用語集/非公式/ま行

ま行

マスオブ【ますおぶ】

都道府県コンプリートの称号「マスターオブ○○」の略。「マスオ」「MO」とも。

マスターガイドブック【ますたーがいどぶっく】

2016年7月まで行われていた(旧)新人マスター研修で配布されたアイテム。表紙はありすさん。
彼女にも、ごろごろしていない時代があったことを示す、貴重な記録。

マスターに伝えたい言葉【ますたーにつたえたいことば】

でんこのマイレージが貯まってクラスが上昇した際に、追加されるセリフのこと。
そのでんこを本当に愛しているマスターだけが聴くことができる。

マルプラ【まるぷら】

みかん【みかん】

しぐれさんの大好物。彼女は、みかんという言葉を聞いただけで、思わず興奮してしまうという(参考)。

未乗【みじょう】

「未乗車」の略。対義語は「既乗(きじょう)」。
  1. (ある列車や鉄道路線などに)乗車した経験がまだ一度もないこと。
    • 只見線は未乗だから、一度は乗りに行きたい。」
  2. 乗車券の券面に表示された区間のうち、まだ乗車していない部分。「未乗車区間」などの意。
    • 「JRの乗車券は、未乗が101キロ以上ないと払い戻せないのが普通。」

緑ラ【みどりら】

「グリーンライセンス」の略。単に「緑」とも。

みゅーもん【みゅーもん】

SHOW BY ROCK!!』の世界で暮らしている“音楽生命体”の総称。(ミュージックモンスター…?)
シアンさん・チュチュさん・レトリーさん・モアさん・アイレーンさんの5名は全てみゅーもんである。
詳細は公式サイト参照。

無限バッテリー【むげんばってりー】

「攻撃されてHPが減る度に、バッテリーを使用して回復する」行為を、異常な高頻度で長時間繰り返すこと。
見かけたら迷わずフットバしてあげよう。
もちろん、回数稼ぎに利用したり、火力で突破を試みたりするのも良い。

無言【むごん】

他のマスターと一切コミュニケーションを取らないプレイスタイルのこと。

飯テロ【めしてろ】

美味い食事の画像を、ウェブ上に予告なく掲載すること。閲覧者の食欲を喚起するのが主な目的。
Twitterの#駅メモでは日常的に行われている。
2017年5月の大規模メンテナンス時には、公式Twitterのリプライ欄に数多くの飯テロ画像による応援がなされた。

メタを張る【めたをはる】

カードゲームの用語で、「特定のカード、あるいはデッキを対策すべき仮想敵とし、有利にデュエルを行えるようにカード選択、デッキ構築をすること」(出典)。
駅メモ関係でも、「特定の相手や、特定の車両編成に対抗することを目的とした編成を組むこと」といった意味で用いられることがある。

盲腸線【もうちょうせん】

終点で他の路線に接続していない鉄道路線のこと。「行き止まり線」とも。

餅【もち】

広島県東広島市は、特に餅の産地として有名という訳ではないらしい。

モバファク【もばふぁく】

モバイルファクトリー」の略。駅メモの運営会社。

最寄り駅【もよりえき】

駅メモでは、「チェックインボタンを押した地点から、直線距離で最も近い、日本国内の」のこと。

最寄り駅サーチ【もよりえきさーち】

現在地の最寄り駅を、絶えず教え続けてくれる外部アプリ。Android用。
駅メモと併用しているマスターはとても多いらしい。
ダウンロードはこちら

認証パスワード