路線案内:新幹線

路線一覧

新幹線路線

路線名 区間 備考
東海道新幹線 東京~新大阪 山陽新幹線直通
山陽新幹線 新大阪~博多 東海道新幹線は博多まで、九州新幹線は新大阪まで直通
九州新幹線 博多~鹿児島中央 山陽新幹線直通
東北新幹線 東京~新青森 福島で山形新幹線、盛岡で秋田新幹線が分離
北海道新幹線 新青森~新函館北斗 東北新幹線直通
上越新幹線 東京~新潟 東京~大宮間は東北新幹線と重複(この区間の本来の所属は東北新幹線)
北陸新幹線 高崎~金沢 上越新幹線直通

ミニ新幹線路線(駅メモ登録なし)

路線名 区間 備考
秋田新幹線 盛岡~秋田 JR田沢湖線(盛岡~大曲)、JR奥羽本線(大曲~秋田)参照
山形新幹線 福島~新庄 JR奥羽本線(山形線)参照

新幹線車両に乗れる在来線(法規上)

路線名 区間 備考
JR博多南線 博多~博多南 山陽新幹線博多駅ホーム発着
上越新幹線(上越線) 越後湯沢~ガーラ湯沢 上越新幹線直通(冬期間のみ運行)

情報等

チェックイン上の注意点

携帯通信エリアは増えているものの、新幹線区間ではトンネルが多いこともあって通信ができないトンネル区間がまだまだある。
全トンネル内で携帯電話エリア対応済みなのは東海道新幹線と山陽新幹線のみで、他は一部トンネルのみ対応済みとなる。
ただし、トンネル内で通信ができても、GPSの位置更新までは正しく行えないことがあるので、位置飛びによるチェックイン警告に引っかからないように注意は必要である。

新幹線の駅にはチェックインが厳しい駅があるため、取得できなかった場合はレーダーやルートビューンを使用するのも1つの手。
  • 周辺駅が多く、チェックイン範囲が狭い駅(豊橋、仙台、熊本、富山など)
  • トンネル間にあり、通過列車から取得しづらい駅(新尾道、新岩国、いわて沼宮内、二戸など)
  • 地下(上野)、構造物内(博多など)、全面屋根(北陸・北日本の駅)等、GPSが拾いにくく位置飛びしやすい駅

ルートビューンは取りこぼし対策には有効であるが、直通運転する路線間では、路線の境界で分断され、レーダーやオモイダースでも取り戻しができなくなる。
例:「かがやき」に乗って長野停車中にチェックインして、大宮でチェックインしても、高崎駅で分断されるため、その間の駅が取れない(エキカンアクセスができない)。
移動速度が速いこともあり、新幹線で遠征する場合は特に、路線の境界を意識してチェックインするように努めよう。

きっぷ等

新幹線列車が走る路線(法規上は在来線の博多南線ガーラ湯沢支線を含む)では、「青春18きっぷ」は使用できないが、
北海道新幹線奥津軽いまべつ~木古内間に限り、別売のオプション券を購入して立席乗車が可能。

新幹線(およびJRの在来線「特急・快速・SL」列車)のネット予約には以下がある。
受取や対象列車・区間・席種等が限定され、窓口購入と条件や値段が異なる場合がある。
特に遠征中(特に他社局を跨ぐ列車)は受取ができないケースが多い。ホームページできちんと確認しておくこと。怠ると、端末で予約取消して現地で改めて特急券を購入する羽目になる。
所属 サービス名 予約可能列車 受取可能エリア 備考
JR北海道 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR四国 JR九州
JR東日本・北海道 えきねっと ほぼ全てのJRの列車。 × 北陸の一部 × ×  
モバイルSuica特急券 東北・北海道・上越(ガーラ湯沢支線含む)・北陸・秋田・山形新幹線専用 - - - - - - 会員制
対応携帯電話・スマホ、クレジットカード
JR東海 エクスプレス予約 東海道・山陽新幹線専用 × × × × 会員制・年会費が必要・会員価格
専用クレジットカードで要審査、専用IC(EX-IC)カード
スマートEX × × × × 登録制・年会費が無料・通常価格並み
要クレジットカード
交通系10種ICカードは任意登録。
JR西日本・四国 e5489 首都圏以西のJRの列車。 × 北陸新幹線駅と
東京都区内駅のみ
×
(2019年3月まで)
 
