用語集/非公式/さ行

さ行

さいかわ【さいかわ】

「最もかわいい」「一番かわいい」の意。漢字で「最かわ」とも書く。
さいかさんの登場以前からある一般的な言い回しなので、彼女とは恐らく無関係。

再履修【さいりしゅう】

既にコンプリート済みの路線や県で、新駅が追加された場合に、改めてその新駅にアクセスしに行くこと。
新駅が追加されても、既に獲得済みの称号は取り消されず、制覇路線数が減ったりすることもない。よって、わざわざ再履修に行かなくても、ゲーム上は特に差し支えはない。
しかし、だからといって行かずに済ませようとすると、いつまでも喉に小骨が引っ掛かったような感触を味わい続けることになる。

サイレント修正【さいれんとしゅうせい】

全く何の告知も無しに、何らかの修正や仕様変更が行われること。事前告知も事後告知も一切無い場合のみを指す。
駅メモ関係では、2016年秋頃にフレンドガチャのプレチケ排出確率が告知無しに下げられたとされる例などがある。この件を信じているマスターは多い。
また、説明文やセリフの修正で、修正前のスクリーンショットがあるなど、サイレント修正が行われたとする有力な証拠が出されることもある()。

が、こういった“サイレント修正説”は、「スキルの発動率が下がった(気がする)」などのように、個人的な印象にしか基づかずに語られることもまた多い。
何の証拠も無い場合、基本的には発言者の妄想として片付けられる。

咲 -Saki-【さき】

女子高生が麻雀に青春を燃やす漫画作品。詳細はこちら
北海道から沖縄県まで全国各地が舞台となっており、風景の描写も写実的であることから、全国の聖地を巡礼するファンが少なくない。駅メモとは直接の関係はないが、聖地最寄り駅(JR飯田線七久保駅など)の駅ノートでは、巡礼者による書き込みが多く見られる。
  • マリン様が龍門渕透華様に似ている? それはきっと気のせいですわ!」
  • ららちゃんが荒川憩さんに似とるいうんも、きっと気のせいやな。気にしなや~♪」

サマーマーメイド【さまーまーめいど】

2016年12月~2017年1月に放送された、駅メモのテレビCM(学生編OL編)で使われた楽曲。歌唱者はなすお
歌詞字幕つきの動画はこちら

GPS【じーぴーえす】

「Global Positioning System(全地球測位システム)」の略。アメリカ合衆国が運用している。

時給【じきゅう】

駅のリンクを1時間保持した場合に受け取れるスコアのこと。
例えば、ある駅でリンクを1時間30分保持し、4500pt獲得した場合、「この駅は時給3000」などという。

時刻表【じこくひょう】

  1. 駅などにある、その駅からの列車の発着時刻などを記した掲示物。
  2. 書店などで売られている、全国の列車の発着時刻を記した雑誌。『JR時刻表』『JTB時刻表』など。
  3. 鉄道会社の公式サイトや、えきから時刻表などに掲載されている、全列車の各駅発着時刻を記したページ。
「この路線に乗る場合は、予め時刻表を確認しろ」と言われた場合、通常は2.または3.の意味。

実家【じっか】

でんこの苗字の由来となった駅のこと。
該当の駅には、「○○好き」などの称号獲得を目的に、多数のマスターが押し寄せるという。
  • 「たとえば、わたくし花畑もえの実家は、福岡県にある西鉄天神大牟田線の花畑駅だとされていますわ♪」
  • ありすの実家は、愛媛県の予讃線新居浜駅っていうとこらしいよ~」
  • 「丸地駅っていうのはどこにあるんでしゅか…? にころには、帰るお家もないのでしゅか…?」

実乗【じつじょう】

(列車などに)実際に乗車すること。
  • JR久留里線は久留里まで実乗して、残りは久留里からレーダー飛ばせば簡単。」

地主【じぬし】

拠点駅のリンク保持やの維持に、異常に執着しているマスターのこと。
レーダーを湯水の如く消費し、複数駅の札を有している場合は、「レーダー地主」とも呼ばれる。
自分が地主であるという自覚を持たずに、他のマスターを地主呼ばわりし、泥沼の縄張り争いを演じる地主もいるという。

自爆【じばく】

フレームアームズ・ガールのスペシャルでんこが共通で持つ、デメリット効果のこと。そういうスイッチがあるわけではない。
彼女たちが持つスキルは非常に強力である代償に、効果時間が切れると確実にリブートしてしまう(効果時間はアイレーンでも変更できない完全固定)。
スティレットバーゼラルドのスキルによって大量にリンク切断した後には、大量の不在駅ができる運命が待っている。

