

実際にいる位置をGPSが正しく認識せず、異なる位置にいるように扱われてしまうこと。
故意に位置飛びを活用した場合、駅メモでは不正行為(位置偽装)として取り扱われる。

位置飛びペナルティ【いちとびぺなるてぃ】

著しく高速で移動した場合などに、「正確な位置情報を取得できませんでした」とのエラーメッセージが表示され、一時的にチェックインできなくなること。
2017年3月1日の仕様変更以後、発生することは少なくなったらしい(参考)。
が、その代わりに、何千kmもの極端な位置飛びでもチェックインできてしまい、意図しない称号が取れてしまった例などもあるようだ。位置ゲーでそれっでどうなの…。
なお、2017年3月31日頃に新たな位置飛び判定処理が組み込まれ、極端な位置飛びは発生しなくなった模様。(参考1参考2)これでも大きな位置飛びが出る場合が極稀にある。

いつもの【いつもの】

ラッピング変更画面でラッピングをはずすときに選択するボタンの名称。ボタンの図柄が白い半そでシャツな理由は不明。
ちなみにサービス開始からUI変更までは「clear」と書かれたボタンだった。もちろん押しても、一糸まとわぬ状態になるわけではなかった。

イベント初日【いべんとしょにち】

サーバーダウン(鯖落ち)などの不具合発生確率が、特に高まる日のこと(例1
例2)。
運営が負荷対策を怠っていることの表れ。

いろはTシャツ問題【いろはてぃーしゃつもんだい】

運営が「二次創作ガイドライン」を変更するに発展した問題。
2017年9月24日に行われた「駅メモ!」オンリーの自主イベントで、とあるサークルが、
いろはがラッピング無しで着ている服に酷似した(というか、白シャツに真ん中の模様そのまま転写しただけの)「自分を象潟いろはと思いこむことができるTシャツ」を頒布。
「ガイドライン違反(「禁止される二次創作活動の具体例」の1行目の項目)」の指摘がSNSでもちあがり、運営に問い合わせた結果、2日後の9月26日にガイドラインが変更された。
(「上記判断基準を満たす二次創作活動の具体例」の「コスプレ衣装」の「頒布、配布」が削除)
実際問題が発生して2日で対応している点から、予定外で急遽変更したものと思われる。

いろはに金平糖【いろはにこんぺいとう】

この曲が、日本に昔からあるわらべうただって、みんな忘れちゃったらどうしよ~ (詳細

引退します【いんたいします】

「淋しいので誰か構って下さい」の意。
この発言をしたマスターが、本当に引退する(駅メモを辞める)例は極めて稀。
また、一旦辞めたように見せかけて、数日~数週間後や、ほとぼりの冷めたころに再び復活する例も少なくない。

Wiki【うぃき】

  1. この「【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki」のこと。
  2. Wikipedia日本語版」のこと。Wikiって略すとWikipediaの偉い人(誰)に怒られる(出典)。

運営【うんえい】

駅メモの運営会社である「株式会社モバイルファクトリー」のこと。
(「株式会社ジーワンダッシュ」と「株式会社コロプラ」は「配信元」であり、駅メモでいう「運営」には該当しない、ただしジーワンダッシュはモバイルファクトリーの子会社である。)

駅【えき】

駅メモで思い出を集める場所。
駅メモの広告では「駅は9000駅以上!」という表現があるが、ここでいう「駅」には一般的な鉄道の駅だけでなく、路面電車の「電停」と呼ばれるものや、既に廃止された駅(「廃駅」)なども含まれている。
また、対象は日本国内の駅のみであり、日本以外の国にある駅は含まれていない。海外でチェックインボタンを押しても、その地点から最も近い日本国内の駅にアクセスすることになる。

駅奪取【えきだっしゅ】

モバイルファクトリーが運営している、駅を主要素としているもう1つの位置情報ゲーム(公式サイト)。駅メモよりも昔からある。
コロプラ版(駅奪取PLUS)は、駅メモの3年半前にリリースされている。詳しくは、このWikiのトップページと、ニャッシュダッチューの誕生日参照)

駅奪取と駅メモのコラボなども行われているほか、ニャッシュダッチューなど両方の作品に登場しているキャラクターもいる。
また、アプリ版駅奪取で駅にチェックインすると、駅メモでも先頭でんこでチェックインできる「いっしょに位置登録」という機能が実装されている。
当初は駅奪取側しか対応していなかったが、後日駅メモ側にも実装された。また、レキシトコネクトもいっしょに位置登録を行うことが出来るようになった。
ちなみにコロプラ版では、同様な機能として、登録しているコロプラプラットフォーム全てにまとめて位置登録できる「まとめて位置登録」機能が、元々、駅メモ・駅奪取のどちらにも実装されている。

駅ノート【えきのーと】

アプリ内で、各駅ごとに用意されているノートのこと。
タイムラインで駅名をタップするなどして駅情報画面に飛び、「駅ノート」のタブで見ることができる。
また、駅メモ公式サイトでも、アプリ版の内容がリアルタイムで公開されている。(コロプラ版の情報は反映されない模様)
旅の思い出や、駅の周辺情報などを、読んだり書き込んだりして楽しもう。
これの元になった、実際に駅に置いてある書き込み用ノートのことを指す場合も稀にある。〔→リアル駅ノート

駅弁【えきべん】

駅で売られている弁当のこと。
現在、駅弁は駅の売店や車内販売などで買うのが一般的だが、かつては販売員がホーム上を売り歩く“立ち売り”という形態も多く見られた。
現在も、JR肥薩線吉松駅など一部の駅では駅弁の立ち売りが行われている。(参考:Wikipedia

駅メモ!【えきめも!】

「ステーションメモリーズ!」の正式な略称。「!」も必要らしい。

駅メモ! おでかけカメラ【えきめも! おでかけかめら】

端末のカメラを使って、でんこと一緒に写真が撮れるアプリ(Android版iOS版)。2017年3月28日リリース(関連記事)。
  • おでかけカメラに、駅メモの連携に使用しているのと同じTwitterアカウントで連携すると、でんことラッピングの所持状況が同期される。
    これにより、自分が駅メモで所持している「オリジナル」のでんこ全員と、所持しているラッピングを自由に着せ替えて写真が撮れるようになる。
    但し、一部の「スペシャル」のでんこ(コラボでんこ)と、一部のコラボラッピング(スペシャルガチャや一部のコラボイベントで入手したラッピング)は対象外。
    • コラボでんこのうち、「アクティヴレイド」以外のでんこについては撮影可能。
  • 駅メモ!本体とは、対応するOSのバージョンが異なる場合がある。(公式からは特にアナウンスが無いようだが、Android版については4.4以降の模様。)

駅メモ広島新駅被害者の会【えきめもひろしましんえきひがいしゃのかい】

Twitterのハッシュタグの一つ。2ch駅メモスレでも使用された。
2017年3月4日、広島県でJR可部線可部~あき亀山間、JR山陽本線寺家駅の3駅が開業したが、駅メモでは当日に追加されなかった。
そのため、このことに怒った一部のマスターによって、このハッシュタグが作成された。
新駅が開業日に追加されるというような告知はなかったが、大勢の中国地方滞在中の駅メモerがわずかな希望にかけて、また記念入場券を求めて集まった。
この日のLobi等での要望のおかげか、これ以降、新駅追加や駅情報変更のほとんどは、前月末までに行われるようになった。

駅メモer【えきめもらー】

駅メモのマスター(master)、もしくはプレイヤー(player)の意。「駅メモ民」とも。

駅メモ流行語大賞2016【えきめもりゅうこうごたいしょうにせんじゅうろく】

Twitterのハッシュタグ「#駅メモ流行語大賞2016」などで2016年12月に行われた投票企画。
実態としては「Twitterの#駅メモで流行した語の大賞」であり、Twitter以外の媒体の存在は殆ど考慮されていない。
1位は「なんばさんの真似します」。誰だよそれ。

現在地の最寄り駅を、絶えず教え続けてくれる外部アプリ。iOS用。
ダウンロードはこちら

Androidの方は「最寄り駅サーチ」へ。

絵師【えし】

駅メモ界隈では、「イラストレーター」とほぼ同義。一般的な語義はこちらを参照。
でんこの絵師は、賀茂川さんフ子さんなど複数名が担当している。詳細はでんこ一覧のページを参照。
美子さんの担当絵師はen。さん

エラーが発生しました...【えらーがはっせいしました】

セリアさんやレイカさんは悪くありません。この画面が表示される原因の多くは、運営が既知のエラーを放置していることによるものです(同時アクセス発生時のエラーなど)。
エラーについて、アプリ内の「お問い合わせ」から問い合わせても、ほぼ黙殺されます。頻発する場合は、要望チャットやTwitterで情報共有しましょう。

エンカ【えんか】

「エンカウント」の略。元々の語義は、「RPGなどのゲームでモンスターと遭遇する事を指すゲーム用語」(出典:pixiv)。
駅メモ界隈では、「駅でチェックインした際、他のプレイヤーと出会うこと」程度の意味で用いられている。
  • 「転居のため、今日でこの駅を離れます。皆様、今までお世話になりました。またどこかでエンカしましょう…」

遠征【えんせい】

通勤通学などの日常行動圏以外にある駅や路線で、駅メモでチェックインすること。

エンドカード【えんどかーど】

情報アプリ「ハッカドール」で、一定数の記事を読むと入手できる、ご褒美の壁紙用画像のこと。
不定期に、駅メモが題材になることがある()。入手方法などはこちらを参照。

おうちメモリーズ【おうちめもりーず】

もしかしなくても:やちよ
自宅もしくはその近辺の、極めて狭い範囲から、全く動かずにいるマスターのこと。「引き篭もり」と概ね同義。
この「極めて狭い範囲」がどれくらいの範囲を指すのかは、状況によって様々である。
また、そのマスターの実際の外出頻度などに関わらず、「連続ログイン日数の長さに対して、駅データ収集数がとても少ない人」程度の意味で用いられることもある。

大回り乗車【おおまわりじょうしゃ】

JRの「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」や私鉄の似たような制度を利用して、実際のきっぷのより、大きく遠回りをすること。
ルールに則る限りは不正乗車ではない(駅員に声をかけられることもあるが、説明をすれば咎められることはない)

お仕事タイム【おしごとたいむ】

そらさんの勤務時間のこと。平日10:00~17:00。土日祝日は無し。
週休2日でこの短さで残業無しとか、一体どこのホワイト企業だ…。

おま環【おまかん】

「お前が言うような不具合は、お前だけにしか発生していない。故に、(運営や他の誰かが悪いのではなく)お前の環境が悪いのが原因である」の意。

思い出【おもいで】

でんこが駅で集めるもの。
思い出を集めることによって、未来での駅の消滅が防げるとされているが、具体的な原理などは不明。

折り返し乗車【おりかえしじょうしゃ】

不正乗車の一種。
例えば、A駅~B駅~C駅という路線で、B駅からC駅に行く場合に、一旦逆方向のA駅に行ってから、A~B間の運賃を支払わずにC駅方面へ向かうこと。
通常運賃の3倍となる増運賃を厳格に請求するなど、厳しい取締りが行われている路線も存在する(例:みなとみらい線)。
不正乗車を行った場合、切符やICカードは没収され、増運賃が請求される。逮捕・書類送検される場合もある。
法令では「鉄道営業法違反」や「電子計算機使用詐欺罪」等の罪に問われる。実際に刑事責任を問われた例もあるため、注意が必要。

その範囲がフリーきっぷや定期券内、もしくは往復切符を使えば不正乗車とはならない。盲腸線などにチャレンジするときは、そのような正規の方法で行うように。
(ただし、混雑回避や乗降ホーム分離のため、折り返す際に一度列車から降りる、一度改札を出るよう要求される場合もある)

俺の駅【おれのえき】

駅を自分の所有物であるかのように錯覚したマスターが抱く幻想のこと。
駅メモでは、駅は特定個人の所有物ではありません。夢中になりすぎず、皆で仲良く殴りあいましょう。

俺ルール【おれるーる】

ゲームの本来のルールとは著しく異なる、特定個人によって創作されたルールのこと。「俺の駅で勝手にフットバ使うな」など。
Twitterなどの外部SNSで特に多く見受けられる。「自分ルール」とも。
勿論、何の根拠もない妄言なので、従う必要は全くない。

オンライン【おんらいん】

「過去30分以内に、駅メモで1回以上ログインした」状態のこと。

か行

会【かい】

類似した志向をもつ複数のマスターによって構成される、非公式な集まりのこと。
レーノさんのファンクラブ「ののの会(夜の夢魔の虜の会)」、レンさんのファンクラブ「巽恋会」、
ニャッシュくんさん3号くんさんだけでなく全てのでんこが“付いている”と信じて点検する「付で会(「付」いてる「で」んこにアーッ会)」など、様々な会がある。
「会」は、どれも非公式なものなので、どんな会でも誰もが自由に名乗ることができる。
が、会と名乗る以上、なんらかの理念はあって然るべきな為、不用意に名乗らないほうが無難。
過度な馴れ合いを求められたり、逆に排斥されたりすることもあるので、まずは会員に、どんな会なのかは確認したほうが良い。

害悪【がいあく】

あなたが、他のマスターを指してこの言葉を使うとき、あなた自身もまた既に害悪である。

回数稼ぎ【かいすうかせぎ】

でんこのお仕事回数や、駅へのアクセス回数を増やす(稼ぐ)ため、わざと低いAPでの攻撃を繰り返すこと。
これらの回数が条件となっている称号を獲得するのが主な目的。
ねこぱんちがよく使われる。

カウンター攻撃【かうんたーこうげき】

自分のでんこがリンクしている駅で、アクセスしてきた他のマスターのでんこに、ダメージを与え返すこと。および、そのような動作をするスキルのこと。単に「カウンター」とも。
シーナさんくにさんレトリーさんまりかさんなどが、このスキルを有している。

