用語集/非公式/や行

や行

夜襲【やしゅう】

文字通り、(おそらく)殆どのマスターが就寝しているところを見計らい、夜に高火力になるレーノや、フットバースなどを使用して寝首をかくこと。
終電後の深夜帯は(基本的に)リンクしている相手は無防備であることが多いので、日中よりは容易くリンクを狙える(ハズ)。
ただし深夜型、もしくは全日型のマスターが相手だと効果は薄いので注意が必要である。
もちろん、夜中にいきなりシャルロッテが飛んでくる可能性も多大なので、その点にも要注意。
・・・あれ、鉄道を救うってなんだっけ

郵便車【ゆうびんしゃ】

  1. 郵便物を運ぶ車両のこと。一般的には、鉄道車両よりも自動車(郵便自動車)を指すことのほうが多い。
  2. 狭義には(鉄オタどうしの会話では)、郵便物を運ぶ目的で専用に造られた鉄道車両のこと。例えば、なよりさんの元ネタ車両は郵便車である。
    日本では1986年まで使われていた。車両形式の記号は「ユ」。単に郵便物を運ぶだけでなく、職員も一緒に乗車し、走行中の車内で郵便物の仕分け作業が行われることもあった。
    この、専用車両によって郵便物を運ぶというシステム全体を指して、「鉄道郵便」あるいは「鉄郵(てつゆう)」と呼ぶこともある。
  • 「詳しいことは、Wikipediaにもいっぱい書いてあるなの♪」

優良誤認【ゆうりょうごにん】

「優良誤認表示」の略。景品表示法で禁止されている、「商品又は役務の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると〔中略〕示す表示であつて、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められるもの」のこと。
より詳しくは、消費者庁による説明を参照。
駅メモ関係では、でんこやラッピングの下方修正が優良誤認に当たるのではないかと時々話題になるが、返金などの大きな騒動に発展した事例は知られていない。
他社のゲーム『ガンダムコンクエスト』では、「課金アイテムの価値が予告なく下がった」ことを理由としてユーザーがAppleやGoogleに返金を求め、認められた例があるらしい(出典:ねとらぼ)。

ゆるふわ【ゆるふわ】

人間としての全てを賭して駅メモに取り組んでいる、「ガチ勢(がちぜい)」と呼ばれる人々が、自らの一生懸命さや必死さを謙遜して言う際の表現。

よくできました【よくできました】

マスターレポートに押印されるスタンプの1つ。1日のアクセス駅数が69駅以下の場合に押印される。
報酬などは特にない。

欲望チャット【よくぼうちゃっと】

Lobiの「要望チャット」のこと。私利私欲にまみれた発言が著しく多いことからこう呼ばれる。

横文字【よこもじ】

フォーリンランゲージを,カタカナにジャパナイズしただけのワーズ アンド センテンシス.
ミス・ヒメギには,そのモーストオブゼムがアンフェイバリットで,アンダースタンディングやメモライジングがディフィカルトなオブジェクトである.
ミス・ヒメギは,スキルのネーミングをジャパニーズランゲージにモディファイすることを,ダッシャー・アソシエーションにデザイアしている.
なお,ミス・ヒメギオンリーではなく,フォーリナーにとっても,キャントアンダースタンドなことがサムタイムズである.

・・・と、そんなヒメギさんも、「マスター」「ハイテク」「ダメージ」「スキル」「モットー」あたりは使えてる模様。
「メリークリスマス!」は大丈夫とおっしゃってくれてますが。

美子さん【よしこさん】

チェックインボタンに常駐しているキャラクターのこと。
使用アイテムや、季節やイベントなどに合わせて、扮装は頻繁に変化する(参考)。

ひいるさん曰く「ちょ~可愛い」とのこと。

夜【よる】

駅メモでの「夜」は「18時~翌朝6時」のことなんよ。

よろしくネ【よろしくね】

認証パスワード