路線案内:新幹線

路線一覧

秋田新幹線としての登録は駅メモにはないため、JR田沢湖線(盛岡~大曲)、JR奥羽本線(大曲~秋田)を参照。
山形新幹線としての登録は駅メモにはないため、JR山形線(福島~新庄)を参照。

このほか、新幹線車両に乗れる在来線としてJR博多南線がある。

運行形態

新幹線名としては東海道、山陽、九州、東北、上越、北陸、秋田、山形、北海道の9つがある。
JR東日本管轄の東北、上越、北陸、秋田、山形は東京を基点として、行き先ごとに路線名を名乗る新幹線が走る。
そのため、案内上の「北陸新幹線」と路線登録上の「北陸新幹線」のように区間が異なることがある。

次の区間では、駅メモ上では重複している。

次の路線は直通運転を行っている。

こぼれ話

携帯通信エリアは増えているものの、新幹線区間ではトンネルが多いこともあって通信ができないエリア(特にトンネル区間)がまだまだある。
全トンネル内で携帯電話エリア対応済みなのは東海道新幹線と山陽新幹線のみで、他は一部トンネルのみ対応済みとなる。
ただし、トンネル内で通信ができても、GPSの位置更新までは正しく行えないことがあるので、位置飛びによるチェックイン警告に引っかからないように注意は必要である。

ルートビューンは取りこぼし対策には有効であるが、直通運転する路線間では、路線の境界で分断され、レーダーやオモイダースでも取り戻しができなくなる。
例:「かがやき」に乗って長野停車中にチェックインして、大宮でチェックインしても、高崎駅で分断されるため、その間の駅が取れない(エキカンアクセスができない)。
移動速度が速いこともあり、新幹線で遠征する場合は特に、路線の境界を意識してアクセスするように努めよう。

新幹線列車が走る路線(法規上は在来線の博多南線ガーラ湯沢支線を含む)では、「青春18きっぷ」は使用できないが、
北海道新幹線奥津軽いまべつ~木古内間に限り、別売のオプション券を購入して立席乗車が可能。

東海道・山陽新幹線の回数券は「超繁盛期(4月27日~5月6日、8月11日~20日、12月28日~翌年1月6日)」は使用できない。
フルムーン夫婦グリーンパスは「のぞみ」「みずほ」には一切使用できない。指定券も発券しない。

認証パスワード