遊び方

はじめに

ステーションメモリーズ!』(通称「駅メモ!」)の遊び方は、こちらのPR記事(ハッカドール公式ブログ)で、非常にわかりやすく説明されています。
このゲームをまだ全く触ったことのない方は、まずは、そちらをお読み下さい。

このページでは、上記記事では説明されていない、もうちょっと詳しい遊び方を主に記載しています。

top6

ゲームの概要

  • ステーションメモリーズ!』(通称「駅メモ!」)は、携帯端末の位置登録機能(GPS)を利用して、日本全国に実在する(した)鉄道駅を集める、駅収集の位置ゲームです。
    • 取得した位置情報を元に、でんこ(後述)に最寄の駅へアクセスさせることで駅を集めます。
  • コロプラ版とアプリ版がありますが、内容はほぼ同じです。
  • ルールとしては、スタンプラリーと椅子取りゲームを合わせたようなものでしょうか。

ゲームの設定

  • 今から遠い未来。駅や鉄道という存在が消失寸前という暗い未来。
    この未来を変えるため、プレイヤーはステーションマスターとなって、現代・過去の駅に集まる人々の「思い出」を収集するべく、日本全国の駅を巡る。
    旅を彩るかわいいパートナー「でんこ」とともに、駅を集める旅に出掛けましょう。

プレイの目的

駅メモは、以下のような様々な遊び方ができます。
  • より多くの駅にアクセスし、駅の収集数や制覇路線数を増やすこと。
  • アクセスした駅で、より多くのポイントや思い出(memory)を集めること。
  • 拠点駅(家、職場、学校の最寄り、通勤通学経路etc、日常的にアクセスできる駅)で多くポイントを集めること。
  • 乗り潰しの記録をつけること。
  • (経験値を集めて)でんこを育成すること。
  • その他。
どの遊び方が一番である、というようなことは特にありません。各々のプレイスタイルで遊びましょう。

ゲームシステム

アクセス

access
  • アクセスは、でんこと駅の接続を試みること全般を指す言葉です。
  • 駅にアクセスするには、以下の方法があります。
    • チェックイン(GPSを使った位置登録。右図参照)
      「チェックイン」という言葉は、端末のGPS機能を利用し、画面右下の美子さんボタンを押すことによってアクセスすることだけを指します。定義にアイテムやスキルは含まれません。
    • 「レーダー」「オモイダース」「ルートビューン」などのアイテムを使用する。
      アイテムの概要、使い方はアイテム一覧メニューと鞄を参照してください。
    • スキルを使用する。
      スキルのみで駅にアクセスできるでんこは、現時点ではシャルロッテ1名のみです。
  • アクセスした駅に別のプレイヤーのでんこがいた場合、与えたダメージ量に応じてポイントや経験値がもらえます。
  • 更に、新たな駅にアクセスすると、通常よりも多くのポイントや経験値がもらえます。
    • ゲームを始めてから初めてアクセスした駅(赤色新駅)では1500pt/exp、その月に初めてアクセスした駅(黄色新駅)では500pt/expのボーナスが貰えます。
      • でんこを育てたいときは新駅にアクセスすると効率が良いです。
      • でんこの誕生日には、新駅ボーナスは1.25倍となります。
  • アクセスした駅や路線数に応じてポイントや称号、アイテムがもらえます。

リンク

connect
  • 駅にアクセスすると、駅にリンクを試みることができます。
  • 自分が駅にアクセスした時に、既に他のプレイヤーがリンクしていると、アクセスしたときの「でんこ」がリンクしているプレイヤーの「でんこ」とバトルします。
  • 相手の「でんこ」のHPがゼロになると、駅にリンクできます(左図)。
disconnect
  • 逆に、自分がリンクしている駅に他のプレイヤーがアクセスすると、リンクしている「でんこ」と相手の「でんこ」とバトルします。
  • 自分の「でんこ」のHPがゼロになると、駅のリンクが外されます(左図)。
linkbonus1
  • 同じでんこで複数の駅をリンクすることができますが、でんこのHPがゼロになってしまうと、そのでんこのリンクしていた駅を全て失い(リンクが解除され)、HPが全回復します(左図)。
linkcontinue
  • アクセスを受けても、でんこのHPが残っていれば、リンクは継続します(左図)。
    減ってしまったHPは、アイテム「バッテリー」で回復することができます。
fuzai
  • 駅に誰もリンクしていなかった場合も、リンクすることができます(左図)。この場合は攻撃をしていないので、攻撃によるポイントは入りません。
  • 1つの駅にリンクできるプレイヤーの数は、その駅に定められている仮想ホーム(マルチプラットホーム)の数だけです。

