FAQ/でんこ

でんこって?

  • あなたのパートナーです。あなたと一緒に旅をしてくれます。
  • でんこ毎に、AP・HPの初期値、上がり方、スキルが決まっています。
    • スキルがないでんこもいます。

チュートリアルではどのでんこを選ぶといいの?

  • 3人のでんこにはそれぞれタイプが設定されています。下記やでんこ能力値一覧表、キャラクターのビジュアルの好みなどで選んでみて下さい。
    下記の画像は、クリックすると拡大表示されます。
為栗メロ
mero 読みは「してぐり」。元ネタの為栗駅は、長野県のJR飯田線の駅です。
タイプはアタッカーで、AP(アタックポイント)が高めです。相手に大きなダメージを与えることができます。
Lv5まで育てた時に使えるスキル「きゃのんぱんち」は、チェックインした時にダメージを与えず直接リンクすることができる、というものです。
これは、アイテム「フットバース」を使用したときと同じ効果が得られるということです。ただし、発動確率は他のでんこのスキルに比べて少々低めです。
新阪ルナ
luna 読みは「しんさか」。元ネタは東海道新幹線等の新大阪駅と考えられています。
タイプはディフェンダーで、HP(ヒットポイント)が高めです。相手からダメージを受けても、HPを残して耐える可能性があります。
Lv5まで育てた時に使えるスキル「ナイトライダー」は、18:00~翌6:00までの間、自動的に受けるダメージを必ず一定割合減らす、というものです。
元より高いHPと相まって、スキル発動時には非常に優秀な守りを持つでんこです。
ただし、昼間は受けるダメージがもれなく増えてしまうという欠点もあります(2016年12月に追加された効果です)。
恋浜みろく
miroku 読みは「こいがはま」。元ネタの恋し浜(こいしはま)駅は、岩手県の三陸鉄道南リアス線の駅です。
タイプはトリックスターで、HPとAPがバランス良く伸びます。
Lv5まで育てた時に使えるスキル「ダブルアクセス」は、チェックイン時に一定の確率で、その名の通り2回アクセスするものです。
このとき、相手に与えるダメージは2回分(大半の場合で2倍)、アクセス回数も2回増えます。ただし、発動確率は他のでんこのスキルに比べて低めです。

他のでんこはどうやって手に入れるの?

  • プレミアムガチャ」、「スカウトチケット」、「スペシャルガチャ」、イベントの景品などで手に入ります。
    • 「プレミアムガチャ」が回せる「プレミアムガチャチケット」は、「一定日数のログインボーナス」、「200日連続アクセス」、「アクセス駅数30駅」および「100駅」、「フレンドガチャ」(超低確率)によって、無課金でも入手できます。
      • イベントの報酬で入手することもできますが、入手難易度は高いです。
    • また、課金することでも手に入ります。枚数限定で1枚100コイン(コロプラ版・103円)or100メロン(アプリ版・100円)で購入できるセールが、(大抵月初と月末で)月に2回ほどあります。
    • スカウトチケット」は、自分の好きなでんこ1人を選んで入手できるチケットです。「「新人マスター研修」を所定の期間内に完遂した場合」および「特定のイベントの景品」以外の入手方法は、基本的にはありません。
      (※2017年1月と同年6月に、それぞれ期間限定で販売された10000メロンのアイテムパックには、スカウトチケットが1枚同梱されました。)
    • 「スペシャルガチャ」が回せる「スペシャルガチャチケット」は不定期に行われるコラボイベントで入手、ないし購入ができます。
  • ガチャについての詳細は後述

でんこの色って?

  • まだよくわかっていません。イメージカラー?
    • 色を揃えることで何かに影響が出る、なんてこともありません。
      下記の属性に関係しているなんてこともありません。

属性って?

