FAQ/ガチャ

フレンドガチャチケットって?

  • 電友称号を獲得した際に配布されるガチャチケットです。略して「フレチケ」とも呼ばれます。
    • フレチケは非売品です。また、イベントの景品として配布されることもあります。
  • 1枚で1回、「フレンドガチャ」を引くことができます。また、10枚で1回引ける「フレンドガチャ10」、100枚で1回引ける「フレンドガチャ100」もあり、それぞれ景品が異なります。
    バッテリーの供給源として利用したい場合は、1枚で1回の「フレンドガチャ」を引くのがおすすめです。
  • フレンドガチャについて詳しくは、フレンドガチャのページをご参照下さい。

プレミアムガチャチケットって?

  • でんこが入手できる、プレミアムガチャのチケットです。1枚で1回、プレミアムガチャを回すことができます。
    略して「プレチケ」とも呼ばれます。(フレチケと紛らわしい…。)
    • 値段は1枚で500メロン(コイン)、11枚セットが5000メロン(コイン)です。
      月2回程度、1枚100メロンで購入できるセール(お1人様2枚限り)が実施されることがあります(毎月1日頃の新でんこ追加時と、毎月末頃の特定でんこ確率アップキャンペーン)。また、11枚セットが3500メロンに値引きされることもあります。
gacha_failed
  • 通常のプレミアムガチャのほか、キャンペーンガチャと呼ばれる、特定のでんこが当たりやすいガチャを回すこともできます(期間限定)。
  • 既に所持しているでんこを引く可能性があります
    • でんこが重複した場合、6回までGradeUpカウントされ、レベル上限が50から5ずつ、80まで上がっていきます。
    • Lv.80まで開放済みのでんこが出た場合は、「該当でんこに200マイレージ付与」&「1000メロン分以上とされるハズレアイテムの付与(選択不可)」となります(右図参照)。
      つまり、課金してガチャを回しまくって、Lv.80まで開放済みのでんこが増えれば増えるほど、ハズレアイテムの実質排出率も上昇する仕掛けになっている訳です。課金すればするほど報われなくなるガチャとは一体何なのか。
      • Lv.80まで開放済みで、かつ、マイレージもカンスト済みのでんこが出た場合は、「ハズレアイテムの付与」のみとなります。(200マイレージの付与は行われず、その代替となるような何らかの補填などもありません。)

プレミアムガチャからアイテムしか出ない…。

  • 確率と乱数の問題です(たぶん)。
    • 「5秒以内に連打すると同一でんこ・同一アイテムが出やすい」「要らないものが出た場合は、次を引くまで5秒以上待て」といった俗説もあるようです。

スーパープレミアムガチャっていうの引きたいんだけど。

  • スーパープレミアムガチャの新規配布は終了しました。(出典)。
    所持している場合はしばらくは使えますが、2017年冬頃にはスカウトチケットやプレミアムガチャチケットに強制変換予定です。使用する場合はお早めに。

ラッピングガチャチケットって?

  • でんこのラッピング(フィルム)が入手できる、ラッピングガチャのチケットです。1枚で1回、ラッピングガチャを回すことができます。
    略して「ラピチケ」とも呼ばれます。
    • 駅メモでいう「ラッピング」「フィルム」「衣装」は、全て同じものです。でんこが着ている服のことです。用語が不統一なだけ…。
    • 値段は1枚500メロンです。プレチケ等とは異なり、常設のセット販売はありません。
      月に1回程度、新しいラッピングが追加された際に、1枚100メロンで購入できるセール(お1人様2枚限り)や、6枚2200メロンで購入できるセール(前者より稀。お1人様1セット限り)が実施されることがあります。
    • ラピチケを無課金で入手する方法は、基本的にはありません。フレンドガチャからは全く出現しませんし、電友が称号を獲得しても貰えません。稀に、イベントの景品として入手できる場合がある程度です。
      • 連続ログイン730日の称号「そしてまた終わらない旅」を獲得すると、獲得した本人に1枚付与されます。
      • 2016年10月14日(鉄道の日)と同年12月25日(クリスマス)には、運営からのプレゼントとして各日1枚ずつ配布されました。
  • ラッピングガチャでは、同じ景品は1回までしか出現しません。つまり、景品の数だけラピチケを用意すれば、必ず全ての景品をコンプリートすることができます。「残り50個」と表示されていたら50枚、25000メロンですね。
    全ての景品を入手し終えると、新たな景品が追加されるまで引けなくなります。
  • ラッピングの入手履歴は、右上ギアマーク→「各種履歴」→「フィルム獲得履歴」で確認できます。

