用語集/非公式/は行

は行

廃人【はいじん】

病気や障害など様々な事情で普通の人間生活を営めない者のこと。
それが転じて、ネットでは「現実生活に支障が出るほどにゲームなどに集中しすぎている人」のことを示す。「ガチ勢」とも言われる。

駅メモにおいての廃人の定義は様々。
駅メモのために北は北海道、南は沖縄まで「日本全国どこへでも」飛んでいく旅超人もいれば、
一度のボチャレで数十万、数百万スコアを獲得しているキモい変鯛スゴイ人、
札やリンクに対する異常な執着心により切られた駅のリンクをレーダーや飴で即座に奪還・保持しつつ、
画面に張り付きリンク中のでんこがダメージを受けた瞬間即座にフル回復を繰り返している恐い人などもいる。
そういう意味では地主もある意味廃人の一人である。

駅メモのプレイ時はあまりムキにならず、疲れた時は程よい休憩をとりましょう。
廃人プレイが原因で人身事故やリアル駅奪取などを起こそうものなら駅メモどころか鉄道の存続すら危ない。

バカッター【ばかったー】

「馬鹿」と「Twitter」を組み合わせたネットスラング。主に下の2つの意味で用いられる。
  1. Twitter上に自らの馬鹿な行為(反社会的行為や犯罪行為も含む)を晒け出して騒動を起こすこと、またはその行為者。
  2. 上記のような行動や常識を欠いた発言がしばしば見られる、Twitter(またはそのコミュニティ)を揶揄して指す言葉。
普段、Twitter以外の媒体をあまり見ていない人は、自分たちがこう呼ばれていることを意外と知らないらしい。

バカ停【ばかてい】

「(あまりにバカバカしい長さの)長時間停車」のこと。ドカ停ともいう。以下のような例がある(2017年6月現在)。
その他の例はこちらも参照。
スマホで疲れた眼を閉じて休むも良し。回数稼ぎをするも良し。駅周辺を散歩するも良し。ゆっくりと時間を使おう。

白紙【はくし】

ふれあいノート(電友ノート)に全く何も書き込んでいない状態のこと。「ノート白紙」「ノート真っ白」とも。
名前やコメントの変更履歴を「書き込み」に含めるかどうかは、文脈によって異なる。

コメント欄に「ノート白紙の人は電友承認しません」などと記載しているマスターも時折いるが、そのような者は大抵、過度な馴れ合いを求めている“出会い厨”、もしくはその予備軍である。誤って電友になってしまわないよう注意。

ハズレアイテム【はずれあいてむ】

プレミアムガチャやスペシャルガチャから排出される、ねこぱんち・フットバースなどのアイテムの総称。
でんことラッピング以外は全てハズレである。

8の字キャリブレーション【はちのじきゃりぶれーしょん】

スマートフォン等のコンパスの向きがおかしくなった際に、調整する方法の一つ。
端末を持ち、数字の「8」の字を描くように動かすことを何度か繰り返すことで、コンパスの向きを調整する。
(※あくまで方位の補正であって、位置情報の補正を目的としたものではない)
具体的な動かし方は、Googleによる説明や、こちらの動画を参照。

ハッカドール【はっかどーる】

DeNA(株式会社ディー・エヌ・エー)が運営している情報アプリ。
2016年11月・2017年5月には駅メモとのコラボが行われたほか、アプリ内でエンドカードが配信されたり、ブログで紹介記事が書かれたりと、駅メモとは何かと縁がある。
ハッカドール公式サイトはこちら

パレード服/パレードラッピング【ぱれーどふく/ぱれーどらっぴんぐ】

2017年6月に、駅メモ誕生3周年を記念して発売されたラッピング。
でんこ達がお揃いのパレード服を着て、3周年を祝うパレードをする、という設定。
全員がミニスカートもしくはホットパンツという、太ももを露出する服装をしており、一部ではその性能(1)が非常に高い評価を得ている。
参考画像は、ファイル一覧ページで「parade」で検索。効果の説明はキャンペーンガチャ5のページを参照。