鍵垢【かぎあか】

Twitterの非公開アカウントのこと。

各駅停車タイプ【かくえきていしゃたいぷ】

新幹線で、各駅に停車する「こだま」「つばめ」などのこと。
対義語は、通過駅のある「のぞみ」などを指す「速達タイプ」。

確率【かくりつ】

偶然性を持つある現象について、その現象が起こることが期待される度合い、あるいは現れることが期待される割合のこと(出典)。

駅メモを始めとするソーシャルゲームの分野においては、掲示板やSNSなどで「ガチャの確率がおかしい」「スキルの発動確率がおかしい」といった発言をするユーザーが、しばしば発生する。
しかし、これらの発言者は、当該事象について、ごく僅かな回数(数十回~数百回程度)の試行しか行っていない場合が殆どである。
例えば、あるでんこが10%の確率で排出されるというガチャを50回引いたからといって、必ず5回そのでんこが出るというわけではない。
これは別に、運営が嘘をついたりしている訳ではなく、何事も確率どおりにいかず偏りが出るのは当たり前だからだ。
立方体のサイコロを60回振ったときに、それぞれの目が必ず10回ずつ出るとは限らないのと同じ、と言っても良い。
(駅メモとは全く無関係だが、こちらこちらの解説などが参考になるだろう)。
よって、ウェブ上で見られるこういった発言の殆どは、統計的には全く信用に値しない、ということになる。

ガチャ等の確率に対して疑問がある場合は、その確率が10%であれば、4000回くらいは試行してから意見表明をして頂きたい。駅メモのガチャだと200万円ほどかかるんですが・・・
身銭を切って払ったお金が効果を発揮しないので悔しい!からと文句を言う前にガチャは楽しむもので、のめりこむものではないことを思い出し、一度大きく深呼吸するべき。

火星【かせい】

太陽系の4番目の惑星。地球の1つ外側の軌道を公転している。2016年4月の太陽系イベントでは対象星にもなった。
地球~火星間の距離は不定であり、約2年2ヶ月ごとに最接近する。国立天文台のサイトによれば、2018年には5759万kmの距離にまで大接近するという。
しかし、駅メモでの「地球-火星」の称号は、僅か65万kmの移動で得ることができる(出典)。これは実際の距離の約100分の1に相当する。
どうやら、奪取er協会が活動している遠い未来では、ワープ航法が実用化されているらしい。

過疎駅【かそえき】

駅メモでの来訪者数(訪れた人数)が少ない駅のこと。実際の駅の利用客数とは必ずしも一致しない。

家族垢【かぞくあか】

「これは自分ではなく同居の家族のアカウントです」などと主張されているアカウントのこと。
大抵は複垢の言い訳である。「彼女垢(彼氏垢)」「夫婦垢」「兄弟垢」なども同様。

ガチ勢 【がちぜい】

いま、この文章を読んでいるあなたのように、駅メモに極めて熱心に取り組んでいる人のこと。
特に、このような薄く細かい字が書かれていることに気付き、それをわざわざ読もうとするあなたは、もはや社会復帰が不可能なほど重篤なガチ勢である。
また、あなたのような人は「廃人」(はいじん)と呼ばれることもある(別項参照)。

壁役【かべやく】

回数稼ぎの際に、攻撃を受けてくれる相手役。

下方修正【かほうしゅうせい】

でんこやラッピングを弱くする仕様変更(修正)のこと。対義語は「上方修正(じょうほうしゅうせい)」。
駅メモでは割と頻繁に行われている。
特に、2016年11月には、ルナさんレーノさんの防御力低下、しぐれさんのスキル発動確率減少などの、大幅な下方修正が行われた(出典)。

唐揚げそば【からあげそば】

JR常磐線我孫子駅の立ち食い蕎麦店「弥生軒」のメニュー。文字通り、蕎麦に巨大な唐揚げが乗っている。
駅メモ界隈でも有名であり、当地を訪れたマスターの多くが食してゆくことから、“駅メモ民のソウルフード“や“常設 駅メモカフェ“とも呼ばれる。
我孫子駅の駅ノートは、唐揚げそばの感想でほぼ埋め尽くされているため、詳細はそちらを参照。

火力【かりょく】

APのこと。

缶【かん】

「ルートビューン」のこと。「燃料」と呼ばれることもある。

艦これ【かんこれ】

他社のゲーム『艦隊これくしょん』の略。艦娘(かんむす)と呼ばれる、実在した艦船の名称を名前にもつキャラクターが多く登場する。
艦娘と類似した名称の駅(JR東海道本線天竜川駅など)の駅ノートは、艦娘に関係するネタで埋め尽くされることが多い。

完乗【かんじょう】

「完全乗車」の略。列車や鉄道路線の、全ての区間に乗車すること。
  • 飯田線は、普通列車だと完乗に7時間くらい掛かる。」
  • 「彼は、日本の鉄道全線完乗に、人生の全てを費やした。」

カンスト【かんすと】

「カウントストップ」の略。駅メモ界隈では、次の2つの語義が混用されている。
  1. でんこが「Lv.80/80」まで育つこと。
  2. でんこが、「Lv.55/55」など、現時点で開放されている上限レベルまで育つこと。「仮カンスト」「現行カンスト」ともいう。

冠イベント【かんむりいべんと】

でんこの名前がイベント名称に含まれている(冠されている)イベントのこと。
初回実施は、2016年5月の「リオナの新駅コンサルティング」。以後、不定期に行われている。詳細はイベント履歴のページを参照。
冠イベントであっても、当該でんこを使うメリットは特にないことが多い。
また、コラボイベント以外では、当該でんこがガチャで出やすくなるようなこともない。

ただし、当該でんこが使用できる限定ラッピングがもらえたりすることはある。
例として、ひまりさんの冠イベント「ひまりの称号獲得研修」ではひまりさんとそらさんのスーツラッピングが入手できた。
・・・当該でんこを持っていなければ無用の長物であるが。

期間限定【きかんげんてい】

そのとおり、「期間が限定されている」の意。対義語は「通年」。

駅メモにおいてはスペシャルでんこはもちろんのこと、各種ラッピングもほとんどが期間限定。
2017年8月の浴衣ラッピングの復刻からは販売中のラッピングに経験値ボーナスが実装されるようになっている。
それを求めてガチ勢はガチャを回しまくる。

記紀・万葉【きき・まんよう】

「記紀」波『古事記』止『日本書紀』、「万葉」波『万葉集』乃己止。
詳細波、「奈良記紀・万葉」公式散伊止乃解説遠参照。
二〇一七年六月~十一月乃伊部尓止「駅女毛!天巡留記紀・万葉」波、己礼良乃文献遠読末奈久天毛問題奈久久利阿可能天安留。

※この項目は万葉仮名を模して書かれています。これでも何となく読めるんだから、漢字ってすごい。

現代語訳 反転して表示:「記紀」は『古事記』と『日本書紀』、「万葉」は『万葉集』のこと。
詳細は、「なら記紀・万葉」公式サイトの解説を参照。
2017年6月~11月のイベント「駅メモ!で巡る記紀・万葉」は、これらの文献を読まなくても問題なくクリア可能である。

象潟【きさかた】

ここを「ぞうがた」だと思った象さんが、いっぱい押し寄せてきちゃったらどうしよ~
・・・と心配しがちないろはさんの由来駅。
いろはさんのもうひとつの由来とされる「きらきらうえつ」は、普段はここまで来ないのだが、
たまに秋田まで延長運転する場合があり、そのときは象潟駅にも停車する。

黄新駅【きしんえき】

駅メモで、今月になってから一度も訪れたことのない駅のこと。「黄色新駅」とも。公式の用語では「今月の新駅」。
当月の初回アクセス時のみ500expが与えられる。
でんこの誕生日の場合は、1.25倍の625exp。

キセル【きせる】

不正乗車の一種。中間無札ともいう。また、平家の武将、平忠度(ただのり)が薩摩を治めていたことを掛けて「薩摩守(さつまのかみ)」とも揶揄される。
A駅からD駅に行く場合、途中のB駅~C駅の運賃を支払わずに乗車すること。一部または全区間の運賃を逃れる行為も含まれる。
両端だけに「金」属を使ってある喫煙具「キセル」と掛けて名付けられた。
このような行為を行った場合、乗車券類は没収され、全区間の運賃に対して増運賃が請求される。また、逮捕・書類送検等、勤務先は最高で懲戒免職をされる場合もある。
2017年11月、東海道・山陽新幹線においてAKB48オタ同士でキセル乗車を手助けしていた事が発覚し、逮捕時にAKB48オタによる「不正乗車ネットワーク」が日本全国に広まっている事も発覚している。

きつねの鶏めし【きつねのとりめし】

期間限定コラボパッケージに描かれているもみじさんの絵はイメージです。
もみじさんの肉は入っていません。
参考

休日【きゅうじつ】

ありすさんが(本気を出しつつ)おうちでごろごろする日。土曜日や祝日も含まれる。
そらさんがホンキを出さない日でもある。

京都まんきつきっぷ【きょうとまんきつきっぷ】

2016年9月~17年3月の京都イベント(1回目)で配布されたアイテム。
「京都を満喫した記念のきっぷ」とされるが、地下鉄に乗ったこと以外の思い出を持たないマスターも少なくない。

配布当時は単なる記念品としての意味しか無かったが、2017年5月に、太秦萌さんを入手できるスカウトチケットとして使用できるようになった。
また、同年5月~9月の京都イベント(2回目)でも新たに配布され、同イベントが翌年5月まで延長になった際にコラボガチャで追加された松賀咲さん小野ミサさんも入手できるようになった。
スカウトに使用すると、通常のチケット同様に所持品ページから消えるが、使用しなければ、イベント終了後もそのまま所持品として残り続ける(出典)。

拠点駅【きょてんえき】

その人が日常的に最も多くチェックインする駅のこと。自宅や職場の最寄り駅など。単に「拠点」とも。

距離イベ【きょりいべ】

不定期に行われる、マンスリーイベントの一つ。その日の移動距離に応じてアクセスのたびにポイントが入る。
例えば、1km移動してアクセスして1pt、次は移動距離3kmで+3pt(合計4pt)、次は10kmで+10pt(合計14pt)のように、大きな距離を移動すると、たくさんポイントが入る。

くわしくはこちら

ポイントはアクセスのたびに入るので、大きく移動してたくさんアクセスするのがイベント攻略のコツ。

また、日付変更して1回目の移動距離は、前日最後のチェックインポイントからの直線距離となる。
つまり、夜中に飛行機などで長距離移動して、日付変更してはじめてのチェックインを移動先ですると1駅目から2000km越え……なんてことも可能。(2018年4月現在)

空爆【くうばく】

日本上空を飛行中の航空機から、駅メモで多数の駅にチェックインすること。
機内Wi-Fiサービスが提供されている一部の航空機で行う場合を除き、基本的には違法である(参考)。
また、2017年3月1日には、航空機搭乗中のチェックインは「非推奨」「サポートの対象外」となることが、運営から正式に告知された(出典)。
この告知以外の、遊び方や禁止事項などのページが更新されていないような…。

クールタイム【くーるたいむ】

でんこのスキルを使用した後、次に再度使用できるようになるまでの待ち時間。
うららさんのスキル成功時や、タイムポンカチで短縮することができる。
また、つむぎさんのスキルを活かすにはこの状態のでんこが必要となる。

クールダウン【くーるだうん】

当Wikiでは、「クールダウン」は「クールタイム減少」の略記として用いられている。
例えば、ラッピングの特殊効果で「クールダウン300秒」と書かれている場合、「このラッピングを着用させていると、クールタイムが300秒減少する(短くなる)」という意味である。
本来の語義から考えると明らかに誤用であり、「クールタイムが300秒になる」といった誤解も起こり得る紛らわしい表現なのだが、公式でもこう記述されているのでがんばって解釈してほしい。

くっ【くっ】

ゲーム『THE IDOLM@STER』シリーズの登場人物である、如月千早さんの口癖。
JR鹿児島本線千早駅の駅ノートが「くっ」で埋め尽くされているのは、これが原因。

グラカン【ぐらかん】

フルカンスト」、「グランクラス」の2.と同義。グランドカンストの略(?)

