路線案内:廃止路線

廃止路線

廃止路線、旧線、鉄道会社が変わったことによる転換路線、部分廃止路線をまとめています。
大部分は廃駅イベントで追加されたものですが、イベント以降に廃止・転換された路線・区間も記載しています。

これらの路線は現在は全く列車が走っていないか、別の鉄道業者によって運行されています。
詳細は各路線のページを参照してください。
また、廃駅情報のページには、登録されている廃駅の一覧と所在地の情報があります。

都道府県別や路線コンプリートは廃線・廃駅にもアクセスする必要があります
既にコンプリートしている都道府県や路線で廃線・廃駅が増えても、称号の剥奪などはありません。
あとで参加した方が不利になるだけという仕様。

アイテム「ルートビューン」は、廃線・廃駅では使用不可となっています。

【例】
  • JR江差線を路線コンプリートしたい場合は、道南いさりび鉄道線としての現役区間である「五稜郭~木古内」だけではなく、
    「函館駅」と、廃止区間である「木古内~江差」にもアクセスしなければなりません。
  • 西武池袋線を路線コンプリートしたい場合は、廃止駅である「上り屋敷駅」にもアクセスする必要があります。
  • 沖縄県」をコンプリートし、称号「マスターオブ沖縄」を獲得したい場合は、ゆいレールだけではなく、嘉手納線の全ての駅にもアクセスする必要があります。
  • 北海道新幹線から「奥津軽いまべつ駅」と「木古内駅」にアクセスしても、JR海峡線でその間の「竜飛海底駅」と「知内駅」には、ルートビューンでアクセスできません。
  • JR東北本線(八戸~青森)JR北陸本線(富山~直江津)は廃線扱いとなっていますが、路線自体は第三セクターにより現役のため、間接的にルートビューンが使用できます。

廃線

旧線・転換線

転換線は現在の路線を参照するようになっている場合があります。

※旧線・転換線でも、重複登録されていない場合もあります。(例:京王高尾線に転用された、京王御陵線北野~山田間)

部分廃止線

  • JR江差線(北海道) 木古内~江差間、42.1km 代行バスあり
  • JR留萌本線(北海道) 留萌~増毛間、16.7km 路線バスあり
  • 阪堺電軌上町線(大阪府) 住吉~住吉公園間、0.2km 同線住吉や南海本線住吉大社から徒歩でアクセス可

認証パスワード