BAN【ばん】

「禁止する」という意味の英単語。他動詞。
ソーシャルゲームの分野では、「BANする」というサ変動詞の形で、「(アカウントを)停止する、凍結する」の意味で用いられる。「垢BAN」(あかばん)とも。
駅メモでは、不正行為などによってアカウントがBAN(凍結)されると、そのアカウントは一切使用できなくなる。
また、アカウントを作り直すなどして同様の行為を繰り返すと、端末単位でのBANが行われることもある。
  • 「位置偽装で天下統一した奴がBANされた。」(=「アカウントを凍結された。」)

半自動ドア【はんじどうどあ】

列車の乗客が、自ら開閉操作をするドアのこと。寒冷地や閑散路線で多く見られる。
ドアの横にある開閉ボタンを押すタイプと、自分の手で直接ドアを開け閉めするタイプがある。
開けたドアは自分で閉めるのが、一般的なマナーとされる(参考)。
かっこよく閉めようとして腕や身体を挟まれないよう、タイミングを見計らうべし。

繁忙期【はんぼうき】

JR本州3社・四国の在来線と、各社の新幹線の特急料金は、「通常期(つうじょうき)」・「閑散期(かんさんき)」・「繁忙期」の3段階料金になっている。JRの場合(こちらに適用日などの条件が記載している。)、繁忙期は利用客が多く(帰省シーズンでもある)一番料金が高くなる期間である。逆に安くなるのは利用客の少ない閑散期である。JR北海道・九州の在来線は年間通して通常期になる。
自由席・グリーン車・グランクラス・寝台は年中通常期。
快速の指定席は閑散期と通常期がある。

東武鉄道の「スペーシア」・「りょうもう」は時間帯などで料金が異なる(URL)。

遠征先の宿泊地も同じような料金体系(宿泊日によってお値段が異なる。)になっている所がある。

ヒ【ひ】

Twitterのこと。半角片仮名の「ヒ」で表されることもある。
由来の説明はこちら

BBA【びーびーえー】

高齢の女性のこと。駅メモ界隈では、リオナさんのことを指す意味で用いられる例が多い。
詳細な語義についてはこちらを参照。

微振動【びしんどう】

マスターネームに用いることが推奨されない、危険な語の1つ。
この語を用いていたマスターが、運営によってマスターネームを強制的に変更されたこともあるという。

ヒトコト【ひとこと】

プロフィール画面の下部に表示されるコメント欄のこと。80文字まで記入できる。
改行数には制限はない。但し、改行も1文字として数えられているため、実質的な最大行数は80行程度とみられる。

一筆書き【ひとふでがき】

「広い意味では「筆記具を平面から一度も離さず線図形を描く」ことである。狭い意味では、これに加えて「同じ線を二度なぞらない(点で交差するのはかまわない)」という条件が加わる。筆記体のdは、前者の意味では一筆書きであるが、後者の意味では一筆書きではない。」(出典:Wikipedia)。
数学の分野でいう「一筆書き」は、通常は後者の意味であり、また一般的にもそのように捉えられることが多い。

一方、鉄道の分野では、「片道乗車券として発券(購入)できる経路」のことを「一筆書きできる経路」という場合がある。また、同じ駅を2回通る経路は、規則上、片道乗車券としては発券できない(参考:JR東日本 旅客営業規則第68条4項(1))。
例えば、算用数字の「8」は、数学の分野では一筆書き可能な図形として扱われるが、鉄道路線上で「8」の字を描く経路は、片道乗車券としては発券できない。どこの駅を出発地にしても、交点となる駅を2回目に通った際に、必ず運賃計算は打ち切られることになる。

数学と鉄道での「一筆書き」の違いを簡単にまとめると、次の通りである。
  • 数学での一筆書きは、同じ点を2回以上通っても良い。「8」は一筆書き可能な図形である。
  • 鉄道での一筆書きは、同じ点(駅)を2回以上通ることはできない。「8」の字を描く経路は一筆書きであるとはいえない。

ひふみ【ひふみ】

ひいるふぶミオ」の略。防御に特化した定番の編成。
編成内のでんこのダメージをミオに肩代わりさせ、その上で超過分をふぶで軽減させられるのが強み。ひいるはミオのスキルの発動率を上げるのが目的。
この3人を育てれば、編成内のでんこのHP・スキルによらずかなりのダメージ軽減を見込めることから、駅のリンク保持を狙う際によく用いられる。
間髪なしに来るアクセス対策にセリアや、さらなる耐久力確保にしぐれスピカなどを入れる場合も。

