用語集/非公式/た行

た行

対応の予定はありません【たいおうのよていはありません】

駅メモ公式ブログでの、2016年10月28日の発言(出典)。
「レベルの高いでんこにペナルティを与えて欲しい」「課金アイテムを使うと不利になる仕組みが欲しい」という要望に答えたもの。
神対応である。

大丈夫【だいじょうぶ】

さいかさんの口癖。
全然、大丈夫そうな気がしない。

タイソン【たいそん】

うららさんの超能力の源。彼女が抱えているぬいぐるみである。作者はみことさんらしい。

たいへんよくできました【たいへんよくできました】

マスターレポートに押印されるスタンプの1つ。1日のアクセス駅数が70駅以上の場合に押印される。
報酬などは特にない。

奪取er協会【だっしゃーきょうかい】

でんこの製造元。遠い未来において、鉄道の未来を救うべく活動しているとされる。
読み仮名がこれで合っているのかどうかは不明。
ちなみに『駅奪取』の時代にも存在し(同一のものかは不明)、場所は熱海にあるとか伊豆にあるとかいう噂が流れているらしい。

たのしい静岡の旅【たのしいしずおかのたび】

静岡県内の東海道線を、青春18きっぷで乗り通す辛さを表現した慣用句。
実際には、他地域と比べても特に辛くはない。「修羅の国:福岡県」などと同様の誇張表現。

田端でバタバタ【たばたでばたばた】

JR京浜東北線田端駅の駅ノートを埋め尽くしている定番フレーズ。ただの言葉遊びであり、特に意味はない。
駅メモでは何故か、このように単純な同一内容の言葉遊びを、多数のマスターが挙って書き込むことが多い。
JR山陽本線有年駅の「有年でうねうね」、JR中央線飯田橋駅の「人生どうでも飯田橋」など、類例でノートが埋め尽くされている駅は数多く存在する。
他の書き込みが全て流されてしまうため、この手の書き込みを嫌うマスターも少なくない。

旅名人【たびめいじん】

旅名人の九州満喫きっぷ」のこと。九州内のほぼ全ての鉄道で、普通列車などが乗り放題となる切符。通年発売。
詳しい紹介はこちら

試される大地。【ためされるだいち。】

北海道のイメージアップのために、1998年に選定されたキャッチフレーズ。公式な語義は次の通り(出典)。
《「試される」は、「誰かが誰かを試す」という決してつらい意味での「試される」ではなく、「自ら問いかける」あるいは「世に問う」というプラス志向を示す言葉であるとともに、前向きな挑戦する気持ち「TRY」の意味が込められています。》
一般的には、北海道の広大さや、自然環境の過酷さ、列車本数の少なさ、それらによる駅集めの困難さなどを、端的に表現する言葉として使われている。

単線【たんせん】

「ある駅から次の駅に向かう列車と、逆の方向に走る列車が、同じ線路を共用して走る線路」(出典)、および、そのような鉄道路線のこと。
対義語は、上り列車と下り列車の線路が分かれている「複線」。
なお、それほど多くはないが、「単線並列」といい、線路が2本並んでいても、どちらも単線という場合もある。(成田空港の近くが一番有名か。)

通年【つうねん】

「1年じゅう、いつでも毎日」の意。対義語は「期間限定」。

定食【ていしょく】

「定番の編成」の意。「テンプレ編成」とも。
「防御に特化した、駅のリンクを保持するための定番編成」すなわち「ひふみ」を含んだ編成を指すことが多い。
狭義には、「任意のでんこ+ひふみ」だけでも定食と呼ばれるが、これにしぐれを加えてアタッカーで駅を取得しつつ保持を狙ったり、ディフェンダーやスピカなどで更に守りを固めたりする場合などを含めることもある。ひふみ以外の編成パターンは、必ずしも一定していない。
これらの編成を用いて駅のリンクを保持しようとすることを、「定食を炊く」と言うこともある。

