用語集/非公式/さ行

さ行

さいかわ【さいかわ】

「最もかわいい」「一番かわいい」の意。漢字で「最かわ」とも書く。
さいかさんの登場以前からある一般的な言い回しなので、彼女とは恐らく無関係。

再履修【さいりしゅう】

既にコンプリート済みの路線や県で、新駅が追加された場合に、改めてその新駅にアクセスしに行くこと。
新駅が追加されても、既に獲得済みの称号は取り消されず、制覇路線数が減ったりすることもない。よって、わざわざ再履修に行かなくても、ゲーム上は特に差し支えはない。
しかし、だからといって行かずに済ませようとすると、いつまでも喉に小骨が引っ掛かったような感触を味わい続けることになる。

サイレント修正【さいれんとしゅうせい】

全く何の告知も無しに、何らかの修正や仕様変更が行われること。事前告知も事後告知も一切無い場合のみを指す。
駅メモ関係では、2016年秋頃にフレンドガチャのプレチケ排出確率が告知無しに下げられたとされる例などがある。この件を信じているマスターは多い。
また、説明文やセリフの修正で、修正前のスクリーンショットがあるなど、サイレント修正が行われたとする有力な証拠が出されることもある()。

が、こういった“サイレント修正説”は、「スキルの発動率が下がった(気がする)」などのように、個人的な印象にしか基づかずに語られることもまた多い。
何の証拠も無い場合、基本的には発言者の妄想として片付けられる。

咲 -Saki-【さき】

女子高生が麻雀に青春を燃やす漫画作品。詳細はこちら
北海道から沖縄県まで全国各地が舞台となっており、風景の描写も写実的であることから、全国の聖地を巡礼するファンが少なくない。
駅メモとは直接の関係はないが、聖地最寄り駅(JR飯田線七久保駅など)の駅ノートでは、巡礼者による書き込みが多く見られる。
  • マリン様が龍門渕透華様に似ている? それはきっと気のせいですわ!」
  • ららちゃんが荒川憩さんに似とるいうんも、きっと気のせいやな。気にしなや~♪」

サマーバカ【さまーばか】

レイカさんの罵倒語の一つ。
浴衣フィルムを着用時、(ミニの浴衣から見える生足を)ジロジロ見ていると車両基地やタイムラインで放つとのウワサ。
ありがとうございます!

なお、レイカさんのラッピングはミニスカート(天使ラッピングなど)や絶対領域(デートラッピングなど)、
ビキニ(サマバケラッピング)などといった露出度が高いものが多いため、ソノ手の人には人気があるらしい。

サマーマーメイド【さまーまーめいど】

2016年12月~2017年1月に放送された、駅メモのテレビCM(学生編OL編)で使われた楽曲。歌唱者はなすお
歌詞字幕つきの動画はこちら

GPS【じーぴーえす】

「Global Positioning System(全地球測位システム)」の略。アメリカ合衆国が運用している。

時給【じきゅう】

駅のリンクを1時間保持した場合に受け取れるスコアのこと。
例えば、ある駅でリンクを1時間30分保持し、4500pt獲得した場合、「この駅は時給3000」などという。

時給を決める要因は3つある。
  1. その駅の人気度。およそ訪問人数が多い駅ほど時給が高い。
  2. その駅のホーム数。ホーム数が多い駅では同じ訪問人数の駅より時給が下がる。
  3. 自分がその駅に何回アクセスしたのか。「1000回殴れ

時刻表【じこくひょう】

  1. 駅などにある、その駅からの列車の発着時刻などを記した掲示物。
  2. 書店などで売られている、全国の列車の発着時刻を記した雑誌。『JR時刻表』『JTB時刻表』など。
  3. 鉄道会社の公式サイトや、えきから時刻表などに掲載されている、全列車の各駅発着時刻を記したページ。
「この路線に乗る場合は、予め時刻表を確認しろ」と言われた場合、通常は2.または3.の意味。

実家【じっか】

でんこの苗字の由来となった駅のこと。
該当の駅には、「○○好き」などの称号獲得を目的に、多数のマスターが押し寄せるという。
  • 「たとえば、わたくし花畑もえの実家は、福岡県にある西鉄天神大牟田線の花畑駅だとされていますわ♪」
  • ありすの実家は、愛媛県の予讃線新居浜駅っていうとこらしいよ~」
  • 「丸地駅っていうのはどこにあるんでしゅか…? にころには、帰るお家もないのでしゅか…?」
  • 「師匠、神居古潭駅はどこにあったんですか?」

