用語集/公式

目次

あ行

アクセス【あくせす】

でんこと駅の接続を試みること全般を指す言葉です。位置登録に関わらず、レーダーなどのアイテムを使用することでも、でんこをアクセスさせることが可能です。
アクセスした際に特定の条件を満たすと、でんこが駅にリンクを開始し、スコアを獲得することができるようになります。
同じ駅への連続アクセスは、5分間行うことができません。その際は、5分経過させることで、再度アクセス可能になります。

アタッカー【あたっかー】

でんこのタイプの1つで、APの高い傾向があるでんこ達です。
アクセスすることで相手から駅を奪いやすいタイプです。

アドレス帳【あどれすちょう】

電友の上限数を増やすことができるアイテムです。
高性能な赤外線通信機能付きで、手軽に他のマスターさんと連絡先を交換できます。

HP【えいちぴー】

でんこの電力を可視化したパラメータです。
駅にリンクしているときに他のでんこのアクセスを受けることで減ってしまいます。

HPが0になってしまうと、アクセスしたでんこに駅を明け渡してしまうだけでなく、リンクしていたすべての駅との接続が切れてしまいます。バッテリーというアイテムで、こまめに回復してあげましょう。
ただし、0になったら自動的に体内の非常用バッテリーが作動するので、自動で回復します。

AP【えーぴー】

でんこの攻撃力を可視化したパラメータです。

攻撃とは現代の科学力では説明できない行為ですが、駅にアクセスした瞬間に、他のでんこのリンクの切断を試みる行為と解釈可能です。

このパラメータが高いほど、他のでんこのリンクを切断しやすくなります。
決して、でんこ同士殴ったり蹴ったりはしてないのでご安心を。

駅の思い出【えきのおもいで】

今まであなたがアクセスした駅を確認できる場所です。
また、単に駅を確認するだけでなく、以下のような情報も確認可能です。
  • 路線別の駅アクセス状況
  • 都道府県別の駅アクセス状況
  • ある駅での獲得称号一覧
  • ある駅でのリンク時間など様々なやりこみデータ

今後も機能追加をしていく予定ですのでご期待下さい。

おすすめマスター【おすすめますたー】

あなたの電友としておすすめするマスターさんです。

おすすめマスターは、アドレス帳に空きのあるマスターさんや、思い出集めに熱心なマスターさんを、奪取er協会が選定して表示しています。

電友をたくさん作って、アイテムをもらったり、レーダーを有効活用していきましょう♪

オモイダース【おもいだーす】

奪取er協会が新たに発見した物質『キヲクヨクナール』を元に発明されたアイテムです。でんこに与えると、2時間以内にチェックインした最大20駅を遡って『思い出しアクセス』することができます。

『思い出しアクセス』の効果や注意事項は以下の通りです。
  • 1駅につきオモイダース1個消費します。
  • 対象となる駅は、2時間以内に“チェックイン”(位置登録)した最大20駅で、レーダーやスキルによるアクセスは対象になりません。
  • その駅で前回“チェックイン”(位置登録)した時と同じホームにアクセスします。
  • 『思い出しアクセス』をした駅を起点に、レーダーを使用することができます。
  • リンク中の駅に対しても『思い出しアクセス』をしてレーダーを使用することはできますが、駅へのアクセス回数は加算されません。
  • 同駅アクセスの5分間制限の対象となり、5分以内の連続した同駅『思い出しアクセス』はできません。
※ただし、自分のでんこがリンク中の駅では、同じ駅に連続して『思い出しアクセス』することはできないため、一度別の場所にアクセスする必要がございますのでご注意下さい。

