用語集/非公式

目次

あ行

青ライ【あおらい】

「ブルーライセンス」の略。「青ラ」、「青」とも。

垢【あか】

「アカウント」の略。
特に汚れていなくても、通常はこの漢字が使われる。

赤新駅【あかしんえき】

駅メモで、今までに一度も訪れたことのない駅のこと。公式の用語では単に「新駅」と言う。
初回アクセス時のみ1500expが与えられる。
でんこの誕生日の場合は、1.25倍の1875exp。

足湯【あしゆ】

「フットバース」のこと。footbath。
転じて、本来の足湯(足だけ浸かる温泉施設)そのものを「フットバース」と呼ぶこともある。

アプリ版【あぷりばん】

駅メモには、「アプリ版」と「コロプラ版」の2種類があり、このうちApp StoreおよびGoogle Playで配信されているもののことを「アプリ版」という。
アプリ版もコロプラ版も、ゲーム内容は概ね同じだが、ゲームデータは互いに独立しており、互換性はない。
アプリ版はコロプラ版よりも数ヶ月遅れて配信されたが、現在ではアプリ版のほうがプレイヤー人口は多い。

天照ならら【あまてらすならら】

ららさん(橿原らら)専用のラッピング。2017年の奈良イベント限定の景品で、16箇所のスポットにチェックインすると入手できた。
この「天照ならら」は、品詞分解すると以下のようになる。
  • 「天照」:日本神話の天照大神
  • 「な」:形容動詞の連体形活用語尾が独立したもの。駅メモでは「メイドほこね」とか「天使ありす」などのように、ラッピング名とでんこ名を繋ぐ語として用いられている。
  • 「らら」:でんこの橿原らら。
一部では、「苗字が「天照」、下の名前が「ならら」というでんこ」であるとする誤解も見受けられるが、そのようなでんこは存在しない。

飴【あめ】

「オモイダース」のこと。

育成【いくせい】

でんこに経験値を獲得させてレベルを上げ、強くする行為のこと。
「新駅をたくさん獲得する」「にころハッカ3号などのスキルを活用する」「ねこぱんちを使う」「1000回殴った拠点駅に張り付く」など、様々な手段がある。

位置偽装【いちぎそう】

スマートフォンやタブレット端末で不正な操作をするなどして、実際にいる位置とは異なる位置にいるよう見せかけること。
駅メモでは不正行為として取り扱われる。

位置ゲー【いちげー】

スマートフォンやタブレット端末のGPS機能(位置情報取得機能)を活用したゲームの総称。
駅メモ以外では『ポケモンGO』や『Ingress』などが有名。

「位置ゲー」という言葉は一般名詞として広く用いられているが、実は株式会社コロプラの登録商標(登録5302412号、5430573号)。
また、同社は位置ゲーに関する特許も多く取得している。
特許情報プラットフォームで検索すると、詳細内容を確認できる。文面が独特で結構読みづらいけどね・・・

位置固定【いちこてい】

  1. 実際には移動しているのに、端末の位置情報が特定の位置から動かなくなって(固定されて)しまうこと。
    • 例えば、乗っている列車が長いトンネルや地下区間に入った際には、その入口の位置から位置情報が動かなくなることがある。
      そのまま何度もチェックインボタンを押していると、トンネル等を出た際に位置情報が急に現在地に飛ぶため、位置飛びペナルティを受けやすい。
      長いトンネル等では、特段の必要が無い限り、駅メモの操作を少し休憩するのがおすすめ。(そもそも携帯の電波が入らず操作できないことも少なくない。)
  2. 実際には移動しているのに、わざと長時間チェックインボタンを押さず、以前にチェックインした位置を基点にレーダー等を使い続けること。「位置残し」「位置情報を置いてくる」とも。
    • レーダーを使用する際に位置情報の基点となるのは「最後にチェックインした地点」だが、この「最後」は、何時間経っても何日経っても有効である(オモイダース等のような2時間の制限は無い)。
      このことを利用し、称号獲得(回数稼ぎ)などの目的で、何日もチェックインせずにレーダーだけを使い続けるマスターもいるらしい。

位置登録【いちとうろく】

チェックイン」と同義。
端末が取得した位置情報に基づき、その地点の最寄り駅にアクセスすること。

位置飛び【いちとび】

実際にいる位置をGPSが正しく認識せず、異なる位置にいるように扱われてしまうこと。
故意に位置飛びを活用した場合、駅メモでは不正行為(位置偽装)として取り扱われる。

位置飛びペナルティ【いちとびぺなるてぃ】

著しく高速で移動した場合などに、「正確な位置情報を取得できませんでした」とのエラーメッセージが表示され、一時的にチェックインできなくなること。
2017年3月1日の仕様変更以後、発生することは少なくなったらしい(参考)。
が、その代わりに、何千kmもの極端な位置飛びでもチェックインできてしまい、意図しない称号が取れてしまった例などもあるようだ。位置ゲーでそれっでどうなの…。
なお、2017年3月31日頃に新たな位置飛び判定処理が組み込まれ、極端な位置飛びは発生しなくなった模様。(参考1参考2)これでも大きな位置飛びが出る場合が極稀にある。

いろはTシャツ問題【いろはてぃーしゃつもんだい】

運営が「二次創作ガイドライン」を変更するに発展した問題。
2017年9月24日に行われた「駅メモ!」オンリーの自主イベントでとあるサークルが「自分を象潟いろはと思いこむことができるTシャツ」を頒布した。
いろはがラッピング無しで着ている服に酷似(というか、白シャツに真ん中の模様そのまま転写しただけ)だったため、「ガイドライン違反(「禁止される二次創作活動の具体例」の1行目の項目)」ではないかという指摘がSNSでもちあがり、運営に問い合わせした人がいて、無視できない状態となり、2017年9月26日に緊急にガイドラインを変更した(「上記判断基準を満たす二次創作活動の具体例」の「コスプレ衣装」の「頒布、配布」が削除)。
実際問題が発生して2日で対応している点から、予定外で変更したと思われる。

いろはに金平糖【いろはにこんぺいとう】

この曲が、日本に昔からあるわらべうただって、みんな忘れちゃったらどうしよ~ (詳細

引退します【いんたいします】

「淋しいので誰か構って下さい」の意。
この発言をしたマスターが、本当に引退する(駅メモを辞める)例は極めて稀。
また、一旦辞めたように見せかけて、数日~数週間後に再び復活する例も少なくない。

Wiki【うぃき】

  1. この「【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki」のこと。
  2. Wikipedia日本語版」のこと。Wikiって略すとWikipediaの偉い人(誰)に怒られる(出典)。

ウィキホリック【うぃきほりっく】

「Wikiと呼ばれるシステムを利用したウェブサイトでの活動に、異常なまでに固執する精神疾患の一種」(出典)。
当Wikiでは、「500ヶ所以上あるイベントのボーナス駅を、該当路線の個別ページ全てに追加する」とか、「その記載が不要であると考え、追加された全てのページを再編集してコメントアウトする」などといった症例がみられる。
これらの患者は「最近の更新」を自分の編集で埋め尽くしてしまうため、当人たち以外からは両者とも“編集履歴荒らし”にしか見えない。どっちでもいいような些末な事柄のために、膨大な時間と手間を費やしての編集合戦を何百ページにも渡って繰り広げるという、きわめて重篤な患者である。

運営【うんえい】

駅メモの運営会社である「株式会社モバイルファクトリー」のこと。
(「株式会社フジゲームス」と「株式会社コロプラ」は「配信元」であり、駅メモでいう「運営」には該当しない。)

駅【えき】

駅メモで思い出を集める場所。
駅メモの広告では「駅は9000駅以上!」という表現があるが、ここでいう「駅」には一般的な鉄道の駅だけでなく、路面電車の「電停」と呼ばれるものや、既に廃止された駅(「廃駅」)なども含まれている。
また、対象は日本国内の駅のみであり、日本以外の国にある駅は含まれていない。海外でチェックインボタンを押しても、その地点から最も近い日本国内の駅にアクセスすることになる。

駅奪取【えきだっしゅ】

モバイルファクトリーが運営している、駅を主要素としているもう1つの位置情報ゲーム(公式サイト)。駅メモよりも昔からある。
コロプラ版だと、駅メモの3年半前にリリースされている。詳しくは、このWikiのトップページと、ニャッシュダッチューの誕生日参照)

駅奪取と駅メモのコラボなども行われているほか、ニャッシュダッチューなど両方の作品に登場しているキャラクターもいる。
また、アプリ版駅奪取で駅にチェックインすると、駅メモでも同じ駅にチェックインしたことになる「いっしょに位置登録」という機能が、期間限定で実装されている(駅メモ側にはそのような機能はない)。
ちなみにコロプラ版では、同様な機能として、登録しているコロプラプラットフォーム全てにまとめて位置登録できる「まとめて位置登録」機能が、元々、駅メモ・駅奪取のどちらにも実装されている。

駅ノート【えきのーと】

アプリ内で、各駅ごとに用意されているノートのこと。
タイムラインで駅名をタップするなどして駅情報画面に飛び、「駅ノート」のタブで見ることができる。
また、駅メモ公式サイトでも、アプリ版の内容がリアルタイムで公開されている。(コロプラ版の情報は反映されない模様)
旅の思い出や、駅の周辺情報などを、読んだり書き込んだりして楽しもう。
これの元になった、実際に駅に置いてある書き込み用ノートのことを指す場合も稀にある。〔→リアル駅ノート

駅弁【えきべん】

  1. 駅で売られている弁当のこと。
    現在、駅弁は駅の売店や車内販売などで買うのが一般的だが、かつては販売員がホーム上を売り歩く“立ち売り”という形態も多く見られた。現在も、JR肥薩線吉松駅など一部の駅では駅弁の立ち売りが行われている。(参考:Wikipedia
  2. 性交の際の体位のうち、対面立位の一種である「櫓立ち」の別称。
    1.の“立ち売り”に似たような体勢になることから駅弁と呼ばれるようになったが、現在では立ち売り自体があまり見られなくなったため、この由来を知らずに駅弁でしている者もいるらしい。(参考:Wikipedia

駅メモ!【えきめも!】

「ステーションメモリーズ!」の正式な略称。「!」も必要らしい。

駅メモ! おでかけカメラ【えきめも! おでかけかめら】

端末のカメラを使って、でんこと一緒に写真が撮れるアプリ(Android版iOS版)。2017年3月28日リリース(関連記事)。
  • おでかけカメラに、駅メモの連携に使用しているのと同じTwitterアカウントで連携すると、でんことラッピングの所持状況が同期される。これにより、自分が駅メモで所持している「オリジナル」のでんこ全員と、所持しているラッピングを自由に着せ替えて写真が撮れるようになる。
    但し、大半の「スペシャル」のでんこ(コラボでんこ)と、一部のコラボラッピング(スペシャルガチャや一部のコラボイベントで入手したラッピング)は対象外。
    • コラボでんこのうち、「ハッカドール」「フレームアームズ・ガール」「地下鉄に乗るっ」「スクールガールストライカーズ」のでんこについては撮影可能。
  • 駅メモ!本体とは、対応するOSのバージョンが異なる場合がある。(公式からは特にアナウンスが無いようだが、Android版については4.4以降の模様。)