弱点はサポーターを無視できるハルさんや雪ミクさん、防御無視で相手をブッコロース、チコさんやバーゼラルドさんなどなど。

ビブリオヤクザ【びぶりおやくざ】

いおりさんの通称。
初登場時のバナーでの発言が、まるでヤクザのようであったことから。

昼【ひる】

の対義語として、りんごちゃんが輝く時間帯(朝6時~18時)を指して言うことがある。
ちなみに、そらさんのスキル発動時間(平日10時~17時)は「お仕事タイム」、ららさんのスキル発動時間(時間帯未詳)は「やる気タイム」という。

フォント【ふぉんと】

運営の遊び道具。
暇潰しのためか、駅メモでは頻繁に文字のフォントが変更される。変更前の予告は一切無く、事後報告もされないことが多い。

複垢【ふくあか】

1人で複数のアカウントを使用しているプレイヤーのこと。駅メモでは禁止されている。

福袋【ふくぶくろ】

2017年1月に期間限定で販売されたアイテムパック。金額別に1等・2等・3等の3種類があった。
実際の福袋とは異なり、中身は予め公表されていた。
最高額の1等は10000メロンで、中身にはスカウトチケット1枚が含まれていた。
スカウトチケットが課金によって購入できるようになったのはこれが初めて。

札/札付き【ふだ/ふだつき】

「GM」「SM」「BM」などのマーク、およびそれを所持しているマスターのこと。「札持ち」とも。

復刻【ふっこく】

既に販売終了したものを、過去の形のまま、または新たに生産すること。

駅メモでは以前登場したでんこやラッピングが何らかの理由で再登場することを示し、
実際、ハッカドールたち初音ミクが登場したが、出現率は以前のままの渋さだったり、ハズレアイテムが混ざってたりとで厳しいものであった。
ラッピングでは、周年記念のラッピング一斉復刻や、突発的に復刻ガチャが登場することも。

特に10月はアニマルハロウィンの販売時期にハロウィンラッピングの復刻ガチャが登場し、秋服ラッピングガチャが終了した途端に
追加ありのナースラッピングガチャが登場し、マスターの財布がラッシュアワーになったとか。

ブッコロース【ぶっころーす】

チコさんのスキル「ラッシュアワー」「負けを認めるまでチコは引かない!」の通称。
上位互換とも言えるバーゼラルドさんのスキル「オールウェポンシステム」「フルバーストモード」はデメリット効果のせいか、ブッコロースとはあまり言われない。

フットバ【ふっとば】

「フットバース」の略。「フットバする」のように動詞の語幹として用いられることもある。

フットバーしま~す!!【ふっとばーしまーす!!】

東京都大田区で過去3回行われている、駅メモオンリーイベントの名称。
駅メモの同人誌や同人グッズの販売だけでなく、でんこのコスプレをした参加者が多数集まるなど、毎回大盛況らしい。
詳細は公式サイト参照。

フットバカ【ふっとばか】

フットバースを常用しているマスターに対する蔑称。
大抵の場合、この言葉を使っているマスターは「おうちメモリーズ」である。何を言われても気にせず、ダチョウ倶楽部のノリでフットバしてあげよう。

ブラックホール【ぶらっくほーる】

地下鉄や、トンネルの多い路線などで、他の駅からある特定の駅への位置飛びが発生しやすい(≒その駅近辺に位置情報が吸われやすい)場合、その特定の駅のことをブラックホールという。
例としては都営新宿線東大島駅、東京メトロ東西線南砂町駅など。

振り子式車両【ふりこしきしゃりょう】

「曲線に差し掛かった際に、車両を傾斜させて遠心力を緩和」する機構をもつ鉄道車両のこと(出典)。「車体傾斜式車両」の一種。
駅メモ関係だけでもこれだけいます。

また、簡易な設備で振り子式車両に近い効果を持つ空気ばね車体傾斜車両も増えている。
こちらも駅メモ関係だけでもこれだけいます。

フルカンスト【ふるかんすと】

でんこが、「Lv.80/80」かつ「class.10/10」(マイレージカンスト)まで育った状態のこと。「グランクラス」の2.と同義。

フルムーン【ふるむーん】

  • 「お二人の年齢を合わせて88歳以上のご夫婦を対象に、JR線のグリーン車(新幹線「のぞみ」号「みずほ」号など、一部の列車を除きます)が自由に乗り降りできるきっぷです。」
  • 当切符を使用した、旅行会社主催のツアー(日本縦断や新幹線オールスターなど)もある。
  • 東海道新幹線山陽新幹線の大半の列車が切符として完全無効の「のぞみ・みずほ」なのでフルムーン泣かせの区間である。