か行

仮想ホーム【かそうほーむ】

1つの駅に対して複数のマスターが同時にリンクできるようになる、仮想のプラットホームです。

リンクする仮想ホームの指定はできません。アクセスしたでんこのレベルを目安に、アクセスする仮想ホームの振り分けが行われます。

また、1人のマスターが同じ駅の複数の仮想ホームに同時にリンクすることはできません。

仮想ホームの数は、「駅の思い出」の駅情報から確認が可能です。
駅の賑やかさで増減するらしいですが、詳細は奪取er協会が現在調査中とのこと。

ガチャチケット【がちゃちけっと】

ガチャを引くためのアイテムです。
便利なアイテムをGETしたり、でんこたちに出逢うことができますよ。

グレードアップ【ぐれーどあっぷ】

同じでんこを2回以上獲得すると、ふしぎなちからによってそのでんこのレベル上限が上がります。
獲得すればするほど上限が上昇していきますが、その上昇にも上限があります。

レベル上限を超えて成長させることでHPとAP、それにスキルを更に成長させることができるようになります。

グレードアップチケット【ぐれーどあっぷちけっと】

持っているでんこの中から1体を選んでグレードアップできるすごいチケット。奪取er協会が特別なときにだけ発行しているレアアイテムのようです。

貢献ランキング【こうけんらんきんぐ】

各駅で、メモリーをどのくらい回収しているかで決まるランキングのことです。

メモリーとは、その駅で獲得したすべてのスコアの総計で算出される値です。
また未来の駅の消滅を阻止するために、その駅にどれだけ貢献しているかを表している値とも言えます。

貢献ランキングは、駅の思い出の各駅の詳細ページで確認することが可能です。

個人設定【こじんせってい】

自分のプロフィールや、駅メモ!をプレイするにあたっての設定を変更することができるメニューです。
設定できる項目は今後も追加予定です。

今月の新駅【こんげつのしんえき】

今月の新駅とは、その月に初めてアクセスする駅のことです。今月の新駅にアクセスするとボーナススコアが獲得できます。

◆今月の新駅をくわしく
  • ボーナススコアは一律500スコアです。月によって変動したり、その駅へのアクセス回数で変化したりはしません。
  • 毎月1日AM0:00にリセットされ、また今月の新駅スコアを獲得することができます。
  • 通常の新駅1000スコアと同時に獲得することができます。
  • リコネクト時は今月の新駅スコアを獲得することができませんのでご注意下さい。
※例えば10/30から11/1までリンクしていた駅に11/1にリコネクトしても今月の新駅スコアは獲得できませんのでご注意下さい。

さ行

サポーター【さぽーたー】

でんこのタイプの1つで、補助に特化した傾向があるでんこ達です。
自分たちは直接駅にアクセスしたり、されたりするのは苦手ですが、編成内の他のでんこをサポートする特技が特徴です。

称号【しょうごう】

マスターの様々な記録に応じて獲得可能な勲章です。
  • 称号の楽しみ方
    • 記録にチャレンジして上位の称号獲得を狙おう。
    • スコアや報酬を獲得しよう。
    • 獲得した称号を名乗って他のマスターさん達に自慢しよう。
  • 称号の種類について
    • 駅(総合):アクセスしたことのある駅数による称号。
    • 駅(個別):特定の駅へのアクセス回数による称号。
    • 県数:アクセスを1回でもしたことのある都道府県数による称号。
    • 県コンプ:都道府県内の駅の取得率による称号。
    • 路線数:アクセスを1回でもしたことのある路線数による称号。
    • 路線コンプ:制覇した路線数による称号。
    • 総移動距離:今までに移動した距離による称号。
    • 連続日数:連続ログイン回数による称号。
  • 称号で獲得したスコアについて
    • 称号で獲得したスコアは「基本的には」でんこの経験値となりませんのでご注意下さい。
※称号の種類は今後も追加予定です!! ご期待下さい。