駅メモ広島新駅被害者の会【えきめもひろしましんえきひがいしゃのかい】

Twitterのハッシュタグの一つ。閲覧はこちら
2017年3月4日、広島県でJR可部線可部~あき亀山間が延伸開業し、2箇所に新駅が開業したが、これらの駅は駅メモでは当日に追加されなかった。そのため、このことに怒った一部のマスターによって、このハッシュタグが作成された。
新駅が開業日に追加されるというような告知があったわけでもなく、前例を鑑みればむしろ当日に追加されない可能性のほうが高いのに、勝手に無駄足踏んで勝手にキレる…。まさに、バカッターの典型例である。

駅メモer【えきめもらー】

駅メモのマスター(master)、もしくはプレイヤー(player)の意。「駅メモ民」とも。

駅メモ流行語大賞2016【えきめもりゅうこうごたいしょうにせんじゅうろく】

Twitterのハッシュタグ「#駅メモ流行語大賞2016」などで2016年12月に行われた投票企画。
実態としては「Twitterの#駅メモで流行した語の大賞」であり、Twitter以外の媒体の存在は殆ど考慮されていない。
1位は「なんばさんの真似します」。誰だよそれ。

駅ろけサーチ【えきろけさーち】

現在地の最寄り駅を、絶えず教え続けてくれる外部アプリ。iOS用。
ダウンロードはこちら

絵師【えし】

駅メモ界隈では、「イラストレーター」とほぼ同義。一般的な語義はこちらを参照。
でんこの絵師は、賀茂川さんフ子さんなど複数名が担当している。詳細はでんこ一覧のページを参照。
美子さんの担当絵師はen。さん

遠征【えんせい】

通勤通学などの日常行動圏以外にある駅や路線で、駅メモでチェックインすること。

エンドカード【えんどかーど】

情報アプリ「ハッカドール」で、一定数の記事を読むと入手できる、ご褒美の壁紙用画像のこと。
不定期に、駅メモが題材になることがある()。入手方法などはこちらを参照。

おうちメモリーズ【おうちめもりーず】

自宅もしくはその近辺の、極めて狭い範囲から、全く動かずにいるマスターのこと。「引き篭もり」と概ね同義。
この「極めて狭い範囲」がどれくらいの範囲を指すのかは、状況によって様々である。
また、そのマスターの実際の外出頻度などに関わらず、「連続ログイン日数の長さに対して、駅データ収集数がとても少ない人」程度の意味で用いられることもある。

大回り乗車【おおまわりじょうしゃ】

JRの「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」などを利用して、初乗り運賃などの安い切符で、大きく遠回りをすること。
不正乗車との差は紙一重。

お仕事タイム【おしごとたいむ】

そらさんの勤務時間のこと。平日10:00~17:00。土日祝日は無し。
週休2日でこの短さで残業無しとか、一体どこのホワイト企業だ…。

思い出【おもいで】

でんこが駅で集めるもの。
思い出を集めることによって、未来での駅の消滅が防げるとされているが、具体的な原理などは不明。

折り返し乗車【おりかえしじょうしゃ】

不正乗車の一種。
例えば、A駅~B駅~C駅という路線で、B駅からC駅に行く場合に、一旦逆方向のA駅に行ってから、A~B間の運賃を支払わずにC駅方面へ向かうこと。
通常運賃の3倍となる増運賃を厳格に請求するなど、厳しい取締りが行われている路線も存在する(例:みなとみらい線)。
法令では「鉄道営業法違反」や「電子計算機使用詐欺」等の罪に問われる。実際に刑事責任を問われた例(ニュース記事)

俺の駅【おれのえき】

駅を自分の所有物であるかのように錯覚したマスターが抱く幻想のこと。
駅メモでは、駅は特定個人の所有物ではありません。夢中になりすぎず、皆で仲良く殴りあいましょう。

俺ルール【おれるーる】

ゲームの本来のルールとは著しく異なる、特定個人によって創作されたルールのこと。「俺の駅で勝手にフットバ使うな」など。
Twitterなどの外部SNSで特に多く見受けられる。「自分ルール」とも。
勿論、何の根拠もない妄言なので、従う必要は全くない。

オンライン【おんらいん】

「過去30分以内に、駅メモで1回以上ログインした」状態のこと。

か行

会【かい】

類似した志向をもつ複数のマスターによって構成される、非公式な集まりのこと。
レーノさんのファンクラブ「ののの会(夜の夢魔の虜の会)」、レンさんのファンクラブ「巽恋会」、ニャッシュさんや3号さんに付いているものを点検する「付で会(「付」いてる「で」んこにアーッ会)」など、様々な会がある。
「会」は、どれも非公式なものなので、どんな会でも誰もが自由に名乗ることができる。
が、会と名乗る以上、なんらかの理念はあって然るべきな為、不用意に名乗らないほうが無難。
過度な馴れ合いを求められたり、逆に排斥されたりすることもあるので、まずは会員に、どんな会なのかは確認したほうが良い。

害悪【がいあく】

あなたが、他のマスターを指してこの言葉を使うとき、あなた自身もまた既に害悪である。

回数稼ぎ【かいすうかせぎ】

でんこのお仕事回数や、駅へのアクセス回数を増やす(稼ぐ)ため、わざと低いAPでの攻撃を繰り返すこと。
これらの回数が条件となっている称号を獲得するのが主な目的。
ねこぱんちがよく使われる。

カウンター攻撃【かうんたーこうげき】

自分のでんこがリンクしている駅で、アクセスしてきた他のマスターのでんこに、ダメージを与え返すこと。および、そのような動作をするスキルのこと。単に「カウンター」とも。
シーナさんやくにさん、レトリーさんなどが、このスキルを有している。

鍵垢【かぎあか】

Twitterの非公開アカウントのこと。

各駅停車タイプ【かくえきていしゃたいぷ】

新幹線で、各駅に停車する「こだま」「つばめ」などのこと。
対義語は、通過駅のある「のぞみ」などを指す「速達タイプ」。

確率【かくりつ】

偶然性を持つある現象について、その現象が起こることが期待される度合い、あるいは現れることが期待される割合のこと(出典)。

駅メモを始めとするソーシャルゲームの分野においては、掲示板やSNSなどで「ガチャの確率がおかしい」「スキルの発動確率がおかしい」といった発言をするユーザーが、しばしば発生する。しかし、これらの発言者は、当該事象について、ごく僅かな回数(数十回~数百回程度)の試行しか行っていない場合が殆どである。
例えば、あるでんこが10%の確率で排出されるというガチャを50回引いたからといって、必ず5回そのでんこが出るというわけではない。これは別に、運営が嘘をついたりしている訳ではなく、何事も確率どおりにいかず偏りが出るのは当たり前だからだ。立方体のサイコロを60回振ったときに、それぞれの目が必ず10回ずつ出るとは限らないのと同じ、と言っても良い(駅メモとは全く無関係だが、こちらこちらの解説などが参考になるだろう)。
よって、ウェブ上で見られるこういった発言の殆どは、統計的には全く信用に値しない、ということになる。

ガチャ等の確率に対して疑問がある場合は、その確率が10%であれば、4000回くらいは試行してから意見表明をして頂きたい。
充分な回数の試行をせずに、こういった疑問を呈するのは、あなたの無知や浅はかさを全世界に知らしめているのと同じである。

火星【かせい】

太陽系の4番目の惑星。地球の1つ外側の軌道を公転している。2016年4月の太陽系イベントでは対象星にもなった。
地球~火星間の距離は不定であり、約2年2ヶ月ごとに最接近する。国立天文台のサイトによれば、2018年には5759万kmの距離にまで大接近するという。
しかし、駅メモでの「地球-火星」の称号は、僅か65万kmの移動で得ることができる(出典)。これは実際の距離の約100分の1に相当する。
どうやら、奪取er協会が活動している遠い未来では、ワープ航法が実用化されているらしい。

過疎駅【かそえき】

駅メモでの来訪者数(訪れた人数)が少ない駅のこと。実際の駅の利用客数とは必ずしも一致しない。

家族垢【かぞくあか】

「これは自分ではなく同居の家族のアカウントです」などと主張されているアカウントのこと。
大抵は複垢の言い訳である。「彼女垢(彼氏垢)」「夫婦垢」「兄弟垢」なども同様。

壁役【かべやく】

回数稼ぎの際に、攻撃を受けてくれる相手役。

下方修正【かほうしゅうせい】

でんこやラッピングを弱くする仕様変更(修正)のこと。対義語は「上方修正(じょうほうしゅうせい)」。
駅メモでは割と頻繁に行われている。
特に、2016年11月には、ルナさんとレーノさんの防御力低下、しぐれさんのスキル発動確率減少などの、大幅な下方修正が行われた(出典)。

唐揚げそば【からあげそば】

JR常磐線我孫子駅の立ち食い蕎麦店「弥生軒」のメニュー。文字通り、蕎麦に巨大な唐揚げが乗っている。
駅メモ界隈では何故か特に有名であり、当地を訪れたマスターの多くが食してゆくことから、“駅メモ民のソウルフード”とも呼ばれる。
我孫子駅の駅ノートは、唐揚げそばの感想でほぼ埋め尽くされているため、詳細はそちらを参照のこと。

火力【かりょく】

APのこと。

缶【かん】

「ルートビューン」のこと。

艦これ【かんこれ】

他社のゲーム『艦隊これくしょん』の略。艦娘(かんむす)と呼ばれる、実在した艦船の名称を名前にもつキャラクターが多く登場する。
艦娘と類似した名称の駅(JR東海道本線天竜川駅など)の駅ノートは、艦娘に関係するネタで埋め尽くされることが多い。

完乗【かんじょう】

「完全乗車」の略。列車や鉄道路線の、全ての区間に乗車すること。
  • 飯田線は、普通列車だと完乗に7時間くらい掛かる。」
  • 「彼は、日本の鉄道全線完乗に、人生の全てを費やした。」

カンスト【かんすと】

「カウントストップ」の略。駅メモ界隈では、次の2つの語義が混用されている。
  1. でんこが「Lv.80/80」まで育つこと。
  2. でんこが、「Lv.55/55」など、現時点で開放されている上限レベルまで育つこと。「仮カンスト」「現行カンスト」ともいう。

