駅奪取×駅メモコラボ(ダッチュー入手イベ)

event_ekidashcollabo

期間

第2回
  • 2017年11月8日(水)16:00~(無期限の予定)

第1回 このイベントは終了しました。
  • 開始時刻:2016年6月9日(木)15:00
  • 終了時刻:2017年3月31日(金)23:59

イベント概要

  • これまで、コロプラ版の一部の人しか持っていなかったダッチューを入手できるようになるイベント。
  • 入手するためには駅メモの姉妹アプリの「駅奪取」をダウンロードし、プレイしなくてはならない。
  • 駅奪取内でほぼ毎月行われるイベントでもらえる「駅奪取シール」を150枚集めることでダッチューを1体入手できる。
    • シールを集めれば集めるほどレベル80まで開放できる。
  • シールは毎月5日間ログイン、また、イベント開催時の25日間ログインでそれぞれ5枚ずつもらえる。
    • すべてのイベントでもらえるわけではない模様。
  • 少なくとも3ヶ月間程度駅奪取のブルーライセンスを買ってプレイし、ランキング上位(ランキング300位程度、かなり難易度高し。)に食い込まなくてはシールを入手するのは、ひいてはダッチューを入手するのは難しい。
    (なんで全く同じものを同時にやらなくちゃいけないんですかね?)

  • 第2回は無期限開催の予定。ただし、第1回よりダッチュー入手へのハードルは上がっている。
    第1回の終盤以降、かなりシールの配布が絞られています。

交換品

品名 必要駅奪取シール 交換期限
ダッチューフィギュア 150枚 第2回は無期限(予定)
ハロウィンラッピング(ダッチュー) 20枚
ハロウィンラッピング(ニャッシュ) 40枚
星座ラッピング(ダッチュー) 20枚
星座ラッピング(ニャッシュ) 40枚
サンタラッピング(ダッチュー) 20枚
サンタラッピング(ニャッシュ) 40枚
晴れ着ラッピング(ダッチュー) 20枚
晴れ着ラッピング(ニャッシュ) 40枚
小悪魔ラッピング(ダッチュー) 20枚
小悪魔ラッピング(ニャッシュ) 40枚
天使ラッピング(ダッチュー) 20枚
でんこ学園(ニャッシュ) 40枚
でんこ学園(ダッチュー) 20枚

第1回実施時の交換期限

注意点

  • アプリ版の場合、駅奪取でアイテムを交換しただけでは駅メモでの入手にはならない。
    駅メモ側でカエレールでの移動作業が必要(イベント情報ページでの「駅奪取×駅メモ」ページの転送タブ)
    • 両方のアカウントをツイッターで紐づけしておかないと受け取れないので注意。
  • コロプラ版は元々同一アカウントで管理されているため、何もしなくても反映される。

  • 駅メモと駅奪取では駅範囲の判定が異なる(簡易計測と詳細計測という違いがある)ため、いっしょに位置登録機能を使用しても同じ駅にチェックインするとは限らないので注意。
    • 駅メモではチェックインできても、駅奪取ではチェックインできない(その逆もあり)というケースはある。