また、あなたが称号を獲得すると、電友も報酬が獲得できます。積極的に電友を増やし、称号を獲得し合いましょう。

新駅【しんえき】

新駅とは、まだアクセスしたことのない駅のことです。新駅にアクセスするとボーナススコアが獲得できます。

◆新駅をくわしく
  • ボーナススコアは一律1000スコアです。ボーナススコアは月によって変動したりはしません。
  • 今月の新駅や今日の新駅で獲得できるボーナスと同時に獲得することができます。

スカウトチケット【すかうとちけっと】

好きなでんこを1体スカウトできる、とてもすごいチケットです。
ただし、奪取er協会の都合で、全てのでんこがスカウトできるわけではないようです…。

スキル【すきる】

でんこが持つ特殊能力のことです。
各でんこの性格によって様々な効果をもっていますが、きっとどれもマスターのスコア収集の役に立つはずです。
また、スキルには組み合わせによって力を発揮するものもあるようですので、編成を組む際にいろいろと工夫してみましょう。

スコア【すこあ】

駅に集まる人々の思い出を数値化したパラメータのことです。
集める方法は、以下の通りです。

  1. でんこを駅にリンクさせる(リンクスコア)。
  2. リンクしているでんこにアクセスしてダメージを与える(ダメージスコア)。
  3. 称号を獲得する。

たくさんスコアを集めてランキング上位を目指したり、称号を集めて、一流のステーションマスターを目指しましょう。

ステーションマスター【すてーしょんますたー】

現代から遠い未来、そこでは駅や鉄道という存在が消失寸前!?
そんな状態を打開すべく、未来の奪取er協会に選ばれた人、つまりあなた方のことです。
独立思考型駅情報収集ヒューマノイドでんこ達と一緒に、駅に集まる人の思い出を収集し、未来の駅や鉄道の消失を阻止しましょう!!

先頭車両【せんとうしゃりょう】

編成の1両目のでんこのことです。
あなたのプロフィールなどに載るでんこですので、『推しでん』を指名しましょう。

総合スコアランキング【そうごうすこあらんきんぐ】

取得したスコアに応じてランクが決定されます。
駅メモ!では、3ヶ月間のスコアの取得状況を下記のように集計して、このランキングの順位を決定しています。
  • 当月の獲得スコア:100%
  • 前月の獲得スコア:2/3(約66%)
  • 前々月の獲得スコア:1/3(約33%)
  • それ以前のスコアは無効

これらは毎月1日から末日までを、その月の獲得スコアとしております。
なお、集計方法は変更する可能性もございます。
その際は告知させて頂きますが、予めご了承下さい。

た行

タイプ【たいぷ】

でんこのHPやAPの成長傾向やスキルの性質による分類のことです。

タイプによって得意不得意がありますので、シーンごとに上手に使い分けたり、編成で組み合わせを意識してあげることが重要です。

タイムポンカチ【たいむぽんかち】

奪取er協会がうららの超能力を研究し、その能力の再現に成功したアイテムです。

このアイテムを使うと特殊な磁場が発生し、編成内のでんこのクールタイムを0にして、すぐにスキルが使えるようになります。

ただし、うららに関しては、アイテムの効果とうららの超能力が干渉してしまい、効果を発揮できません。
また、気まぐれアクセス中のシャルロッテには効果は届かないようです。

チェックイン【ちぇっくいん】

位置登録を使用して駅にアクセスすることです。
画面右下に表示されているボタンを押すことで、位置登録を使ってでんこを駅にアクセスさせることができます。

アクセスするでんこは、チェックインボタンの上に名前が表示されているでんこになります。
タイムラインで『Nextボタン』を押すか、でんこを横にスワイプすることで、チェックインするでんこを切り替えることができます。
また、コロプラの『まとめて位置登録』を使用した場合、常に先頭車両のでんこでチェックインをするようになります。