冠イベント【かんむりいべんと】

でんこの名前がイベント名称に含まれている(冠されている)イベントのこと。
初回実施は、2016年5月の「リオナの新駅コンサルティング」。以後、不定期に行われている。詳細はイベント履歴のページを参照。
冠イベントであっても、当該でんこを使うメリットは特にないことが多い。
また、コラボイベント以外では、当該でんこがガチャで出やすくなるようなこともない。

ただし、当該でんこが使用できる限定ラッピングがもらえたりすることはある。
例として、ひまりの冠イベント「ひまりの称号獲得研修」ではひまりとそらのスーツラッピングが入手できた。
・・・当該でんこを持っていなければ無用の長物であるが。

記紀・万葉【きき・まんよう】

「記紀」波『古事記』止『日本書紀』、「万葉」波『万葉集』乃己止。
詳細波、「奈良記紀・万葉」公式散伊止乃解説遠参照。
二〇一七年六月~十一月乃伊部尓止「駅女毛!天巡留記紀・万葉」波、己礼良乃文献遠読末奈久天毛問題奈久久利阿可能天安留。

象潟【きさかた】

ここを「ぞうがた」だと思った象さんが、いっぱい押し寄せてきちゃったらどうしよ~
・・・と心配しがちないろはさんの由来駅。
いろはさんのもうひとつの由来とされる「きらきらうえつ」は、普段はここまで来ないのだが、
たまに秋田まで延長運転する場合があり、そのときは象潟駅にも停車する。

黄新駅【きしんえき】

駅メモで、今月になってから一度も訪れたことのない駅のこと。「黄色新駅」とも。公式の用語では「今月の新駅」。
当月の初回アクセス時のみ500expが与えられる。
でんこの誕生日の場合は、1.25倍の625exp。

きつねの鶏めし【きつねのとりめし】

期間限定コラボパッケージに描かれているもみじさんの絵はイメージです。
もみじさんの肉は入っていません。
参考

休日【きゅうじつ】

ありすさんが(本気を出しつつ)おうちでごろごろする日。土曜日や祝日も含まれる。
そらさんがホンキを出さない日でもある。

京都まんきつきっぷ【きょうとまんきつきっぷ】

2016年9月~17年3月の京都イベント(1回目)で配布されたアイテム。
「京都を満喫した記念のきっぷ」とされるが、地下鉄に乗ったこと以外の思い出を持たないマスターも少なくない。

配布当時は単なる記念品としての意味しか無かったが、2017年5月に、太秦萌を入手できるスカウトチケットとして使用できるようになった。
また、同年5月~9月の京都イベント(2回目)でも新たに配布され、同イベントが翌年5月まで延長になった際にコラボガチャで追加された松賀咲小野ミサも入手できるようになった。
スカウトに使用すると、通常のチケット同様に所持品ページから消えるが、使用しなければ、イベント終了後もそのまま所持品として残り続ける(出典)。

拠点駅【きょてんえき】

その人が日常的に最も多くチェックインする駅のこと。自宅や職場の最寄り駅など。単に「拠点」とも。

空爆【くうばく】

日本上空を飛行中の航空機から、駅メモで多数の駅にチェックインすること。
機内Wi-Fiサービスが提供されている一部の航空機で行う場合を除き、基本的には違法である(参考)。
また、2017年3月1日には、航空機搭乗中のチェックインは「非推奨」「サポートの対象外」となることが、運営から正式に告知された(出典)。
この告知以外の、遊び方や禁止事項などのページが更新されていないような…。

クールタイム【くーるたいむ】

でんこのスキルを使用した後、次に再度使用できるようになるまでの待ち時間。
うららのスキル成功時や、タイムポンカチで短縮することができる。

クールダウン【くーるだうん】

当Wikiでは、「クールダウン」は「クールタイム減少」の略記として用いられている。
例えば、ラッピングの特殊効果で「クールダウン300秒」と書かれている場合、「このラッピングを着用させていると、クールタイムが300秒減少する(短くなる)」という意味である。
本来の語義から考えると明らかに誤用であり、「クールタイムが300秒になる」といった誤解も起こり得る紛らわしい表現なのだが、使用されている箇所が多すぎて直す気が起きない…。

くっ【くっ】

ゲーム『THE IDOLM@STER』シリーズの登場人物である、如月千早の口癖。
JR鹿児島本線千早駅の駅ノートが「くっ」で埋め尽くされているのは、これが原因。

クラスタ【くらすた】

cluster。花やブドウなどの房のこと。転じて、同種のものがたくさん集まっている様子。
Twitterなどでは、「ある対象について興味を持っている人の群れ」程度の意。

グラマス【ぐらます】

駅アクセス回数10000回の称号「○○グランドマスター」のこと。

グランクラス【ぐらんくらす】

  1. 東北新幹線北陸新幹線にある、グリーン車よりも更に豪奢な車室。
  2. でんこが、「Lv.80/80」かつ「class.10/10」(マイレージカンスト)まで育った状態のこと。「フルカンスト」と同義。

クリスマス限定セリフ【くりすますげんていせりふ】

毎年12月24日と25日の2日間限定で、でんこが喋る特別なセリフのこと。
2日間とも内容は同じであり、また毎年変わっていない。
さいかさんが落としたプレゼントをなほさんが発見したりなど、様々な繋がりを読み取ることができる。

グレチケ【ぐれちけ】

「グレードアップチケット」の略。
初回配布は、2016年11~12月に行われた「2周年記念ログインキャンペーン」。
  • 「グレチケ1枚使うごとに、プレチケ1枚がねこぱんちに変わる。ゆめゆめ忘るる事なかれ。」

下駄【げた】

チーム対抗戦イベント(でんことSUMMER VACATION!など)において、各ラウンド毎の敗北チームに、次ラウンドで上乗せされるボーナスポイントのこと。
このようなポイントを上乗せすることを「下駄を履かせる」ともいう。

検証【けんしょう】

でんこのスキルなどで、具体的な数値が公表されていないものについて、その実際の数値などを調べること。
  • 例えば、さいかさんのスキルは「その日にマスターが移動した距離が増えれば増えるほど」与ダメージが増加すると説明されているが、適用される移動距離の最大値は「100km」であり、100kmを超えて移動しても与ダメはそれ以上増加しないことが判明している。
    この、「最大何kmまで適用されるのか」といった不明点について、条件を様々に変えて試行(アクセス)して調べる作業のことを、駅メモ界隈では一般に「検証」と称している。(仮説を立てずに調べる場合は、「検証」よりも、「調査」とか「実験」のほうが近いような…。)
  • このWikiには様々な検証結果が記載されているが、これらはあくまでも、ユーザー側が何度も試行錯誤して調べた結果であり、運営が公式に発表したものではない。疑義や誤りがある場合は、当該箇所を直接編集するか、もしくは「情報提供」のページへ。

けんま【けんま】

「(聖地などへの)訪問、巡礼」の意。ある新興宗教の教徒が用いているネットスラング。
元々、千葉県松戸市(ちばけんまつどし)にある聖地への巡礼を「ちばけんま」と言い、これが転じて、「けんま」だけで訪問や巡礼を意味するようになった。
聖地は日本全国に点在しており、聖地最寄り駅の駅ノートでは教徒による書き込みが多く見られる(例:東武野田線六実駅)。また、東京都港区虎ノ門への「とらけんま」など、聖地の数だけ様々な派生形がある。
聖地やその周辺は警察によって監視されていることがあるため、教徒以外は不用意に近づかないこと。

交換可能駅【こうかんかのうえき】

単線の路線で、列車どうしの行き違い(交換、離合)が可能な駅のこと。単に「交換駅」とも。

合造車【ごうぞうしゃ】

1つの車両に複数の設備を備えている車両のこと。
例えば、なよりさんの元ネタとされる「クモユニ74形」は、郵便車(ユ)と荷物車(ニ)の合造車である。
もっとも、専門的な議論を伴うような文献以外では、合造車であることには特に触れず、主たる特徴だけを指して「郵便車」と呼ぶほうが一般的だろう。

交通系ICカード【こうつうけいあいしーかーど】

  1. 狭義には、ICカード乗車券として相互利用可能なKitacaSuicaPASMOTOICAmanacaICOCAPiTaPaSUGOCAnimocaはやかけんの10種類のICカードのこと。
  2. 広義には、公共交通機関で利用できるICカードの総称。IrucaPASPY長崎スマートカードRapicaなど、地域限定の交通系ICカードも数多く存在する。詳細はこちら

コーヒー【こーひー】

アサさんの主成分。とても苦い。

御三家【ごさんけ】

ゲーム開始時に選択できる、メロさん・ルナさん・みろくさんの3名の総称。

誤爆【ごばく】

  1. 位置飛びが原因で、実際にいる位置とは異なる駅に、意図せずチェックインしてしまうこと。
  2. フットバースによる攻撃で、狙った相手とは異なるマスターからリンクを奪ってしまうこと。
1.と2.のいずれも、「○○さんフットバ誤爆すいません!」のように、謝罪の言葉とともに用いられる例が多い。
1.は意図的なものではないし、2.は詫びるくらいなら最初から使わなければ良い。いずれもルール上特に問題のない行為なのだから、本来ならば詫びる必要などはない。
が、それにも関わらず、誤爆を詫びるマスターは何故か少なくない。とりあえず、こんなよくわからない言動をするマスターは相手にしないほうが良いだろう。フットバされたらフットバで返せば済むことである。

5秒ルール【ごびょうるーる】

プレミアムガチャについて言われている、以下のようなジンクスのこと。
  • 5秒以内に連続して引くと、同一でんこ・同一アイテムが出やすい。
  • 要らないものが出た場合は、次を引くまで5秒以上待て。
この他、「「ガチャを引く」を押してから「Yes」を押すまで5秒以上待つと、アイテムが出にくくなる」とする説もある。
いずれの説も、信じるかどうかはあなた次第。

5分アタック【ごふんあたっく】

同一駅に対し、5分間隔での攻撃を何度も繰り返すこと。

コロプラ版【ころぷらばん】

駅メモには、「アプリ版」と「コロプラ版」の2種類があり、このうち株式会社コロプラコロプラプラットフォーム上で提供されているものを「コロプラ版」という。
コロプラプラットフォームでは、駅メモ以外にも多数の位置ゲーが提供されており、駅メモはその1つという扱いである。

さ行

さいかわ【さいかわ】

「最もかわいい」「一番かわいい」の意。漢字で「最かわ」とも書く。
さいかさんの登場以前からある一般的な言い回しなので、彼女とは恐らく無関係。

再履修【さいりしゅう】

既にコンプリート済みの路線や県で、新駅が追加された場合に、改めてその新駅にアクセスしに行くこと。
新駅が追加されても、既に獲得済みの称号は取り消されず、制覇路線数が減ったりすることもない。よって、わざわざ再履修に行かなくても、ゲーム上は特に差し支えはない。
しかし、だからといって行かずに済ませようとすると、いつまでも喉に小骨が引っ掛かったような感触を味わい続けることになる。

