雄勝線

路線の特徴

  • 雄勝線(おがちせん)は羽後交通の路線の一つで、現在は廃線。湯沢~梺を結んでいた。

  • 1928年8月10日に雄勝鉄道の湯沢~西馬音内が開業したのが始まり。
    1935年2月13日に西馬音内~梺が延伸開業して全通。
    戦時国策の中で1943年に雄勝鉄道が他15社と合併し横荘鉄道、1944年に羽後鉄道になり、戦後の1952年に羽後交通に。
    1967年12月1日に経営悪化に伴って西馬音内~梺が部分廃止。
    1973年4月1日に最初の開業区間である湯沢~西馬音内が廃止されて、廃線となった。

  • 羽後交通は横荘線も運営していたが、1971年に先に全線廃止されている。雄勝線の廃止によって羽後交通は鉄道事業から撤退した。

  • 羽後交通が廃止代替バスとして西馬音内線を運行しているが、旧線を通っているわけではないので、このバスに乗っても全駅を訪問できない。
    廃線後の雄勝線の遺構は、横荘線嘉手納線と同様に探すのが難しい。

駅メモ路線情報

運営者 登録駅数 単独登録駅数 現/廃区分
羽後交通 2 2 廃止

駅メモの雄勝線は2駅だが、全部で8駅あった。

駅一覧

駅名が灰色の駅は駅メモでは横荘線の駅として登録されていない。場所の特定を助けるために登録なし駅も表示している。
駅名 所在 備考 接続 最寄バス停
湯沢
ゆざわ
秋田県   国鉄奥羽本線  
羽後山田
うごやまだ
    湯沢市ゆうとぴあ号
深堀下
貝沢
かいざわ
     
羽後三輪
うごみわ
    羽後交通西馬音内線
掵の上児童館前
あぐりこ
あぐりこ
     
西馬音内
にしもない
     
元西馬音内
もとにしもとない

ふもと

レーダー取得情報

なつめスキルで取得可能。
JR奥羽本線(新庄~青森)
醍醐、十文字で羽後美輪、羽後山田(横荘線の羽後里見も可能。)
柳田で羽後美輪、羽後山田、(横荘線の羽後里見、羽後大森も可能。)

駅情報

  • 羽後山田駅
    • 住所は秋田県湯沢市深堀字高屋敷
    • 現在の深堀保育園付近に所在。湯沢市シャトルバス「ゆうとぴあ号」の「深堀下」バス停が最寄。

  • 羽後三輪駅
    • 住所は秋田県雄勝郡羽後町貝沢字雀田
    • 現在のJAこまち三輪支店付近に所在。羽後交通西馬音内線「掵の上児童館前」バス停が最寄。他に三輪郵便局が近い。

認証パスワード