美談くに

プロフィール

No.38 美談くに
kuni 背が高く、ボーイッシュなでんこ。姉である"みこと"を心から尊敬している。姉に触れようとするマスターには怒りを露わにすることも。
タイプ ディフェンダー
誕生日 7月14日

セリフ

ログイン時/通常時

天使フィルム装着時

デートフィルム装着時

ナースフィルム装着時

パジャマフィルム装着時

ハロウィンフィルム装着時

星座フィルム装着時

X'masフィルム装着時

初音ミクコラボフィルム装着時

小悪魔フィルム装着時

SHOW BY ROCK!!フィルム装着時

学園フィルム装着時

サマーバケーションフィルム(海)装着時

浴衣フィルム装着時

オータムコレクションフィルム装着時

期間限定

スキル

シスターガード

ダメージを受けたみことを回復し、ダメージを与え返すことがあります。
効果 備考
30分間編成内のみことのHPを回復させ、攻撃相手にダメージを与えることがある みことがリブートした場合は発動しない、確率発動

対象でんこ
みこと

Lv.1
スキルアクションボタンを押すと発動、30分間編成内のみことのHPが30%以下になった際に、『ちょびっと』回復させ、さらにダメージを与え返すことがあります。30分経過すると疲れてしまい次に発動させるまで2時間休息が必要です。愛する姉のために、休息も惜しんで頑張るくになのです。  
Lv.2
(でんこLv.15)
スキルアクションボタンを押すと発動、30分間編成内のみことのHPが30%以下になった際に、『少し』回復させ、さらにダメージを与え返すことがあります。30分経過すると疲れてしまい次に発動させるまで2時間休息が必要です。身体が弱い姉のために身につけた、愛情深いスキル。  
Lv.3
(でんこLv.30)
スキルアクションボタンを押すと発動、30分間編成内のみことのHPが30%以下になった際に、『そこそこ』回復させ、さらにダメージを与え返すことがあります。30分経過すると疲れてしまい次に発動するまで2時間休息が必要です。みことを守るためなら、例えマスターだって敵に回せる。それがくにです。  
Lv.4
(でんこLv.50)
スキルアクションボタンを押すと発動、30分間編成内のみことのHPが30%以下になった際に、『まあまあ』回復させ、さらにダメージを与え返すことがあります。30分経過すると疲れてしまい次に発動するまで2時間休息が必要です。みことと同じ編成にいないと、くにも本来の力を発揮してくれません。  
Lv.5
(でんこLv.60)
スキルアクションボタンを押すと発動、30分間編成内のみことのHPが30%以下になった際に、『けっこう』回復させ、さらにダメージを与え返すことがあります。30分経過すると疲れてしまい次に発動するまで2時間休息が必要です。どこまでも姉を慕い続けるその姿勢は、ほこねも羨ましがっているそう。  
Lv.6
(でんこLv.70)
スキルアクションボタンを押すと発動、30分間編成内のみことのHPが30%以下になった際に、『かなり』回復させ、さらにダメージを与え返すことがあります。30分経過すると疲れてしまい次に発動するまで2時間休息が必要です。背が高くてボーイッシュなくには、一部のでんこたちの熱い視線を受けているそうです…。  
Lv.7
(でんこLv.80)
スキルアクションボタンを押すと発動、30分間編成内のみことのHPが30%以下になった際に、『すっげぇ』回復させ、さらにダメージを与え返すことがあります。30分間経過すると疲れてしまい次に発動するまで2時間休息が必要です。みこと曰く「くにさえいればどこへ行っても怖くない」。2人がどこかへ旅立ってしまわないように見張っていてください……。  
スキル名『マイディアシスター』
  • 2016年12月15日より、スキル発動条件は「みことのHPが10%以下」から「みことのHPが30%以下」に変更。
    また、ダメージを与え返すようになった。

