禁止事項・利用規約

駅メモ!では、「やってはいけないこと」(禁止事項)があります。
禁止事項は、アプリ内では以下の箇所などに掲載されています。
このページでは、上記4ページの、2017年1月時点における記載内容の全文を、それぞれそのまま書き起こして掲載しています。

  • このページに掲載した利用規約はアプリ版(配信元:フジゲームス)のものであり、コロプラ版では異なる可能性があります。
  • 利用規約の文中では、「第n」と「第n」との表記が混用されています(統一されていません)が、これらは全て原文のままです。
  • 駅メモを題材とした二次創作については、利用規約等とは別に「二次創作ガイドライン」が定められています。
  • Lobiの利用規約はこちらに掲載されています。

駅メモ!禁止事項について

駅メモ!禁止事項について

駅メモ!では以下の事項を禁止しております。
該当、ないしは関連すると運営が判断した場合、アカウント停止も含めた厳しい措置を取らせて頂くことがございます。

駅メモ!-ステーションメモリーズ-禁止事項

本サービスを遊んでいただく上での禁止事項

  • 運転中や立ち入りが危険な場所等本サービスを利用することが不適切な場所でプレイすること
  • 許可無く他人の私有地に侵入してプレイすること
  • マクロ及び操作を自動化する機能やツール等を使用すること
  • 運営からのサポートメール、私信を転載すること

不正行為に関する禁止事項

  • 意図的に位置情報を変更したり操作したりするマクロ及びツールや技術を使用すること
  • 複数アカウントの所有
    • 1. 1つの端末で複数のアカウントを保有すること
    • 2. 複数人が1つのアカウントを共同して保有すること
    • 3. 1人のユーザーが複数のアカウントを保有すること

悪質な書き込みに関する禁止事項

全マスターさんが気持ちよく遊べるよう、以下の内容についての書き込みは禁止しています。
  1. 個人情報の書き込み
  2. 他ユーザーの不正を疑うような内容
  3. 脅迫めいた内容
  4. 卑猥ととれる内容
  5. 誹謗中傷
  6. その他、他のマスターさんたちが不快と感じる内容

本サービス外での行為について

本サービス外でのトラブルについて

  • 本サービス外でのお客様間のトラブルに関しては事実確認ができかねますので運営は介入はいたしません。
  • 位置登録においてのトラブルは不正行為に関する禁止事項に該当する場合のみ対処いたします。

外部サイトへの書き込みについて

  • 本サービス外での言動についての対応は事実確認ができかねますので運営は介入いたしません。
  • 外部サイトでの書き込みに関しての対応は外部サイト運営元会社様へお問い合わせください。
  • 外部サイトでの悪質書き込みの通報をいただいた場合は、内容を調査材料とし本サービス内での言動を調査の上、規約違反があった場合は対処させていただきます。

アカウント停止措置について

  • 駅メモ!では、「利用規約」の禁止行為や上記の禁止事項に該当、ないしは関連すると運営が判断した場合、アカウント停止を含めた厳しい措置を取らせていただくことがございます。
  • アカウント停止措置がされた場合、既に支払われた利用料金は返金致しません。また、アイテム等その他駅メモ!に関する一切の利益も消滅しますのでご注意下さい。

※今後こちらの項目については予告なく変更の可能性がございます。

ふれあいノート利用における注意事項

ふれあいノート利用における注意事項

ふれあいノートはマスターさん同士でコミュニケーションできる機能です。
注意事項を守らないとせっかくの楽しい機能も台無しです……。
よく読んで、皆さんが気持よく利用できるよう気をつけましょう。

ふれあいノートには「電友ノート」「駅ノート」の2つがあります。また、ふれあいノートとは別に、外部サイトのLobiを利用する「要望チャット」「質問チャット」「雑談チャット」があります。
「電友ノート」「駅ノート」に関しては駅メモ!利用規約に沿ったご利用を、「要望チャット」「質問チャット」「雑談チャット」に関してはLobiの利用規約に沿ったご利用をお願いします。

ふれあいノートを気持ちよく利用するために

  • あなたの発言は全マスターさんが閲覧可能です。誰かが不快だと感じるような書き込みでないか投稿前に一度確認してみましょう。
  • 駅の取った取られたはゲーム性の一環、また同駅5分間制限も駅メモ!の基本ルールです。この辺りで揉めたりせず、楽しく利用しましょう。