ディフェンダー【でぃふぇんだー】

でんこのタイプの1つで、HPの高い傾向があるでんこ達です。
アクセスされた際に相手から駅を守りやすいタイプです。

でんこ【でんこ】

あなたの駅情報収集をサポートしてくれるパートナーです。
未来の製作者たちの趣味が出ているせいか、どことなく、この時代近辺の電車を彷彿とさせるような…。

でんこな日常【でんこなにちじょう】

マスターであるあなたとでんこ達の日常を切り取った、ストーリーが確認できる場所です。
でんこ達の内部に記録された思い出を、この場所で確認することができます。

  • 『ショートストーリー』とは、駅メモ!の世界で起こる様々な物語が記録され閲覧できる場所です。
  • 『でんこな話』は、あなたとあなたのでんこ達の物語が記録され閲覧できる場所です。

でんこナビ【でんこなび】

タイムライン上ででんこが喋って、あなたに的確なナビゲーションを出してくれる機能です。

まだまだでんこ達は未熟で、話せる内容も少ないですが、みなさんが駅メモ!を遊んでいくことででんこ達も喜んで、徐々にバリエーションも増えていくことでしょう♪

きっと、ステーションマスターであるあなたの力になってくれるはずです。

でんこの誕生日【でんこのたんじょうび】

でんこにはみんな誕生日があります。誕生日には、そのでんこをお祝いすべく協会も特典を用意してくれるみたいですよ♪

電友【でんとも】

駅メモ!内での友達のマスターさんのことです。
電友を増やすと、こんなメリットがあります。

  • ログイン電友の数に応じて、レーダーの探索範囲が広がり、より多くの駅にアクセスできるようになります。
  • 電友が称号を獲得していくと、フレンドガチャチケットなどアイテムがもらえます。

ログイン電友については、プロフィール欄の「オンライン」表記で確認できます。

あなたが駅メモ!をプレイすればするほど、あなたの電友にもたくさんメリットがありますので、どんどん増やしていきましょう。

電友枠【でんともわく】

電友を作れる上限数のことです。
駅メモ!を始めたばかりのマスターさんは5枠ですが、アドレス帳というアイテムで増やすことが可能です。

都道府県ランキング【とどうふけんらんきんぐ】

各都道府県毎に、どれだけメモリーを獲得したかが表示されるランキングです。
メモリーはその都道府県に関するスコアを集計したものとなっているので、毎月その都道府県のいろんな駅を巡ってみてくださいね♪

◆メモリーについて
都道府県ランキングのメモリーは下記スコアを集めたものです。
  1. リンクスコア:その都道府県に所属する各駅のリンクスコアの総計
  2. ダメージスコア:その都道府県に所属する各駅にアクセスした際に発生するダメージスコアの総計
  3. 新駅スコア:その都道府県に所属する各駅の、新駅/今月の新駅/今日の新駅スコアの合計
  4. 称号スコア:各駅の称号+都道府県のコンプ率の称号に関するスコアの合計

◆利用方法
まずは「駅の思い出」から「アクセスした都道府県」へ。そこで各都道府県を選択すると、都道府県の詳細ページが表示されるようになりました。
毎月自分がアクセスした駅数やランキングが確認できます。

トリックスター【とりっくすたー】

でんこのタイプの1つで、クセのあるスキルを持ったでんこ達です。
うまく使うことで有利にゲームを進めることができるかもしれません。

な行

ねこぱんち【ねこぱんち】

説明するにゃ。

ねこぱんちを使うと、編成内のでんこ達が肉球のようにやわらかい気持ちになって、与えるダメージが減っちゃうのにゃ。
その代わりに、経験値がボーナスでいっぱいもらえるのにゃ。かばんボタンから選択して使うのにゃ。

ねこぱんちには(弱)(中)(強)の3種類があるのにゃ。
増える経験値はそれぞれ違うのにゃ。1個使うとねこぱんち回数が3回増えるのにゃ。同じ種別同士は重ねがけして、回数を増やすことが可能なのにゃ。

