路線案内:三重県

mieken_map

三重県

  • 東海地方・近畿地方に属し、南北に細長い形をしている。

  • 北勢、伊賀、中勢、南勢(伊勢志摩)、東紀州の5地域で構成されており、県庁所在地である津市の中心駅、津駅は世界一短い駅名としてギネス世界記録にも登録されている。

  • 北勢は工業が盛んなことで有名である一方、伊勢志摩や伊賀、東紀州には観光地が数多くあり、志摩市の賢島では2016年5月26日・27日に第42回先進国首脳会議(伊勢志摩サミット)が開催。

路線一覧

三重県はJR線5路線、私鉄線16路線(重複2路線)、登録駅227駅です。
駅メモの登録に従っています。登録駅数は重複は数えません。

路線 駅間 登録駅数
現役線
JR関西本線(名古屋~亀山) 長島~亀山 12
JR関西本線(亀山~加茂) 亀山~島ヶ原 8
JR紀勢本線 亀山~鵜殿 40
JR名松線 松阪~伊勢奥津 15
JR参宮線 多気~鳥羽 11
近鉄名古屋線 近鉄長島~伊勢中川 33
近鉄湯の山線 近鉄四日市(あすなろう四日市)~湯の山温泉 10
近鉄鈴鹿線 伊勢若松~平田町 5
近鉄大阪線 伊勢中川~赤目口 14
近鉄山田線 伊勢中川~宇治山田 14
近鉄鳥羽線 宇治山田~鳥羽 5
近鉄志摩線 鳥羽~賢島 16
養老鉄道養老線 桑名~多度 5
三岐鉄道北勢線 西桑名~阿下喜 13
三岐鉄道三岐線 近鉄富田~西藤原 15
伊勢鉄道 河原田~津 10
伊賀鉄道伊賀線 伊賀上野~伊賀神戸 14
四日市あすなろう鉄道内部線
近鉄内部線
近鉄四日市(あすなろう四日市)~内部 8
四日市あすなろう鉄道八王子線
近鉄八王子線
近鉄四日市(あすなろう四日市)~西日野 4

三重県の鉄道トピック

  • 近鉄内部線・八王子線は2015年4月1日に近鉄から経営分離され、四日市あすなろう鉄道による運営に移管された。
    駅メモの登録では近鉄内部線・八王子線は削除されておらず、同じ路線で2つコンプリート可能

  • 伊勢湾沿岸の鉄道は近鉄(近畿日本鉄道)がメイン。近鉄特急を中心に、伊勢志摩・名古屋・奈良・大阪方面への列車が多く運行されている。
    JRは伊賀北部や亀山市、東紀州(尾鷲・熊野方面)など近鉄の走っていないエリアにも線を伸ばし、快速「みえ」で名古屋から伊勢方面への巻き返しをはかっているものの、本数面ではまだ敵わない。

  • JR紀勢本線JR参宮線などでは新車(キハ25形)導入に伴い、かつて全国で活躍した国鉄のディーゼル車キハ40形、ならびにJR発足当初に登場したキハ11形0番台・100番台が引退。これにより、JR東海管内では国鉄から引き継いだディーゼル旅客列車が全て消滅した。

三重県の観光スポット

  • 京都・奈良に隠れがちなものの、ナガシマスパーランドなどのレジャー施設のほか、自然や歴史文化を生かした観光が盛ん。観光三重も参照。
観光地 路線 説明
伊勢神宮 皇大神宮(内宮) 五十鈴川 近鉄鳥羽線 言わずと知れたいわゆる「お伊勢さん」。皇室の祖先神である天照大御神が祀られている。
最寄りは近鉄鳥羽線 五十鈴川駅。しかし意外と遠く、バスの本数も少ないため
近鉄山田線 伊勢市駅か宇治山田駅で下車してバスを利用することを推奨
内宮付近には赤福本店などが有名な「おかげ横丁」もアリ。
伊勢神宮 豊受大神宮(外宮) 伊勢市 近鉄山田線
JR参宮線
「お伊勢さん」のもうひとつの方。外宮→内宮の順番でお参りすべきと言われている。
衣食住をはじめ、あらゆる産業の守り神とされる「豊受大御神」が祀られている。
ナガシマスパーランド 近鉄長島
益生
近鉄名古屋線 東京ディズニーランドに次ぐ、国内第2位の敷地面積を誇る大型アミューズメントパーク。
最寄りは近鉄長島。しかし非常に遠く、バスの本数が少ないので、
JR関西本線近鉄名古屋線養老鉄道養老線桑名駅で下車し、桑名駅前バスターミナルからバスに乗ることを推奨。
スチールドラゴンやホワイトサイクロンなど絶叫マシン好きにはたまらない遊園地。
遊園地だけでなく、温泉やアウトレットも一度に楽しめる。
敷地内での駅メモは近鉄名古屋線 益生駅か三岐鉄道北勢線 西桑名駅を拾う。
西桑名 三岐鉄道北勢線
なばなの里 近鉄長島 近鉄名古屋線 上のナガシマスパーランドと同じナガシマリゾートの1つ。
こちらもJR関西本線近鉄名古屋線養老鉄道養老線桑名駅で下車し、桑名駅前バスターミナルからバスに乗ることを推奨。
冬のイルミネーション開催が有名。道路が混みまくることで有名になってしまうほどの人気を誇る。
ちなみにイルミネーション期間中は一部の近鉄名古屋線急行が近鉄長島駅に臨時停車し、そこからバスが設定される。
代わりに、桑名駅からの三重交通バスは運休となる。近鉄の駅などで案内しているので、冬に訪れる際には要確認。
鈴鹿サーキット 鈴鹿サーキット稲生 伊勢鉄道 こちらも言わずと知れたモーターファンの聖地。遊園地とサーキットが同じ敷地内にある。
F1開催時には臨時列車がJR・近鉄から運行され、F1臨として鉄道ファンの間でも有名。
伊勢鉄道鈴鹿サーキット稲生駅から徒歩、または近鉄名古屋線白子駅からバスでアクセスできる。
赤目四十八滝 赤目口 近鉄大阪線 赤目渓谷にある数々の美しい滝。近鉄大阪線赤目口駅からバスが出ている。
渓谷は約4kmで、遊歩道があり、手軽に散策が可能。
上野城 上野市 伊賀鉄道伊賀線 伊賀上野城・白鳳城とも呼ばれる、藤堂高虎が築城したとされるお城。
現在の天守閣は昭和10年に復元されたもの。上野市駅から徒歩すぐ。
城の周りには城下町や上野公園、伊賀流忍者博物館などもある。
鳥羽水族館 鳥羽 近鉄鳥羽線
JR参宮線
正確には最寄は近鉄志摩線中之郷駅(普通のみ停車)だが鳥羽駅から徒歩でアクセス可能。
国内で唯一飼育されているジュゴンをはじめ、飼育されている生き物は1000種3万点に及ぶ。

画像認証

認証パスワード