禁止事項・書き込み削除について

  • 「電友ノート」「駅ノート」への個人情報の書き込みは禁止事項です。もし発見された場合はお問い合わせフォームからご報告下さい。
  • その他誹謗中傷、猥褻な発言など運営が「電友ノート」「駅ノート」の健全な運用に不適切だと判断した場合、書き込みを削除させて頂くことがございます。
  • 「電友ノート」「駅ノート」内に禁止、迷惑事項が続く場合は、アカウント停止措置を講じる場合もございます。

機能の使い方は次の事項で説明します。

ふれあいノートの使い方

ふれあいノートの使い方

ふれあいノートとは

ふれあいノートとは他のマスターさん達とコミュニケーションを取ることのできる場所です。
大きく分けて「電友ノート」と「駅ノート」の2つに分けられます。

「電友ノート」とは

「電友ノート」はあなたとあなたの全電友の書き込みがあつまる場所です。
あなたの書き込みは電友全員のノートに書き込まれます。
誰か特定のマスターさんや特定の発言に対してのみ書き込みをすることはできません。皆さんが見て心地よい発言を心がけましょう。
電友以外のマスターさんの発言はそのマスターさんのプロフィールの「ノート」ボタンを押すことで見ることができます。
逆にあなたの発言も皆さんが見ることができるようになっております。誰かが不快になるような発言は避けて、皆さんが気持よく利用できるよう注意しましょう。

「駅ノート」とは

「駅ノート」は各駅に設置されたノートで、全マスターが書き込み自由になっています。
書き込む方法は現在2つあります。
  1. 最後にアクセスした駅に書き込む場合、「電友ノート」の書き込み時に「一緒に書き込む」チェックを入れることでその駅の「駅ノート」にも書き込めます。
  2. 駅の思い出の駅情報ページの下部からも、その駅の「駅ノート」に書き込めます。
好きな駅を最大5つまでお気に入り登録することができます。
お気に入りに登録した駅はふれあいノートTOPにその「駅ノート」へのリンクが設置されますので有効活用しましょう。
ふれあいノート利用上の注意事項は前項をご確認下さい。

推奨する使い方の一例

  • この駅に到達した人数キリ番GET!と記念に書き込んでみる。
  • 旅の記念にあなたの駅の思い出を書き込んでみる。
  • 新しくこの駅に訪れた人の思い出が生まれるように駅近辺のおいしいグルメ、きれいな景色、ゆっくりできる温泉などのスポット名を教えてみる。

望まない使い方の一例

  • 駅の取った取られたで揉めたりする。
    • ※せっかく同じ駅に訪れた者同士仲良くしましょうね♪ でんこ達も悲しみます……。

質問/要望/雑談チャットとは

「質問チャット」はゲームに関する質問を書き込む場所、「要望チャット」は運営に対する要望を書き込む場所、「雑談チャット」は駅メモ!に関する話題を自由に書き込む場所です。
これらのチャットへの書き込みは、外部サイトであるLobi内で行われます。書き込みにはLobiへの登録が必要です。(閲覧のみの場合は登録は必要ありません)
これらのチャットでは、Lobiの利用規約が適用されます。
Lobiの利用規約に反する書き込みに関しては、駅メモ!側では対応いたしかねますので、Lobi内にてお問い合わせください。
誰かが不快になるような発言は避けて、皆さんが気持よく利用できるよう注意しましょう。

利用規約

ステーションメモリーズ!利用規約

株式会社フジゲームス
エンド・ユーザー使用許諾契約書

本使用許諾契約("本契約")は、このアプリケーションを利用するお客様と株式会社フジゲームス(英字表記:Fuji Games, Inc.)(以下「フジゲームス」といいます。)との契約です。このアプリケーションは、将来発表され、お客様に利用可能となる改訂版及び更新版によって、置き換えられ又は補完されることがありますが、それらの改訂版及び更新版にも自動的に適用があるものとします(これらの改訂版及び更新版を含めて以下、「本アプリケーション」といいます)。