クラスタ【くらすた】

cluster。花やブドウなどの房のこと。転じて、同種のものがたくさん集まっている様子。
Twitterなどでは、「ある対象について興味を持っている人の群れ」程度の意。

グラマス【ぐらます】

駅アクセス回数10000回の称号「○○グランドマスター」のこと。

グランクラス【ぐらんくらす】

  1. 東北新幹線北陸新幹線にある、グリーン車よりも更に豪奢な車室。
  2. でんこが、「Lv.80/80」かつ「class.10/10」(マイレージカンスト)まで育った状態のこと。「フルカンスト」と同義。

クリスマス限定セリフ【くりすますげんていせりふ】

毎年12月24日と25日の2日間限定で、でんこが喋る特別なセリフのこと。
2日間とも内容は同じであり、また毎年変わっていない。
さいかさんが落としたプレゼントをなほさんが発見したりなど、様々な繋がりを読み取ることができる。

車メモ【くるまめも】

電車を利用せず車で駅メモ!をプレイするマスターのこと。
運転中の駅メモ!は事故の元であるほか道路交通法違反(携帯電話保持および携帯電話注視違反)に抵触するため要注意。
電車でプレイするマスターとは異なる動きをする(電車でのプレイではありえない時間で駅間を往復するなど)ため駅を守る際は動向に注意する必要がある。
廃駅や廃線めぐりは車メモの方がやりやすい場合が多い。

グレチケ【ぐれちけ】

「グレードアップチケット」の略。
初回配布は、2016年11~12月に行われた「2周年記念ログインキャンペーン」。
  • 「グレチケ1枚使うごとに、プレチケ1枚がねこぱんちに変わる。ゆめゆめ忘るる事なかれ。」

軽減されない/軽減不能【けいげんされない/けいげんふのう】

いわゆる「防御無視」のこと。リッパーナイフ。あらゆるダメージ軽減・増加スキルを無視し、追加でダメージを与えるというもの。
その効果の前にはひふみを始め、あらゆるダメージ軽減スキルが通用しないためにいちほさんキラーとしては非常に有効。るるさんのスキルを無力化することも。
フレズヴェルクさんをはじめ、伊緒さんマコさんかほさんの効果で使用できる。
フレズヴェルクさんや伊緒さんのものはエリアさんで、かほさんのものはちとせさん雪ミクさんで無効化できるが、マコさんのものは発動条件こそあるものの、トリックスターであるため無効化する手段は一切ない。

広義では、相手の現在HP分のダメージを与えるチコさんや、受けたダメージをそのまま与え返すまりかさんも「軽減されないダメージを与える」と言える。
こちらはシャレにならないダメージとなるため、殆どの場合は発動そのものを無効化できない限りは諦めることを余儀なくされるだろう。

下駄【げた】

チーム対抗戦イベント(でんことSUMMER VACATION!など)において、各ラウンド毎の敗北チームに、次ラウンドで上乗せされるボーナスポイントのこと。
このようなポイントを上乗せすることを「下駄を履かせる」ともいう。

検証【けんしょう】

でんこのスキルなどで、具体的な数値が公表されていないものについて、その実際の数値などを調べること。
  • 例えば、さいかさんのスキルは「その日にマスターが移動した距離が増えれば増えるほど」与ダメージが増加すると説明されているが、
    2018年2月26日までは、適用される移動距離の最大値は「100km」であり、100kmを超えて移動しても与ダメはそれ以上増加しないことが判明していた。
    この、「最大何kmまで適用されるのか」といった不明点について、条件を様々に変えて試行(アクセス)して調べる作業のことを、駅メモ界隈では一般に「検証」と称している。
    (仮説を立てずに調べる場合は、「検証」よりも、「調査」とか「実験」のほうが近いような…。)
  • このwikiには様々な検証結果が記載されているが、これらはあくまでも、ユーザー側が何度も試行錯誤して調べた結果であり、運営が公式に発表したものではない。
    疑義や誤りがある場合は、当該箇所を直接編集するか、もしくは「情報提供」のページへ。

効果がありません【こうかがありません】

HPが減ったでんこにバッテリーを使用しようとした際、「申し訳ありません…」という表記とともに表示されるメッセージ。内訳は以下の3通りに別れる。
1.お気の毒ですが、そのでんこはもう・・・。覚悟して、ホーム画面を更新しましょう。
2.セリアさんもえさんが頑張ってくれたのかもしれません。編成内にいるのなら、希望を持ってホーム画面を更新しましょう。
3.「使用する」、「フル充電」ボタンの連打のしすぎです。落ち着きましょう。

交換可能駅【こうかんかのうえき】

単線の路線で、列車どうしの行き違い(交換、離合)が可能な駅のこと。単に「交換駅」とも。

合造車【ごうぞうしゃ】

1つの車両に複数の設備を備えている車両のこと。
例えば、なよりさんの元ネタとされる「クモユニ74形」は、郵便車(ユ)と荷物車(ニ)の合造車である。
もっとも、専門的な議論を伴うような文献以外では、合造車であることには特に触れず、主たる特徴だけを指して「郵便車」と呼ぶほうが一般的だろう。

交通系ICカード【こうつうけいあいしーかーど】

  1. 狭義には、ICカード乗車券として相互利用可能なKitacaSuicaPASMOTOICAmanacaICOCAPiTaPaSUGOCAnimocaはやかけんの10種類のICカードのこと。
  2. 広義には、公共交通機関で利用できるICカードの総称。IrucaPASPY長崎スマートカードRapicaなど、地域限定の交通系ICカードも数多く存在する。詳細はこちら

こうどなじょうほうせん【こうどなじょうほうせん】

殆ど誰も騙されない、明らかな誤情報を、掲示板やSNSなどで必死に流布すること。また、そのような行為を揶揄して言う表現。
漢字表記は「高度な情報戦」だが、この意味の場合は平仮名で表記されるのが通例。

コーヒー【こーひー】

アサさんの主成分。とてもにぎゃい苦い。

御三家【ごさんけ】

ゲーム開始時に選択できる、メロさんルナさんみろくさんの3名の総称。
属性もeco, cool, heatと綺麗に別れている。

誤爆【ごばく】

  1. 位置飛びが原因で、実際にいる位置とは異なる駅に、意図せずチェックインしてしまうこと。
  2. フットバースによる攻撃で、狙った相手とは異なるマスターからリンクを奪ってしまうこと。
1.と2.のいずれも、「○○さんフットバ誤爆すいません!」のように、謝罪の言葉とともに用いられる例が多い。
1.は意図的なものではないし、2.は詫びるくらいなら最初から使わなければ良い。いずれもルール上特に問題のない行為なのだから、本来ならば詫びる必要などはない。
が、それにも関わらず、誤爆を詫びるマスターは何故か少なくない。とりあえず、こんなよくわからない言動をするマスターは相手にしないほうが良いだろう。フットバされたらフットバで返せば済むことである。

5秒ルール【ごびょうるーる】

プレミアムガチャについて言われている、以下のようなジンクスのこと。
  • 5秒以内に連続して引くと、同一でんこ・同一アイテムが出やすい。
  • 要らないものが出た場合は、次を引くまで5秒以上待て。
この他、「「ガチャを引く」を押してから「Yes」を押すまで5秒以上待つと、アイテムが出にくくなる」とする説もある。
いずれの説も、信じるかどうかはあなた次第。

5分アタック【ごふんあたっく】

同一駅に対し、5分間隔での攻撃を何度も繰り返すこと。駅メモerはキッチンタイマー常備。

コロプラ版【ころぷらばん】

駅メモには、「アプリ版」と「コロプラ版」の2種類があり、このうち株式会社コロプラコロプラプラットフォーム上で提供されているものを「コロプラ版」という。
コロプラプラットフォームでは、駅メモ以外にも多数の位置ゲーが提供されており、駅メモはその1つという扱いである。

さ行

さいかわ【さいかわ】

「最もかわいい」「一番かわいい」の意。漢字で「最かわ」とも書く。
さいかさんの登場以前からある一般的な言い回しなので、彼女とは恐らく無関係。

再履修【さいりしゅう】

既にコンプリート済みの路線や県で、新駅が追加された場合に、改めてその新駅にアクセスしに行くこと。
新駅が追加されても、既に獲得済みの称号は取り消されず、制覇路線数が減ったりすることもない。よって、わざわざ再履修に行かなくても、ゲーム上は特に差し支えはない。
しかし、だからといって行かずに済ませようとすると、いつまでも喉に小骨が引っ掛かったような感触を味わい続けることになる。

サイレント修正【さいれんとしゅうせい】

全く何の告知も無しに、何らかの修正や仕様変更が行われること。事前告知も事後告知も一切無い場合のみを指す。
駅メモ関係では、2016年秋頃にフレンドガチャのプレチケ排出確率が告知無しに下げられたとされる例などがある。この件を信じているマスターは多い。
また、説明文やセリフの修正で、修正前のスクリーンショットがあるなど、サイレント修正が行われたとする有力な証拠が出されることもある()。

が、こういった“サイレント修正説”は、「スキルの発動率が下がった(気がする)」などのように、個人的な印象にしか基づかずに語られることもまた多い。
何の証拠も無い場合、基本的には発言者の妄想として片付けられる。
2018年7月からはスキルの効果が数値で表示されるようになったため、このようなことを言われることは減ると思われる。

咲 -Saki-【さき】

女子高生が麻雀に青春を燃やす漫画作品。詳細はこちら
北海道から沖縄県まで全国各地が舞台となっており、風景の描写も写実的であることから、全国の聖地を巡礼するファンが少なくない。
駅メモとは直接の関係はないが、聖地最寄り駅(JR飯田線七久保駅など)の駅ノートでは、巡礼者による書き込みが多く見られる。
  • マリン様が龍門渕透華様に似ている? それはきっと気のせいですわ!」
  • ららちゃんが荒川憩さんに似とるいうんも、きっと気のせいやな。気にしなや~♪」

サマーバカ【さまーばか】

レイカさんの罵倒語の一つ。
浴衣フィルムを着用時、(ミニの浴衣から見える生足を)ジロジロ見ていると車両基地やタイムラインで放つとのウワサ。
ありがとうございます!

なお、レイカさんのラッピングはミニスカート(天使ラッピングなど)や絶対領域(デートラッピングなど)、
ビキニ(サマバケラッピング)などといった露出度が高いものが多いため、ソノ手の人には人気があるらしい。

サマーマーメイド【さまーまーめいど】

2016年12月~2017年1月に放送された、駅メモのテレビCM(学生編OL編)で使われた楽曲。歌唱者はなすお
歌詞字幕つきの動画はこちら

サマーリゾート【さまーりぞーと】

白い砂浜!青い海!今年の夏を思いっきり楽しむために開発された、ちょっぴり大胆なフィルム。
激写ッス!みんなのサマーメモリーに関連したフィルムである。ついに奪取er協会が本気を出した

その内容はというと、性能(2)は至って標準的。
しかし全員が水着(ビキニないしワンピース水着)着用で、多くのでんこの肌面積の広さが段違いなため、反則的な性能(1)を持っている。
しかも大半の期間限定ラッピングとは異なり、ニャッシュとダッチュー以外のでんこに用意されている(と予想される)。

さん【さん】

敬称の一つ。「マスターさん」「ありすさん」などのように、人名の後ろに付けて用いられる。

駅メモのアプリ内で、駅ノートに何かを書き込むと、その内容は直ちに駅メモ公式サイトにも反映されることが知られている。
が、例外として、敬称の「さん」を含む書き込みは、アプリ内では問題なく書き込めても、公式サイトには一切反映されない仕様となっている。例えば、「ありすの実家に帰省したよ~」は公式サイトにも反映されるが、「ありすさんの実家に帰省したよ~」は反映されない(参考:新居浜のにぎわい)。
この仕様については、アプリ内や公式サイトでは全く何の説明もされていない。このため、他にも同様の扱いとなっている語が存在する可能性も考えられる。
でんこ名や店舗名などの書き込みを、公式サイトにも反映させたい場合は、「さん」を付けずに(敬称を略して)書き込むか、「ちゃん」「様」など他の敬称を用いる必要がある(参考:大月のにぎわい)。

GPS【じーぴーえす】

「Global Positioning System(全地球測位システム)」の略。アメリカ合衆国が運用している。

時給【じきゅう】

駅のリンクを1時間保持した場合に受け取れるスコアのこと。
例えば、ある駅でリンクを1時間30分保持し、4500pt獲得した場合、「この駅は時給3000」などという。

時給を決める要因は3つある。
  1. その駅の人気度。およそ訪問人数が多い駅ほど時給が高い。
  2. その駅のホーム数。ホーム数が多い駅では同じ訪問人数の駅より時給が下がる。
  3. 自分がその駅に何回アクセスしたのか。「1000回殴れ

時刻表【じこくひょう】

  1. 駅などにある、その駅からの列車の発着時刻などを記した掲示物。
  2. 書店などで売られている、全国の列車の発着時刻を記した雑誌。『JR時刻表』『JTB時刻表』など。
  3. 鉄道会社の公式サイトや、えきから時刻表などに掲載されている、全列車の各駅発着時刻を記したページ。
「この路線に乗る場合は、予め時刻表を確認しろ」と言われた場合、通常は2.または3.の意味。

実家【じっか】

でんこの苗字の由来となった駅のこと。
該当の駅には、「○○好き」などの称号獲得を目的に、多数のマスターが押し寄せるという。
  • 「たとえば、わたくし花畑もえの実家は、福岡県にある西鉄天神大牟田線の花畑駅だとされていますわ♪」
  • ありすの実家は、愛媛県の予讃線新居浜駅っていうとこらしいよ~」
  • 「丸地駅っていうのはどこにあるんでしゅか…? にころには、帰るお家もないのでしゅか…?」
  • 「師匠、神居古潭駅はどこにあったんですか?」

実乗【じつじょう】

(列車などに)実際に乗車すること。
  • JR久留里線は久留里まで実乗して、残りは久留里からレーダー飛ばせば簡単。」

地主【じぬし】

拠点駅のリンク保持やの維持に、異常に執着しているマスターのこと。
レーダーを湯水の如く消費し、複数駅の札を有している場合は、「レーダー地主」とも呼ばれる。
自分が地主であるという自覚を持たずに、他のマスターを地主呼ばわりし、泥沼の縄張り争いを演じる地主もいるという。

自爆【じばく】

フレームアームズ・ガールのスペシャルでんこが共通で持つ、デメリット効果のこと。そういうスイッチがあるわけではない。
彼女たちが持つスキルは非常に強力である代償に、効果時間が切れると確実にリブートしてしまう(効果時間はアイレーンでも変更できない完全固定)。
スティレットバーゼラルドのスキルによって大量にリンク切断した後には、大量の不在駅ができる運命が待っている。

射程距離【しゃていきょり】

レーダーの検知駅数のこと。単に「射程」とも。
  • なつめのスキルを使うと射程距離が2駅増える。」
  • 鍛冶屋原線って板野駅からレーダーでコンプできる?」「射程10駅あればいける。」

シャトルラン【しゃとるらん】

短時間のうちに、鉄道などで一定区間内を何度も往復しながら、駅メモでのチェックインをし続けること。
距離イベやチーム対抗戦などで、イベントポイントを効率良く稼ぐために有効な手段の一つとされる。特に、JR神戸線の新快速など、駅の密度が高い区間を走行する列車で、よく行われている模様。
旅の楽しさには乏しい。
  • 「チーム戦は新快速シャトルラン1日で完走余裕。」