射程距離【しゃていきょり】

レーダーの検知駅数のこと。単に「射程」とも。
  • なつめのスキルを使うと射程距離が2駅増える。」
  • 鍛冶屋原線って板野駅からレーダーでコンプできる?」「射程10駅あればいける。」

車両基地【しゃりょうきち】

編成に入っていないでんこの待機場所。左下真ん中のメニュー→「でんこ一覧」。
ラッピングの着せ替えなどは、ここから各でんこの個別ページに入って行う。
編成に入っているでんこは、車両基地ではシルエット表示になる。

シャル砲【しゃるほう】

シャルロッテのスキル「気まぐれアクセス」「風の吹くまま気の向くまま」の通称。
シャル砲で駅にアクセスすることを「着弾」ともいう。

18きっぱー【じゅうはちきっぱー】

青春18きっぷ」の利用者のこと。単に「きっぱー」とも。

18きっぶ【じゅうはちきっぶ】

青春18きっぷ」のこと。春・夏・冬休みに期間限定で発売される、JRの普通列車乗り放題切符。
長距離移動に重宝されるが、私鉄や第三セクターなどには使えない。また新幹線、特急・急行列車には乗車券・特急券などが別途必要。

上級国民【じょうきゅうこくみん】

2ちゃんねるで、有料サービスの「浪人」を使用している人のこと。

新駅【しんえき】

  1. 新しく開業する駅のこと。
  2. 駅メモで、今までに一度もアクセスしたことのない駅のこと。通称「赤新駅」。

新人マスター研修【しんじんますたーけんしゅう】

駅メモを始めたばかりのマスターに与えられる研修。所定の期間内にクリアすると、報酬として「スカウトチケット」が付与される。
スカウトチケットは、この研修以外ではほぼ入手できない。研修は可能な限り期間内に終わらせよう。
詳細は、新人マスター研修のページを参照のこと。

スカチケ【すかちけ】

スカウトチケット」の略。ハズレではない。

スパチケ【すぱちけ】

「スーパープレミアムガチャチケット」の略。「スーパープレミアムガチャ」を引くためのチケット。

スペチケ【すぺちけ】

「スペシャルガチャチケット」の略。コラボイベント開催時に設置される「スペシャルガチャ」を引くためのチケット。
イベントが終了すると、スペシャルガチャチケットは、自動的にプレミアムガチャチケットに変換される。
次のコラボイベントへの持ち越しはできないが、複数のコラボイベントの開催期間が重なった場合には、開催中のコラボイベントには引き続き利用できる。

星巡8きっぷ【せいじゅんはちきっぷ】

2016年4月の太陽系イベントで配布されたアイテム。
入手条件は「太陽系全ての惑星にチェックイン」という過酷なものであったが、多くのマスターが達成した。

聖地巡礼【せいちじゅんれい】

  1. 宗教上の聖地・霊場などを参拝して回ること。聖地巡拝。
  2. 俗に、熱心なファンが、アニメ・漫画の舞台となった土地や建物などを聖地と称して訪れること。
以上は2件ともgoo辞書より引用。
駅メモ界隈では、後者の意味で用いられるのが一般的。より詳しくはWikipedia参照。
駅メモでも、『君の名は。×駅メモ!』や、『思い出集めにセッション・GO!』など、聖地巡礼をメインとしたイベントが行われている。

性的スレ【せいてきすれ】

性能【せいのう】

  1. でんこやラッピングの、性的な能力のこと。
  2. でんこのAPやHP、スキル、ラッピングの特殊効果など、思い出集めに際して役立つ能力等の総称。

セール【せーる】

ガチャチケットやアイテム等が値引き販売される機会のこと。
  • プレチケのセールは毎月1日頃(新でんこ追加時)と毎月末頃、ラピチケのセールは毎月中旬頃(新規ラッピング追加時)に行われるのが慣例となっている。
  • その他のアイテムのセールも不定期に行われている。

セリフ【せりふ】

タイムラインで、でんこをタップすると表示される発言のこと。音声は出ない。
ラッピングごとに異なるバリエーションが用意されているほか、誕生日、クリスマスなど期間限定のものもある。
また、マイレージが貯まってクラスが上昇した際に追加されることもある。〔→マスターに伝えたい言葉
でんこナビ」という公式名称もあるが、殆ど使われていない。

1000回殴れ【せんかいなぐれ】

駅メモ初心者に対する、基本的なアドバイスの1つ。
自宅最寄りなどの拠点駅を1000回殴り、時給を最大まで高めてからが、本当の戦いの始まりであるという。

認証パスワード