お客様が本アプリケーションを導入または使用することにより、お客様は、本契約内容をご確認された上で、本契約の各条件を承諾し、これらに拘束されることに同意したものとみなされます。お客様が本契約の各条件に同意しない場合、本アプリケーションを導入または使用しないでください。
フジゲームスは、App Store、GooglePlayのアプリケーション説明文またはアプリケーションから遷移できるアプリケーション公式サイト(以下「本アプリケーション公式サイト」といいます。)等にフジゲームスが指定する方法で、本契約に関する個別規定、追加規定を掲載する場合があります。本契約とこれらの個別規定、追加規定は一体をなすものとしますが、万が一これらの個別規定、追加規定と本契約の内容が矛盾する場合には、その矛盾する限度において、個別規定、追加規定が優先します。お客様は、本アプリケーションを利用するにあたり、本契約に従うものとします。またフジゲームスが本アプリケーションに関して提携または委託した会社が別途利用規約またはこれに相当する規定等を掲載する場合、お客様は本契約と同様に、これに従うものとします。
フジゲームスは、お客様の事前の了承を得ることなく本契約を随時変更することができるものとし、お客様はこれを承諾します。本契約の変更については、本アプリケーション公式サイト等に公示した時点で効力を発するものとします。フジゲームスは、フジゲームスが本契約の事前告知期間として合理的と判断した期間、本契約変更の事実を本アプリケーション公式サイト等で告知します。なお、お客様が本契約の変更後に本アプリケーションを利用することにより、本契約の変更を承諾いただいたものとみなします。

本アプリケーションは、お客様に使用許諾を与えるものにすぎず、お客様に売却されるものではありません。なお、本契約で利用されている用語には、特段の定義がされていない限り、日本国の著作権法、特許法その他の知的財産権法で定義されている用語が用いられていることがあります。

1.使用許諾条件

A.使用許諾

フジゲームスは、お客様が、本アプリケーションをApp Storeでご購入された場合には、App Store利用規約(ITUNES STORE、 APP STOREおよびIBOOKSTORE販売規約を意味します。以下同様。)の使用規則に、本アプリケーションをGooglePlayでご購入された場合には、GooglePlayの利用規約(Google Play Terms of Service)の使用規則(以下、App Store利用規約及びGooglePlayの利用規約を総称して、「販売サービス利用規約」といいます。)に、それぞれ定めるところにより、お客様のみを対象とした、本アプリケーションを、一つのモバイル・デバイスのみにおいて非営利目的のために導入および使用する非独占且つ譲渡不可の限定的な使用権を、お客様に許諾し、お客様はこれを取得します。お客様が取得したかかる権利は、お客様が本契約を遵守することを条件とします。本アプリケーションのいかなる営利目的の使用も禁止されています。お客様は、本アプリケーションまたはその使用権を、再使用許諾、レンタル、リース、譲渡、またはその他の方法により頒布することを固く禁じられています。お客様との契約期間は、お客様が本アプリケーションを導入または使用した日に開始し、お客様が本アプリケーションを廃棄するかフジゲームスが本契約を終了させるかいずれか早く到来する日に終了します。お客様が本アプリケーションの技術保護手段を回避しようとした場合、お客様の使用権は直ちに終了します。

B.追加の制限

お客様の本アプリケーションを使用する権利は上記に付与したライセンスに限られ、フジゲームスの明確な許可がない限り、本契約で明示的に許諾された場合を除き、本アプリケーションまたはその一部を複製、展示、無効にしようと企て、配布、実演、発行、修正し、使用し、本アプリケーションの二次的著作物を創作することはできません。また、フジゲームスの明確な許可がない限り、本アプリケーションの複製を、複数のお客様が使用できるネットワーク上で利用可能にすることは禁止されています。本契約でお客様に許諾される権利は、本アプリケーションに関するフジゲームスおよびそのライセンサーが保有する知的財産権に限られ、他の特許や知的財産に対するいかなる権利許諾も含みません。法律で許された場合を除き、お客様は、本アプリケーションまたはその一部であってもこれを、いかなる方法によっても、逆コンパイル、逆アセンブル、リバースエンジニアリングしてはならないものとします。お客様は、本アプリケーションに関するあらゆる製品識別表示、著作権その他の知的財産権の表示(商標またはロゴの表示等を含みますが、これらに限られません)及びフジゲームスが本アプリケーション上で行ったその他の表示を、除去、変更、判読困難にしてはならないものとします。お客様は、本アプリケーションの利用が第三者の権利の利用を伴う場合であって、当該第三者がお客様に対して当該第三者が設定した利用規約等の遵守を求めている場合には、本アプリケーションの利用に関して、かかる利用規約等を遵守するものとします。