車内料金【しゃないりょうきん】

JR東日本の普通・快速のグリーン車や特急列車・首都圏の私鉄の有料特急に設定された料金。
  • 当該列車の乗車の際に駅等で購入する事前料金(じぜんりょうきん)と車内料金で格差を付けて、料金券未購入で乗車した場合のペナルティ加算料金の意味もある。
    JR東日本の普通列車用グリーン券(アテンダントに申告すれば取消可能、JR東海の函南・三島・沼津も含む)、ひたち・ときわスワローあかぎ小田急西武京王東急のHPは加算料金ペナルティのお知らせが確認されている。
  • 乗車してしまうと外に出ることができなくなり、車内改札で車内料金が加算された余分な金を払うことになり、更に座席指定もできないので空席利用になり満席なら立席乗車の悲惨なことになる。

車両基地【しゃりょうきち】

編成に入っていないでんこの待機場所。左下真ん中のメニュー→「でんこ一覧」。
ラッピングの着せ替えなどは、ここから各でんこの個別ページに入って行う。
編成に入っているでんこは、車両基地ではシルエット表示になる。

シャル砲【しゃるほう】

シャルロッテのスキル「気まぐれアクセス」「風の吹くまま気の向くまま」の通称。
シャル砲で駅にアクセスすることを「着弾」ともいう。
シャルロッテの誕生日の8月6日の誕生日バナーでシャル砲を発動してから着弾するまでの間の誕生日バナーを見ると、シャルロッテ自身が気まぐれ中でいなくなっている。

修学旅行【しゅうがくりょこう】

  • ほとんどの人の人生で最高3回(小学校、中学校、高等学校)しかない学校行事。
  • 行先によっては特定駅固定やチェックインできない場所になる場合もある。
  • 東海道新幹線では「修学旅行」専用の列車が運行されている。国鉄時代は在来線に専用列車もあった。

18きっぱー【じゅうはちきっぱー】

青春18きっぷ」の利用者のこと。単に「きっぱー」とも。

18きっぶ【じゅうはちきっぶ】

青春18きっぷ」のこと。春・夏・冬休みに期間限定で発売される、JRの普通列車乗り放題切符。
長距離移動に重宝されるが、私鉄や第三セクターなどには使えない。また新幹線、特急・急行列車には乗車券・特急券などが別途必要。

祝電【しゅくでん】

電友が称号を獲得した際に、お祝いのメッセージを電友ノート(ふれあいノート)に書き込むこと。および、そのメッセージのこと。
アイテム獲得履歴をこまめに確認し、祝電を頻繁に書き込んでいるマスターをみかけることがある。が、義務といえるほどの慣習ではないので、全く書き込まなくても特に差し支えはない。

小五ロリ【しょうごろり】

  1. 500駅のメモリールートクリアの称号「メモリーを追って悟りの境地へ」のこと。
    かなりの難易度を持つ称号なので、おすそ分けはともかく達成感はかなりのものである。電友が獲得していたら、ぜひとも労ってあげよう。
  2. 「小五」と「ロリ」合体させると「悟り」という文字となる。
    それが転じて東方projectの二次創作においては「古明地さとり」を示すワードとなっている他、実際に小学生を示すことも(参考:ピクシブ百科事典)。
    駅メモにおいてもロリ枠であるにころなよりうららメイなどは運用次第で大活躍できるので、小五ロリさまさまである。え?彼女らは小五より幼いだろって?気にするな!

昌平橋駅【しょうへいばしえき】

東京府東京市神田区(現:東京都千代田区)に存在していた、鉄道院中央本線の駅。現在は廃駅となっている。

駅メモにおいても廃駅として登場。総武本線や中央本線の利用者が通過するためアクセスがモリモリ増え、六万人近く訪問された。
かつては4番線まで存在したが、2017年9月27日のメンテナンスにて廃駅はホーム数が一律に1となったため、その結果分給300pt程度を誇る超高時給駅となった。・・・時給ではなく、給ですよ?

上方修正【じょうほうしゅうせい】

使えないでんこのテコ入れのため、下方修正とは逆に、でんこやラッピングを強くする仕様変更(修正)のこと。
だいたい他でんこの下方修正と並行して行われるため、下方修正のインパクトに霞んであまり話題にならない・・・

例として、あたるくん・・・さんはこれまでに「効果時間の延長」「カウンターダメージでもスキル効果発動」「リブート時に効果回数が完全リセットされなくなった」などの上方修正を受けている。

新駅イベ【しんえきいべ】

不定期に行われる、マンスリーイベントの一つ。新駅レースなどとも言われることもある。最初に行われたのは「リオナの新駅コンサルティング」であり、距離イベチーム戦よりも頻度はやや多い。
赤新駅や黄新駅にアクセスすればするほどミッションを進められる方式で、地主には不向きなイベント。北海道民や沖縄県民も不利な気がするけど・・・。

なお、このアクセスはレーダーやルートビューン、シャルロッテのスキルも有効なため、シャル砲の頻度がとてつもなく上がる。
シャルロッテの属性であるeco属性が弱点のcool属性でんこは、フルカンシャルによる被害を受けることがとても多くなるため、リンクは控えたほうがいいかも・・・。
新駅娘~ウルトラ怪獣新駅収集計画~でんことハード?な新駅集め!でも同様の仕様となっており、今後も継続される模様。

新人マスター研修【しんじんますたーけんしゅう】

駅メモを始めたばかりのマスターに与えられる研修。所定の期間内にクリアすると、報酬として「スカウトチケット」が付与される。
スカウトチケットは、この研修以外ではほぼ入手できない。研修は可能な限り期間内に終わらせよう。
詳細は、新人マスター研修のページを参照のこと。

スカチケ【すかちけ】

スカウトチケット」の略。ハズレではない。

スチームパンク【すちーむぱんく】

「『産業革命の原動力となった蒸気機関が、現実の歴史における絶頂期のありようを超越して発展した技術体系や社会』を前提としたSF作品」(出典:pixiv)。
通常、この世界観における鉄道車両は、蒸気機関車と、それに牽引される客車や貨車のみである。電車や気動車(ディーゼルカー)などは、基本的には存在しない。
電車がない世界では、「でんこ」という言葉は、どのように変化しているのだろう…?

素敵【すてき】

朝起きたら、フットバされてる。
素敵でしょ?

スパチケ【すぱちけ】

「スーパープレミアムガチャチケット」の略。「スーパープレミアムガチャ」を引くためのチケット。
2017年9月27日のメンテナンスで配布は終了したため、今後新たに入手することはできない。
2017年12月14日にスパチケをガチャるために必要なページの公開が終了した。すでに全でんこ(ひまりさんまでのオリジナルでんこ)が最大までグレードアップしている場合に限り、同数のスカチケに変換された模様。

スペチケ【すぺちけ】

「スペシャルガチャチケット」の略。コラボイベント開催時に設置される「スペシャルガチャ」を引くためのチケット。
スペシャルガチャが終了すると、未使用分は次回以降のスペシャルガチャに持ち越しとなり、プレミアムガチャ等の他のガチャには使用できない。

2018年5月23日の仕様変更までは、スペシャルガチャ終了後に自動的にプレミアムガチャチケットに変換され、持ち越しはできなかった。
コラボイベントの増加やイベントの長期化により、2017年4月5日以降有効な状態が続いており、2017年10月現在において2018年5月31日まで継続することが見込まれていたが、仕様変更により使用期限は無くなった。

スポット【すぽっと】

駅メモとのコラボを実施している店舗や、イベントミッションをクリアするためにチェックイン(位置登録)が必要な、駅以外の場所のこと。後者は「イベントスポット」とも。
初導入は2017年4~8月の立川イベントで、アニメの聖地である店舗や公園などがスポットとして設定された。
スポットの何メートル以内でチェックインすれば達成になるのか(いわゆる“当たり判定”)は、概ね「200m以内」であるとみられているが、
さらに近づかないとチェックインできない場所含め、例外が数か所確認されている。

例外の一部はこちら

奈良イベントでは、濠で囲まれていて立ち入れない古墳の頂上がスポットとして設定されており、観光客が通常近寄らない細い路地に徒歩で入り込むことで何とか200m以内になる、といった例もみられた。
スポット設定に際して、運営は現地の下見を行っていなかったようである。
  • この反省があったのか、横手イベントでは、積雪で近づけないことがあったスポットの“当たり判定”が、広く取られた模様。

2017年9月~10月の「バグース×駅メモ!プレゼントキャンペーン」において、ゲーム中のイベントによらないスポットが初導入された。

星巡8きっぷ【せいじゅんはちきっぷ】

2016年4月の太陽系イベントで配布されたアイテム。
入手条件は「太陽系全ての惑星にチェックイン」という過酷なものであったが、多くのマスターが達成した。

聖地巡礼【せいちじゅんれい】

  1. 宗教上の聖地・霊場などを参拝して回ること。聖地巡拝。
  2. 俗に、熱心なファンが、アニメ・漫画の舞台となった土地や建物などを聖地と称して訪れること。
以上は2件ともgoo辞書より引用。
駅メモ界隈では、後者の意味で用いられるのが一般的。より詳しくはWikipedia参照。

駅メモでも、『君の名は。×駅メモ!』や、『思い出集めにセッション・GO!』など、聖地巡礼をメインとしたイベントが行われている。
2018年2月~5月には、ついに「セルフ聖地巡礼(あるいは自作自演)」とも言える横手イベントが開催されるに至る。

性的スレ【せいてきすれ】

性能【せいのう】

  1. でんこやラッピングの、性的な能力のこと。
  2. でんこのAPやHP、スキル、ラッピングの特殊効果など、思い出集めに際して役立つ能力等の総称。

セール【せーる】

ガチャチケットやアイテム等が値引き販売される機会のこと。
  • プレチケのセールは毎月1日頃(新でんこ追加時)と毎月末頃、ラピチケのセールは毎月中旬頃(新規ラッピング追加時)に行われるのが慣例となっていた。
  • その他のアイテムのセールも不定期に行われている。主に連休前に行われることが多い。

現在はガチャチケットの販売が終了したため、アイテムのセールが主流となっている。

セリフ【せりふ】

タイムラインで、でんこをタップすると表示される発言のこと。音声は出ない。
ラッピングごとに異なるバリエーションが用意されているほか、誕生日、クリスマスなど期間限定のものもある。
また、マイレージが貯まってクラスが上昇した際に追加されることもある。〔→マスターに伝えたい言葉
でんこナビ」という公式名称もあるが、殆ど使われていない。

1000回殴れ【せんかいなぐれ】

駅メモ初心者に対する、基本的なアドバイスの1つ。
自宅最寄りなどの拠点駅を1000回殴り、時給を最大まで高めてからが、本当の戦いの始まりであるという。

全般検査【ぜんぱんけんさ】

鉄道車両は、一定周期ごとに様々な検査が実施されるよう、法令で定められている。
このうち、車両の主要部品を取り外すなどして調べる、最も大規模な検査を「全般検査」という。
詳細は民鉄協会JR西日本などの説明を参照。
・・・でんこも全般検査をするのだろうか?

全引き【ぜんひき/ぜんびき】

キャンペーンラッピングガチャを、全ての景品を揃えるまで引くこと。
かつてはセール時以外セット販売はなく1枚500メロンだったが、2018年3月5日のガチャチケット販売終了・ガチャの仕様変更により、常時11連を5000メロンで引けるようになったため、少しお得になった。

煎餅【せんべい】

イベント勲章のこと。一目でわかる“駅メモ廃人の証”。
イベントで1000位以内に入ると獲得でき、プロフィールの名前欄に自動で付加される。獲得の都度、見た目が豪華になっていくとされる。
勲章を剥がしたり、非表示にしたり、受け取りを拒否したりすることは一切できない。また、勲章を所持していることによる特典なども特にない。
2017年7月のイベント「でんことSUMMER VACATION!」より実装。

た行

対応の予定はありません【たいおうのよていはありません】

駅メモ公式ブログでの、2016年10月28日の発言(出典)。
「レベルの高いでんこにペナルティを与えて欲しい」「課金アイテムを使うと不利になる仕組みが欲しい」という要望に答えたもの。
神対応である。

代行輸送【だいこうゆそう】

鉄道路線で、ある区間が不通となった際に、鉄道会社が列車の代わりにバスやタクシーを手配し、客がその区間をバス等で移動できるようにすること。
既存の他の鉄道路線を利用できるようにする場合は、「振替輸送」と呼ばれる。

代行輸送も振替輸送も、実施するかどうかはその鉄道会社の判断次第であるため、他の交通機関が並行していても実施されないこともある。
例えば、JR鹿児島本線(博多~八代)西鉄天神大牟田線は、福岡市~大牟田市で概ね並行しているが、どちらがどの区間で不通になっても、振替輸送は全く実施されていない。
この場合、不通路線の客の多くは、自腹を切ってもう一方の路線を利用することになる。

大丈夫【だいじょうぶ】

さいかさんの口癖。
全然、大丈夫そうな気がしない。

タイソン【たいそん】

うららさんの超能力の源。彼女が抱えているぬいぐるみである。作者はみことさんらしい。

たいへんよくできました【たいへんよくできました】

マスターレポートに押印されるスタンプの1つ。1日のアクセス駅数が70駅以上の場合に押印される。
報酬などは特にない。

奪取er協会【だっしゃーきょうかい】

でんこの製造元。遠い未来において、鉄道の未来を救うべく活動しているとされる。
読み仮名がこれで合っているのかどうかは不明。
ちなみに『駅奪取』の時代にも存在し、場所は熱海にあるとか伊豆にあるとかいう噂が流れているらしい。
のぞみさんのプロフィールが「過去の奪取er協会でナビゲーターを務めていた協会員をモデルとして生まれた」となっているため、同一のものと考えてよい)