サイレント修正【さいれんとしゅうせい】

全く何の告知も無しに、何らかの修正や仕様変更が行われること。事前告知も事後告知も一切無い場合のみを指す。
駅メモ関係では、2016年秋頃にフレンドガチャのプレチケ排出確率が告知無しに下げられたとされる例などがある。この件を信じているマスターは多い。
また、説明文やセリフの修正で、修正前のスクリーンショットがあるなど、サイレント修正が行われたとする有力な証拠が出されることもある()。

が、こういった“サイレント修正説”は、「スキルの発動率が下がった(気がする)」などのように、個人的な印象にしか基づかずに語られることもまた多い。
何の証拠も無い場合、基本的には発言者の妄想として片付けられる。

咲 -Saki-【さき】

女子高生が麻雀に青春を燃やす漫画作品。詳細はこちら
北海道から沖縄県まで全国各地が舞台となっており、風景の描写も写実的であることから、全国の聖地を巡礼するファンが少なくない。駅メモとは直接の関係はないが、聖地最寄り駅(JR飯田線七久保駅など)の駅ノートでは、巡礼者による書き込みが多く見られる。
  • マリン様が龍門渕透華様に似ている? それはきっと気のせいですわ!」
  • ららちゃんが荒川憩さんに似とるいうんも、きっと気のせいやな。気にしなや~♪」

サマーバカ【さまーばか】

レイカさんの罵倒語の一つ。
浴衣フィルムを着用時、(ミニの浴衣から見える生足を)ジロジロ見ていると車両基地やタイムラインで放つとのウワサ。
ありがとうございます!

なお、レイカさんのラッピングはミニスカート(天使ラッピングなど)や絶対領域(デートラッピングなど)、
ビキニ(サマバケラッピング)などといった露出度が高いものが多いため、ソノ手の人には人気があるらしい。

サマーマーメイド【さまーまーめいど】

2016年12月~2017年1月に放送された、駅メモのテレビCM(学生編OL編)で使われた楽曲。歌唱者はなすお
歌詞字幕つきの動画はこちら

GPS【じーぴーえす】

「Global Positioning System(全地球測位システム)」の略。アメリカ合衆国が運用している。

時給【じきゅう】

駅のリンクを1時間保持した場合に受け取れるスコアのこと。
例えば、ある駅でリンクを1時間30分保持し、4500pt獲得した場合、「この駅は時給3000」などという。

時刻表【じこくひょう】

  1. 駅などにある、その駅からの列車の発着時刻などを記した掲示物。
  2. 書店などで売られている、全国の列車の発着時刻を記した雑誌。『JR時刻表』『JTB時刻表』など。
  3. 鉄道会社の公式サイトや、えきから時刻表などに掲載されている、全列車の各駅発着時刻を記したページ。
「この路線に乗る場合は、予め時刻表を確認しろ」と言われた場合、通常は2.または3.の意味。

実家【じっか】

でんこの苗字の由来となった駅のこと。
該当の駅には、「○○好き」などの称号獲得を目的に、多数のマスターが押し寄せるという。
  • 「たとえば、わたくし花畑もえの実家は、福岡県にある西鉄天神大牟田線の花畑駅だとされていますわ♪」
  • ありすの実家は、愛媛県の予讃線新居浜駅っていうとこらしいよ~」
  • 「丸地駅っていうのはどこにあるんでしゅか…? にころには、帰るお家もないのでしゅか…?」
  • 「師匠、神居古潭駅はどこにあったんですか?」

実乗【じつじょう】

(列車などに)実際に乗車すること。
  • JR久留里線は久留里まで実乗して、残りは久留里からレーダー飛ばせば簡単。」

地主【じぬし】

拠点駅のリンク保持やの維持に、異常に執着しているマスターのこと。
レーダーを湯水の如く消費し、複数駅の札を有している場合は、「レーダー地主」とも呼ばれる。
自分が地主であるという自覚を持たずに、他のマスターを地主呼ばわりし、泥沼の縄張り争いを演じる地主もいるという。

自爆【じばく】

フレームアームズ・ガールのスペシャルでんこが共通で持つ、デメリット効果のこと。そういうスイッチがあるわけではない。
彼女たちが持つスキルは非常に強力である代償に、効果時間が切れると確実にリブートしてしまう(効果時間はアイレーンでも変更できない完全固定)。
スティレットバーゼラルドのスキルによって大量にリンク切断した後には、大量の不在駅ができる運命が待っている。

射程距離【しゃていきょり】

レーダーの検知駅数のこと。単に「射程」とも。
  • なつめのスキルを使うと射程距離が2駅増える。」
  • 鍛冶屋原線って板野駅からレーダーでコンプできる?」「射程10駅あればいける。」

車両基地【しゃりょうきち】

編成に入っていないでんこの待機場所。左下真ん中のメニュー→「でんこ一覧」。
ラッピングの着せ替えなどは、ここから各でんこの個別ページに入って行う。
編成に入っているでんこは、車両基地ではシルエット表示になる。

シャル砲【しゃるほう】

シャルロッテのスキル「気まぐれアクセス」「風の吹くまま気の向くまま」の通称。
シャル砲で駅にアクセスすることを「着弾」ともいう。
シャルロッテの誕生日の8月6日の誕生日バナーでシャル砲を発動してから着弾するまでの間の誕生日バナーを見ると、シャルロッテ自身が気まぐれ中でいなくなっている。

18きっぱー【じゅうはちきっぱー】

青春18きっぷ」の利用者のこと。単に「きっぱー」とも。

18きっぶ【じゅうはちきっぶ】

青春18きっぷ」のこと。春・夏・冬休みに期間限定で発売される、JRの普通列車乗り放題切符。
長距離移動に重宝されるが、私鉄や第三セクターなどには使えない。また新幹線、特急・急行列車には乗車券・特急券などが別途必要。

祝電【しゅくでん】

電友が称号を獲得した際に、お祝いのメッセージを電友ノート(ふれあいノート)に書き込むこと。および、そのメッセージのこと。
アイテム獲得履歴をこまめに確認し、祝電を頻繁に書き込んでいるマスターは多い。が、義務といえるほどの慣習ではないので、全く書き込まなくても特に差し支えはない。

上級国民【じょうきゅうこくみん】

2ちゃんねるで、有料サービスの「浪人」を使用している人のこと。

新駅【しんえき】

  1. 新しく開業する駅のこと。
  2. 駅メモで、今までに一度もアクセスしたことのない駅のこと。通称「赤新駅」。

新人マスター研修【しんじんますたーけんしゅう】

駅メモを始めたばかりのマスターに与えられる研修。所定の期間内にクリアすると、報酬として「スカウトチケット」が付与される。
スカウトチケットは、この研修以外ではほぼ入手できない。研修は可能な限り期間内に終わらせよう。
詳細は、新人マスター研修のページを参照のこと。

スカチケ【すかちけ】

スカウトチケット」の略。ハズレではない。

スパチケ【すぱちけ】

「スーパープレミアムガチャチケット」の略。「スーパープレミアムガチャ」を引くためのチケット。
2017年9月27日のメンテナンスで配布は終了したため、今後新たに入手することはできない。

スペチケ【すぺちけ】

「スペシャルガチャチケット」の略。コラボイベント開催時に設置される「スペシャルガチャ」を引くためのチケット。
イベントが終了すると、スペシャルガチャチケットは、自動的にプレミアムガチャチケットに変換される。
次のコラボイベントへの持ち越しはできないが、複数のコラボイベントの開催期間が重なった場合には、開催中のコラボイベントには引き続き利用できる。
コラボイベントの増加やイベントの長期化により、2017年4月5日以降有効な状態が続いている。2017年10月現在、2018年5月31日まで継続することが見込まれている。

スポット【すぽっと】

駅メモとのコラボを実施している店舗や、イベントミッションをクリアするためにチェックイン(位置登録)が必要な、駅以外の場所のこと。後者は「イベントスポット」とも。
初導入は2017年4~8月の立川イベントで、アニメの聖地である店舗や公園などがスポットとして設定された。
スポットの何メートル以内でチェックインすれば達成になるのか(いわゆる“当たり判定”)は公表されていないが、各スポットとも一律で「200メートル以内」であるとみられている。

2017年6~11月の奈良イベントでは、濠で囲まれていて立ち入れない古墳の頂上がスポットとして設定されており、観光客が通常近寄らない細い路地に徒歩で入り込むことで何とか200メートル以内になる、といった例もみられた。
スポット設定に際して、運営は現地の下見を行っていないようである。

2017年9月~10月の「バグース×駅メモ!プレゼントキャンペーン」において、ゲーム中のイベントによらないスポットが初導入された。

星巡8きっぷ【せいじゅんはちきっぷ】

2016年4月の太陽系イベントで配布されたアイテム。
入手条件は「太陽系全ての惑星にチェックイン」という過酷なものであったが、多くのマスターが達成した。

聖地巡礼【せいちじゅんれい】

  1. 宗教上の聖地・霊場などを参拝して回ること。聖地巡拝。
  2. 俗に、熱心なファンが、アニメ・漫画の舞台となった土地や建物などを聖地と称して訪れること。
以上は2件ともgoo辞書より引用。
駅メモ界隈では、後者の意味で用いられるのが一般的。より詳しくはWikipedia参照。
駅メモでも、『君の名は。×駅メモ!』や、『思い出集めにセッション・GO!』など、聖地巡礼をメインとしたイベントが行われている。

性的スレ【せいてきすれ】

性能【せいのう】

  1. でんこやラッピングの、性的な能力のこと。
  2. でんこのAPやHP、スキル、ラッピングの特殊効果など、思い出集めに際して役立つ能力等の総称。

セール【せーる】

ガチャチケットやアイテム等が値引き販売される機会のこと。
  • プレチケのセールは毎月1日頃(新でんこ追加時)と毎月末頃、ラピチケのセールは毎月中旬頃(新規ラッピング追加時)に行われるのが慣例となっている。
  • その他のアイテムのセールも不定期に行われている。

セリフ【せりふ】

タイムラインで、でんこをタップすると表示される発言のこと。音声は出ない。
ラッピングごとに異なるバリエーションが用意されているほか、誕生日、クリスマスなど期間限定のものもある。
また、マイレージが貯まってクラスが上昇した際に追加されることもある。〔→マスターに伝えたい言葉
でんこナビ」という公式名称もあるが、殆ど使われていない。