C.権利留保

お客様は、本アプリケーションの使用権を取得し、お客様の使用権は本契約の制約に服するものとします。本契約で明確にお客様に許諾された権利を除き、フジゲームスは、本アプリケーション(本アプリケーション中のすべてのキャラクター、ストーリーライン、イメージ、写真、アニメーション、ビデオ、音楽、テキストを含みますが、それらに限られません)のすべての権利、所有権および持分、また、すべての関連する著作権、商標、およびその他の知的財産権を留保します。また、本契約で明確に付与されたものを除くすべての権利は、フジゲームスが留保します。

D.お客様の投稿

本アプリケーションまたは本アプリケーション公式サイトにおいて明示的に許されている場合には、お客様は、本アプリケーション及びそれに関連する商品とサービスに関する何らかの投稿(これにはあらゆるアイデア又は創作物が含まれます。以下同じ。)を提供することができます。しかしながら、本アプリケーションを使用したお客様のかかる投稿に何らかの著作権その他の知的財産権(知的財産権を受ける権利を含みます。以下同じ。)が発生した場合には、お客様は、本契約により、フジゲームスに対し、本アプリケーション及びそれに関連する商品とサービスに関する、いかなる方法またはいかなる目的でも、当該投稿を使用することのできる、独占的で、永久的で、取消不能で、完全に譲渡可能で、サブライセンス可能な、世界的な権利及びライセンスを付与します。これには、お客様の貢献を複製、翻案、修正、実演、展示、出版、放送、録音・録画、上映、頒布、公衆送信、その他、現在知られているかどうかを問わず、いかなる手段によっても、公衆に伝達し、配布する権利が含まれ、法律及び条約により知的財産権に付与される保護期間の全体にわたり、お客様への通知や補償は不要とし、また法律でそれらの通知や補償が求められている場合であっても、お客様はそれを明示的に放棄するものとします。お客様は、本契約により、フジゲームス及び他のプレーヤーが本アプリケーション及び関連する商品とサービスに関し、本契約に適用のある法律に基づき、お客様の投稿を使用し、楽しむことに対し、あらゆる著作者人格権その他の人格権を放棄します。このフジゲームスへのライセンス付与及び上記の著作者人格権等の放棄は、本契約の終了後も存続します。なお、本項で許諾されるお客様の投稿は、お客様が単独で発想、発明、考案又は創作したものに限られるものとし、万が一共同の発想者、発明者、考案者又は創作者、あるいは当該投稿を発想、発明、考案又は創作した第三者からフジゲームスが当該投稿の使用又は第三者へのライセンスに関し、何らかのクレイム又は請求を受けた場合には、お客様はフジゲームスを免責し、自らの費用と責任において、当該クレイム又は請求を解決する責任を負担するものとします。

E.アクセス

本アプリケーションにアクセスして使用するための機材、インターネットへの接続、モバイル機器、サービスプランについては、お客様がご自身の費用で用意しなければなりません。フジゲームスは、本アプリケーションがすべてのワイヤレス機器またはワイヤレスサービスプランからアクセスできること、ワイヤレス通信事業者が提供するいかなるサービスにも中断、瑕疵がないことのいずれも保証するものではありません。フジゲームスは、本アプリケーションがすべての地域で利用可能であることを保証するものではありません。お客様は、本アプリケーションを使用する際、お客様のワイヤレス通信事業者から、データ、メッセージング、その他のワイヤレスアクセスの料金を請求されることを了解しているものとします。お客様に適用される料金については、お客様のワイヤレス通信事業者にご確認ください。お客様のモバイル機器から本アプリケーションにアクセスするための費用は、すべてお客様のご負担となります。

2.データ使用の承諾

製品サポートその他のお客様へのサービスを促進するため、お客様は、フジゲームスが、お客様のモバイル機器、オペレーティングシステム、アプリケーションソフトウエア、周辺ハードウエアを特定する、個人を特定しない技術的および関連情報を収集、使用、保存および送信できることに同意するものとします。また、フジゲームスは、個人を特定しない本アプリケーションその他これに関連するサービス(これらを総称して「本サービス」といいます。)の利用の統計値を収集、保存できるものとします。フジゲームスは、この情報を、お客様を個人的に特定できない形態で、弊社の製品およびサービスを向上させるため、集計して使用することができるものとし、また、フジゲームスはその関連会社及びフジゲームスの第三者サービスプロバイダーと匿名の集計データを共有することができるものとします。

