FAQ/全般

参考:遊び方

どういうゲームなの?

  • 位置情報ゲーム、いわゆる位置ゲーです。携帯端末のGPS機能で取得した位置情報を基に、でんこ(後述)が最寄りの駅にアクセスします。
  • 初めての方は、先に遊び方のページをお読み下さい。

運営は?

  • モバイルファクトリーという会社が運営していますが、配信元により「コロプラ版」と「アプリ版」の2種類があります。
    • アプリ版(配信元:フジゲームス)の方が新しいですが、ゲーム内容は同じです。ただし、それぞれのデータは独立しています。
      アプリ版の方が駅メモ単体であり、検索ですぐ出てくるため、人口は増加傾向にあります。
      ダウンロードは公式サイトから。

まず何をしたらいいの?

  • ゲームを初めて開くと、チュートリアルが始まります。
  • チュートリアルで、3人のでんこから好きなでんこを1人選ぶことで、ゲームが始まります。
  • パートナーを選んだら、早速チェックインしてみましょう。
  • 後は、ゲーム内の指示に従い、「新人マスター研修」を期限内に終わらせましょう。
    研修を期限内に終わらせると、ご褒美として、好きなでんこを1体選んでGETできる「スカウトチケット」が付与されます。

アクセスって?

  • でんこを用いて駅に接続することを指します。アクセスするには以下の5つの方法があります。
  • これらのアクセスによって経験値を得たり、駅にリンクしたりします。
    • アクセス方法によってはこの限りではありません。FAQ内の各項や当該でんこのページも参考にして下さい。
  • 一度でもアクセスした駅は、駅一覧や路線情報で緑色で表示されます。

チェックインって?

  • 画面右下の「チェックイン」ボタンを押したとき、選択していた「でんこ」が、現在地から一番近い駅にチェックインします。
    • 同じ駅には、5分以内に再びチェックインすることができません。
    • コロプラ版は、「チェックイン」ボタンを押すと画面が切り替わり「位置登録」ボタンが表示されるので、それをさらに押す必要があります。

リンクって?

  • でんこには「HP(体力)」「AP(攻撃力)」がそれぞれ設定されています。
  • 自分が駅にアクセスした時に、既に他のプレイヤーがリンクしていると、アクセスしたときの「でんこ」が、リンクしているプレイヤーの「でんこ」へ攻撃します。
    • 相手の「でんこ」のHPがゼロになると、駅にリンクできます。
  • 逆に、自分がリンクしている駅に他のプレイヤーがアクセスすると、リンクしている「でんこ」が、相手の「でんこ」から攻撃を受けます。
    • 自分の「でんこ」のHPがゼロになると、当該駅を含めそのでんこがリンクしていた全ての駅のリンクを失い、でんこが再起動され、HPが全回復します。
      この際、駅にリンクしていた時間や駅数に応じて、でんこは経験値(exp)を獲得します。
    • 被アクセスを受けても、でんこのHPが残っていれば、リンクは継続します。減ってしまったHPはアイテム「バッテリー」で回復することができます。
  • 駅ごとにプラットホーム数が仮想ホームとして定められており、1つのホームにリンクできるのは1人だけです。

近くに駅が無くても、このゲームは遊べる?

  • はい。遊べます。
    近くに駅が無くても、「チェックイン」ボタンを押すと、現在地から直線距離で最も近い駅にチェックインしてくれます。その駅まで何百km離れていても大丈夫です。
    • 例えば、島根県の島後(隠岐の島町)には鉄道が走っていませんが、ここでチェックインボタンを押すと、直線距離で最も近いJR境線境港駅にチェックインします。
      駅までは海を隔てて60km以上離れていますが、ゲームの操作上は、駅の構内でチェックインした場合と何ら変わりありません。
      (※アイテム「レーダー」を使用する際の挙動は、チェックインボタンを押した場所によって異なることがあります。後述。)
  • 海外(日本国外)でチェックインボタンを押した場合も、直線距離で最も近い日本国内の駅にチェックインします。
    日本最西端の駅であるゆいレール那覇空港駅などは、海外からのチェックインが特に多いことで知られています。

海外からチェックイン可能な駅の例

認証パスワード