フットバース中の使用はできないのにゃ。効果が切れてからまた使うのにゃ。

試しにいろいろ使ってみるにゃ。

は行

廃駅・廃路線【はいえき・はいろせん】

駅メモ!では、すでに廃駅になった一部の駅に関してもアクセス可能となっております。

※廃駅が含まれる路線に関しましては、廃駅取得も路線制覇の条件となりますのでご注意下さい。
※廃駅は今後も追加の可能性がございます。
※廃駅追加に伴って路線制覇数に変化がある可能性がございますが、その際、称号に関して剥奪されたり、同じ称号が再取得できたりすることはございません。
※取得のために私有地に入るなどの行為は、お控えくださいますようお願い申し上げます。

バッテリー【ばってりー】

でんこのHPを回復するアイテムです。
こまめにログインし、回復してあげて、リンク時間を伸ばしてあげましょう。

ヒトコト【ひとこと】

自分のプロフィールや、ランキング、電友ページなどに表示されるあなたの一言コメントです。
誹謗中傷、公序良俗に反するものなど、他人が不快に思うコメントの記入は避け、気持ちよくプレイできるよう気をつけましょう。

フットバース【ふっとばーす】

チェックイン時に相手でんこと駅のリンクを無条件で切断できる、ふっとばし状態になるアイテムです。

アイテム毎にふっとばし状態になる回数が異なりますが、追加で使うことで重ねがけ可能です。
リンクを切った駅は自分のでんこのものにできます。ただしダメージは0なのでスコアは入りません。

一方、リンクを切られた側は、その駅だけリンクを切られるようになります。駅とのリンクを解除されるので、リンク時間に応じてスコアを獲得することが可能です。

フル充電【ふるじゅうでん】

でんこのHPを全回復させるためにバッテリーを一気に使用する機能です。
フル充電をすると、でんこのHPが最大になるまで自動的にバッテリーを消費し続けます。
バッテリー50から優先的に使用し、バッテリー50の所持数が0になるとバッテリー150を使用します。バッテリー150の所持数が0になるとバッテリー300を使用します。
とにかく素早くでんこを回復させたい!というせっかちなマスター向け。節約したい人はこまめに回復させてあげてくださいね♪

編成【へんせい】

あなたが所持しているでんこ達で構成された、チームのようなものです。

編成に入ったでんこは、タイムライン上、または編成TOPページ上で入れ替えが可能となり、アクセスするでんこを切り替えることができます。
でんこのスキルは編成内でのみ有効なものが多いので、スキルに合わせて編成を考えてみるのも楽しみの1つです。

編成に入れられるでんこの上限数は、れんけつ器というアイテムを獲得することで、自動で1両ずつ増やしていくことができます。

あなたの編成はプロフィールに掲載されて、他のマスターさん達も確認が可能ですので、自分好みの編成を作ってみんなに自慢してみるのもよいかもしれません。

ま行

マイレージ【まいれーじ】

マイレージとは
  • でんことマスターとの絆がどれだけ深まったかを表すシステムです。
  • 日々の行動により、でんことマスターとの絆が深まることで、マイレージが貯まっていきます。
  • マイレージが一定値まで貯まると、マスターへのあふれる想いがでんこに影響を及ぼし、様々な変化が発生します!

マイレージが貯まると……?
  • マイレージが貯まると、「クラス」が上昇し、でんこの秘められた能力が開花します。
  • HPやAPが上昇したり、絆を感じられる特別な会話が聞けるようになることも。
  • お気に入りのでんこと一緒に思い出を集めて、絆を深めましょう!