3.ゲーム内広告

本アプリケーションには、第三者によって提供されるゲーム内広告で、お客様のモバイル機器に随時アップロードされ、お客様が当該モバイル機器をオンライン上でお使いの間にその内容が変更される広告が表示される機能が内蔵されている場合があります。お客様が本アプリケーションをお使いの間に、フジゲームス又は当該ゲーム内広告提供業者は、本アプリケーション上に適切な広告を表示し、当該広告閲覧回数を計算するために、お客様のモバイル機器から取得できる年齢や性別等の情報を利用することがあります。モバイル機器から取得するデータは、IPアドレス、モバイル機器の製品識別番号、メーカー、モデル、場所、広告表示可能時間及びサイズ、また、お客様が当該広告を閲覧した場合の、その閲覧のリスポンスなどが含まれます。当該広告提供業者及びフジゲームスが許諾したその譲渡先以外には、お客様が特定できないような態様で、その合計数だけが公開されることがあります。お客様がかかる広告の受領を望まない場合には、本アプリケーションを利用しないでください。

4.データ公表の承諾

お客様がオンライン上で本サービスを利用されている場合(お客様が、オンライン上でゲームをされている場合、コンテンツのダウンロードおよびアップロードを含みます。)、フジゲームスは、本サービスに関する統計データ(スコア、ランキング、業績を含みます)を収集、使用、保存、送信および公表し、また、お客様によって、他のプレーヤーとともに創出され、また共有されるコンテンツをお客様と結びつけることができるものとします。

5.ID・パスワードの管理等

お客様は、ダウンロードした本アプリケーションのサービスを利用するにあたり、フジゲームスまたはフジゲームスが指定する第三者の発行するIDおよびパスワード(以下このIDおよびパスワードを総称して、「本ID等」といいます。)を入力して、本アプリケーションにログインすることができます。なお、フジゲームスが指定する第三者の発行するIDおよびパスワードは、フジゲームスでは一切お預かりしておりません。また本ID等の管理は、お客様単独の責任によって行って頂きます。従いまして、本ID等によってなされた本サービスの利用は、すべてお客様によって行われたものとみなされ、お客様は利用料その他の債務の一切を負担するものとします。お客様は、本ID等以外のID及び/又はパスワード(たとえば、実在する又は架空の第三者のID及び/又はパスワード)を使って、本サービスを利用することは明示的に禁止されています。

6.利用料金

本アプリケーションの利用が有料である場合には、フジゲームスが定めた利用料金をお客様にお支払いいただいたことを条件に、お客様は本契約に従って本サービスの利用をすることが許諾されます。支払方法に関しては、サービスによって異なる場合があります。その他利用料金および支払い手段・方法に関しては、本アプリケーションまたは本アプリケーション公式サイトにて定めます。
フジゲームスは、何時でも本サービスの利用料金や請求方法を変更することができるものとし、その内容は、その変更通知が本アプリケーション公式サイト上で公開された時点で効力を持つものとします。フジゲームスは、フジゲームスが事前告知期間として合理的と判断した期間、利用料金や請求方法変更の案内を本アプリケーションまたは本アプリケーション公式サイトで告知します。お客様は、このような支払方法の変更の有無、内容の通知を遅滞なく知るために、定期的に本アプリケーションまたは本アプリケーション公式サイト上にある支払方法の内容を確認することに合意します。またお客様が本サービスの利用のために支払う利用料金は、全て前払いにより支払われるものとし、一度支払われた利用料金は、フジゲームスが別途明示的に同意又は案内をした場合を除いて、一切返金には応じられません。お客様は、本サービスの利用に関して発生した全ての料金(紛争などにより未確定のものも含みます)を支払うものとし、いかなる理由によってもその支払いを留保する権利は有していないものとします。
またお客様は、お客様が契約をしている又は無償で利用をしている通信サービス及び/又はインターネット接続サービスの中断又は瑕疵によって、本アプリケーションの利用ができないことがあっても、フジゲームスとの契約に基づき本アプリケーションの利用に関して課金される料金は返還されないことを明示的に了解するものとします。

