用語集/非公式/わ行

わ行

罠【わな】

  1. シーナさんが各駅に仕掛けている落とし穴スキルのこと。
  2. メモリールートで、簡単なルートに見せかけた高難度ルートのこと。
    「○○線全駅」といったタイトルで、1駅だけ違う路線の駅が混じっているものなど。「罠ルート」とも。
  3. ルートビューンを使おうとしたら、路線をまたいでしまってて、使えなくなってしまうケースに使うこともあるらしい。
    同アイテムについては廃線廃駅に対して一切使えないことも見逃しやすい点である(むしろこちらのケースが多いような……)。
  4. 太秦萌松賀咲小野ミサを東京の地下鉄(メトロ・都営共)駅にリンクさせても、スキルが発動しない。
  5. PASMOエリア内のICで乗車して、5社局以上で改札が通過できない。(例:北総-京成-都営-東急-横浜高速又は相鉄)、ICOCAエリアでは201Km以上で改札が通過できない(例:岡山-京都以東など)、富山地区は大聖寺駅を超えられない。

詫びチケ【わびちけ】

運営側の責に帰される不具合等があった際に、お詫びの意味を込めて配布されるチケット類のこと。
ユーザー側はプレチケを期待することが多いが、配布されることは稀である。

ワンパン【わんぱん】

one punch。「攻撃1回」の意。
「攻撃1回で、相手でんこのHPをゼロにしてリンクを奪うこと」といった意味でも用いられる。

ヲチスレ【をちすれ】

2ちゃんねるネットwatch板にある、「【アプリ版】ステーションメモリーズ!***ヲチ目」スレのこと。「晒しスレ」とも呼ばれる。
「ヲチ」は「watch」の意。

認証パスワード