フレチケ【ふれちけ】

「フレンドガチャチケット」の略。

プレチケ【ぷれちけ】

「プレミアムガチャチケット」の略。

FA:G/フレームアームズ・ガール【ふれーむあーむずがーる】

コトブキヤ(株式会社壽屋)が発売しているフレームアームズ。それらを“美少女化”したスピンアウトシリーズである。
現在も絶賛販売中であり、既存フレームアームズ・ガールのカラーバリエーションなども販売されている。

アニメではメインヒロインである「轟雷」が主人公である「源内あお」を初めて呼ぶ時に「マスター」と呼んだり(あお自身は「あお」でいいと言ったが)、
彼女たちのサイズがでんこと同じくらい(肩に乗るくらい)だったりと、どことなくでんことマスターの関係に似ていなくもないところがあるのかもしれない。
フレームアームズ・ガールのアニメ公式サイトはこちら

その性質上、大半のFA:Gは武装しているのだが、取り上げられないのだろうか・・・ あと、轟雷とスティレットが履いているのはどう見てもパンツなのだがパンツじゃないらしい。

平日【へいじつ】

ありすさんがおうちでごろごろする日。
そらさんがお昼に頑張る日でもある。

ぺちぺち【ぺちぺち】

APの低いでんこで(あるいは、ねこぱんちを使用して)、同じ駅へのアクセスを何度も繰り返すこと。
  • 「称号が欲しかったので、この駅で2時間ぺちぺちした。」

別荘【べっそう】

札を持っており、かつ、日常行動範囲から遠く離れた駅のこと。
シャル砲によって建設されることが多いが、再び訪れる前に消え行くこともまた多い。

変更が制限されています【へんこうがせいげんされています】

ヒトコト(コメント欄)の記述が運営によって削除された場合に、置き換えられる文言。
この措置が取られた場合、当該マスターは以後一切ヒトコトを変更できなくなる。
以前は「よろしくネ」だったが、2017年3月2日頃からこの文言に変更された模様(参考)。
ヒトコトが削除されることを「よろしくネされる」ともいうのは、昔の名残り。

変態【へんたい】

いおりさんは、マスターのことを時々こう呼ぶ(参考)。

変鯛【へんたい】

「変態」と同義。
一般的なネットスラングではなく、駅メモ界隈のごく一部でのみ用いられる表現。

ボーチャレ【ぼーちゃれ】

ボーナスチャレンジの略。同じでんこで、多くの駅をリンクして駅数ボーナスを稼ぐこと。「ボチャレ」とも。

北東パス【ほくとうぱす】

北海道&東日本パス」のこと。春・夏・冬休みに期間限定で発売される、JR北海道やJR東日本などの普通列車乗り放題切符。
「青春18きっぷ」と似ているが、利用方法や効力などには違いがある。
両者を比較検討しているサイトは腐るほどあるので、各自で検索のこと。

ポチポチ【ぽちぽち】

スマートフォンやタブレット端末を、複数回タップする動作を表した擬声語(擬音語)。
主に、チェックイン(位置登録)などの操作を何度も繰り返す様子を指して用いられる。
  • 新快速に乗ってポチポチしてると、景色を見てる暇がない。」

布袋駅【ほていえき】

愛知県江南市にある名鉄犬山線の駅。
「つるぺたガール研究所」は実在しない。

ボロノイ図【ぼろのいず】

駅メモ界隈では、「駅メモに登録されている全ての駅について、「どの地点でチェックイン(位置登録)をすると、どの駅にチェックインされるのか」を示した図」のこと。
最寄り駅サーチ等における「領域図」と同義。
数学的な定義はWikipedia等を参照。

本スレ【ほんすれ】

単に「駅メモスレ」という場合、通常はこのスレを指す。

認証パスワード