実乗【じつじょう】

(列車などに)実際に乗車すること。
  • JR久留里線は久留里まで実乗して、残りは久留里からレーダー飛ばせば簡単。」

地主【じぬし】

拠点駅のリンク保持やの維持に、異常に執着しているマスターのこと。
レーダーを湯水の如く消費し、複数駅の札を有している場合は、「レーダー地主」とも呼ばれる。
自分が地主であるという自覚を持たずに、他のマスターを地主呼ばわりし、泥沼の縄張り争いを演じる地主もいるという。

自爆【じばく】

フレームアームズ・ガールのスペシャルでんこが共通で持つ、デメリット効果のこと。そういうスイッチがあるわけではない。
彼女たちが持つスキルは非常に強力である代償に、効果時間が切れると確実にリブートしてしまう(効果時間はアイレーンでも変更できない完全固定)。
スティレットバーゼラルドのスキルによって大量にリンク切断した後には、大量の不在駅ができる運命が待っている。

射程距離【しゃていきょり】

レーダーの検知駅数のこと。単に「射程」とも。
  • なつめのスキルを使うと射程距離が2駅増える。」
  • 鍛冶屋原線って板野駅からレーダーでコンプできる?」「射程10駅あればいける。」

車内料金【しゃないりょうきん】

JR東日本の普通・快速のグリーン車や特急列車・首都圏の私鉄の有料特急に設定された料金。
  • 当該列車の乗車の際に駅等で購入する事前料金(じぜんりょうきん)と車内料金で格差を付けて、料金券未購入で乗車した場合のペナルティ加算料金の意味もある。
    JR東日本の普通列車用グリーン券(アテンダントに申告すれば取消可能、JR東海の函南・三島・沼津も含む)、ひたち・ときわスワローあかぎ小田急西武京王のHPは加算料金ペナルティのお知らせが確認されている。
  • 乗車してしまうと外に出ることができなくなり、車内改札で車内料金が加算された余分な金を払うことになり、更に座席指定もできないので空席利用になり満席なら立席乗車の悲惨なことになる。

車両基地【しゃりょうきち】

編成に入っていないでんこの待機場所。左下真ん中のメニュー→「でんこ一覧」。
ラッピングの着せ替えなどは、ここから各でんこの個別ページに入って行う。
編成に入っているでんこは、車両基地ではシルエット表示になる。

シャル砲【しゃるほう】

シャルロッテのスキル「気まぐれアクセス」「風の吹くまま気の向くまま」の通称。
シャル砲で駅にアクセスすることを「着弾」ともいう。
シャルロッテの誕生日の8月6日の誕生日バナーでシャル砲を発動してから着弾するまでの間の誕生日バナーを見ると、シャルロッテ自身が気まぐれ中でいなくなっている。

18きっぱー【じゅうはちきっぱー】

青春18きっぷ」の利用者のこと。単に「きっぱー」とも。

18きっぶ【じゅうはちきっぶ】

青春18きっぷ」のこと。春・夏・冬休みに期間限定で発売される、JRの普通列車乗り放題切符。
長距離移動に重宝されるが、私鉄や第三セクターなどには使えない。また新幹線、特急・急行列車には乗車券・特急券などが別途必要。

祝電【しゅくでん】

電友が称号を獲得した際に、お祝いのメッセージを電友ノート(ふれあいノート)に書き込むこと。および、そのメッセージのこと。
アイテム獲得履歴をこまめに確認し、祝電を頻繁に書き込んでいるマスターをみかけることがある。が、義務といえるほどの慣習ではないので、全く書き込まなくても特に差し支えはない。

小五ロリ【しょうごろり】

  1. 500駅のメモリールートクリアの称号「メモリーを追って**悟り**の境地へ」のこと。
    かなりの難易度を持つ称号なので、おすそ分けはともかく達成感はかなりのものである。電友が獲得していたら、ぜひとも労ってあげよう。
  2. 「小五」と「ロリ」合体させると「悟り」という文字となる。
    それが転じて東方projectの二次創作においては「古明地さとり」を示すワードとなっている他、実際に小学生を示すことも(参考:ピクシブ百科事典)。
    駅メモにおいてもロリ枠であるにころなよりうららメイなどは運用次第で大活躍できるので、小五ロリさまさまである。え?彼女らは小五より幼いだろって?気にするな!