マイレージを貯めるには?
  • マイレージは、でんことマスターがどんな行動をとったかによって貯まっていきます。
  1. どのでんこよりも、1日に1番多くの駅にアクセスした。
  2. グレードアップ上限を超えて、プレミアムガチャ/フレンドガチャで登場する。
  3. ログイン時にあいさつをした。

  • これらの条件によって、でんことマスターが関わりを持ち、マイレージは貯まっていきます。
  • 貯まったマイレージは、でんこ詳細ページからご確認ください。

※「1日に1番多くの駅にアクセスしたでんこ」は、その駅に1番最初にアクセスしたでんこを基にカウントされます。
※1番多くの駅にアクセスした時のマイレージは、ログイン時に、前回のログイン日の駅数に応じて受け取れます。しかし、1週間以上ログインしないと、でんこが落ち込んでしまい、もらえなくなってしまいますのでご注意を。

マスターID【ますたーあいでぃ】

奪取er協会から送られてきた、マスターとしてのID。
IDはマスターごとに異なっていて、奪取er協会はこのIDを見て、誰のレポートかチェックしているとか。

マスターネーム【ますたーねーむ】

『駅メモ!』をプレイするにあたっての、あなたのユーザー名です。

マスターレポート【ますたーれぽーと】

その日のマスターの行動を、一緒に頑張ったでんこが未来の奪取er協会に報告するレポートです。過去に遡って、アクセスした駅の数・移動距離・獲得スコアを確認することができるので、旅の記憶を思い出すのにも使えるかも?

メモリールート【めもりーるーと】

あるマスターの巡ったルートを、他のマスターが巡る楽しみを提供するシステムです。

奪取er協会は、マスター同士の“共感”が生まれることで、思い出が増幅されることに着目し、このシステムを製作しました。
あるマスターが巡った旅の思い出を、他のマスターが追体験することで、駅に集まる思い出を増幅させるためのシステムです!

システムの利用方法についての概要は以下の通りです。
ヘルプ内の「遊び方」にも詳しい説明が記載されていますので、併せてご確認下さい。

◆自分のルートを登録しよう
  • ルートとは、マスターがある1日で位置登録した駅から作る自分だけの駅リスト(旅の行程)です。
  • ルート登録には、以下の条件が必要なのでご注意下さい。
  1. 5駅以上、異なる駅が含まれていること。
  2. 1週間以内の、ある1日で位置登録した駅。
  3. 同じ駅は2回以上登録できない。
  4. 過去に自分が登録したルートと、同じ駅の組み合わせは登録できない。
  • 作ったルートには「ルートキー」と呼ばれる固有のIDが付きます。
  • そのルートキーを他のマスター達に教えるとそのルートを紹介できますので、どんどん共有しましょう!
  • 登録したルートは基本的には削除できません。運営側への削除希望も、不正利用に関すること以外では受け付けておりませんのでご了承下さい。

◆遊びたいルートを探してみよう
  • まずは自分の遊びたいルートを探してみましょう。
  • ルートの詳細画面に表示される検索キー、もしくは、含まれる駅名で検索できます。

◆他のマスターのルートにチャレンジしてみよう
  • ルートへのチャレンジは、ルートの詳細ページから引き受けることが出来ます。
  • ルートは一度に3つまでしか同時に進行できないので、どれか1つを“あきらめる”必要があります。
  • ルートのクリアに時間制限はありません。諦めずに粘り強くチャレンジし続けることもできますよ。
  • “あきらめる”と駅の取得状況はリセットされて、またはじめからになってしまいます。
  • 報酬のスコアは初回のみ獲得可能です。2回目以降は獲得できませんのでご注意下さい。

◆今後について
  • マスターたちの共感増幅のために、奪取er協会もいろいろとシステム改善を検討しています。
  • 現在の仕様も変更の可能性がありますことをご了承下さい。