たのしい静岡の旅【たのしいしずおかのたび】

静岡県内の東海道線を、青春18きっぷで乗り通す辛さを表現した慣用句。
実際には、他地域と比べても特に辛くはない。「修羅の国:福岡県」などと同様の誇張表現。

田端でバタバタ【たばたでばたばた】

JR京浜東北線田端駅の駅ノートを埋め尽くしている定番フレーズ。ただの言葉遊びであり、特に意味はない。
駅メモでは何故か、このように単純な同一内容の言葉遊びを、多数のマスターが挙って書き込むことが多い。
JR山陽本線有年駅の「有年でうねうね」、JR中央線飯田橋駅の「人生どうでも飯田橋」など、類例でノートが埋め尽くされている駅は数多く存在する。
他の書き込みが全て流されてしまうため、この手の書き込みを嫌うマスターもいる。

田畑でバタバタ【たばたでばたばた】

JR飯田線田畑駅の駅ノートを埋め尽くしている(以下「田端でバタバタ」と同文。)

旅名人【たびめいじん】

旅名人の九州満喫きっぷ」のこと。九州内のほぼ全ての鉄道で、普通列車などが乗り放題となる切符。通年発売。
詳しい紹介はこちら

試される大地。【ためされるだいち。】

北海道のイメージアップのために、1998年に選定されたキャッチフレーズ。公式な語義は次の通り(出典)。
 《「試される」は、「誰かが誰かを試す」という決してつらい意味での「試される」ではなく、
  「自ら問いかける」あるいは「世に問う」というプラス志向を示す言葉であるとともに、前向きな挑戦する気持ち「TRY」の意味が込められています。》
一般的には、北海道の広大さや、自然環境の過酷さ、列車本数の少なさ、それらによる駅集めの困難さなどを、端的に表現する言葉として使われている。

単線【たんせん】

  1. 「ある駅から次の駅に向かう列車と、逆の方向に走る列車が、同じ線路を共用して走る線路」(出典)、および、そのような鉄道路線のこと。
    対義語は、上り列車と下り列車の線路が分かれている「複線」。
  2. 俗に、仮想ホーム(マルチプラットホーム)が1番線までしかない駅のこと。
    • 「うちの駅は単線だから保持しづらい。隣の駅は2番線まであるのに…。」

治安【ちあん】

「世の中が治まって安らかなこと。社会の秩序・安寧が保たれていること」(出典:goo辞書)。
駅メモ界隈では、フットバースを多用するマスターや、初心者相手でも容赦なく全力で攻撃するマスターが存在することなどを理由に、“駅メモは治安が悪い”などと評されることがある。
しかし、そのように評されたマスターやその行為は、ルール上は特に問題ないことが殆どである。
つまり、“駅メモは治安が悪い”という表現は、ルール上の問題を云々するものではなく、その表現を用いたマスターの“駅メモで他の人に勝てなくて悔しい”という気持ちの表れである。
“治安が悪い”などと愚痴る暇があったら、ガチャを引いたり遠征するなどして、でんこを育成して相手に対抗しよう。
また、駅集めや都道府県コンプを目指したり、でんこを愛でるなど、各駅での勝ち負けとは異なる方向での楽しみ方を探してみるのも良い。

チーム戦【ちーむせん】

2チームのうち1チームに入り、そのチーム内でポイントを稼ぎ、それを競い合おうというイベントの通称。初出は2017年3月のSTATION ROCK FES!!!。公式では「チーム対抗戦」と呼ばれる。
相手チームのリンクを切ったり、ボーナス駅にアクセスすることで多くのポイントが入手できる。そのため、高火力なアタッカーやフットバースがそれなりの役割を果たせるようになった。
反面、アクセスしても無価値な不在駅や、(下駄による)チーム間で期間内に獲得できるポイントの不平などの不満も少なくなかった模様。

移動しなくてもポイントは稼げるが相手チームの拠点ライバルとリンクを切り合わなければならず、リンクを頑なに続ける廃人や不在駅まみれだとちっとも稼げないので、
フットバースでガンガンフットバせる潔さか、うまく相手チームを倒し続けられ(つつカウンターでやられない)るほどの幸運が必要である。その点では新駅イベや距離イベよりも大変。
なおイベントごとに指定されたボーナス駅もあり、そこにアクセスできれば必ずボーナスポイントがもらえる。

2017年7月のでんことSUMMER VACATION!では同チームのマスターに何度もアクセスしてもポイントを獲得できるなど、アクセスした・リンクしたときのポイントが調整されたが、
海チームに人数が偏ったため下駄による露骨な「多勢無勢」なポイント調整が入り、海チームのマスターは総合ランキングで大幅に不利となる形となってしまった。

そんなわけで、2018年4~5月のSTATION ROCK FES!!!2ndでは、チームの勝敗によって、チームのポイントに下駄が履かれるようになり、個人のポイントには影響しなくなった。
・・・が、相打ちにより相手のポイント獲得を阻害するまりかという火力万々歳なアタッカーにとって恐ろしいでんこが登場したり、フットバースすら許さないダル太夫が登場するなど、リアルラックが必要なイベントであることには変わりないのであった。

通年【つうねん】

「1年じゅう、いつでも毎日」の意。対義語は「期間限定」。

定食【ていしょく】

「定番の編成」の意。「テンプレ編成」とも。
「防御に特化した、駅のリンクを保持するための定番編成」すなわち「ひふみ」を含んだ編成を指すことが多い。
狭義には、「任意のでんこ+ひふみ」だけでも定食と呼ばれるが、これにしぐれを加えてアタッカーで駅を取得しつつ保持を狙ったり、
ディフェンダーやスピカなどで更に守りを固めたりする場合などを含めることもある。ひふみ以外の編成パターンは、必ずしも一定していない。
これらの編成を用いて駅のリンクを保持しようとすることを、「定食を炊く」と言うこともある。

定食燃やす【ていしょくもやす】

「ワンパターンな定番の編成で駅のリンクを保持しているマスターを発見した。こちらは全力の最大火力(あるいはフットバース)でリンクを剥がしに行く。覚悟せよ」といった意の慣用句。

出涸らし【でがらし】

  1. 全47都道府県アクセス、9100駅アクセス、500路線コンプの全てを終え、電友にプレチケを配布できなくなったマスターのこと。
  2. 上記の状態に達していなくても、様々な理由で、今後プレチケの配布が期待できなくなったマスターのことを指す場合もある。

鉄オタ【てつおた】

「鉄道オタク」の略。単に「鉄」とも。
「撮り鉄」「模型鉄」「駅弁鉄」「録音鉄」「時刻表鉄」など、様々な小分類が存在する。
駅メモのマスターに多いのは「乗り鉄」であろうか。

鉄道の日【てつどうのひ】

毎年10月14日のこと。1872年10月14日に新橋~横浜間で日本最初の鉄道が開業したことなどに因む(詳細)。
2015年と2016年の鉄道の日には、駅メモでもラッピングガチャチケットが配布された。
2017年の鉄道の日は、特に何もなかった。残念。

鉄道郵便【てつどうゆうびん】

郵便車の項を参照。

手ぬぐい【てぬぐい】

2016年9~12月の蒲郡イベントにおいて、温泉施設「ラグーナの湯」で配布された「駅メモ!オリジナル手ぬぐい」のこと。
10月には「好評につき配布終了」してしまい、多くのマスターが涙を呑んだ。

でんこかわいい♪【でんこかわいい】

証明不要な公理。永遠の真理。
かわいいは正義。故に、でんこは正義。

天才【てんさい】

チコさんの通称。
ちなみにルナさんも自称はしていないものの「IQ200超」の天才である。
いろはさんも「IQ250超」の天才である。

電停【でんてい】

路面電車の停留所のこと。
駅メモでは、他の鉄道駅と区別なく「駅」として登録されている。

土合駅【どあいえき】

群馬県みなかみ町にあるJR上越線の駅。下りホームがトンネル内にあり、地上の駅舎からは462段もの階段を降りねばならないこと等で有名(参考画像)。
駅メモの駅ノートでは、「どあいえき」と平仮名で書き込むことができないらしい。

ドアカット【どあかっと】

駅停車時に、列車の一部のドアを閉めたままにしておく取り扱いのこと()。
列車の長さよりもホームの長さのほうが短い駅などで行われる。「締切(しめきり)」とも言う。
  • 「次の腰越駅ではホームが短いため、一番前の車両はドアが開きません。
    一番前の車両にご乗車で、腰越駅でお降りのお客様は、一つ後ろの車両からお降り下さい。」

トイレ無し車両【といれなししゃりょう】

遠征中に出くわす、予期せぬ難所の1つ。
天竜浜名湖鉄道長良川鉄道松浦鉄道JR予土線など、全国各地に潜んでいる。
普段は全編成トイレがある路線でも故障・詰まり・停電などで我慢大会に突入してしまうと悲惨なことになる。万全の体調で遠征に臨もう。

同電【どうでん】

列車内で駅メモをプレイ中に、他のマスターと同じ列車に乗り合わせること。
気動車や客車など、電車ではない場合においても、特に区別はされていない。
超ローカル線に数人しか乗っていない場合、フットバースやコメントでおちょくると、リアルフットバースで血を見るかもしれない。

東方【とうほう】

同人ゲーム『東方Project』の略。日本の妖怪や神をモチーフにしたキャラクターが数多く登場する(日本国外の妖怪や神由来のキャラも登場するが)。
登場キャラと類似した名称の駅(JR北陸本線(富山~直江津)水橋駅など)の駅ノートは、そのキャラに関係するネタが出ることが多い。

冬眠【とうみん】

豪雪地帯の路線が、冬期に数週間以上の長期間にわたって運休すること。
雪崩の発生が懸念され、除雪作業ができなくなるのが主な原因。
JR木次線出雲横田~備後落合間や、JR大糸線南小谷~糸魚川間などが、近年ではよく冬眠している。

独立思考型駅情報収集ヒューマノイド【どくりつしこうがたえきじょうほうしゅうしゅうひゅーまのいど】

でんこの正式名称。
英字略記は「DENCO(H)」だが、各アルファベットが具体的に何という単語を示しているのかは不明。

特急街道【とっきゅうかいどう】

ダイヤ上、特急列車の運行が著しく優先されている路線のこと。JR北陸本線など。
普通列車は本数が少なかったり、接続が悪かったり、途中駅での長時間停車が多く発生したりと、特急列車に比べて不便な状態となる。
また、普通列車をこのように不便にすることで、長距離利用客を特急列車に誘導することを、「特急誘導」ともいう。
なお、実際にこれで困らされている客は、18きっぱーを除けばあまり多くはない。列車が不便なら車だってバスだってあるんだし…。

特急ワープ【とっきゅうわーぷ】

青春18きっぷ」など、普通列車限定の乗車券類を使用しての移動中に、別途に運賃・料金を支払って特急列車を利用すること。単に「ワープ」とも。
JR日豊本線佐伯~延岡間など、普通列車の本数が少ない区間で用いると効果的。
類語に「新幹線ワープ」「バスワープ」など。また、特急券や指定席券を購入することを「課金する」や「人権を得る」と言ったりする人もいる。

ドラマティックライン【どらまてぃっくらいん】

2018年6月に、駅メモ誕生4周年を記念して発売されたラッピング。
4周年を迎えた駅メモ!からのメッセージをイメージして作られた、という設定。大まかなデザインは4パターンある模様。
全員がミニスカートという、パレード服同様に太ももを露出する服装をしており、やはり一部ではその性能(1)が非常に高い評価を得ている。心なしか丈も若干短くなってるような
性能(2)も与ダメアップ被ダメカットがあり、さらに経験値ボーナスとスキル強化効果もあるため極めて優秀。
なお、そのラッピング効果は与ダメアップ・被ダメカットが14%/4%(与ダメ被ダメが逆のでんこも)、経験値アップ効果が19(パレード服の15+4)%、スキル強化効果に何かしらの形で4が含まれているという、ミ○タいじめ4周年をとことん祝う形となっている。

な行

なの【なの】

なよりさんの口癖である終助詞体言だけでなく、用言の終止形にも変化せず接続する。
  • 「マスターにお便りなの♪」〈体言に接続する例〉
  • 「お返事かいたらなよりが運ぶなの」〈用言の終止形に接続する例〉

生首【なまくび】

スキル発動表示のアイコンのこと。

なんよ【なんよ】

ルナさんの口癖である終助詞体言に接続する。
文末が用言の終止形で終わる場合は、「なんよ」ではなく「んよ」となる。
  • 「おはよー…もう寝る時間なんよ」〈体言に「なんよ」が接続する例〉
  • 「マスターは朝早くから偉いんよ」〈用言の終止形に「んよ」が接続する例〉

偽栗メロ【にせぐりめろ】

フットバースを装着した状態で、メロさんでチェックインすること。
スキル発動時の表示と紛らわしいためこう呼ばれる。

沼【ぬま】

底なし沼に足を踏み入れた時のように、深みに嵌まって抜け出せなくなっている状態のこと。
駅メモ関係では、お目当てのでんこやラッピングが出るまで際限なく課金してしまう「ガチャ沼」、ありすさんのように怠惰な生活に溺れてしまう「ありす沼」などがある。

ぬれ煎餅【ぬれせんべい】

銚子電鉄線の救世主。

燃料【ねんりょう】

アイテムの見た目から、「ルートビューン」のこと。「」と呼ぶこともある。

乗り潰し【のりつぶし】

「鉄道路線に乗車し、その記録を取る」という趣味のこと。地図上あるいは路線図上で、乗車した路線や区間を塗り潰すことによって記録するのが一般的。
駅メモでいう「路線コンプ」などと同じ考え方。

