路線・駅案内概要

路線・駅案内ページについての概要です。
路線ページは自分で編集することも出来ます。
編集方法がわからなかったりした場合は情報提供で編集を依頼してください。

路線情報

路線の特徴

その路線の特徴や情報を載せています。
部分廃止された話や、かつての接続線、現在の通勤ラッシュについてや、車両についてなど。
駅メモには直接関係のない話もあります。が、そこはご愛嬌。

駅メモ路線情報

駅メモの路線としての情報です。駅の所在地の概要や、注意事項などがあります。

  • 「運営者」は「列車を運行している主体の会社」のことです。
    • JRなら「JR北海道」「JR東日本」「JR東海」「JR西日本」「JR四国」「JR九州」です。
  • 「登録駅数」は「路線に登録されている全駅数」です。鉄道会社ごとに届出されている区間の駅数ではありません。
  • 「単独登録駅数」は「その路線でしか取得できない駅数」です。登録駅のうち、他の路線と重複しない駅の総数です。
  • 「路線記号」はその路線で使われている路線を示す記号です。
  • 「ラインカラー」は鉄道会社が定めている「路線を表すシンボルカラー」のことです。
  • 「現/廃区分」は「登録区間についての現役線か廃止線かの区分」です。
    • 「現役」は現役線です。ただし、区間内に廃駅を含むことがあります。(例:西武池袋線
    • 「廃止」は廃止路線です。事業者として撤退している場合(例:鉄道院中央本線)も含みます。

駅一覧

登録された駅の一覧や、登録されていない廃止駅の情報など「駅の情報」があります。

  • 「所在地」は路線が複数の都道府県に渡っているときに「どこの区間がどの都道府県なのか」をわかりやすくするために書かれます。
  • 「路線」は複数路線が一つの路線として運行されている場合に所属線を示します。(例:万葉線
  • 「駅番号」は路線で使われているその駅の「駅ナンバリング」です。
  • 「駅名」はそのまま「駅の名前」です。すぐ下は「駅名の読み方」としてふりがなを振っています。
  • 「備考」は駅にまつわる簡単な説明です。
  • 「接続」はその駅で乗り換え可能な路線と駅を案内します。
    • 「他路線」として同駅扱いのものと、「接続」で別駅扱いのもので分けている場合があります。

こぼれ話

路線にまつわる話です。「備考」では語りきれないようなものはこちらで扱われます。

認証パスワード