7.禁止行為

お客様は、本サービスの利用に際して、次の事項に該当するもしくはそのおそれのある行為(以下これらを総称して「本禁止行為」といいます。)を行ってはなりません。お客様が本禁止行為を行ったとフジゲームスが合理的に判断した場合、お客様は本契約の重大な違反をしたものとみなされ、フジゲームスはお客様に通知をすることなく、直ちに該当箇所の削除やお客様に対して本サービスの利用を中止することができます。また、フジゲームスは、フジゲームスの権利・財産等の保護、犯罪行為からの人の生命、身体及び財産などの保護、あるいは児童の健全な育成及び保護の目的から必要性があるとフジゲームスが判断した場合には、裁判所、検察庁、警察、地方自治体、その他の法律や条例などで認められた権限を持つ機関に、お客様の許可なくログイン情報、モバイル機器端末情報、本サービス接続情報等、当該お客様に関する情報を開示・提供することができます。
(1)他のお客様に不快感を与える言動、または他のお客様およびその他第三者の誹謗中傷流言等信用または名誉を毀損する言動
(2)性的な事物を連想させる言動、脅迫的な言動、暴力的な言動、人種偏見のある言動、差別的な言動、法に反した言動、低俗な言動、わいせつな言動、中傷的な言動、その他あらゆる不快感を与える言動
(3)フジゲームスおよびその関係会社の役職員の偽装
(4)宗教、人種、性、民族、人権およびその他のあらゆる偏見に基づく信条をもった、もしくは商業活動、団体への勧誘、禁制品の交換、宗教活動を意図とした門派(クラン)の結成および活動
(5)国際法、憲法、法律、条例、その他の法令に抵触する行為または抵触するおそれのある行為
(6)フジゲームスまたは第三者の著作権、商標権その他一切の権利を侵害する行為またはそのおそれのある行為
(7)本アプリケーション公式サイトに掲載されている情報や本アプリケーションの改ざん、消去等、不正なアクセス、他の実在するまたは架空の人物へのなりすまし(他人のIDまたはパスワードの利用も含みます。)、その他これらに類する行為、また、かかる行為を行おうと試みること
(8)他のお客様および第三者の個人情報を収集する、蓄積する行為、またはそのおそれのある行為
(9)面識のない異性との出会いや交際等を希望、または誘導することが主目的であるとフジゲームスが判断する一切の行為
(10)性行為、わいせつな行為を目的とする行為
(11)青少年の家出を誘引、助長する行為
(12)未成年者の人格形成等や健全な育成に悪影響を与える又は障害を及ぼすと判断される行為
(13)わいせつ、児童ポルノまたは児童虐待に相当する情報等を表示する行為、またはこれらの情報を集録した媒体を販売する行為、もしくはその送信、表示、販売を想起させる広告を表示または送信する行為
(14)児童(18歳未満)を異性交際の相手方となるように誘う書き込みをする行為、または大人に対し、児童との異性交際の相手方になるように誘う書き込みをする行為
(15)公序良俗に反する、またはこれを教唆、ほう助する、またはそのおそれのある行為
(16)犯罪(詐欺、規制薬物の濫用、児童売買春、預貯金口座及び携帯電話の違法な売買等)に結びつく、またはこれを教唆、ほう助する、またはそのおそれのある行為
(17)違法行為(けん銃等の譲渡、爆発物の製造、児童ポルノの提供、公文書偽造、殺人、脅迫、賭博、ギャンブル等)に結びつく、またはこれを教唆、ほう助する、またはそのおそれのある行為
(18)自殺、自傷行為に結びつく、またはこれを教唆、ほう助する、またはそのおそれのある行為
(19)フジゲームスの意図する目的ではない目的での本アプリケーションの使用
(20)前各号に挙げた事項以外の、フジゲームスおよび本サービス管理者側に支障を与えた又は支障を与える可能性のある一切の行為
(21)前各号に準ずる行為
(22)その他、フジゲームスが禁止行為であると判断し、お客様に通知又は公表した行為

8.解約

本契約は解約されるまで有効とします。本契約に基づくお客様の権利は、お客様が本契約の契約条件(前項の禁止行為を含みますが、この限りではありません。)のいずれかを遵守されない場合には、フジゲームスからの何らの通知なしに直ちにかつ自動的に解約されるものとします。解約により直ちに、お客様は、本アプリケーションの使用を中止し、その所持または支配下にある本アプリケーションのすべてのコピーを廃棄しなければならないものとします。解約は、法律上認められるフジゲームスの他のあらゆる権利または損害賠償請求権等の行使による救済を制限するものではありません。本契約第1(D)項、および第7項から第17項の規定は、いかなる理由による本契約の解約または終了の後も、存続するものとします。