乗り鉄【のりてつ】

鉄道オタクの分類の1つ。「乗り潰し」などのように、鉄道路線に乗車することそのものを趣味としている人々のこと。
駅メモにハマる者も少なくない。

は行

廃人【はいじん】

病気や障害など様々な事情で普通の人間生活を営めない者のこと。
それが転じて、ネットでは「現実生活に支障が出るほどにゲームなどに集中しすぎている人」のことを示す。「ガチ勢」とも言われる。

駅メモにおいての廃人の定義は様々。
駅メモのために北は北海道、南は沖縄まで「日本全国どこへでも」飛んでいくレジェンドマスターな旅超人もいれば、
一度のボチャレで数十万、数百万スコアを獲得しているキモい変鯛スゴイ人、
札やリンクに対する異常な執着心により切られた駅のリンクをレーダーや飴で即座に奪還・保持しつつ、
画面に張り付きリンク中のでんこがダメージを受けた瞬間即座にフル回復を繰り返している恐い人などもいる。
そういう意味では地主もある意味廃人の一人である。

駅メモのプレイ時はあまりムキにならず、疲れた時は程よい休憩をとりましょう。
廃人プレイが原因で人身事故やリアル駅奪取などを起こそうものなら駅メモどころか鉄道の存続すら危ない。

ちなみに特定のでんこだけを徹底的に使用し、愛でる人については「でんこガチ勢」と言われるものの、「廃人」と言われることは少ない。

バカッター【ばかったー】

「馬鹿」と「Twitter」を組み合わせたネットスラング。主に下の2つの意味で用いられる。
  1. Twitter上に自らの馬鹿な行為(反社会的行為や犯罪行為も含む)を晒け出して騒動を起こすこと、またはその行為者。
  2. 上記のような行動や常識を欠いた発言がしばしば見られる、Twitter(またはそのコミュニティ)を揶揄して指す言葉。

電友だけではなくツイッターのフォロワーになり交流するのもいいが、履歴の残るコメント欄にツイッターIDを書くことで基地外に粘着される場合もあることを忘れずに。

バカ停【ばかてい】

「(あまりにバカバカしい長さの)長時間停車」のこと。ドカッと停車するという意の「ドカ停」ともいう。以下のような例がある(2018年3月現在)。
ダイヤ改正でなくなったものもあるが、その他の例はこちらも参照。
スマホで疲れた眼を閉じて休むも良し。回数稼ぎをするも良し。駅周辺を散歩するも良し。ゆっくりと時間を使おう。

白紙【はくし】

ふれあいノート(電友ノート)に全く何も書き込んでいない状態のこと。「ノート白紙」「ノート真っ白」とも。
名前やコメントの変更履歴を「書き込み」に含めるかどうかは、文脈によって異なる。

コメント欄に「ノート白紙の人は電友承認しません」などと記載しているマスターも時折いるが、そのような者は大抵、電友との交流に重きを置いている人で電友ノートのログがその人のみで埋まる場合も。貰えるアイテムのために我慢するか、電友を切るかの判断が必要となる。

パジャマ/パジャマラッピング【ぱじゃま/ぱじゃまらっぴんぐ】

でんことマスターがひ・み・つの一夜を楽しめるよう開発されたフィルム。
就寝時の服装である以上、露出度が少ないでんこもいるが露出度の多いセクシーなでんこも何人かいる。
説明文がおかしいのもいるのは最早お約束。

それ故、性能(1)は総じて見るとそこまで高くないが、性能(2)は極めて高く、ガチ装備の一つとして通っている。
癖の強いスチームパンクやスーツ・鉄道員を除けば大抵のでんこのものは最高クラスのスキル強化効果を持っているためだ。
ひふみやレイカノンなどのサポーターが全員これを着用している、なんてことも珍しくない。
ただし、ごく一部のでんこは他のラッピングとスキル強化効果が全く同じだったり、効果量より発動率を上げたほうがいいという場合もあるので、要注意である。

ハズレアイテム【はずれあいてむ】

プレミアムガチャやスペシャルガチャから排出される、ねこぱんち・フットバースなどのアイテムの総称。
でんことラッピング以外は全てハズレである。

8の字キャリブレーション【はちのじきゃりぶれーしょん】

スマートフォン等のコンパスの向きがおかしくなった際に、調整する方法の一つ。
端末を持ち、数字の「8」の字を描くように動かすことを何度か繰り返すことで、コンパスの向きを調整する。
(※あくまで方位の補正であって、位置情報の補正を目的としたものではない)
具体的な動かし方は、Googleによる説明や、こちらの動画を参照。

ハッカドール【はっかどーる】

DeNA(株式会社ディー・エヌ・エー)が運営している情報アプリ。
2016年11月・2017年5月には駅メモとのコラボが行われたほか、アプリ内でエンドカードが配信されたり、ブログで紹介記事が書かれたりと、駅メモとは何かと縁がある。
ハッカドール公式サイトはこちら

パレード服/パレードラッピング【ぱれーどふく/ぱれーどらっぴんぐ】

2017年6月に、駅メモ誕生3周年を記念して発売されたラッピング。同年11月には追加でんこ分も含めて再販された。
でんこ達がお揃いのパレード服を着て、3周年を祝うパレードをする、という設定。
全員がミニスカートもしくはホットパンツという、太ももを露出する服装をしており、一部ではその性能(1)が非常に高い評価を得ている。
性能(2)も与ダメアップ被ダメカット共にバランスが良く、さらに経験値ボーナスもあるためスキル強化効果がないものの優秀。
参考画像は、ファイル一覧ページで「parade」で検索。効果の説明はキャンペーンガチャ5のページを参照。

BAN【ばん】

「禁止する」という意味の英単語。他動詞。
ソーシャルゲームの分野では、「BANする」というサ変動詞の形で、「(アカウントを)停止する、凍結する」の意味で用いられる。「垢BAN」(あかばん)とも。
駅メモでは、不正行為などによってアカウントがBAN(凍結)されると、そのアカウントは一切使用できなくなる。
また、アカウントを作り直すなどして同様の行為を繰り返すと、端末単位でのBANが行われることもある。
  • 「位置偽装で天下統一した奴がBANされた。」(=「アカウントを凍結された。」)

半自動ドア【はんじどうどあ】

列車の乗客が、自ら開閉操作をするドアのこと。寒冷地や閑散路線で多く見られる。
ドアの横にある開閉ボタンを押すタイプと、自分の手で直接ドアを開け閉めするタイプがある。
開けたドアは自分で閉めるのが、一般的なマナーとされる(参考)。
かっこよく閉めようとして腕や身体を挟まれないよう、タイミングを見計らうべし。

繁忙期【はんぼうき】

JR本州3社・四国の在来線と、各社の新幹線の特急料金は、「通常期(つうじょうき)」・「閑散期(かんさんき)」・「繁忙期」の3段階料金になっている。
JRの場合(こちらに適用日などの条件が記載している。)、繁忙期(大型連休・学休日で帰省シーズンでもある)は利用客が多く一番料金が高くなる期間である(ペナルティではなく、需要と供給のバランスである)。
逆に安くなるのは利用客の少ない閑散期である。JR北海道・九州の在来線は年間通して通常期になる。
自由席・グリーン車・グランクラス・寝台は年中通常期。
快速の指定席は閑散期と通常期がある。

東武鉄道の「スペーシア」・「りょうもう」は時間帯などで料金が異なる(URL)。

早割東海道・山陽新幹線の回数券、一部の企画乗車券等は超繁忙期(ゴールデンウイーク、お盆期間中、年末年始)に使用できない物がある。

遠征先の宿泊地も同じような料金体系(宿泊日によってお値段が異なる。)になっている所がある。

ヒ【ひ】

Twitterのこと。半角片仮名の「ヒ」で表されることもある。
由来の説明はこちら

BBA【びーびーえー】

高齢の女性のこと。駅メモ界隈では、リオナさんのことを指す意味で用いられる例が多い。
詳細な語義についてはこちらを参照。

PU【ぴーゆー】

  1. 「ピックアップ(Pick Up)」の略。
  2. 「特定でんこピックアップガチャ」の略。

微振動【びしんどう】

マスターネームに用いることが推奨されない、危険な語の1つ。
この語を用いていたマスターが、運営によってマスターネームを強制的に変更されたこともあるという。

必死【ひっし】

ゲームに熱中するあまり、正常な思考力や判断力を失った者が、他人のプレイスタイルを嘲笑う際に用いる表現。
この語を用いている者は、無理にでも他人を貶めなければ精神の平衡を保てない、危険な状態にある。
近寄ってはならない。無視or放置が一番。

例:無限バッテリーで札を維持するなんて必死だなwww
無限バッテリーをしていることがわかるくらい本人も張り付いているのだから結局ブーメランが刺さっている。

ヒトコト【ひとこと】

プロフィール画面の下部に表示されるコメント欄のこと。80文字まで記入できる。
改行数には制限はない。但し、改行も1文字として数えられているため、実質的な最大行数は80行程度とみられる。

一筆書き【ひとふでがき】

広い意味では「筆記具を平面から一度も離さず線図形を描く」こと。狭い意味では、これに加えて「同じ線を二度なぞらない(点で交差するのはかまわない)」という条件が加わる。
筆記体のdは、前者の意味では一筆書きであるが、後者の意味では一筆書きではない。(出典:Wikipedia)。
数学の分野でいう「一筆書き」は、通常は後者の意味であり、また一般的にもそのように捉えられることが多い。

一方、鉄道の分野では、「片道乗車券として発券(購入)できる経路」のことを「一筆書きできる経路」という場合がある。
また、同じ駅を2回通る経路は、規則上、片道乗車券としては発券できない(参考:JR東日本 旅客営業規則第68条4項(1))。
例えば、算用数字の「8」は、数学の分野では一筆書き可能な図形として扱われるが、鉄道路線上で「8」の字を描く経路は、片道乗車券としては発券できない。
どこの駅を出発地にしても、交点となる駅を2回目に通った際に、必ず運賃計算は打ち切られることになる。

数学と鉄道での「一筆書き」の違いを簡単にまとめると、次の通りである。
  • 数学での一筆書きは、同じ点を2回以上通っても良い。「8」は一筆書き可能な図形である。
  • 鉄道での一筆書きは、同じ点(駅)を2回以上通ることはできない。「8」の字を描く経路は一筆書きであるとはいえない。

ひふみ【ひふみ】

ひいるふぶミオ」の略。防御に特化した定番の編成。
編成内のでんこのダメージをミオに肩代わりさせ、その上で超過分をふぶで軽減させられるのが強み。ひいるはミオのスキルの発動率を上げるのが目的。
この3人を育てれば、編成内のでんこのHP・スキルによらずかなりのダメージ軽減を見込めることから、駅のリンク保持を狙う際によく用いられる。
間髪なしに来るアクセス対策にセリアや、さらなる耐久力確保にしぐれスピカなどを入れる場合も。

弱点はサポーターを無視できるハルさんや雪ミクさん、ちとせさんの他に防御無視で相手をブッコロース、チコさんやバーゼラルドさんなどなど。

ビブリオヤクザ【びぶりおやくざ】

いおりさんの通称。
初登場時のバナーでの発言が、まるでヤクザのようであったことから。

昼【ひる】

の対義語として、りんごちゃんが輝く時間帯(朝6時~18時)を指して言うことがある。
ちなみに、そらさんのスキル発動時間(平日10時~17時)は「お仕事タイム」、ららさんのスキル発動時間(時間帯未詳)は「やる気タイム」という。

フォント【ふぉんと】

運営の遊び道具。
暇潰しのためか、駅メモでは頻繁に文字のフォントが変更される。変更前の予告は一切無く、事後報告もされないことが多い。

複垢【ふくあか】

1人で複数のアカウントを使用しているプレイヤーのこと。駅メモでは禁止されている。
普通のユーザーからは明らかに複垢に見えても、家族による(ほぼ)同時アクセスの可能性もなくはないため、本当に複垢かどうかを確証するのは難しい。

なお、特定のユーザーが複垢によるリアルダブルアクセスなどの汚い手口を使っていても、それについて下手にふれあいノートなどに書き込もうのならば変更が制限され、相手の思う壺になってしまうこともあるので「お問い合わせ」のページで運営に知らせること。
すぐに対処してくれるかは別だが・・・

福袋【ふくぶくろ】

2017年1月に期間限定で販売されたアイテムパック。金額別に1等・2等・3等の3種類があった。
実際の福袋とは異なり、中身は予め公表されていた。
最高額の1等は10000メロンで、中身にはスカウトチケット1枚が含まれていた。
スカウトチケットが課金によって購入できるようになったのはこれが初めて。

札/札付き【ふだ/ふだつき】

「GM」「SM」「BM」などのマーク、およびそれを所持しているマスターのこと。「札持ち」とも。

復刻【ふっこく】

既に販売終了したものを、過去の形のまま、または新たに生産すること。

駅メモでは以前登場したでんこやラッピングが何らかの理由で再登場することを示し、
実際、ハッカドールたち初音ミクが登場したが、出現率は以前のままの渋さだったり、ハズレアイテムが混ざってたりとで厳しいものであった。
ラッピングでは、周年記念のラッピング一斉復刻や、突発的に復刻ガチャが登場することも。

特に2017年10月はアニマルハロウィンの販売時期にハロウィンラッピングの復刻ガチャが登場し、秋服ラッピングガチャが終了した途端に追加ありのナースラッピングガチャが登場し、マスターの財布がラッシュアワーになったとか。

ブッコロース【ぶっころーす】

チコさんのスキル「ラッシュアワー」「負けを認めるまでチコは引かない!」の通称。
上位互換とも言えるバーゼラルドさんのスキル「オールウェポンシステム」「フルバーストモード」はデメリット効果のせいか、ブッコロースとはあまり言われない。