2017年9月27日より実装された、新しい要素です。
各種でんこ及び各駅には、それぞれeco, cool, heat, flatの4属性が存在しており、eco>cool>heat>ecoという三すくみの関係があります。
flatはスペシャルでんこ特有の属性で、どのでんこの弱点でもありませんが、どのでんこの弱点を突くこともできません。下記のマッチボーナスも受けられません。
弱点をつくことで、最終的に与えるダメージが1.3倍となり、相手のリンクを切りやすくなります。
ただし、得意としている属性のでんこから受けるダメージが減る、ということもありません。
この補正はスキルやラッピングなどによる各種ダメージ計算のに倍率が乗るので、属性計算前のダメージ計算でダメージがほとんど軽減される場合などは恩恵が殆どありません。

例1;AP300のさや(属性:cool)がみろく(属性:heat)にアクセスした場合、弱点を突いたので300×1.3=390のダメージを与える。
例2:AP300のイムラ(属性:eco)が、スキルなどでダメージを90%軽減しているルナ(属性:cool)にアクセスした場合、弱点を突いたが(300×0.1)×1.3=39のダメージとなる。

また、駅にも属性が設定されており、同じ属性のでんこでリンクすることで"マッチ"となり、リンク解除時に15%のボーナスが付与されます。
ただし、廃駅はすべてunknown属性のため、どのでんこもボーナスを受けることができません(flat属性も同様)。

でんこって複数使えないの?/れんけつ器が欲しい。

  • 初期の状態ではれんけつ器を2つ持っているため、3人使うことができます。左下真ん中から「車両編成」に飛んで編成してみましょう。
  • 編成完了後、アクセスするでんこを変更するときは、タイムラインのでんこ右上の「next」を押して下さい。
    • タイムラインのでんこを、左右にスワイプするだけでも変更できます。
  • れんけつ器は持っているだけで効果を発揮するので、使用するためにボタンを押すなど別の操作をする必要はありません。
  • 一定条件の達成で、車両編成数を増やせるアイテム「れんけつ器」を獲得できます。
    • 獲得は、特定の称号を達成することが条件になります。
      • 「マスターとってもいいかんじ」:アクセス駅数50駅
      • 「コツコツマスター」:連続ログイン日数30日
      • 「路線コンプのことを考えるとニヤニヤが止まらない」:コンプ路線数(制覇路線数)30路線
      • 「レジェンドステーションマスター」:アクセス駅数 9100駅
  • れんけつ器を全て獲得した場合、車両編成数は最大7両となります。

どのでんこが一番強いの?

  • 多少差はあれど、どのでんこも何かしらの長所と短所を持っているので、万人が認める一番強いでんこはいません。
    • 好みのビジュアルで選ぶぐらいの方が、楽しめると思います。
  • また、でんこは、初期状態ではレベル上限は50ですが、最大レベルは80まで上がる(グレードアップする)ようになっています(5レベル刻み、6段階)。さらにマイレージによる増加分も加わるため、同じでんこを持っていても人によって状況が変わります。何より、狙ったでんこをガチャで引けるとは限りません。
  • 「それでもいいから、とにかくおすすめのでんこを教えてくれ」という人は、次項も参考にして下さい。

初心者におすすめなでんこは?/誰から育成すればいい?

編集者の個人的見解を含みます!

アタッカー

ディフェンダー

サポーター

トリックスター

  • この項の記載には編者の主観が含まれています。能力だけにとらわれず、好きなでんこを育てて下さい。

初心者にはおすすめしにくいでんこは?/癖の強いでんこは?

編集者の強い個人的見解を含みます!

読む。

  • この項の記載には編者の主観が多く含まれています。育てればどのでんこもかなり強くなるので、辛抱強く育てればきっと報われます。愛を持って接しましょう。

新人マスター研修で貰える「スカウトチケット」では、誰をスカウトすればいいの?