や行

ら行

ライセンス【らいせんす】

一日のチェックイン回数制限を、一定期間解除できるアイテムのことです。

駅メモ!では、アイテム一覧ページから「使う」を押すことで効果を発揮するようになっています。
アイテムの種類毎に有効期間が異なりますが、重ねがけ可能です。

また、あなたのトータルの有効期間に応じて、チェックインボタンやプロフィールのリボンの色が変化するようになっています。

  • 1日未満=イエロー
  • 1日~7日未満=オレンジ
  • 7日以上=ブルー

こちらの通り、オレンジライセンスとイエローライセンスを重ねがけすることでブルーになることもありますので、予めご了承下さい。

ラッピング【らっぴんぐ】

ラッピング…それは『でんこだってお着替えしたい』そんな気持ちから生まれたシステムです。

◆ラッピングとは
  • 奪取er協会開発部隊の愛と類まれなる努力の結果開発された、『フィルム』というアイテムをでんこにかざすことによって、身につけているコスチュームを変更できるようになりました。

◆ラッピングすると何がいいの?
  • 与えるダメージや受けるダメージに補正がかかり、アクセス時に有利に!
  • スキルに補正がかかり、より有利に!
  • 着せ替えて楽しい!
  • フィルム着用時専用のセリフをしゃべるように!!

※フィルムによって、キャラクターによって効果は微妙に異なります。
※一度入手したフィルムは2回目以降入手できません。
※そのため、ラッピングガチャでは、一度引いたフィルムはガチャから無くなり、未入手のものだけが出るようになっております。

ランキング【らんきんぐ】

スコアやアクセス駅数など、様々な項目で他のマスターさんと競い合う場所です。
自分のプレイスタイルに応じてランクインを狙いましょう!!

ランク【らんく】

ステーションマスターの階級を数値化したものです。
スコアをどれだけ獲得しているか、つまりあなたがこの『駅メモ!』をどのくらいやりこんでいるかが分かるバロメータです。

リブート【りぶーと】

HPが0になってしまい起動しなくなったでんこを、急速充電して再起動することです。
リブートすると、そのでんこがリンクしていた駅は全てリンクが解除され、HPが最大まで回復します。

リンク【りんく】

でんこに駅を保持させることです。長い時間リンクさせているほど、たくさんスコアを獲得できます。
リンクを開始させる方法は、以下の通りです。

  1. でんこのいない駅にアクセスを行う。
  2. リンク中のでんこのHPを0にする。
  3. アイテムやスキルを使用してリンクを解除させる。

※なお、でんこたちはリンクができる状態にあると自動でリンクを開始します。

リンク駅数ボーナススコア【りんくえきすうぼーなすすこあ】

でんこのリンク駅数に応じて獲得できるボーナススコアのことです。
詳細は以下の通りになっております。

  • でんこのリンクが切れた際、リンクスコアと駅数に応じて獲得できるボーナススコアのことです。
  • 2駅以上同じでんこがリンクしている場合に獲得可能です。
  • 上記の場合でHPが0になった瞬間、リンクスコア獲得のタイミングで一緒に獲得します。
  • フットバースでリンクが解除された場合は対象外ですのでご注意下さい。

リンク駅数を増やしていけばいくほど、スコアを稼ぐチャンス!
積極的に狙っていきましょう♪

ルートビューン【るーとびゅーん】

「最後にチェックインした駅(起点駅)から、2時間以内にチェックインした駅(終点駅)」に対して「エキカンロケット」でエキカンアクセスを行うためのアイテムです。

◇使用条件について
エキカンロケットは線路に沿って移動するため、起点駅と同じ路線にある駅のみエキカンアクセスが可能です。

積載量の関係で、エキカンアクセスは最大20駅までとなります。
ルートビューンは、チェックイン結果表示および5分間制限表示の「通過した駅を見る」ボタンか、所持品画面から使用できます。

◇獲得スコア・効果について
エキカンアクセスによる駅へのリンクは行えません。
また、エキカンアクセスでは他のでんこにダメージを与えないため、「ダメージを与えたことによるスコア」は加算されません。

「新駅ボーナスのスコア」・「エキカンアクセスを行ったでんこのお仕事回数」・「エキカンアクセスを行った駅のアクセス回数」は加算されます。

◇使用できない条件について
ルートビューンは、環状線には使用できません。
また、廃駅やリンク中の駅はエキカンアクセスの対象外となります。
※廃駅に関しては、起点駅/終点駅にも選べません。