シール集めのコツ

本項は、2回目のコラボを念頭に記述しています。
(1回目も基本的な考え方は同じですが、シールの配布条件が甘かったため、細かいことにこだわらなくてもそれなりに集められたため)
  • アプリ版であれば、駅メモのイベントで勲章がもらえる程度の行動をしていれば2~3ヶ月で150枚程度は溜まるでしょう。
    • コラボ再開で人が増えているため、ハードルが上がっている可能性はあります。
      また、コロプラ版は駅メモとは対照的に人口が多いので、ランク上位のハードルは非常に高くなっています。
  • 緑ライだけで集めるのは相当に困難です。普通にやれば数年はかかると思われますが、プレイ開始後間もなければランクアップによるアクセス回数回復でそこそこ集められるかもしれません。
  • アプリ版の場合、基本的にチーズ(駅メモのフットバースに相当)は不使用の方が良い。
    ゲーム内での総合スコア上位を目指すならチーズは必須ですが、イベントでは邪魔にしかなりません。(保持中の駅にアクセスすると一部のポイントが取得できないため)
    片方向移動で、同一駅にアクセスする予定がなければチーズを使っても支障ありませんが、過疎駅だと1週間保持しっぱなしなんてことはザラにあります。
    • ただし、コロプラ版は人口過密なので、駅を保持してもニャッシュを設置しないと速攻で旅がらすニャッシュ(シャルロッテのようなもの)に攫われます。
      旅がらすニャッシュはシャルロッテと違ってニャッシュのいない駅を狙って飛んでいくので、オートニャッシュを持っていないと駅を奪取してからニャッシュを置くまでの間に持って行かれるなんてことも…。
  • 通常、ボーナス駅は毎正時に更新されます。他の人が取っても消えることはありません。環状線や山手線をぐるぐるすると効率がよいかもしれません。不正乗車にならないように正しい乗車券を用意しましょう。
  • レイド戦のあるイベントの場合、レイドボスも毎正時に更新されますが、退治されると消えてしまいますので早い者勝ちです。
  • 駅メモ!以上にレーダーが有効です。出費を厭わないのであれば、レーダーで見える範囲のボーナス駅やレイドボス所在駅にレーダーを打ちまくるのもひとつの手です。
  • イベントニャッシュを持っていると、1駅ごとの取得ポイントが大幅にアップします。出費を(以下略
  • 持っている着せ替えニャッシュは活用しましょう。例えば「旅がらすニャッシュ」を持っているなら、シャルロッテのスキルに似た「気まぐれ奪取」(ただし発動と同時に着弾します)が6時間に1回使えます。気まぐれ奪取で駅にアクセスすると(何故か)イベントポイントにボーナスが付くので、積極的に撃っていけば移動なしでもある程度ポイントが稼げます。
    • 期間限定キャラでは「奪取er専用ニャッシュ」というものもあり、2時間間隔で撃てる(旅がらすニャッシュと合わせると6時間に4発=フルカンシャルと同等)ので強力です。入手機会は非常に限られておりそうそう入手できませんが、2017年12月7日昼〜8日昼限定で復刻しています。もし駅奪取を続けるつもりがあり出費を厭わないのであれば取っておいて損はないでしょう。ちなみにこれと「黒帯ニャッシュ」は壊れ性能ですが、それ以外の期間限定ニャッシュは大半がゴミなので、復刻ガチャを回すときは欲しいニャッシュが現実的な確率で入っているか注意しましょう。
  • その他、発動時間は短いが5分間強奪(フットバース効果)付きレーダー奪取をレーダー消費なく撃ちまくれる「トラニャッシュ」など、有用な着せ替えニャッシュが何種類か存在するので、ガチャの内容と財布に応じて着せ替えニャッシュを集めておくといろいろと楽になります。

このページに関するコメント

  • 注意点中、ツイッターでの紐つけはアプリ版だけです。 --- ど猫 (2017/01/30 23:12:57)
  • 駅奪取コラボイベが期間無制限で始まりましたが、このページを再利用で良いでしょうか。 --- (2017/11/10 07:54:28)
    • 交換品が増えてたり、最近のイベントと当Wikiページ書きっぷりが違ったりするようですので、新たに起こしてもいいかもしれません。 --- (2017/11/10 08:24:40)
      • 内容は現時点で前回と特に変わっていなかったので、一部追記等で対応しました。 --- (2017/11/13 10:36:37)
  • 1回のみですが、指令で合計20枚貰えます(75km移動せよ&50駅?奪取せよ) --- (2017/11/13 22:09:41)
  • コロプラ版だと、駅メモとは対照的に駅奪取人口が多いから、イベントのランキング上位に入るのはかなりシビア。青ライ使ってるだけの程度だと、数年は覚悟した方がいいかもしれない。 --- (2017/11/29 13:58:31)

画像認証

認証パスワード