1000回殴れ【せんかいなぐれ】

駅メモ初心者に対する、基本的なアドバイスの1つ。
自宅最寄りなどの拠点駅を1000回殴り、時給を最大まで高めてからが、本当の戦いの始まりであるという。

全般検査【ぜんぱんけんさ】

鉄道車両は、一定周期ごとに様々な検査が実施されるよう、法令で定められている。
このうち、車両の主要部品を取り外すなどして調べる、最も大規模な検査を「全般検査」という。
詳細は民鉄協会JR西日本などの説明を参照。

煎餅【せんべい】

イベント勲章のこと。一目でわかる“駅メモ廃人の証”。
イベントで1000位以内に入ると獲得でき、プロフィールの名前欄に自動で付加される。獲得の都度、見た目が豪華になっていくとされる。
勲章を剥がしたり、非表示にしたり、受け取りを拒否したりすることは一切できない。また、勲章を所持していることによる特典なども特にない。
2017年7月のイベント「でんことSUMMER VACATION!」より実装。

た行

対応の予定はありません【たいおうのよていはありません】

駅メモ公式ブログでの、2016年10月28日の発言(出典)。
「レベルの高いでんこにペナルティを与えて欲しい」「課金アイテムを使うと不利になる仕組みが欲しい」という要望に答えたもの。
神対応である。

代行輸送【だいこうゆそう】

鉄道路線で、ある区間が不通となった際に、鉄道会社が列車の代わりにバスやタクシーを手配し、客がその区間をバス等で移動できるようにすること。
既存の他の鉄道路線を利用できるようにする場合は、「振替輸送」と呼ばれる。

代行輸送も振替輸送も、実施するかどうかはその鉄道会社の判断次第であるため、他の交通機関が並行していても実施されないこともある。
例えば、JR鹿児島本線(博多~八代)西鉄天神大牟田線は、福岡市~大牟田市で概ね並行しているが、どちらがどの区間で不通になっても、振替輸送は全く実施されていない。この場合、不通路線の客の多くは、自腹を切ってもう一方の路線を利用することになる。

大丈夫【だいじょうぶ】

さいかさんの口癖。
全然、大丈夫そうな気がしない。

タイソン【たいそん】

うららさんの超能力の源。彼女が抱えているぬいぐるみである。作者はみことさんらしい。

たいへんよくできました【たいへんよくできました】

マスターレポートに押印されるスタンプの1つ。1日のアクセス駅数が70駅以上の場合に押印される。
報酬などは特にない。

奪取er協会【だっしゃーきょうかい】

でんこの製造元。遠い未来において、鉄道の未来を救うべく活動しているとされる。
読み仮名がこれで合っているのかどうかは不明。
ちなみに『駅奪取』の時代にも存在し(同一のものかは不明)、場所は熱海にあるとか伊豆にあるとかいう噂が流れているらしい。

たのしい静岡の旅【たのしいしずおかのたび】

静岡県内の東海道線を、青春18きっぷで乗り通す辛さを表現した慣用句。
実際には、他地域と比べても特に辛くはない。「修羅の国:福岡県」などと同様の誇張表現。

田端でバタバタ【たばたでばたばた】

JR京浜東北線田端駅の駅ノートを埋め尽くしている定番フレーズ。ただの言葉遊びであり、特に意味はない。
駅メモでは何故か、このように単純な同一内容の言葉遊びを、多数のマスターが挙って書き込むことが多い。
JR山陽本線有年駅の「有年でうねうね」、JR中央線飯田橋駅の「人生どうでも飯田橋」など、類例でノートが埋め尽くされている駅は数多く存在する。
他の書き込みが全て流されてしまうため、この手の書き込みを嫌うマスターも少なくない。

田畑でバタバタ【たばたでばたばた】

JR飯田線田畑駅の駅ノートを埋め尽くしている(以下「田端でバタバタ」と同文。)

旅名人【たびめいじん】

旅名人の九州満喫きっぷ」のこと。九州内のほぼ全ての鉄道で、普通列車などが乗り放題となる切符。通年発売。
詳しい紹介はこちら

試される大地。【ためされるだいち。】

北海道のイメージアップのために、1998年に選定されたキャッチフレーズ。公式な語義は次の通り(出典)。
《「試される」は、「誰かが誰かを試す」という決してつらい意味での「試される」ではなく、「自ら問いかける」あるいは「世に問う」というプラス志向を示す言葉であるとともに、前向きな挑戦する気持ち「TRY」の意味が込められています。》
一般的には、北海道の広大さや、自然環境の過酷さ、列車本数の少なさ、それらによる駅集めの困難さなどを、端的に表現する言葉として使われている。

単線【たんせん】

  1. 「ある駅から次の駅に向かう列車と、逆の方向に走る列車が、同じ線路を共用して走る線路」(出典)、および、そのような鉄道路線のこと。
    対義語は、上り列車と下り列車の線路が分かれている「複線」。
    なお、それほど多くはないが、「単線並列」といい、線路が2本並んでいても、どちらも単線という場合もある。(成田空港の近くが一番有名か。)
  2. 俗に、仮想ホーム(マルチプラットホーム)が1番線までしかない駅のこと。
    • 「うちの駅は単線だから保持しづらい。隣の駅は2番線まであるのに…。」

治安【ちあん】

「世の中が治まって安らかなこと。社会の秩序・安寧が保たれていること」(出典:goo辞書)。
駅メモ界隈では、フットバースを多用するマスターや、初心者相手でも容赦なく全力で攻撃するマスターが存在することなどを理由に、“駅メモは治安が悪い”などと評されることがある。
しかし、そのように評されたマスターやその行為は、ルール上は特に問題ないことが殆どである。つまり、“駅メモは治安が悪い”という表現は、ルール上の問題を云々するものではなく、その表現を用いたマスターの“駅メモで他の人に勝てなくて悔しい”という気持ちの表れである。
“治安が悪い”などと愚痴る暇があったら、ガチャを引いたり遠征するなどして、でんこを育成して相手に対抗しよう。また、駅集めや都道府県コンプを目指したり、でんこを愛でるなど、各駅での勝ち負けとは異なる方向での楽しみ方を探してみるのも良い。

治安最悪ゲーム【ちあんさいあくげーむ】

  1. 駅メモを形容する言葉のひとつ。一部のブログなどで用いられている()。
  2. 上記ブログの著者が、かつて名乗っていたマスターネーム。

“駅メモは治安が悪い”といった表現は、一部のマスターによってSNSやブログなどで用いられることが時折ある。が、「治安最悪ゲーム」という言葉の用例は、上記ブログと、その著者が名乗っていたマスターネーム以外には、ほぼ存在しない(2017年9月現在)。
***治安最悪ゲーム【ちあんさいあくげーむ】
運営公式アイテムのフットバースを使用されたことやそういったアイテムを複合で使用されたことに対し一部プレーヤーが使用者へ過激な行為や侮辱行為(主にSNS)を働くため、一部界隈(主にSNSやブログ)で"駅メモ=治安が悪い"となってしまいこう呼ばれている。新参者が駅メモを手放す要因にもなっている。
以下に解決手段を幾つか上げておこう。
  1. アプリの再起動
  2. でんこグッズを買って愛でる
  3. 駅メモカフェに行く
  4. 最終的にはでんこたちを性的な目で見る
フットバースは不快かも知れないが、公式アイテムなので使用者が迷惑する行為を働くのはやめよう!
以上は、このページに2017-09-16 19:03:59に書き込まれた内容であるが、「治安最悪ゲーム」という言葉を使っている人物はほぼ1人しかいないのだから、「一部界隈でこう呼ばれている」とする説明は不適当である。すると当然、09-16 19:03にこの編集を行ったのも、上記ブログの著者本人であると考えるのが自然であることになる。つまり、09-16 19:03の編集は、自分で考えた言葉を広めようとした上記ブログの著者による、自作自演行為であると考えられる。
もっとも、このような明け透けな自作自演を行うマスターが存在するということ自体、“治安が悪い”ことの一つの証左だと言うことはできるだろう。

チーム戦【ちーむせん】

2チームのうち1チームに入り、そのチーム内でポイントを稼ぎ、それを競い合おうというイベントの通称。初出は2017年3月のSTATION ROCK FES!!!。公式では「チーム対抗戦」と呼ばれる。
相手チームのリンクを切ったり、ボーナス駅にアクセスすることで多くのポイントが入手できる。そのため、高火力なアタッカーやフットバースがそれなりの役割を果たせるようになった。
反面、アクセスしても無価値な不在駅や、(下駄による)チーム間で期間内に獲得できるポイントの不平などの不満も少なくなかった模様。

2017年7月のでんことSUMMER VACATION!では同チームのマスターに何度もアクセスしてもポイントを獲得できるなど、アクセスした・リンクしたときのポイントが調整されたが、
海チームに人数が偏ったため下駄による露骨な「多勢無勢」なポイント調整が入り、海チームのマスターは総合ランキングで大幅に不利となる形となってしまった。
今後の調整に期待しよう。

通年【つうねん】

「1年じゅう、いつでも毎日」の意。対義語は「期間限定」。

定食【ていしょく】

「定番の編成」の意。「テンプレ編成」とも。
「防御に特化した、駅のリンクを保持するための定番編成」すなわち「ひふみ」を含んだ編成を指すことが多い。
狭義には、「任意のでんこ+ひふみ」だけでも定食と呼ばれるが、これにしぐれを加えてアタッカーで駅を取得しつつ保持を狙ったり、ディフェンダーやスピカなどで更に守りを固めたりする場合などを含めることもある。ひふみ以外の編成パターンは、必ずしも一定していない。
これらの編成を用いて駅のリンクを保持しようとすることを、「定食を炊く」と言うこともある。

定食燃やす【ていしょくもやす】

「ワンパターンな定番の編成で駅のリンクを保持しているマスターを発見した。こちらは全力の最大火力(あるいはフットバース)でリンクを剥がしに行く。覚悟せよ」といった意の慣用句。

鉄オタ【てつおた】

「鉄道オタク」の略。単に「鉄」とも。
「撮り鉄」「模型鉄」「駅弁鉄」「録音鉄」「時刻表鉄」など、様々な小分類が存在する。
駅メモのマスターに多いのは「乗り鉄」であろうか。

鉄道の日【てつどうのひ】

毎年10月14日のこと。1872年10月14日に新橋~横浜間で日本最初の鉄道が開業したことなどに因む(詳細)。
2016年の鉄道の日には、駅メモでもラッピングガチャチケットが配布された。

鉄道郵便【てつどうゆうびん】

郵便車の項を参照。

手ぬぐい【てぬぐい】

2016年9~12月の蒲郡イベントにおいて、温泉施設「ラグーナの湯」で配布された「駅メモ!オリジナル手ぬぐい」のこと。
10月には「好評につき配布終了」してしまい、多くのマスターが涙を呑んだ。