9.保証の否認

法律上別段の規定がない限り、本アプリケーションは、現状のままで提供されるものであり、いかなる欠点も存在する可能性があり、またいかなる保証をするものではなく、稼働保証もせず、お客様の責任でご利用いただくものです。品質とパフォーマンスの満足度は、すべてお客様のリスクとします。フジゲームス及びフジゲームスのライセンサー(本条及び第10条では、これらを総称して「フジゲームス等」と言います)は、本アプリケーションの状態、連続使用ができること、商品性、品質の満足度、特定の目的への適合性、第三者の権利を侵害していないことの黙示の保証を含む、あらゆる明示、黙示または法定の保証及び一連の取引、使用、取引慣行から発生する保証(もしあれば)をするものではなく、ここにこれらの保証すべてを否認します。フジゲームス等は本アプリケーションを楽しむ際に障害が起きないという保証をするものではありません。例えば、本アプリケーションはお客様の要求を満たすものであるとか、本アプリケーションの機能は中断せず、エラーも生じないとか、本アプリケーションは他のアプリケーションと相互運用し、または互換性があるとか、本アプリケーションのいかなるエラーも修正できるとか、同じ通信機器や複数の通信機器で再インストールして利用可能であるなどの保証をするものではありません。またフジゲームスは、いかなる理由又は原因によっても、本アプリケーションの利用に関してお客様が創出したデータ(ゲームのポイントその他のデータを含みますが、それに限られません)が喪失されないことも保証いたしません。フジゲームス等またはそれらの権限のある代表者又は従業員がした口頭または文書によるいかなるアドバイスも保証と認めません。地域によっては、黙示の保証の除外や制限、消費者の法律上の権利の制限を法律の規定又は裁判所が許さないところもありますので、上記の除外及び制限が、かかる法律又は裁判所が管轄する地域のお客様には、かかる法律又は裁判所の判断と矛盾抵触する限りにおいて、適用されないことがあります。

10.責任の制限

法律上許容される限りにおいて、いかなる場合も、フジゲームス等がお客様に対し、本契約または本アプリケーションから生じ、またはこれと関連のある行為による身体の負傷、財産の損害、逸失利益、代替の商品またはサービスの費用、データの喪失、信用の喪失、業務の停止、利用機器の故障または不具合、その他のいかなる直接的または間接的な、特別の、偶発的、結果的、懲罰的な損害について責任を負うことはありません。これは、その損害が不法行為(過失を含む)か契約によるものか、厳格責任かどうか、フジゲームス等がそのような損害の可能性を知らされていたかどうかにかかわりません。地域によっては、死亡、身体の負傷、詐欺的な虚偽の表示、特定の故意または過失による行為、特定の法律の違反に対する責任の制限、または、偶発的、結果的な損害の制限を法律の規定又は裁判所が許さないところもありますので、上記の除外及び制限が、かかる法律又は裁判所が管轄する地域のお客様には、かかる法律又は裁判所の判断と矛盾抵触する限りにおいて、この責任制限の規定が適用されないことがあります。いかなる場合でも、すべての損害についてのフジゲームス等のお客様に対する責任の総額は(法律の別段の定めがある場合を除き)お客様が本アプリケーションのために実際に支払った金額を超えないものとし、本アプリケーション又は本サービスの利用が無償である場合には、フジゲームス等はお客様に対していかなる金銭的賠償責任も負担しないものとします。

11.本契約の重要条件

お客様は、フジゲームスの責任を制限する第9項(保証の否認)及び第10項(責任の制限)の規定は本契約の最も重要な条件であることに同意します。

12.可分性および存続

もし、本契約のいずれかの規定が法律により違法、無効または法的強制力なしとされた場合でも、残りの規定はできるだけ元の効果を有するよう修正、解釈されるものとし、本契約の他のすべての規定は有効に存続するものとします。

13.アメリカ合衆国政府による規制

もし、お客様がアメリカ政府又はその関係者である場合は、この規定が適用されます。本契約に関して提供される本アプリケーションは、FAR第2.101条、DFARS第252.227-7014(a)(1)条、DFARS第252.227-7015条(またはこれらに相当するまたはこれらに続く規則)で定義されているとおり、完全に私的な出費によって開発されたものであり、「市販品」、「市販コンピューターアプリケーション」、「市販コンピューターアプリケーション文書」として提供されるものです。DFARS第227.7202条、FAR第12.212条、またアメリカ連邦法で要求される限り、FAR第52.227-19条(またはこれらに相当するまたはこれらに続く規則)に定める、最小限、制限された権利に従い、アメリカ政府によるまたはアメリカ政府のための使用、修正、再生、発表、実演、展示、公開、配布は、本契約によってのみ支配され、本契約で明確に許されている場合を除き、禁止されます。