  • 前項までで述べたように、好きなでんこを選んで構いません。当Wikiには、でんこ全員の全身画像やセリフが掲載されていますので、あなた好みのでんこをごゆっくりお選び下さい。
    また、スカウトチケットには使用期限はありませんので、好みのでんこが見つからない場合は、使わずに温存しておくのも良いでしょう。ガチャでどうしても出てこないでんこをスカウトしたい場合や、あなた好みのでんこが新登場した場合など、いつかきっと役に立つ日が来るはずです。
  • スカウトチケット所持時にタイムラインに表示される通知アイコンは、チケット獲得から一定期間が経過すると表示されなくなります(出典)。
    表示されなくなった後も、チケットは左下メニュー真ん中→「所持品」のページから使用可能です。

筆者の個人的なおすすめ

「スペシャル」のでんこは、どうやって手に入れるの?

  • 「スペシャル」のでんこ(ハッカドール初音ミク等)は、イベント等に伴って期間限定で入手できる・できたでんこ(コラボでんこ)です。
    イベント開催中であれば、コラボイベントに参加(条件を満たすと確定で入手)したり、コラボガチャを引く(ガチャ運と金次第)ことで入手できます。
    期間終了後に入手する方法はありません。スカウトチケットでも入手できません。諦めて下さい。
    • ただし、2017年5月のハッカドールコラボイベント第2弾でハッカドール1号、2号、3号が復刻するなど、イベントによっては再登場する可能性がある…かもしれません。コラボ先の作品を応援すれば、ワンチャンあるかもしれませんよ?
    • 2017年8月末頃には初音ミクの復刻ガチャが登場しました。・・・ハズレアイテムありのガチャとしてですが。ミクが当たる確率は7.84%、かつハズレアイテムが出る確率が13.72%というハイリスクなガチャとなっております。
  • ゲーム内の車両基地(でんこ一覧)では、「スペシャル」のうち1体も所持していないシリーズのでんこは、シルエットすら表示されない仕様になっています(出典)。所持していないでんこを含めた一覧については、でんこ一覧(全身画像)のページをご参照下さい。

でんこの再起動時などの表情が、小さくてよく見えない。拡大して見たい。

alice_reboot
  • 左下メニュー真ん中→「でんこ一覧」→各でんこの個別ページで、右下の「i」ボタンを押すと、でんこの詳細説明が表示されます。
    この時、右下にいる当該でんこの表情は、複数種類(4種類?)の中からランダムに現れます。何度か表示させ直すと、再起動時の恥ずかしそうな表情も見ることができます(右図参照。例はありす)。
    • 駅メモのアプリ内では、これ以上拡大する手段はありません。
  • 別アプリである「駅メモ! おでかけカメラ」(Android版iOS版)を使うと、全身を含めて自由に拡大して見ることができます()。カメラアプリなので、写真ももちろん撮れます。最高です。
    • おでかけカメラのリリース当初は、撮影できるでんこはメロルナみろくの3名だけでしたが、2017年4月24日のアップデートで、他のでんことも撮影できるようになりました。
      おでかけカメラに、駅メモの連携に使用しているのと同じTwitterアカウントで連携すると、でんことラッピングの所持状況が同期されます。これにより、自分が駅メモで所持している「オリジナル」のでんこ全員と、所持しているラッピングを自由に着せ替えて写真が撮れるようになります。
      但し、「スペシャル」のでんこ(コラボでんこ)と、コラボラッピング(スペシャルガチャやコラボイベントで入手したラッピング)は対象外です。
      • 2017年5月9日に、スペシャルでんこのハッカドール全種も対象になりました。バリバリ捗りましょう。
      • 2017年5月26日に、スペシャルでんこのFA:Gのでんこ全種と太秦萌も対象になり、一部のコラボラッピングも使用可能になりました。ドンドンお出かけしましょう。
      • その他、2017年8月にはスクールガールストライカーズや、初音ミクといったスペシャルでんこやコラボラッピングも順次使用可能となっています。ガツガツ写真を撮りましょう。

認証パスワード