天才【てんさい】

チコさんの通称。
ちなみにルナさんも自称はしていないものの「IQ200超」の天才である。
いろはさんも「IQ250超」の天才である。

電停【でんてい】

路面電車の停留所のこと。
駅メモでは、他の鉄道駅と区別なく「駅」として登録されている。

ドアカット【どあかっと】

駅停車時に、列車の一部のドアを閉めたままにしておく取り扱いのこと()。
列車の長さよりもホームの長さのほうが短い駅などで行われる。「締切(しめきり)」とも言う。
  • 「次の腰越駅ではホームが短いため、一番前の車両はドアが開きません。
    一番前の車両にご乗車で、腰越駅でお降りのお客様は、一つ後ろの車両からお降り下さい。」

トイレ無し車両【といれなししゃりょう】

遠征中に出くわす、予期せぬ難所の1つ。
天竜浜名湖鉄道長良川鉄道松浦鉄道JR予土線など、全国各地に潜んでいる。

同電【どうでん】

列車内で駅メモをプレイ中に、他のマスターと同じ列車に乗り合わせること。
気動車や客車など、電車ではない場合においても、特に区別はされていない。

東方【とうほう】

同人ゲーム『東方Project』の略。日本の妖怪や神をモチーフにしたキャラクターが数多く登場する(日本国外の妖怪や神由来のキャラも登場するが)。
登場キャラと類似した名称の駅(JR北陸本線(富山~直江津)水橋駅など)の駅ノートは、そのキャラに関係するネタが出ることが多い。

冬眠【とうみん】

豪雪地帯の路線が、冬期に数週間以上の長期間にわたって運休すること。
雪崩の発生が懸念され、除雪作業ができなくなるのが主な原因。
JR木次線出雲横田~備後落合間や、JR大糸線南小谷~糸魚川間などが、近年ではよく冬眠している。

独立思考型駅情報収集ヒューマノイド【どくりつしこうがたえきじょうほうしゅうしゅうひゅーまのいど】

でんこの正式名称。
英字略記は「DENCO(H)」だが、各アルファベットが具体的に何という単語を示しているのかは不明。

特急街道【とっきゅうかいどう】

ダイヤ上、特急列車の運行が著しく優先されている路線のこと。JR北陸本線など。
普通列車は本数が少なかったり、接続が悪かったり、途中駅での長時間停車が多く発生したりと、特急列車に比べて不便な状態となる。
また、普通列車をこのように不便にすることで、長距離利用客を特急列車に誘導することを、「特急誘導」ともいう。
なお、実際にこれで困らされている客は、18きっぱーを除けばあまり多くはない。列車が不便なら車だってバスだってあるんだし…。

特急ワープ【とっきゅうわーぷ】

青春18きっぷ」など、普通列車限定の乗車券類を使用しての移動中に、別途に運賃・料金を支払って特急列車を利用すること。単に「ワープ」とも。
JR日豊本線佐伯~延岡間など、普通列車の本数が少ない区間で用いると効果的。
類語に「新幹線ワープ」「バスワープ」など。

な行

なの【なの】

なよりさんの口癖である終助詞体言だけでなく、用言の終止形にも変化せず接続する。
  • 「マスターにお便りなの♪」〈体言に接続する例〉
  • 「お返事かいたらなよりが運ぶなの」〈用言の終止形に接続する例〉

生首【なまくび】

スキル発動表示のアイコンのこと。

なんよ【なんよ】

ルナさんの口癖である終助詞体言に接続する。
文末が用言の終止形で終わる場合は、「なんよ」ではなく「んよ」となる。
  • 「おはよー…もう寝る時間なんよ」〈体言に「なんよ」が接続する例〉
  • 「マスターは朝早くから偉いんよ」〈用言の終止形に「んよ」が接続する例〉

偽栗メロ【にせぐりめろ】

フットバースを装着した状態で、メロさんでチェックインすること。
スキル発動時の表示と紛らわしいためこう呼ばれる。

ぬれ煎餅【ぬれせんべい】

銚子電鉄の救世主。

乗り潰し【のりつぶし】

「鉄道路線に乗車し、その記録を取る」という趣味のこと。地図上あるいは路線図上で、乗車した路線や区間を塗り潰すことによって記録するのが一般的。
駅メモでいう「路線コンプ」などと同じ考え方。

乗り鉄【のりてつ】

鉄道オタクの分類の1つ。「乗り潰し」などのように、鉄道路線に乗車することそのものを趣味としている人々のこと。
駅メモにハマる者も少なくない。

は行

廃人【はいじん】

病気や障害など様々な事情で普通の人間生活を営めない者のこと。
それが転じて、ネットでは「現実生活に支障が出るほどにゲームなどに集中しすぎている人」のことを示す。「ガチ勢」とも言われる。

駅メモにおいての廃人の定義は様々。
駅メモのために北は北海道、南は沖縄まで「日本全国どこへでも」飛んでいく旅超人もいれば、
一度のボチャレで数十万、数百万スコアを獲得しているキモい変鯛スゴイ人、
札やリンクに対する異常な執着心により切られた駅のリンクをレーダーや飴で即座に奪還・保持しつつ、
画面に張り付きリンク中のでんこがダメージを受けた瞬間即座にフル回復を繰り返している恐い人などもいる。
そういう意味では地主もある意味廃人の一人である。

駅メモのプレイ時はあまりムキにならず、疲れた時は程よい休憩をとりましょう。
廃人プレイが原因で人身事故やリアル駅奪取などを起こそうものなら駅メモどころか鉄道の存続すら危ない。

バカッター【ばかったー】

「馬鹿」と「Twitter」を組み合わせたネットスラング。主に下の2つの意味で用いられる。
  1. Twitter上に自らの馬鹿な行為(反社会的行為や犯罪行為も含む)を晒け出して騒動を起こすこと、またはその行為者。
  2. 上記のような行動や常識を欠いた発言がしばしば見られる、Twitter(またはそのコミュニティ)を揶揄して指す言葉。
普段、Twitter以外の媒体をあまり見ていない人は、自分たちがこう呼ばれていることを意外と知らないらしい。

バカ停【ばかてい】

「(あまりにバカバカしい長さの)長時間停車」のこと。ドカ停ともいう。以下のような例がある(2017年6月現在)。
その他の例はこちらも参照。
スマホで疲れた眼を閉じて休むも良し。回数稼ぎをするも良し。駅周辺を散歩するも良し。ゆっくりと時間を使おう。

ハズレアイテム【はずれあいてむ】

プレミアムガチャやスペシャルガチャから排出される、ねこぱんち・フットバースなどのアイテムの総称。
でんことラッピング以外は全てハズレである。

8の字キャリブレーション【はちのじきゃりぶれーしょん】

スマートフォン等のコンパスの向きがおかしくなった際に、調整する方法の一つ。
端末を持ち、数字の「8」の字を描くように動かすことを何度か繰り返すことで、コンパスの向きを調整する。
(※あくまで方位の補正であって、位置情報の補正を目的としたものではない)
具体的な動かし方は、Googleによる説明や、こちらの動画を参照。

ハッカドール【はっかどーる】

DeNA(株式会社ディー・エヌ・エー)が運営している情報アプリ。
2016年11月・2017年5月には駅メモとのコラボが行われたほか、アプリ内でエンドカードが配信されたり、ブログで紹介記事が書かれたりと、駅メモとは何かと縁がある。
ハッカドール公式サイトはこちら

パレード服/パレードラッピング【ぱれーどふく/ぱれーどらっぴんぐ】

2017年6月に、駅メモ誕生3周年を記念して発売されたラッピング。
でんこ達がお揃いのパレード服を着て、3周年を祝うパレードをする、という設定。
全員がミニスカートもしくはホットパンツという、太ももを露出する服装をしており、一部ではその性能(1)が非常に高い評価を得ている。
参考画像は、ファイル一覧ページで「parade」で検索。効果の説明はキャンペーンガチャ5のページを参照。

BAN【ばん】

「禁止する」という意味の英単語。他動詞。
ソーシャルゲームの分野では、「BANする」というサ変動詞の形で、「(アカウントを)停止する、凍結する」の意味で用いられる。「垢BAN」(あかばん)とも。
駅メモでは、不正行為などによってアカウントがBAN(凍結)されると、そのアカウントは一切使用できなくなる。
また、アカウントを作り直すなどして同様の行為を繰り返すと、端末単位でのBANが行われることもある。
  • 「位置偽装で天下統一した奴がBANされた。」(=「アカウントを凍結された。」)

半自動ドア【はんじどうどあ】

列車の乗客が、自ら開閉操作をするドアのこと。寒冷地や閑散路線で多く見られる。
ドアの横にある開閉ボタンを押すタイプと、自分の手で直接ドアを開け閉めするタイプがある。
開けたドアは自分で閉めるのが、一般的なマナーとされる(参考)。
かっこよく閉めようとして腕や身体を挟まれないよう、タイミングを見計らうべし。

ヒ【ひ】

Twitterのこと。半角片仮名の「ヒ」で表されることもある。
由来の説明はこちら

BBA【びーびーえー】

高齢の女性のこと。駅メモ界隈では、リオナさんのことを指す意味で用いられる例が多い。
詳細な語義についてはこちらを参照。

微振動【びしんどう】

マスターネームに用いることが推奨されない、危険な語の1つ。
この語を用いていたマスターが、運営によってマスターネームを強制的に変更されたこともあるという。

ヒトコト【ひとこと】

プロフィール画面の下部に表示されるコメント欄のこと。80文字まで記入できる。
改行数には制限はない。但し、改行も1文字として数えられているため、実質的な最大行数は80行程度とみられる。

一筆書き【ひとふでがき】

「広い意味では「筆記具を平面から一度も離さず線図形を描く」ことである。狭い意味では、これに加えて「同じ線を二度なぞらない(点で交差するのはかまわない)」という条件が加わる。筆記体のdは、前者の意味では一筆書きであるが、後者の意味では一筆書きではない。」(出典:Wikipedia)。
数学の分野でいう「一筆書き」は、通常は後者の意味であり、また一般的にもそのように捉えられることが多い。

一方、鉄道の分野では、「片道乗車券として発券(購入)できる経路」のことを「一筆書きできる経路」という場合がある。また、同じ駅を2回通る経路は、規則上、片道乗車券としては発券できない(参考:JR東日本 旅客営業規則第68条4項(1))。
例えば、算用数字の「8」は、数学の分野では一筆書き可能な図形として扱われるが、鉄道路線上で「8」の字を描く経路は、片道乗車券としては発券できない。どこの駅を出発地にしても、交点となる駅を2回目に通った際に、必ず運賃計算は打ち切られることになる。

数学と鉄道での「一筆書き」の違いを簡単にまとめると、次の通りである。
  • 数学での一筆書きは、同じ点を2回以上通っても良い。「8」は一筆書き可能な図形である。
  • 鉄道での一筆書きは、同じ点(駅)を2回以上通ることはできない。「8」の字を描く経路は一筆書きであるとはいえない。

