芝山鉄道

路線の特徴

芝山鉄道線は東成田~芝山千代田を結ぶ芝山鉄道の路線で、普通鉄道としては日本一短い。営業キロは2.2km。
開業は2002年10月27日。

全列車が京成電鉄と直通運転を行っています。
芝山鉄道線内は警察官が乗車していますが、成田空港の敷地内・隣接地なので警備目的です。駅も同様です。

京成東成田線(駅メモでは本線として登録)京成成田駅、京成本線京成上野駅、京成押上線経由で都営浅草線西馬込駅、京成押上線・都営浅草線・京急本線経由で京急空港線羽田空港国内線ターミナル駅への直通運転を行っています。
直通先から芝山千代田に向かう電車の行き先表示は「芝山(東成田)」となっている。

芝山鉄道はPASMOに加盟していないため、「芝山千代田駅ではIC乗車券が使用できない」ので注意が必要。1円単位のIC運賃も使用できず京急から跨ると27円(最高9円×3社局)高くなる区間もある。
東成田駅は京成の駅でもあるので利用可能です。

東成田駅には、成田国際空港の各ターミナルを無料で結ぶ「ターミナル間連絡バス」のバス停があります。第1ターミナル→東成田駅→第2ターミナル→第1ターミナルという経路の片道環状運転です。JRや京成の成田空港駅まで移動した後、この連絡バスを利用し、ついでにレーダーも併用することで、この路線に実際に乗らなくても制覇が可能です。

ルートビューンは路線が違うので実質使用できない、アイテムのトラップ(芝山千代田駅に来てしまうと京成が取れなくなる)になる。

駅メモ路線情報

運営者 登録駅数 単独登録駅数 路線記号 ラインカラー 現/廃区分
芝山鉄道 2 1 SR   現役

駅一覧

駅番号 駅名
えきめい
所在 備考 接続 他路線
KS44 東成田
ひがしなりた
千葉県 (京成線直通) 京成本線 成田国際空港ターミナル間連絡バス(無料)
SR01 芝山千代田
しばやまちよだ

認証パスワード