フットバ【ふっとば】

「フットバース」の略。「フットバする」のように動詞の語幹として用いられることもある。

フットバーしま~す!!【ふっとばーしまーす!!】

東京都大田区で半年に1回程度行われている、駅メモオンリーイベントの名称。
駅メモの同人誌や同人グッズの販売だけでなく、でんこのコスプレをした参加者が多数集まるなど、毎回大盛況らしい。
詳細は公式サイト参照。

フットバカ【ふっとばか】

フットバースを常用しているマスターに対する蔑称。
何を言われても気にせず、ダチョウ倶楽部のノリでフットバしてあげよう。

ぶにょぶにょ【ぶにょぶにょ】

  1. かつて、駅メモの世界に存在していた、落ちものパズルゲーム。『いずなな話』などで触れられていた。
    2017年12月のぷよイベ開始と同時期に、駅メモ内で「ぶにょぶにょ」と表記されていた箇所は全て「ぷよぷよ」に変更され、ぶにょぶにょは闇に葬られた。
  2. 胸部、乳房などのこと。また、それらを揉むこと。
    • 「いずなさんとありすさんのぶにょぶにょをぶにょぶにょしたい…。」

ブラックホール【ぶらっくほーる】

地下鉄や、トンネルの多い路線などで、他の駅からある特定の駅への位置飛びが発生しやすい(≒その駅近辺に位置情報が吸われやすい)場合、その特定の駅のことをブラックホールという。
例としては都営新宿線東大島駅、東京メトロ東西線南砂町駅など。

振り子式車両【ふりこしきしゃりょう】

「曲線に差し掛かった際に、車両を傾斜させて遠心力を緩和」する機構をもつ鉄道車両のこと(出典)。「車体傾斜式車両」の一種。
駅メモ関係だけでもこれだけいます。

また、簡易な設備で振り子式車両に近い効果を持つ空気ばね車体傾斜車両も増えている。
こちらも駅メモ関係だけでもこれだけいます。

フルカンスト【ふるかんすと】

でんこが、「Lv.80/80」かつ「class.10/10」(マイレージカンスト)まで育った状態のこと。「グランクラス」の2.と同義。

フルムーン【ふるむーん】

  • 「お二人の年齢を合わせて88歳以上のご夫婦を対象に、JR線のグリーン車(新幹線「のぞみ」号「みずほ」号など、一部の列車を除きます)が自由に乗り降りできるきっぷです。」
  • 当切符を使用した、旅行会社主催のツアー(日本縦断や新幹線オールスターなど)もある。
  • 東海道新幹線山陽新幹線の大半の列車が切符として完全無効の「のぞみ・みずほ」なのでフルムーン泣かせの区間である。

  • 独身の人間には全く関係のないきっぷである。・・・あっ、私はでんこと二人旅ですので・・・

ブルーリボン賞【ぶるーりぼんしょう】

毎年鉄道友の会で行われている、鉄道車両の賞のひとつ。
ブルーリボン賞は年1車種だけが選定される。
副次にローレル賞(ろーれるしょう)の選定も行われる。
ローレル賞は選定車種数の制限はない、2006年は最大で4車種選定されている。

どちらも「該当なし」になった年度もある。

詳細や過去の受賞車はこちらを参照。

鉄道友の会に入会すれば、投票に参加できる。

フレチケ【ふれちけ】

「フレンドガチャチケット」の略。

プレチケ【ぷれちけ】

「プレミアムガチャチケット」の略。

プレチケ乞食【ぷれちけこじき】

電友をプレチケの供給源としてのみ捉え、露骨な申請や解除を頻繁に繰り返すこと。また、そのような行為をしているマスターのこと。
例えば、アクセス4000駅の称号「寝ても醒めても駅のことばかり」を獲得すると、電友にはプレチケが配布される。これを目的に、3900駅~3999駅程度のマスターに電友申請をし、相手が4000駅を達成してプレチケを貰ったら直ちに電友解除をする、といった行動が「プレチケ乞食」と呼ばれる。
このような行為については、公式ブログでも「アイテムの獲得だけを目的として電友を頻繁に入れ替えたり、獲得だけを目的として大量のマスターと電友になる行為を確認しております」として問題視されてはいるが、具体的な対策は特に取られていない。
数か月のログインがない電友を解除し、もうすぐプレチケを配りそうな人に申請するのは嫌がられるかもしれないが堂々とやっても誰も咎めることはできない。

FA:G/フレームアームズ・ガール【ふれーむあーむずがーる】

コトブキヤ(株式会社壽屋)が発売しているフレームアームズ。それらを“美少女化”したスピンアウトシリーズである。
現在も絶賛販売中であり、既存フレームアームズ・ガールのカラーバリエーションなども販売されている。

アニメではメインヒロインである「轟雷」が主人公である「源内あお」を初めて呼ぶ時に「マスター」と呼んだり(あお自身は「あお」でいいと言ったが)、
彼女たちのサイズがでんこと同じくらい(肩に乗るくらい)だったりと、どことなくでんことマスターの関係に似ていなくもないところがあるのかもしれない。
フレームアームズ・ガールのアニメ公式サイトはこちら

その性質上、大半のFA:Gは武装しているのだが、取り上げられないのだろうか・・・ あと、轟雷とスティレットが履いているのはどう見てもパンツなのだがパンツじゃないらしい。

平日【へいじつ】

ありすさんがおうちでごろごろする日。
そらさんがお昼に頑張る日でもある。

ぺちぺち【ぺちぺち】

APの低いでんこで(あるいは、ねこぱんちを使用して)、同じ駅へのアクセスを何度も繰り返すこと。
  • 「称号が欲しかったので、この駅で2時間ぺちぺちした。」

別荘【べっそう】

札を持っており、かつ、日常行動範囲から遠く離れた駅のこと。
シャル砲によって建設されることが多いが、再び訪れる前に消え行くこともまた多い。

変更が制限されています【へんこうがせいげんされています】

ヒトコト(コメント欄)の記述が運営によって削除された場合に、置き換えられる文言。
この措置が取られた場合、当該マスターは以後一切ヒトコトを変更できなくなる。
以前は「よろしくネ」だったが、2017年3月2日頃からこの文言に変更された模様(参考)。
ヒトコトが削除されることを「よろしくネされる」ともいうのは、昔の名残り。

変態【へんたい】

いおりさんは、マスターのことを時々こう呼ぶ(参考)。

変鯛【へんたい】

「変態」と同義。
一般的なネットスラングではなく、駅メモ界隈のごく一部でのみ用いられる表現。

ボーチャレ/ボチャレ【ぼーちゃれ/ぼちゃれ】

ボーナスチャレンジの略。同じでんこで、多くの駅をリンクして駅数ボーナスを稼ぐこと。

北東パス【ほくとうぱす】

北海道&東日本パス」のこと。春・夏・冬休みに期間限定で発売される、JR北海道やJR東日本などの普通列車乗り放題切符。
「青春18きっぷ」と似ているが、利用方法や効力などには違いがある。
両者を比較検討しているサイトは腐るほどあるので、各自で検索のこと。

ポチポチ【ぽちぽち】

スマートフォンやタブレット端末を、複数回タップする動作を表した擬声語(擬音語)。
主に、チェックイン(位置登録)などの操作を何度も繰り返す様子を指して用いられる。
  • 新快速に乗ってポチポチしてると、景色を見てる暇がない。」

布袋駅【ほていえき】

愛知県江南市にある名鉄犬山線の駅。
「つるぺたガール研究所」は実在しない。

ボロノイ図【ぼろのいず】

平面内の複数の点を、どの点に最も近いかによって分割してできる図。数学的な定義はWikipedia等を参照。
最寄り駅サーチ等における「領域図」がこれであるため、駅メモ界隈では「位置登録をすると、どの駅にチェックインされるかを示した図」という意味になる。

本スレ【ほんすれ】

単に「駅メモスレ」という場合、通常はこのスレを指す。

ボンビー【ぼんびー】

  1. アクセス駅数5000駅の称号「ボーン・トゥ・ビー・マスター」の略。
    電友にプレチケが配布されることから、電友ノートに「ボンビーおめでとうございます!」といったお礼が書き込まれることも多い。
  2. 他社のゲーム『桃太郎電鉄』シリーズのキャラクター、「貧乏神」の別称。転じて、「貧乏」そのものを意味する場合もある。(参考:pixiv。)
    駅メモで5000駅を集めるには、それなりの時間と手間と費用を要するため、上記称号の獲得者の中には、本当に貧乏になってしまっているマスターも存在する可能性がある。
    そのような電友からプレチケを貰った場合は、畏敬の念を込めて「ボンビーおめでとうございます!」と言ってあげよう。

ま行

マスオブ【ますおぶ】

都道府県コンプリートの称号「マスターオブ○○」の略。「マスオ」「MO」とも。

マスターガイドブック【ますたーがいどぶっく】

2016年7月まで行われていた(旧)新人マスター研修で配布されたアイテム。表紙はありすさん。
彼女にも、ごろごろしていない時代があったことを示す、貴重な記録。

マスターに伝えたい言葉【ますたーにつたえたいことば】

でんこのマイレージが貯まってクラスが上昇した際に、追加されるセリフのこと。
そのでんこを本当に愛しているマスターだけが聴くことができる。

マルプラ【まるぷら】

みかん【みかん】

しぐれさんの大好物。彼女は、みかんという言葉を聞いただけで、思わず興奮してしまうという(参考)。

未乗【みじょう】

「未乗車」の略。対義語は「既乗(きじょう)」。
  1. (ある列車や鉄道路線などに)乗車した経験がまだ一度もないこと。
    • 只見線は未乗だから、一度は乗りに行きたい。」
  2. 乗車券の券面に表示された区間のうち、まだ乗車していない部分。「未乗車区間」などの意。
    • 「JRの乗車券は、未乗が101キロ以上ないと払い戻せないのが普通。」

緑ラ【みどりら】

「グリーンライセンス」の略。単に「緑」とも。

みゅーもん【みゅーもん】

SHOW BY ROCK!!』の世界で暮らしている“音楽生命体”の総称。オリジナルはカタカナで「ミューモン」と記述するが、駅メモ!においてはひらがなで記述されている。(ミュージックモンスター…?)
シアンさん・チュチュさん・レトリーさん・モアさん・アイレーンさん・ロージアさん・ツキノさん・ダル太夫さん・まりまりさんの9名は全てみゅーもんである。
詳細は公式サイト参照。

無限バッテリー【むげんばってりー】

「攻撃されてHPが減る度に、バッテリーを使用して回復する」行為を、異常な高頻度で長時間繰り返すこと。
見かけたら迷わずフットバしてあげよう。
もちろん、回数稼ぎに利用したり、火力で突破を試みたりするのも良い。

メイド服/メイドラッピング【めいどふく/めいどらっぴんぐ】

駅メモに登場した、最初の期間限定ラッピング。2016年10~12月及び、2017年9月にも新規追加ないし復刻された。
そのでんこの個性を引き出す「伝説のフィルム」を身に着けた姿。

ロングスカートなヴィクトリアンメイドだけでなく、ミニスカートなフレンチメイドだったり、はたまたメイド服ですらないものもあったりで、
非常に個性的で強烈な性能(1)を持っているものの、
ステータス補正面ではアタッカーは被ダメージを大きく軽減し、ディフェンダーは与ダメージを大きくアップさせる一方、
サポーターやトリックスターのものは浴衣や晴れ着の下位互換だったりするので、残念な性能(2)を持っているものも少なくない極端なラッピングである。

飯テロ【めしてろ】

美味い食事の画像を、ウェブ上に予告なく掲載すること。閲覧者の食欲を喚起するのが主な目的。
Twitterの#駅メモでは日常的に行われている。
駅メモのメンテナンス時には、公式Twitterのリプライ欄などに「麺テナンス」と掛けて数多くの麺類画像・飯テロ画像による応援がなされている。

メタを張る【めたをはる】

カードゲームの用語で、「特定のカード、あるいはデッキを対策すべき仮想敵とし、有利にデュエルを行えるようにカード選択、デッキ構築をすること」(出典)。
駅メモ関係でも、「特定の相手や、特定の車両編成に対抗することを目的とした編成を組むこと」といった意味で用いられることがある。

メモルー【めもるー】

メモリールート」の略。

メロン【めろん】

アプリ版駅メモ!の世界でのみ使える仮想通貨。アイテム等の購入に必要。日本円との交換レートは1メロン=1円。
コロプラ版では仮想通貨としてコロコインが使われるが、当wikiにおいては「メロン」とのみ記述しているページが多く存在する。
英字表記は「melon」。「memories script loading coin」の略。
JR東日本のICカード「Suica」との関係は不明。

盲腸線【もうちょうせん】

終点で他の路線に接続していない鉄道路線のこと。「行き止まり線」とも。
埼玉高速鉄道は、終点の一駅手前、東川口で武蔵野線と連絡しているが、終点の浦和美園で連絡している路線は存在しないため、盲腸線である。

餅【もち】

広島県東広島市は、特に餅の産地として有名という訳ではないらしい。

もとリン【もとりん】

駅アクセス回数1000回の称号「(駅名)がもっとリンクしてほしそうにこっちを見ている」の略。

モバファク【もばふぁく】

モバイルファクトリー」の略。駅メモの運営会社。

最寄り駅【もよりえき】

駅メモでは、「チェックインボタンを押した地点から、直線距離で最も近い、日本国内の」のこと。

現在地の最寄り駅を、絶えず教え続けてくれる外部アプリ。Android用。
駅メモと併用しているマスターはとても多いらしい。
ダウンロードはこちら

iOSの方は「駅ろけサーチ」へ。

や行

夜襲【やしゅう】

文字通り、(おそらく)殆どのマスターが就寝しているところを見計らい、夜に高火力になるレーノさんや、フットバースなどを使用して寝首をかくこと。
終電後の深夜帯は(基本的に)リンクしている相手は無防備であることが多いので、日中よりは容易くリンクを狙える(ハズ)。
ただし深夜型、もしくは全日型のマスターが相手だと効果は薄いので注意が必要である。
また、夜中にいきなりシャル砲が飛んでくることも多いので、その点にも要注意。
・・・あれ、鉄道を救うってなんだっけ