昌平橋駅【しょうへいばしえき】

東京府東京市神田区(現:東京都千代田区)に存在していた、鉄道院中央本線の駅。現在は廃駅となっている。

駅メモにおいても廃駅として登場。総武本線や中央本線の利用者が通過するためアクセスがモリモリ増え、六万人近く訪問された。
かつては4番線まで存在したが、2017年9月27日のメンテナンスにて廃駅はホーム数が一律に1となったため、その結果分給300pt程度を誇る超高時給駅となった。・・・時給ではなく、給ですよ?

上方修正【じょうほうしゅうせい】

使えないでんこのテコ入れのため、下方修正とは逆に、でんこやラッピングを強くする仕様変更(修正)のこと。
だいたい他でんこの下方修正と並行して行われるため、下方修正のインパクトに霞んであまり話題にならない・・・

例として、あたるくん・・・さんはこれまでに「効果時間の延長」「カウンターダメージでもスキル効果発動」「リブート時に効果回数が完全リセットされなくなった」などの上方修正を受けている。

新駅イベ【しんえきいべ】

不定期に行われる、マンスリーイベントの一つ。新駅レースなどとも言われることもある。最初に行われたのは「リオナの新駅コンサルティング」であり、距離イベチーム戦よりも頻度はやや多い。
赤新駅や黄新駅にアクセスすればするほどミッションを進められる方式で、地主には不向きなイベント。北海道民や沖縄県民も不利な気がするけど・・・。

なお、このアクセスはレーダーやルートビューン、シャルロッテのスキルも有効なため、シャル砲の頻度がとてつもなく上がる。
シャルロッテの属性であるeco属性が弱点のcool属性でんこは、フルカンシャルによる被害を受けることがとても多くなるため、リンクは控えたほうがいいかも・・・。

新人マスター研修【しんじんますたーけんしゅう】

駅メモを始めたばかりのマスターに与えられる研修。所定の期間内にクリアすると、報酬として「スカウトチケット」が付与される。
スカウトチケットは、この研修以外ではほぼ入手できない。研修は可能な限り期間内に終わらせよう。
詳細は、新人マスター研修のページを参照のこと。

スカチケ【すかちけ】

スカウトチケット」の略。ハズレではない。

スチームパンク【すちーむぱんく】

「『産業革命の原動力となった蒸気機関が、現実の歴史における絶頂期のありようを超越して発展した技術体系や社会』を前提としたSF作品」(出典:pixiv)。
通常、この世界観における鉄道車両は、蒸気機関車と、それに牽引される客車や貨車のみである。電車や気動車(ディーゼルカー)などは、基本的には存在しない。
電車がない世界では、「でんこ」という言葉は、どのように変化しているのだろう…?

素敵【すてき】

朝起きたら、フットバされてる。
素敵でしょ?

スパチケ【すぱちけ】

「スーパープレミアムガチャチケット」の略。「スーパープレミアムガチャ」を引くためのチケット。
2017年9月27日のメンテナンスで配布は終了したため、今後新たに入手することはできない。
2017年12月14日にスパチケをガチャるために必要なページの公開が終了した。すでに全でんこ(ひまりさんまでのオリジナルでんこ)が最大までグレードアップしている場合に限り、同数のスカチケに変換された模様。

スペチケ【すぺちけ】

「スペシャルガチャチケット」の略。コラボイベント開催時に設置される「スペシャルガチャ」を引くためのチケット。
イベントが終了すると、スペシャルガチャチケットは、自動的にプレミアムガチャチケットに変換される。
次のコラボイベントへの持ち越しはできないが、複数のコラボイベントの開催期間が重なった場合には、開催中のコラボイベントには引き続き利用できる。
コラボイベントの増加やイベントの長期化により、2017年4月5日以降有効な状態が続いている。2017年10月現在、2018年5月31日まで継続することが見込まれている。

スポット【すぽっと】

駅メモとのコラボを実施している店舗や、イベントミッションをクリアするためにチェックイン(位置登録)が必要な、駅以外の場所のこと。後者は「イベントスポット」とも。
初導入は2017年4~8月の立川イベントで、アニメの聖地である店舗や公園などがスポットとして設定された。
スポットの何メートル以内でチェックインすれば達成になるのか(いわゆる“当たり判定”)は、ほとんどの場合公表されていないが、以下を除き「200m以内」であるとみられている。
  • レキシトコネクトコラボイベント:イジンでんこ不在の状態で460m以内と公表されている。レキシトコネクトの位置取得単位が、一辺500mの六角形であることに由来か。
  • 千葉モノレールコラボイベントの「千葉ポートタワー」:500m程度。もうひとつのリアルスタンプ設置場所からもチェックイン可能とするため。
  • 横手イベントの「横手公園」:500m程度。積雪で近づけない場合が考えられたため。