でんこ

  • あなたと一緒に旅をしてくれるキャラクターです。
  • でんこには「HP(体力)」「AP(攻撃力)」「スキル」がそれぞれ設定されています。経験値を稼ぐことでレベルアップします。
  • スキルやステータスに関してはでんこ一覧などで確認してください。
  • チュートリアル後は「れんけつ器(後述)」を2つ持っているため、でんこを3人使うことができます。
    • れんけつ器は持っているだけで効果を発揮するので、使用するためにボタンを押すなど別の操作をする必要はありません。
  • 左下真ん中の「車両編成」ではアクセスさせるでんこの並び替え、交代ができます。
  • 駅にアクセスするでんこを変更するときは、「タイムライン」上で、でんこ右上の「next」を押してください。
  • でんことお仕事した(そのでんこで駅にアクセスした)回数に応じて、称号がもらえます。
  • でんこのレベルをあげると、「でんこなはなし」にて、そのでんことのストーリーを読むことができます(一部のでんこは未実装)。
    左下メニュー→「でんこな日常」→「でんこなはなし」。
    • でんこ詳細にも書かれていない一面が見られる…かも?

でんこ育成

  • 経験値の稼ぎ方
  1. 駅へのアクセス時に他のでんことバトルする。
    アクセス時に誰もいなかったorフットバースを使ったときは、この経験値は貰えません。
  2. 駅にリンクする。
    でんこの再起動や、フットバースでリンクが切られたときに入手できます。
  3. 新しい駅にアクセスする(上記参照)。
    • 更に、でんこが再起動したときに同時にアクセスしていた駅数、誕生日当日に誕生日のでんこでお仕事したとき、ねこぱんちを使用したときには一定のボーナスがつきます。
      • 誕生日によるボーナスでは経験値が1.25倍となります。
      • 詳しいリンク駅数ボーナスの算出方法は、裏技・小技・小ネタのページを参照してください。
  • でんこを育成させレベルを上げることで、より駅にリンクしやすくなります。
  • ガチャで一度入手したことのあるでんこを再度入手すると1回につき5レベル、最大6回・Lv80までレベル上限を上げることができます。
    • 「車両基地」「車両編成」内で、現在の最大レベルを確認することができます。

れんけつ器

  • れんけつ器(連結器)を入手することで、一度に編成できるでんこの人数が増加します。
  • 獲得は、特定の称号を達成することが条件になります。
    • 「マスターとってもいいかんじ」:アクセス駅数50駅
    • 「コツコツマスター」:連続ログイン日数30日
    • 「路線コンプのことを考えるとニヤニヤが止まらない」:コンプ路線数(制覇路線数)30路線
    • 「レジェンドステーションマスター」:アクセス駅数 9100駅

ポイント

  • 簡単に言うとマスターの経験値。
  • 基本的にはアクセスやリンク維持、新駅アクセスででんこの経験値と同量のポイントが獲得できます。
    • 但し、誕生日によるボーナスやねこぱんちは、でんこの経験値のみを増加させ、マスターのポイントには影響しません。
  • 称号入手でも一定のポイントを得ることができます。
  • 直近3ヶ月のポイント総量により、総合ランキング順位が決定します。
  • それぞれの駅のmemory回収量上位3名は、アクセス結果詳細画面にて、でんこの右下に上位から「GM(ゴールドマスター)」「SM(シルバーマスター)」「BM(ブロンズマスター)」の印が表示されます。
    • 現在、上位になることによる特典はありません。運営曰く今後実装する予定も無いそうです。

ライセンス

  • 一定の期間、チェックイン回数に制限がなくなるアイテムです(グリーンライセンスを除く)。
  • チェックインボタン、鞄ボタン、ユーザー名の色で使用中のライセンスを判別できます。
  • デフォルトの状態(グリーンライセンス)では1日12回までしかチェックインできません。
ブルーライセンス 30日間(720時間)有効 ショップでは500メロン(コイン)で購入可(セール無し)。
オレンジライセンス 7日間(168時間)有効。 現在はイベント時の配布のみです。
イエローライセンス 24時間有効。 ショップでは200メロン(コイン)で購入可(セール有り)。
イベント時に配布されることもあります。
グリーンライセンス 上記ライセンス未使用時(色がグリーン)に、回数がフル回復する。 現在はイベント時の配布のみです。
毎日0時に残り回数が12回へ自動回復。
  • ブルーライセンス使用時、残り時間に合わせてオレンジ→イエローと色が変化します
  • プレイスタイルに応じてライセンスを使い分けてください。

参考

認証パスワード