JR九州 JR九州予約サービス JR九州・西日本管内 × × × 一部きっぷのみ ×  

新幹線と在来線の所属JRが異なるため、場所により窓口・券売機が違う駅(東京・品川・新横浜・小田原・熱海・京都・新大阪・小倉・博多)もあります。

EX-IC・EXきっぷ、スマートEX、モバイルSuica特急券、タッチでGo!新幹線(券売機で登録制、JR東日本の首都圏の交通系ICカード)は、新幹線区間の運賃と料金が一体で新幹線駅で計算が打ち切られる。
そのため、特定都区市内や学割・ジパング倶楽部、在来線乗継割引が適用されない。紙(磁気券)の切符なら組み合わせる乗車券(学割やジパング倶楽部等)の制限はない。
ただし、旅程によっては発売条件などが違う為、ICカード利用やネット予約切符は割高になる場合があり、窓口で購入した場合が良い時がある。
2019年度末を目途に北日本方面の新幹線にICサービス(スマートEXの北日本版、タッチでGo!新幹線の指定席版、えきねっと・e-5489のIC版)が予定されモバイルSuica特急券は廃止予定。

全新幹線の空席は、上記ネット予約ページ、またはサイバーステーションで照会可能。

新幹線の特急料金は、通常の窓口や券売機で購入の場合、「通常期」・「閑散期」・「繁忙期」の3シーズン料金である。
通常期は通常価格だが閑散期は割引、繁忙期(義務教育・高等学校の長期休み、大型連休「帰省シーズン」)は割増となる。
ただし、自由席・グリーン車・グランクラスは年間同額(通常価格)となる。
JR東日本HP、JR西日本HPに割引・割増日等の条件が記述されている。検索サイトでも乗車日の料金で表示される。

超繁忙期(4月27日~5月6日[ゴールデンウイーク]、8月11日~20日[お盆]、12月28日~翌年1月6日[年末年始])は、東海道・山陽新幹線の回数券、一部の企画乗車券は使用できない。
ネット予約の早割等も除外され、除外日はEX予約とスマートEXで期間が異なる。
フルムーン夫婦グリーンパスは「のぞみ」「みずほ」には一切使用できず、指定券も発券しない、自由席でも乗車できない。また、東海道・山陽新幹線の半数以上が「のぞみ・みずほ」なのでフルムーン泣かせである。

「ぷらっとこだま」等は通過できる改札口の制限があります。

「はやぶさ」・「こまち」・「かがやき」は全車指定席で、
「特定特急券」は「はやぶさ・こまち」の盛岡以北相互間で座席未指定の空席利用ができる特急券である。
「立席特急券」は全席指定の列車の普通車が完全に満席の場合に発売され、号車指定のデッキでの乗車で一切着席ができない切符が発売される。
(週末や繁忙期などにまれによく発売される。筆者が実際に体験した東京から新函館北斗まで立席券、という状況では、盛岡か八戸まで我慢すればいくらか空席が出る。車掌が来たら指定席に振り替えてもらおう)

その他

新幹線各駅には、大判時刻表やおでかけネットには在来線・他社局線の乗り換え標準時間が設定している。
これは一般人が乗換の際に目安となる時分である。車内などの放送では目安となる列車が案内される。検索サイトもこれらの時間を考慮した案内をする。
新幹線~在来線特急等の乗継も標準時間をもとにして発売している。万が一遅れが出てもJRが他列車や時間調整などを保証してくれる場合もある。
特に大都市の駅(東京駅などの構内が迷路になっている)は事前にHP等でルートの確認をしておくこと。

駅によっては新幹線区画は二重改札の駅が有ります(東京駅の日本橋口以外・上野駅・熱海駅等)。

新幹線は故障・急病人・事件等の際の退避なども考えて平均30km~50kmごとに駅が置かれている。
特に、運行上重要な箇所(関ヶ原や青函トンネルの前後、トンネル区間の合間など)には、必ず駅が設置されている。
なので、のぞみが止まらない静岡県や、政治駅と揶揄される岐阜羽島駅や浦佐駅、一体誰が乗るのかとすら言われるいわて沼宮内駅や奥津軽いまべつ駅にも、ちゃんと存在意義があるということ。
個人的には、筑後船小屋駅だけは例外だと思う。

認証パスワード