西武狭山線

路線の特徴

西武狭山線は西武鉄道の路線の一つ。西武鉄道の案内上は狭山線。西所沢~西武球場前を結ぶ。

昭和4年に武蔵野鉄道山口線(現在のJR武蔵野線とは別)として西所沢~村山公園が開業したのが始まり。このときに開業した区間が全線。
戦中の武蔵野鉄道山口線時代の1944年に全線が不要不急線として休止。
西武鉄道となって以降の1951年に再開。
西武球場前駅は開業時の村山公園駅とは600mほど離れていて、今の距離になったのは1978年のことです。西所沢駅側へ600m移設されています。

西所沢駅から西武池袋線に直通しています。また規格が違うため直通はしていないが西武球場前駅で西武山口線に接続する。

駅メモ路線情報

運営者 登録駅数 単独登録駅数 路線記号 ラインカラー 現/廃区分
西武鉄道 3 1 SI   現役

駅一覧

駅番号 駅名 所在 備考 接続
SI18 西所沢
にしところざわ
埼玉県 池袋線直通 西武池袋線
SI40 下山口
しもやまぐち
   
SI41 西武球場前
せいぶきゅうじょうまえ
西武ライオンズの本拠地
西武プリンスドームの最寄駅
西武山口線

廃止駅
  • 上山口(1944年2月28日休止、1954年10月10日廃止)
    • 厳密には「武蔵野鉄道山口線」時代に休止、西武鉄道に引き継がれた後に一度も営業せずに廃止している。
    • 1933年から1941年の間は山口貯水池駅と名乗ったが、戦時中の防諜目的で上山口駅に名前を戻している。

こぼれ話

西武球場前駅

1929年 武蔵野鉄道山口線村山公園駅として開業。
1933年 村山貯水池際駅に改称するも、防諜のため1941年に村山駅に改称。
1944年 戦時の不要不急線指定を受けて武蔵野鉄道山口線が休止したことに伴い休止。
1945年 現在の西武鉄道が成立したことで、西武鉄道山口線(初代)の駅になるが休止は継続。
1951年 西所沢方に300m移設して狭山湖駅と改称。このときに路線名も西武鉄道狭山線に。
1978年 西所沢方に更に300m移設、現在地。
1979年 西武園球場を改修した西武ライオンズ球場(現在の西武プリンスドーム)の開業で西武球場前駅に改称。
西武球場前駅は移設と名前の改称を繰り返した駅で、現在は埼玉西武ライオンズの本拠地、西武プリンスドームの最寄駅となっていて、野球公式試合やイベント開催日は非常に混雑します。
狭山スキー場や多摩湖(村山貯水池)、狭山湖(山口貯水池)が近いため、自然を感じることができます。

認証パスワード