ひふみ【ひふみ】

ひいるふぶミオ」の略。防御に特化した定番の編成。
編成内のでんこのダメージをミオに肩代わりさせ、その上で超過分をふぶで軽減させられるのが強み。ひいるはミオのスキルの発動率を上げるのが目的。
この3人を育てれば、編成内のでんこのHP・スキルによらずかなりのダメージ軽減を見込めることから、駅のリンク保持を狙う際によく用いられる。
間髪なしに来るアクセス対策にセリアや、さらなる耐久力確保にしぐれスピカなどを入れる場合も。

弱点はサポーターを無視できるハルさんや雪ミクさん、防御無視で相手をブッコロース、チコさんやバーゼラルドさんなどなど。

ビブリオヤクザ【びぶりおやくざ】

いおりさんの通称。
初登場時のバナーでの発言が、まるでヤクザのようであったことから。

昼【ひる】

の対義語として、りんごちゃんが輝く時間帯(朝6時~18時)を指して言うことがある。
ちなみに、そらさんのスキル発動時間(平日10時~17時)は「お仕事タイム」、ららさんのスキル発動時間(時間帯未詳)は「やる気タイム」という。

フォント【ふぉんと】

運営の遊び道具。
暇潰しのためか、駅メモでは頻繁に文字のフォントが変更される。変更前の予告は一切無く、事後報告もされないことが多い。

複垢【ふくあか】

1人で複数のアカウントを使用しているプレイヤーのこと。駅メモでは禁止されている。

福袋【ふくぶくろ】

2017年1月に期間限定で販売されたアイテムパック。金額別に1等・2等・3等の3種類があった。
実際の福袋とは異なり、中身は予め公表されていた。
最高額の1等は10000メロンで、中身にはスカウトチケット1枚が含まれていた。
スカウトチケットが課金によって購入できるようになったのはこれが初めて。

札/札付き【ふだ/ふだつき】

「GM」「SM」「BM」などのマーク、およびそれを所持しているマスターのこと。「札持ち」とも。

ブッコロース【ぶっころーす】

チコさんのスキル「ラッシュアワー」「負けを認めるまでチコは引かない!」の通称。

フットバ【ふっとば】

「フットバース」の略。「フットバする」のように動詞の語幹として用いられることもある。

フットバーしま~す!!【ふっとばーしまーす!!】

東京都大田区で過去3回行われている、駅メモオンリーイベントの名称。
駅メモの同人誌や同人グッズの販売だけでなく、でんこのコスプレをした参加者が多数集まるなど、毎回大盛況らしい。
詳細は公式サイト参照。

フットバカ【ふっとばか】

フットバースを常用しているマスターに対する蔑称。
大抵の場合、この言葉を使っているマスターは「おうちメモリーズ」である。何を言われても気にせず、ダチョウ倶楽部のノリでフットバしてあげよう。

ブラックホール【ぶらっくほーる】

地下鉄や、トンネルの多い路線などで、他の駅からある特定の駅への位置飛びが発生しやすい(≒その駅近辺に位置情報が吸われやすい)場合、その特定の駅のことをブラックホールという。
例としては都営新宿線東大島駅、東京メトロ東西線南砂町駅など。

振り子式車両【ふりこしきしゃりょう】

「曲線に差し掛かった際に、車両を傾斜させて遠心力を緩和」する機構をもつ鉄道車両のこと(出典)。「車体傾斜式車両」の一種。
駅メモ関係だけでもこれだけいます。

また、簡易な設備で振り子式車両に近い効果を持つ空気ばね車体傾斜車両も増えている。
こちらも駅メモ関係だけでもこれだけいます。

フルカンスト【ふるかんすと】

でんこが、「Lv.80/80」かつ「class.10/10」(マイレージカンスト)まで育った状態のこと。「グランクラス」の2.と同義。

フルムーン【ふるむーん】

  • 「お二人の年齢を合わせて88歳以上のご夫婦を対象に、JR線のグリーン車(新幹線「のぞみ」号「みずほ」号など、一部の列車を除きます)が自由に乗り降りできるきっぷです。」
  • 当切符を使用した、旅行会社主催のツアー(日本縦断や新幹線オールスターなど)もある。

フレチケ【ふれちけ】

「フレンドガチャチケット」の略。

プレチケ【ぷれちけ】

「プレミアムガチャチケット」の略。

FA:G/フレームアームズ・ガール【ふれーむあーむずがーる】

コトブキヤ(株式会社壽屋)が発売しているフレームアームズ。それらを“美少女化”したスピンアウトシリーズである。
現在も絶賛販売中であり、既存フレームアームズ・ガールのカラーバリエーションなども販売されている。

アニメではメインヒロインである「轟雷」が主人公である「源内あお」を初めて呼ぶ時に「マスター」と呼んだり(あお自身は「あお」でいいと言ったが)、
彼女たちのサイズがでんこと同じくらい(肩に乗るくらい)だったりと、どことなくでんことマスターの関係に似ていなくもないところがあるのかもしれない。
フレームアームズ・ガールのアニメ公式サイトはこちら

その性質上、大半のFA:Gは武装しているのだが、取り上げられないのだろうか・・・ あと、轟雷とスティレットが履いているのはどう見てもパンツなのだがパンツじゃないらしい。

平日【へいじつ】

ありすさんがおうちでごろごろする日。
そらさんがお昼に頑張る日でもある。

ぺちぺち【ぺちぺち】

APの低いでんこで(あるいは、ねこぱんちを使用して)、同じ駅へのアクセスを何度も繰り返すこと。
  • 「称号が欲しかったので、この駅で2時間ぺちぺちした。」

別荘【べっそう】

札を持っており、かつ、日常行動範囲から遠く離れた駅のこと。
シャル砲によって建設されることが多いが、再び訪れる前に消え行くこともまた多い。

変更が制限されています【へんこうがせいげんされています】

ヒトコト(コメント欄)の記述が運営によって削除された場合に、置き換えられる文言。
この措置が取られた場合、当該マスターは以後一切ヒトコトを変更できなくなる。
以前は「よろしくネ」だったが、2017年3月2日頃からこの文言に変更された模様(参考)。
ヒトコトが削除されることを「よろしくネされる」ともいうのは、昔の名残り。

変態【へんたい】

いおりさんは、マスターのことを時々こう呼ぶ(参考)。

変鯛【へんたい】

「変態」と同義。
一般的なネットスラングではなく、駅メモ界隈のごく一部でのみ用いられる表現。

ボーチャレ【ぼーちゃれ】

ボーナスチャレンジの略。同じでんこで、多くの駅をリンクして駅数ボーナスを稼ぐこと。「ボチャレ」とも。

北東パス【ほくとうぱす】

北海道&東日本パス」のこと。春・夏・冬休みに期間限定で発売される、JR北海道やJR東日本などの普通列車乗り放題切符。
「青春18きっぷ」と似ているが、利用方法や効力などには違いがある。
両者を比較検討しているサイトは腐るほどあるので、各自で検索のこと。

ポチポチ【ぽちぽち】

スマートフォンやタブレット端末を、複数回タップする動作を表した擬声語(擬音語)。
主に、チェックイン(位置登録)などの操作を何度も繰り返す様子を指して用いられる。
  • 新快速に乗ってポチポチしてると、景色を見てる暇がない。」

布袋駅【ほていえき】

愛知県江南市にある名鉄犬山線の駅。
「つるぺたガール研究所」は実在しない。

ボロノイ図【ぼろのいず】

駅メモ界隈では、「駅メモに登録されている全ての駅について、「どの地点でチェックイン(位置登録)をすると、どの駅にチェックインされるのか」を示した図」のこと。
最寄り駅サーチ等における「領域図」と同義。
数学的な定義はWikipedia等を参照。

本スレ【ほんすれ】

単に「駅メモスレ」という場合、通常はこのスレを指す。

ま行

マスオブ【ますおぶ】

都道府県コンプリートの称号「マスターオブ○○」の略。「マスオ」「MO」とも。

マスターガイドブック【ますたーがいどぶっく】

2016年7月まで行われていた(旧)新人マスター研修で配布されたアイテム。表紙はありすさん。
彼女にも、ごろごろしていない時代があったことを示す、貴重な記録。

マスターに伝えたい言葉【ますたーにつたえたいことば】

でんこのマイレージが貯まってクラスが上昇した際に、追加されるセリフのこと。
そのでんこを本当に愛しているマスターだけが聴くことができる。

マルプラ【まるぷら】

みかん【みかん】

しぐれさんの大好物。彼女は、みかんという言葉を聞いただけで、思わず興奮してしまうという(参考)。

未乗【みじょう】

「未乗車」の略。対義語は「既乗(きじょう)」。
  1. (ある列車や鉄道路線などに)乗車した経験がまだ一度もないこと。
    • 只見線は未乗だから、一度は乗りに行きたい。」
  2. 乗車券の券面に表示された区間のうち、まだ乗車していない部分。「未乗車区間」などの意。
    • 「JRの乗車券は、未乗が101キロ以上ないと払い戻せないのが普通。」

緑ラ【みどりら】

「グリーンライセンス」の略。単に「緑」とも。

みゅーもん【みゅーもん】

SHOW BY ROCK!!』の世界で暮らしている“音楽生命体”の総称。(ミュージックモンスター…?)
シアンさん・チュチュさん・レトリーさん・モアさん・アイレーンさんの5名は全てみゅーもんである。
詳細は公式サイト参照。

無限バッテリー【むげんばってりー】

「攻撃されてHPが減る度に、バッテリーを使用して回復する」行為を、異常な高頻度で長時間繰り返すこと。
見かけたら迷わずフットバしてあげよう。
もちろん、回数稼ぎに利用したり、火力で突破を試みたりするのも良い。

メイド服/メイドラッピング【めいどふく/めいどらっぴんぐ】

駅メモに登場した、最初の期間限定ラッピング。2016年10~12月及び、2017年9月にも新規追加ないし復刻された。
そのでんこの個性を引き出す「伝説のフィルム」を身に着けた姿。

ロングスカートなヴィクトリアンメイドだけでなく、ミニスカートなフレンチメイドだったり、はたまたメイド服ですらないものもあったりで、
非常に個性的で強烈な性能(1)を持っているものの、
ステータス補正面ではアタッカーは被ダメージを大きく軽減し、ディフェンダーは与ダメージを大きくアップさせる一方、
サポーターやトリックスターのものは浴衣や晴れ着の下位互換だったりするので、残念な性能(2)を持っているものも少なくない極端なラッピングである。

飯テロ【めしてろ】

美味い食事の画像を、ウェブ上に予告なく掲載すること。閲覧者の食欲を喚起するのが主な目的。
Twitterの#駅メモでは日常的に行われている。
メンテナンス時には、公式Twitterのリプライ欄に数多くの飯テロ画像による応援がなされている。参考