定食燃やす【ていしょくもやす】

「ワンパターンな定番の編成で駅のリンクを保持しているマスターを発見した。こちらは全力の最大火力(あるいはフットバース)でリンクを剥がしに行く。覚悟せよ」といった意の慣用句。

鉄オタ【てつおた】

「鉄道オタク」の略。単に「鉄」とも。
「撮り鉄」「模型鉄」「駅弁鉄」「録音鉄」「時刻表鉄」など、様々な小分類が存在する。
駅メモのマスターに多いのは「乗り鉄」であろうか。

鉄道の日【てつどうのひ】

毎年10月14日のこと。1872年10月14日に新橋~横浜間で日本最初の鉄道が開業したことなどに因む(詳細)。
2016年の鉄道の日には、駅メモでもラッピングガチャチケットが配布された。

鉄道郵便【てつどうゆうびん】

郵便車の項を参照。

手ぬぐい【てぬぐい】

2016年9~12月の蒲郡イベントにおいて、温泉施設「ラグーナの湯」で配布された「駅メモ!オリジナル手ぬぐい」のこと。
10月には「好評につき配布終了」してしまい、多くのマスターが涙を呑んだ。

天才【てんさい】

チコさんの通称。
ちなみにルナも自称はしていないものの「IQ200超」の天才である。

電停【でんてい】

路面電車の停留所のこと。
駅メモでは、他の鉄道駅と区別なく「駅」として登録されている。

ドアカット【どあかっと】

駅停車時に、列車の一部のドアを閉めたままにしておく取り扱いのこと()。
列車の長さよりもホームの長さのほうが短い駅などで行われる。
  • 「次の腰越駅ではホームが短いため、一番前の車両はドアが開きません。
    一番前の車両にご乗車で、腰越駅でお降りのお客様は、一つ後ろの車両からお降り下さい。」

トイレ無し車両【といれなししゃりょう】

遠征中に出くわす、予期せぬ難所の1つ。
天竜浜名湖鉄道長良川鉄道松浦鉄道JR予土線など、全国各地に潜んでいる。

同電【どうでん】

列車内で駅メモをプレイ中に、他のマスターと同じ列車に乗り合わせること。

東方【とうほう】

同人ゲーム『東方Project』の略。妖怪や神をモチーフにしたキャラクターが数多く登場する。
登場キャラと類似した名称の駅(JR北陸本線(富山~直江津)水橋駅など)の駅ノートは、そのキャラに関係するネタが出ることが多い。

冬眠【とうみん】

豪雪地帯の路線が、冬期に数週間以上の長期間にわたって運休すること。
雪崩の発生が懸念され、除雪作業ができなくなるのが主な原因。
JR木次線出雲横田~備後落合間や、JR大糸線南小谷~糸魚川間などが、近年ではよく冬眠している。

独立思考型駅情報収集ヒューマノイド【どくりつしこうがたえきじょうほうしゅうしゅうひゅーまのいど】

でんこの正式名称。
英字略記は「DENCO(H)」だが、各アルファベットが具体的に何という単語を示しているのかは不明。

特急街道【とっきゅうかいどう】

ダイヤ上、特急列車の運行が著しく優先されている路線のこと。JR北陸本線など。
普通列車は本数が少なかったり、接続が悪かったり、途中駅での長時間停車が多く発生したりと、特急列車に比べて不便な状態となる。
また、普通列車をこのように不便にすることで、長距離利用客を特急列車に誘導することを、「特急誘導」ともいう。
なお、実際にこれで困らされている客は、18きっぱーを除けばあまり多くはない。列車が不便なら車だってバスだってあるんだし…。

特急ワープ【とっきゅうわーぷ】

青春18きっぷ」など、普通列車限定の乗車券類を使用しての移動中に、別途に運賃・料金を支払って特急列車を利用すること。単に「ワープ」とも。
JR日豊本線佐伯~延岡間など、普通列車の本数が少ない区間で用いると効果的。
類語に「新幹線ワープ」「バスワープ」など。

認証パスワード