郵便車【ゆうびんしゃ】

  1. 郵便物を運ぶ車両のこと。一般的には、鉄道車両よりも自動車(郵便自動車)を指すことのほうが多い。
  2. 狭義には(鉄オタどうしの会話では)、郵便物を運ぶ目的で専用に造られた鉄道車両のこと。例えば、なよりさんの元ネタ車両は郵便車である。
    日本では1986年まで使われていた。車両形式の記号は「ユ」。単に郵便物を運ぶだけでなく、職員も一緒に乗車し、走行中の車内で郵便物の仕分け作業が行われることもあった。
    この、専用車両によって郵便物を運ぶというシステム全体を指して、「鉄道郵便」あるいは「鉄郵(てつゆう)」と呼ぶこともある。
  • 「詳しいことは、Wikipediaにもいっぱい書いてあるなの♪」

優良誤認【ゆうりょうごにん】

「優良誤認表示」の略。景品表示法で禁止されている、「商品又は役務の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると〔中略〕示す表示であつて、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められるもの」のこと。
より詳しくは、消費者庁による説明を参照。
駅メモ関係では、でんこやラッピングの下方修正が優良誤認に当たるのではないかと時々話題になるが、返金などの大きな騒動に発展した事例は知られていない。
他社のゲーム『ガンダムコンクエスト』では、「課金アイテムの価値が予告なく下がった」ことを理由としてユーザーがAppleやGoogleに返金を求め、認められた例があるらしい(出典:ねとらぼ)。

浴衣/浴衣ラッピング【ゆかた/ゆかたらっぴんぐ】

2016年8月に登場し、2017年の8月にも復刻&追加されたラッピング。
マスターが勇気を出して誘ったら、マスターがドキドキするという設定。
なお、殆どのでんこは肌の露出度がガクッと下がるが、一部のでんこはミニの浴衣なので生足が見えたりする。

与ダメージ+10%と被ダメージ-8%(一部フィルムは与ダメージ+8%と被ダメージ-10%)の効果があり、スキルは補正を受けないのが特徴。
ちなみに、期間限定経験値ボーナス(販売期間中は着用時の獲得経験値+10%)が初めて実装されたラッピングでもある。
パレード服があったらあんまりいらないけど・・・
参考画像は、ファイル一覧ページで「yukata」で検索。効果の説明はキャンペーンガチャ及びキャンペーンガチャ5のページを参照。

ゆるふわ【ゆるふわ】

人間としての全てを賭して駅メモに取り組んでいる、「ガチ勢(がちぜい)」と呼ばれる人々が、自らの一生懸命さや必死さを謙遜して言う際の表現。

よくできました【よくできました】

マスターレポートに押印されるスタンプの1つ。1日のアクセス駅数が69駅以下の場合に押印される。
報酬などは特にない。

横文字【よこもじ】

フォーリンランゲージを,カタカナにジャパナイズしただけのワーズ アンド センテンシス."フォーリンカミングワード"とも言う.
ミス・ヒメギには,そのモーストオブゼムがアンフェイバリットで,アンダースタンドやメモライズがディフィカルトなオブジェクトである.
ミス・ヒメギは,スキルのネーミングをジャパニーズランゲージにモディファイすることを,ダッシャー・アソシエーションにデザイアしている.
また,ミス・ヒメギオンリーではなく,フォーリナーにとっても,キャントアンダースタンドなことがサムタイムズである.

・・・と、そんなヒメギさんも、「マスター」「ハイテク」「ダメージ」「スキル」「モットー」あたりは使えてる模様。
「メリークリスマス!」は大丈夫とおっしゃってくれてますが。

なお、ルー語のことではありませんので念のため。

美子さん【よしこさん】

チェックインボタンに常駐しているキャラクターのこと。
使用アイテムや、季節やイベントなどに合わせて、扮装は頻繁に変化する(参考)。

ひいるさん曰く「ちょ~可愛い」とのこと。

ふれあいノートで「美子さん」と書き込むと……

夜【よる】

駅メモでの「夜」は「18時~翌朝6時」のことなんよ。

よろしくネ【よろしくね】

ら行

ラピチケ【らぴちけ】

「ラッピングガチャチケット」の略。

ラブホ【らぶほ】

やちよさんのスキル「ラブホームズ」の略。

ランカー【らんかー】

競い合うゲームにおいて必ず数人以上がこれとなる、廃人オブ廃人なプレイヤーのこと。
ゲームが続けば続くほどそのプレイヤーのステータスはモリモリ上がるため、傍から見れば非常に恐ろしい。

その強さは駅メモにおいても言わずもがな、壮絶な強さと財力、そして圧倒的な行動力を持ち、ボチャレなどで超莫大なスコアを稼ぐとんでもない人?である。いつ寝てるんだろう・・・
フルカンひふみやフルカンレイカノンは当たり前、そこに更にフルカンみことやフルカンまな、フルカンスピカやフルカンみづほの追加もあるため、まともに相手をするのは余程の実力者でなければ避けた方がいい。
壁になってもらうのもいいだろう。リンクを付け狙われたら諦めたほうがいいかもしれない。

リアル駅ノート【りあるえきのーと】

実際の駅に置かれている、実物の駅ノートのこと。
アプリ内の駅ノートと見比べるのも面白い。

リアルダブルアクセス【りあるだぶるあくせす】

同じ駅感知範囲にいる別のユーザーによって間髪なしにアクセスが連続で行われることで、みろくさんのスキル「ダブルアクセス」になぞらってこう呼ばれる。
  1. 同電がほぼ同時にアクセスすることによる不意のアクセス事故。先にアクセスした方が不在駅にリンクした場合は後にアクセスしたマスターによって瞬殺されることも。お気の毒様。
  2. 複垢で人為的に行われる連続したアクセス。たちの悪いものになると、先に低耐久力高火力のでんこでアクセスした直後に、先のでんこの弱点を突ける高耐久力低火力のでんこでリンクを狙うといった悪意のあるものになることも。許されない行為である。

離合【りごう】

  1. 単線の路線で、駅などで列車どうしが行き違うこと。
  2. 標準語での「行き違い」「すれ違い」などに相当する、西日本での方言(参考)。

リセマラ【りせまら】

「リセットマラソン」の略。スマホ用ゲームで、使えるキャラを入手するため、アプリのアンインストール&再インストールを何度も繰り返すこと。
駅メモでは、新人マスター研修で「スカウトチケット」が貰えるので、リセマラは不要。

リマインダ通知【りまいんだつうち】

最寄り駅サーチ」の機能の1つ。
指定した時間(「5分20秒」など)同じ駅の範囲に居続けた時に、繰り返し通知してくれる機能。
5分アタックを延々と繰り返したい時に最適。

レイカノン【れいかのん】

レイカさんとカノンさんのスキルを同時に用いること。「レイカノン砲」とも。攻撃力増強法の定番。

レート【れーと】

時給に同じ。

レキコネ【れきこね】

レキシトコネクト』の略。駅メモの運営会社であるモバイルファクトリーが2017年3月にリリースした、新作の位置ゲーム。
「日本全国にある城跡約1000個を網羅しており、実際に訪れた歴史遺産をコレクション」するのが主な要素。
プレイヤーは、歴史上の人物を元にしたキャラクター「イジン」と共に、歴史改変を阻止する旅に出る。要するに駅メモの城跡版である。
ゲームバランスは駅メモと似て非なる程度には違うものの、アタッカーやディフェンダーなどの共通している部分もある。

そんなレキコネから、イジンがスペシャルでんことして登場。
あずみさん、うみさん、きらりさん、ペルリ提督、かほさん、みなゆきさん、みやさんの7名が登場している。
当然であるが、駅メモにおいてはスキル名や効果などは調整されている(あずみさんの場合は「是非に及ばず!(効果中、自身のAttack上昇)」→「我流三段撃ち(効果中、稀に3回分アクセス)」)。

ログインキャンペーン【ろぐいんきゃんぺーん】

ログイン時にアイテム等が配布されるキャンペーン。ログインボーナスとは異なり、不定期に期間限定で行われる。
  • 期間中にログインした累積日数によって、1日ごとに景品が配布される。
  • 原則として、用意される景品は10日分か5日分で、11日目または6日目以降は何も配布されない。
  • 累積日数なので、期間中に連続ログインが途切れても、日数は加算され続ける。
  • 初回実施は「2周年記念ログインキャンペーン」で、2016年11月25日から17日間にわたって行われた(参考)。

ロマン砲【ろまんほう】

「決まれば絶大な威力や効果を発揮するものの、事前準備が非現実的だったり、使用した際のデメリットがあまりにも大きなものの総称」(出典)。
駅メモ関係では、一撃必殺のチコさんのスキルや、4桁ダメージをも狙えるスティレットさんなどのスキルがこう呼ばれることがある模様。

わ行

罠【わな】

  1. シーナまりかさんが各駅に仕掛けている落とし穴スキルのこと。
  2. メモリールートで、簡単なルートに見せかけた高難度ルートのこと。
    「○○線全駅」といったタイトルで、1駅だけ違う路線の駅が混じっているものなど。「罠ルート」とも。
  3. ルートビューンを使おうとしたら、路線をまたいでしまってて、使えなくなってしまうケースに使うこともあるらしい。
    同アイテムについては廃線廃駅に対して一切使えないことも見逃しやすい点である。むしろこちらのケースが多いような……
  4. 太秦萌松賀咲小野ミサを東京の地下鉄(メトロ・都営共)駅にリンクさせても、スキルが発動しない。
  5. 交通系ICカードにも、以下のような罠が潜む。
    1. ICOCAエリアでは201Km以上で改札が通過できない。(岡山-京都以東など)
    2. 社局・エリア違いの為、越えられない駅がある。(東海道本線熱海駅、東北本線黒磯駅、小田急新松田駅(「ふじさん」直通時)など)
    3. PASMOエリア内では、5社局以上経由すると改札が通過できない。

詫びチケ【わびちけ】

運営側の責に帰される不具合等があった際に、お詫びの意味を込めて配布されるチケット類のこと。
ユーザー側はプレチケを期待することが多いが、配布されることは稀である。

ワンパン【わんぱん】

one punch。「攻撃1回」の意。
「攻撃1回で、相手でんこのHPをゼロにしてリンクを奪うこと」といった意味でも用いられる。

ヲチスレ【をちすれ】

2ちゃんねるネットwatch板にある、「【アプリ版】ステーションメモリーズ!***ヲチ目」スレのこと。「晒しスレ」とも呼ばれる。
「ヲチ」は「watch」の意。

コメント

  • 札、札付きとはどういう意味ですか? --- (2016/12/06 17:01:11)
    • 「札」は「GM」「SM」「BM」のマークのこと。「札付き」は札を付けているマスターのこと。 --- (2016/12/06 17:57:59)
  • 「定食」。「定番の編成」くらいの意味なんだろうが、具体的な構成メンバーがよくわからん。誰と誰を使ってたら「定食」なんだろうか。 --- (2016/12/22 17:02:26)
    • 定食?聞いたことないわ テンプレ編成なら聞いたことあるが ふぶミオひいる にレイカカノンしぐれスピカ この当たりのやつじゃない? --- (2017/01/05 11:34:30)
  • ののの会とかいらねえだろ これ追加したの絶対身内だよなあ するならせめて「会」 で追加しろよお --- (2017/01/05 11:32:38)
    • 「かい【会】」に変更してみました。 --- (2017/01/08 13:20:17)
  • おうちメモリーズの定義が暴論過ぎる。「普段多忙だから日帰り旅行ぐらいしか行けないけど日常の行動範囲内の駅はしっかり収集している」って人でも十分この基準に当てはまってしまうと思うんだけど。 --- (2017/02/07 21:09:40)
    • もうちょっと穏当な表現にしてみました。 --- (2017/02/07 22:22:30)
  • ロマン砲は定義的にみらいのほうが近いと思う、チコのは「波動砲」とでも呼ぶべきかと。 --- (2017/02/28 21:24:24)
  • 新駅被害者の会とか流行語大賞とかってこのwikiでわざわざ書き込まれるような大きな出来事だったのか…… --- (2017/03/06 12:25:54)
    • ここに書き込まれてるからって、“大きな出来事”だとは限らんぞ。 --- (2017/03/06 14:52:49)
      • むしろ、ごく僅かな行数で済んでしまう小さな出来事だな。 --- (2017/03/08 05:03:32)
  • 五十音的には、同電【どうでん】→東方【とうほう】→冬眠【とうみん】の順が正しいんじゃないかね。 --- (2017/05/29 23:15:38)
    • あっ すみなせん、直しておきました --- (2017/05/30 00:47:26)
  • 「一筆書き切符」も追加していいんじゃないだろうか --- (2017/08/31 13:01:16)
    • 正直、「一筆書き切符」という言葉は聞いたことがないのですが、とりあえず「一筆書き」を追加してみました。 --- (2017/09/03 21:54:21)
  • 「繁盛期」という項目がありますが、JRの用語としては「繁忙期【はんぼうき】」が正しいのではないでしょうか。 --- (2017/11/03 20:06:29)
    • 特に反論がないようなので「繁忙期」に修正しました。 --- (2017/11/07 23:39:58)
  • フットバーしま~す!!の説明で過去3回行われているとなっていますが、定期的に開催されてるので複数回行われているなどに変更したらいいと思います。すでに5回目の開催も決まっているようですし。 --- (2017/11/27 23:33:52)
    • 「半年に1回程度行われている」に変更しました。 --- (2017/12/22 21:52:43)

画像認証

認証パスワード