14.差し止めによる救済

お客様は、本契約の違反はフジゲームスに取り返しのつかない損害を与え、金銭的賠償によっては十分な救済とならないことを認めるとともに、フジゲームスが本契約または法律による救済手段に加え、保証金その他の担保や損害の証明なしに、かかる違反を差し止める暫定的な救済(仮処分)を求めることができることに同意します。

15.準拠法及び裁判管轄

本契約及びお客様の本アプリケーションの使用には、日本国法が適用される(法の抵触に関する原則を除く)ものとし、お客様は、本契約及びお客様の本アプリケーションの使用から生じ、またはこれに関連する訴訟の専属的合意管轄裁判所は、日本国東京地方裁判所とすることに明示的に同意し、また、お客様はこれに異議を申し立てないものとします。両当事者は、国際物品売買契約に関する国連条約(ウィーン条約、1980年)が本契約または本契約から生じるいかなる紛争または取引にも適用されないことを合意します。

16.輸出

お客様は、日本、アメリカ、お客様の居住地を管轄する法律で規定される輸出管理法に従うことに同意し、かかる法律によって、必要な政府の認可を取得し、順守しなければ移転が禁止されている外国の国民または国へ本アプリケーションを移転しないことに同意します。お客様はこれらの法律上フジゲームスと取引することを禁止されている国の国民又は人でないことを保証します。

17.完全な合意

本契約は、本契約で別段の規定がない限りにおいて、本アプリケーションに関するお客様とフジゲームスとの完全な合意を構成するものであり、本契約で定める事項に関する過去または現在のあらゆる理解に優先するものです。各当事者とも、本契約上の権利または権限を行使しなかったり、行使するのが遅れたりした場合でも、その権利または権限を放棄したものとはみなされず、また、本契約上の権利または権限のひとつまたは一部のみを行使した場合でも、さらにその他の権利を行使することを妨げるものではありません。

Apple社のiPhone, iPod TouchおよびiPadを利用されているお客様のための補足条項

この条項は、Apple, Inc.("Apple")のiPhone, iPod TouchまたはiPadで本アプリケーションを購入および導入するお客様のために、本契約の条項を補足し、本契約の条項に付属するものです。なお、以下の規定と本契約の規定内容が矛盾抵触する場合には、その限りにおいて、以下の規定が優先的に適用されるものとします。
A. ご購入により、お客様が本契約の条項を遵守する限り、フジゲームスは、お客様が、Apple's App Store利用規約の使用規則に定めるところにより、お客様の個人的、非営利目的のために本アプリケーションを導入および使用するお客様のみに限定をした、非独占的、譲渡不可の使用権を、お客様に許諾し、お客様はこれを取得します。本契約は、お客様に対し、フジゲームスから、本アプリケーションのハードコピーの文書、サポート、電話案内サービス、増補版、改訂版を受け取る権利を与えるものではありません。お客様は、Appleが本アプリケーションに関するメンテナンスやサポートのサービスを提供する義務のないことを承諾します。
B. Apple は、以下のような場合を含め、お客様の本アプリケーションの所持または使用に関する、お客様または第三者からのいかなる訴えについても、責任を負いません。(i) 製造物責任の訴え、(ii) 本アプリケーションがお客様の期待や、法律または規制上の要求に合致しないという訴え、(iii) 消費者保護法または同様の法律に基づく訴え、(iv) 本アプリケーション、またはお客様による本アプリケーションの所持および使用が、お客様または第三者の知的財産権を侵害するという、お客様または第三者からの訴え。
C. 本アプリケーション又はお客様による本アプリケーションの利用が、第三者の知的財産権を侵害している旨のクレイム又はこれに起因する何らかの請求があった場合には、直ちにフジゲームスに通知をするものとし、Appleにはそれに関して何らのクレイム又は請求をもしないものとします。
D. お客様は、アメリカ政府の禁輸措置の対象国、または、アメリカ政府によりテロ支援国家に指定されている国に居住していないこと、また、お客様がいかなるアメリカ政府の禁止または制限リストにも掲載されていないことを表明し、保証するものとします。
E. お客様は、Apple及びAppleの子会社が本契約の第三者受益者であること、また、お客様が本契約の条項を承諾することにより、Appleが、第三者受益者としてお客様に本契約を強制する権利を有する(また、権利を承諾したものとみなされる)ことを承諾するものとします。

附則

本規約は2014年11月28日から実施します。

認証パスワード