ステータス詳細

展開して表示

ラッピング

展開して表示

ステータスについて

  • Lv.50時点でAPはディフェンダーとしては2位、HPは3位となる。タイプは違うものの、シーナと似たような伸びとなる。

スキルについて

sisterguard
相手のくにのスキルが発動した際の表示例
(クリックで拡大)
  • タイプはディフェンダーであるにもかかわらず、自分や編成内でんこへのダメージ軽減スキルを持たない。実質、みこと専用サポーターのような存在であり、ある程度育ったみことと一緒に使わないと真価をほとんど発揮できない。逆に、みことの経験値がカンストしてしまい編成に入れるだけになった場合も同様にスキルは発揮できない。
    • ディフェンダーであるが故にみことやいずなと組み合わせられるのは長所。スキルにはあまり期待せず、素のステータスの高さを生かして活躍させるのが吉だろう。
    • 2016年12月15日のバランス調整により、みことのHPが30%以下(変更前は10%以下)になった際に回復させ、また攻撃相手にカウンターダメージを与えることがあるようになった。ただし、みことがリブートした場合(=HPが0になった場合)はスキルは発動しない(シーナと同様)。
    • カウンターダメージ量は、くにのAP量と同じ(AP上昇系サポーターによってAPが上昇している場合は、上昇したAPでダメージを与え返す)。
      みこと自身がディフェンダーのAPを上昇させるスキルのため、カウンター時にみことのスキルが発動する場合がある。
  • 2017年8月4日時点の情報として、リンク中のみことにまりかがアクセス、編成内のくにのカウンタースキル発動、まりかがリブートする場合
    • くにのHP>くにのAP
      • くにはまりかのカウンター分のダメージを受ける。
    • くにのHP<くにのAP
      • なぜかくにはダメージを受けない(HP減少なし)、くにの他の駅でリンクがあってもそのまま、バグなのか仕様なのかは不明。

名前について

  • 苗字は「みだみ」と読み、島根県出雲市にある一畑電車北松江線美談駅が由来と思われる。

その他

  • みことの妹である。
    • 姉のみことの説明文には「妹である"くに"に対しては過保護気味。」と書かれているが、どちらかと言うとくにのほうが姉のみことに対して過保護気味である。
  • いずなのスキル(ディフェンダーの人数でダメージ軽減)の要員になる。
  • 一言で言ってしまうと、「型破り」でんこである。
    • 唯1人のでんこに対してのみ、スキルの効果が及ぶ。
    • スキルの効果がセリア+シーナのような形となった。
      • 本来ならサポータータイプであるべきところだが、ディフェンダーである。やはりみことのスキルを意識してのことだろうが、無理矢理感は否めない。姉を守るためには、型に嵌っていてはいけないようだ。
      • くにのカウンターアタックの方法は、現時点では不明(シーナの場合は落とし穴)。
  • 余談だが、今回上部のバナー表示が「(新でんこの一言)」→「新でんこ出発進行」の順になっている(普段は逆)、これは運営が事前に登録しておいたバナーが「くに」登場前(少なくとも11月27日以前)に画像流出したため、急遽別のバナーを作成(一言と画像構成が変更されている)し、後から表示登録した影響と思われる。
  • 2017年2月27日にでんこな話が追加された。
  • 2017年9月に登場した「メイドパーティ♪第3弾」では、唯一メイド服を着ずにウェイター服を着用した。ニャッシュあたるですら(一応)メイド服だったのに・・・。

  • lv43 hp241/ap161 --- こっぺぱん (2015/12/12 22:10:00)
  • lv44 hp242/ap164 --- こっぺぱん (2015/12/12 22:10:37)
  • 編集しました --- 1296 (2015/12/13 02:09:19)
  • このマフラーは、お姉さまのものだからな。汚したら承知しないぞ。 --- デートフィルム (2016/02/29 21:24:58)
  • お、おい!なにお姉さまの隣に座ろうとしてるんだ。……ったく、マスターは目が離せないな。 --- デートフィルム② (2016/02/29 21:26:41)
  • もし流出してなかったらそのまま使われていたのかな? --- 流出画像主 (2016/06/17 16:52:07)
  • 今回のガチャで連続で出て来たよ・・・使えって事か・・・ --- (2016/06/27 18:11:29)
  • Lv50時点のHPがディフェンダー中2位となっていますが、3位の誤りと思われます(もぼ、しいらに次ぐ3位) --- やまやま (2016/09/12 13:20:58)
  • デートラッピングは12%、星座ラッピングは8%それぞれAP上昇かと --- 12000 (2016/11/22 00:58:52)
  • Lv61の時のAPの数値がおかしくなってるような… --- (2017/03/08 03:17:03)
    • 編集履歴を少し辿ってみましたが、何ヶ月も前からずーっと「210」と記載されてますね(具体的な加筆日時の特定は面倒なのでしていません)。前後と見比べて矛盾してるのは明らかですので、ひとまず空欄にしておきます。 --- (2017/03/08 03:24:18)

画像認証

認証パスワード