奈良イベントでは、濠で囲まれていて立ち入れない古墳の頂上がスポットとして設定されており、観光客が通常近寄らない細い路地に徒歩で入り込むことで何とか200m以内になる、といった例もみられた。
スポット設定に際して、運営は現地の下見を行っていなかったようである。
  • この反省があったのか、横手イベントでは、上述の通り、積雪で近づけないことがあったスポットの“当たり判定”が、広く取られている模様。

2017年9月~10月の「バグース×駅メモ!プレゼントキャンペーン」において、ゲーム中のイベントによらないスポットが初導入された。

星巡8きっぷ【せいじゅんはちきっぷ】

2016年4月の太陽系イベントで配布されたアイテム。
入手条件は「太陽系全ての惑星にチェックイン」という過酷なものであったが、多くのマスターが達成した。

聖地巡礼【せいちじゅんれい】

  1. 宗教上の聖地・霊場などを参拝して回ること。聖地巡拝。
  2. 俗に、熱心なファンが、アニメ・漫画の舞台となった土地や建物などを聖地と称して訪れること。
以上は2件ともgoo辞書より引用。
駅メモ界隈では、後者の意味で用いられるのが一般的。より詳しくはWikipedia参照。

駅メモでも、『君の名は。×駅メモ!』や、『思い出集めにセッション・GO!』など、聖地巡礼をメインとしたイベントが行われている。
2018年2月~5月には、ついに「セルフ聖地巡礼(あるいは自作自演)」とも言える横手イベントが開催されるに至る。

性的スレ【せいてきすれ】

性能【せいのう】

  1. でんこやラッピングの、性的な能力のこと。
  2. でんこのAPやHP、スキル、ラッピングの特殊効果など、思い出集めに際して役立つ能力等の総称。

セール【せーる】

ガチャチケットやアイテム等が値引き販売される機会のこと。
  • プレチケのセールは毎月1日頃(新でんこ追加時)と毎月末頃、ラピチケのセールは毎月中旬頃(新規ラッピング追加時)に行われるのが慣例となっていた。
  • その他のアイテムのセールも不定期に行われている。主に連休前に行われることが多い。

現在はガチャチケットの販売が終了したため、アイテムのセールが主流となっている。

セリフ【せりふ】

タイムラインで、でんこをタップすると表示される発言のこと。音声は出ない。
ラッピングごとに異なるバリエーションが用意されているほか、誕生日、クリスマスなど期間限定のものもある。
また、マイレージが貯まってクラスが上昇した際に追加されることもある。〔→マスターに伝えたい言葉
でんこナビ」という公式名称もあるが、殆ど使われていない。

1000回殴れ【せんかいなぐれ】

駅メモ初心者に対する、基本的なアドバイスの1つ。
自宅最寄りなどの拠点駅を1000回殴り、時給を最大まで高めてからが、本当の戦いの始まりであるという。

全般検査【ぜんぱんけんさ】

鉄道車両は、一定周期ごとに様々な検査が実施されるよう、法令で定められている。
このうち、車両の主要部品を取り外すなどして調べる、最も大規模な検査を「全般検査」という。
詳細は民鉄協会JR西日本などの説明を参照。

全引き【ぜんひき/ぜんびき】

キャンペーンラッピングガチャを、全ての景品を揃えるまで引くこと。
かつてはセール時以外セット販売はなく1枚500メロンだったが、2018年3月5日のガチャチケット販売終了・ガチャの仕様変更により、常時11連を5000メロンで引けるようになったため、少しお得になった。

煎餅【せんべい】

イベント勲章のこと。一目でわかる“駅メモ廃人の証”。
イベントで1000位以内に入ると獲得でき、プロフィールの名前欄に自動で付加される。獲得の都度、見た目が豪華になっていくとされる。
勲章を剥がしたり、非表示にしたり、受け取りを拒否したりすることは一切できない。また、勲章を所持していることによる特典なども特にない。
2017年7月のイベント「でんことSUMMER VACATION!」より実装。

認証パスワード