一度エキカンアクセスを行うと、それ以前にチェックインした駅は起点駅/終点駅に選べなくなります。

◇環状線扱いとなる路線

レーダー【れーだー】

でんこのアクセス能力を引き出して、最後にチェックインした場所の周辺駅にアクセスすることができるようになるアイテムです。
直近でログインしていた電友の人数に応じて、でんこの探索パワーもUPします。
電友さんがログインしているかどうかについては、プロフィール欄の「オンライン」表記で確認できます。

レーダーの効果の詳細は以下の通りです。
  • 最低2駅表示。
  • 30分以内にログインした電友2人につき1駅追加。
  • 最大でも12駅まで。

レベル【れべる】

でんこの成熟度を表すパラメータです。
レベルが上がると、こんなにいいことがあります。

  1. HPやAPの上昇(※必ずしも上がらない場合もあります)
  2. スキルが上昇して、効果がUPする(※上昇度や上昇するパラメータはでんこによって様々です)
  3. マスターに対して心開くように……??

あるでんこをレベルアップさせたければ、そのでんこでどんどんスコアを獲得しましょう。

れんけつ器【れんけつき】

編成の上限数を増やせるアイテムです。
非売品ですが、特定の条件を達成することで増えていきます。

ログイン【ろぐいん】

駅メモ!では以下のようにログインを取り扱っています。
  1. 駅メモ!内外問わず、位置登録をした場合
  2. タイムラインにアクセスした場合

ログインボーナス【ろぐいんぼーなす】

駅メモ!を開始してからの通算ログイン日数によって獲得できるプレゼントのことです。
駅メモ!では通算ログインを下記のように設定しております。

  • 毎日AM0:00になると、リセットされて次の日扱いになります。
  • 毎日ログインしなくても、ログインした日数分だけカウントが進行します。
  • 次回のログインボーナスと、必要な通算ログイン日数は、下記の「ログインボーナス一覧」よりご確認下さい。

※「ログインボーナス一覧」では30日目以降のログインボーナスは記載しておりません。30日目以降については、ログイン後に表示される「おはようページ」よりご確認下さい。
※ログインボーナスとは別に、連続ログイン日数によって称号を獲得することが可能です。称号獲得時にステキなアイテムがプレゼントされますので、連続ログイン記録更新も狙ってみて下さい。
※上記設定、ログインボーナスの内容には、変更の可能性がありますのでご注意下さい。

◆ログインボーナス一覧◆
通算ログイン2日目:フレンドガチャチケット 3枚
通算ログイン3日目:イエローライセンス 1枚
通算ログイン4日目:バッテリー150 2個
通算ログイン5日目:プレミアムガチャチケット 1枚
通算ログイン6日目:フットバース(弱) 2個
通算ログイン7日目:ラッピングガチャチケット 1枚
通算ログイン8日目:オモイダース 3個
通算ログイン9日目:レーダー 3個
通算ログイン10日目:プレミアムガチャチケット 1枚
通算ログイン12日目:フレンドガチャチケット 2枚
通算ログイン15日目:バッテリー50 2個
通算ログイン18日目:フットバース(弱) 1個
通算ログイン20日目:フレンドガチャチケット 2枚
通算ログイン23日目:バッテリー150 1個
通算ログイン25日目:フットバース(弱) 1個
通算ログイン30日目:プレミアムガチャチケット 1枚

30日目以降も豪華なログインボーナスがもらえます♪
少しだけネタバレすると…
通算60日目、100日目、200日目にもプレミアムガチャチケット!
通算365日目にはなんと、スーパープレミアムガチャチケットが手に入ります!
ぜひ獲得を目指して頑張って下さい♪

わ行

認証パスワード