メタを張る【めたをはる】

カードゲームの用語で、「特定のカード、あるいはデッキを対策すべき仮想敵とし、有利にデュエルを行えるようにカード選択、デッキ構築をすること」(出典)。
駅メモ関係でも、「特定の相手や、特定の車両編成に対抗することを目的とした編成を組むこと」といった意味で用いられることがある。

盲腸線【もうちょうせん】

終点で他の路線に接続していない鉄道路線のこと。「行き止まり線」とも。
埼玉高速鉄道は、終点の一駅手前、東川口で武蔵野線と連絡しているが、終点の浦和美園で連絡している路線は2017年9月現在では存在しないため、盲腸線である。

餅【もち】

広島県東広島市は、特に餅の産地として有名という訳ではないらしい。

モバファク【もばふぁく】

モバイルファクトリー」の略。駅メモの運営会社。

最寄り駅【もよりえき】

駅メモでは、「チェックインボタンを押した地点から、直線距離で最も近い、日本国内の」のこと。

最寄り駅サーチ【もよりえきさーち】

現在地の最寄り駅を、絶えず教え続けてくれる外部アプリ。Android用。
駅メモと併用しているマスターはとても多いらしい。
ダウンロードはこちら

や行

夜襲【やしゅう】

文字通り、(おそらく)殆どのマスターが就寝しているところを見計らい、夜に高火力になるレーノや、フットバースなどを使用して寝首をかくこと。
終電後の深夜帯は(基本的に)リンクしている相手は無防備であることが多いので、日中よりは容易くリンクを狙える(ハズ)。
ただし深夜型、もしくは全日型のマスターが相手だと効果は薄いので注意が必要である。
もちろん、夜中にいきなりシャルロッテが飛んでくる可能性も多大なので、その点にも要注意。
・・・あれ、鉄道を救うってなんだっけ

郵便車【ゆうびんしゃ】

  1. 郵便物を運ぶ車両のこと。一般的には、鉄道車両よりも自動車(郵便自動車)を指すことのほうが多い。
  2. 狭義には(鉄オタどうしの会話では)、郵便物を運ぶ目的で専用に造られた鉄道車両のこと。例えば、なよりさんの元ネタ車両は郵便車である。
    日本では1986年まで使われていた。車両形式の記号は「ユ」。単に郵便物を運ぶだけでなく、職員も一緒に乗車し、走行中の車内で郵便物の仕分け作業が行われることもあった。
    この、専用車両によって郵便物を運ぶというシステム全体を指して、「鉄道郵便」あるいは「鉄郵(てつゆう)」と呼ぶこともある。
  • 「詳しいことは、Wikipediaにもいっぱい書いてあるなの♪」

優良誤認【ゆうりょうごにん】

「優良誤認表示」の略。景品表示法で禁止されている、「商品又は役務の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると〔中略〕示す表示であつて、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められるもの」のこと。
より詳しくは、消費者庁による説明を参照。
駅メモ関係では、でんこやラッピングの下方修正が優良誤認に当たるのではないかと時々話題になるが、返金などの大きな騒動に発展した事例は知られていない。
他社のゲーム『ガンダムコンクエスト』では、「課金アイテムの価値が予告なく下がった」ことを理由としてユーザーがAppleやGoogleに返金を求め、認められた例があるらしい(出典:ねとらぼ)。

浴衣/浴衣ラッピング【ゆかた/ゆかたらっぴんぐ】

2016年8月に登場し、2017年の8月にも復刻&追加されたラッピング。
マスターが勇気を出して誘ったら、マスターがドキドキするという設定。
なお、殆どのでんこは肌の露出度がガクッと下がるが、一部のでんこはミニの浴衣なので生足が見えたりする。

与ダメージ+10%と被ダメージ-8%(一部フィルムは与ダメージ+8%と被ダメージ-10%)の効果があり、スキルは補正を受けないのが特徴。
ちなみに、期間限定経験値ボーナス(販売期間中は着用時の獲得経験値+10%)が初めて実装されたラッピングでもある。
パレード服があったらあんまりいらないけど・・・
参考画像は、ファイル一覧ページで「yukata」で検索。効果の説明はキャンペーンガチャ及びキャンペーンガチャ5のページを参照。

ゆるふわ【ゆるふわ】

人間としての全てを賭して駅メモに取り組んでいる、「ガチ勢(がちぜい)」と呼ばれる人々が、自らの一生懸命さや必死さを謙遜して言う際の表現。

よくできました【よくできました】

マスターレポートに押印されるスタンプの1つ。1日のアクセス駅数が69駅以下の場合に押印される。
報酬などは特にない。

欲望チャット【よくぼうちゃっと】

Lobiの「要望チャット」のこと。私利私欲にまみれた発言が著しく多いことからこう呼ばれる。

横文字【よこもじ】

フォーリンランゲージを,カタカナにジャパナイズしただけのワーズ アンド センテンシス.
ミス・ヒメギには,そのモーストオブゼムがアンフェイバリットで,アンダースタンディングやメモライジングがディフィカルトなオブジェクトである.
ミス・ヒメギは,スキルのネーミングをジャパニーズランゲージにモディファイすることを,ダッシャー・アソシエーションにデザイアしている.
なお,ミス・ヒメギオンリーではなく,フォーリナーにとっても,キャントアンダースタンドなことがサムタイムズである.

・・・と、そんなヒメギさんも、「マスター」「ハイテク」「ダメージ」「スキル」「モットー」あたりは使えてる模様。
「メリークリスマス!」は大丈夫とおっしゃってくれてますが。

美子さん【よしこさん】

チェックインボタンに常駐しているキャラクターのこと。
使用アイテムや、季節やイベントなどに合わせて、扮装は頻繁に変化する(参考)。

ひいるさん曰く「ちょ~可愛い」とのこと。

夜【よる】

駅メモでの「夜」は「18時~翌朝6時」のことなんよ。

よろしくネ【よろしくね】

ら行

ラピチケ【らぴちけ】

「ラッピングガチャチケット」の略。

ラブホ【らぶほ】

やちよさんのスキル「ラブホームズ」の略。

リアル駅ノート【りあるえきのーと】

実際の駅に置かれている、実物の駅ノートのこと。
アプリ内の駅ノートと見比べるのも面白い。

リアルダブルアクセス【りあるだぶるあくせす】

同じ駅感知範囲にいる別のユーザーによって間髪なしにアクセスが連続で行われることで、みろくさんのスキル「ダブルアクセス」になぞらってこう呼ばれる。
  1. 同電がほぼ同時にアクセスすることによる不意のアクセス事故。先にアクセスした方が不在駅にリンクした場合は後にアクセスしたマスターによって瞬殺されることも。お気の毒様。
  2. 複垢で人為的に行われる連続したアクセス。たちの悪いものになると、先に低耐久力高火力のでんこでアクセスした直後に、先のでんこの弱点を突ける高耐久力低火力のでんこでリンクを狙うといった悪意のあるものになることも。許されない行為である。

離合【りごう】

  1. 単線の路線で、駅などで列車どうしが行き違うこと。
  2. 標準語での「行き違い」「すれ違い」などに相当する、西日本での方言(参考)。

リセマラ【りせまら】

「リセットマラソン」の略。スマホ用ゲームで、使えるキャラを入手するため、アプリのアンインストール&再インストールを何度も繰り返すこと。
駅メモでは、新人マスター研修で「スカウトチケット」が貰えるので、リセマラは不要。

リマインダ通知【りまいんだつうち】

最寄り駅サーチ」の機能の1つ。
指定した時間(「5分20秒」など)同じ駅の範囲に居続けた時に、繰り返し通知してくれる機能。
5分アタックを延々と繰り返したい時に最適。

豚【るる】

ぶたさんのことるるって呼ぶの、やめてほしいわぁ…
参考

レイカノン【れいかのん】

レイカさんとカノンさんのスキルを同時に用いること。「レイカノン砲」とも。攻撃力増強法の定番。

レート【れーと】

時給に同じ。

レキコネ【れきこね】

レキシトコネクト』の略。駅メモの運営会社であるモバイルファクトリーが2017年3月にリリースした、新作の位置ゲーム。
「日本全国にある城跡約1000個を網羅しており、実際に訪れた歴史遺産をコレクション」するのが主な要素。
プレイヤーは、歴史上の人物を元にしたキャラクター「イジン」と共に、歴史改変を阻止する旅に出る。要するに駅メモの城跡版である。

ログインキャンペーン【ろぐいんきゃんぺーん】

ログイン時にアイテム等が配布されるキャンペーン。ログインボーナスとは異なり、不定期に期間限定で行われる。
  • 期間中にログインした日数によって、1日ごとに景品が配布される。
  • 用意される景品は10日分で、11日目以降は何も配布されない。
  • 期間中に連続ログインが途切れても、日数は加算され続ける。
  • 初回実施は「2周年記念ログインキャンペーン」で、2016年11月25日から17日間にわたって行われた(参考)。

ロマン砲【ろまんほう】

「決まれば絶大な威力や効果を発揮するものの、事前準備が非現実的だったり、使用した際のデメリットがあまりにも大きなものの総称」(出典)。
駅メモ関係では、チコさんのスキルや、スティレットさんのスキルがこう呼ばれることがある模様。

わ行

罠【わな】

  1. シーナさんが各駅に仕掛けている落とし穴スキルのこと。
  2. メモリールートで、簡単なルートに見せかけた高難度ルートのこと。
    「○○線全駅」といったタイトルで、1駅だけ違う路線の駅が混じっているものなど。「罠ルート」とも。
  3. ルートビューンを使おうとしたら、路線をまたいでしまってて、使えなくなってしまうケースに使うこともあるらしい。
    同アイテムについては廃線廃駅に対して一切使えないことも見逃しやすい点である(むしろこちらのケースが多いような……)。
  4. 太秦萌松賀咲小野ミサを東京の地下鉄(メトロ・都営共)駅にリンクさせても、スキルが発動しない。
  5. PASMOエリア内のICで乗車して、5社局以上で改札が通過できない。(例:北総-京成-都営-東急-横浜高速又は相鉄)

詫びチケ【わびちけ】

運営側の責に帰される不具合等があった際に、お詫びの意味を込めて配布されるチケット類のこと。
ユーザー側はプレチケを期待することが多いが、配布されることは稀である。

ワンパン【わんぱん】

one punch。「攻撃1回」の意。
「攻撃1回で、相手でんこのHPをゼロにしてリンクを奪うこと」といった意味でも用いられる。

ヲチスレ【をちすれ】

2ちゃんねるネットwatch板にある、「【アプリ版】ステーションメモリーズ!***ヲチ目」スレのこと。「晒しスレ」とも呼ばれる。
「ヲチ」は「watch」の意。

認証パスワード