ラッピングって入手したほうが良いの?

wrapping_films
  • 入手しなくても特に差し支えはありません。が、ラッピングには「与ダメージUP」「スキル発動率UP」などの特殊効果が設定されているものも多くありますので、入手したほうがゲームを有利に進めることができるかも知れません。
    勿論、有利不利などに関係なく、かわいいからという理由だけで買ってみるのも良いでしょう。
  • 特殊効果等の詳細な内容につきましては、メニューページの「ラッピングガチャ」の項から各ページをご覧下さい。
    また、各でんこの個別ページでは、でんこが実際に様々なラッピングを着用している画像も掲載しています。

ラッピングガチャで、まだ入手していないでんこのラッピングが出たんだけど?

  • ご愁傷様です。そのラッピングは、当該でんこを入手するまで、全く何の用途にも使えません。全体像を見ることすらできません。
    いつかそのでんこに出会える日まで、頑張ってプレミアムガチャを回しましょう。

スペシャルガチャチケットって?

  • 期間限定のスペシャルガチャを引くために使用する、スペシャルなガチャチケットです。「スペチケ」とも呼ばれます。
  • 基本的にはイベントを遂行していくか、ログインキャンペーンで入手できることが多いです。もちろん、購入もできます。
    • 1枚100メロン(お1人様2枚限り)、11枚3500メロン(お1人様1セット限り)で購入できるセールがガチャ公開と同時に実施されることが多いです。セール分を買った後はプレチケと同じレートで購入できます。
  • 最近では「スペシャルでんこが(確実ではないが)当たるガチャ」と「コラボラッピングが入手できるガチャ」に分かれており、どちらかをこれを使用して引くことができる仕様となっていることが多いです。
    • 前者では、コラボ先の作品をモチーフとしたスペシャルでんこを入手できる可能性がありますが、それ以外のでんこやアイテムも出る可能性もあります。ご利用は計画的に。
    • 後者では、コラボ先のキャラクターをモチーフとした、オリジナルでんこ用のラッピングを入手できます。ラッピングガチャと同じで、同じ景品は1回しか出ません。コラボガチャのページもご参照ください。
  • ガチャの期間が終了すると、プレミアムガチャチケットに変換されてしまいます。好きなでんこがいない場合でもなければ、期間内に引いてしまいましょう。

「スカウトチケット」と「グレードアップチケット」の違いは何?

  • スカウトチケット
    • 使用すると、好きなでんこを1体選択して入手できます。
      但し、以下の各でんこは対象外です(選択できません)。
    • 既に所持しているでんこを選択し、グレードアップに使うこともできますが、上記の対象外でんこに対して使えない点は同じです。
  • グレードアップチケット
    • 既に所持しているでんこの中から、1体選択してグレードアップできます。
      「グレードアップ」は「Lv上限の開放1回分」のことです。例えば、Lv.50まで開放されているでんこに対して使用すると、上限がLv.55になります。
    • 対象外となるでんこはいません。スペシャルを含めたどのでんこでもOKです。
  • どちらのチケットも、入手できる機会はイベントの景品や期間限定販売など、ごく限られています。常時販売はされていません。
    また、グレードアップチケットは「フレンドガチャ100」の景品にもなっていますが、1万分の1(フレチケ100万枚使ったら1枚出るかも?)という超低確率でしか排出されないため、入手は極めて困難です。

スカウトチケット所持時に出る通知アイコンが邪魔。消す方法は?

  • タイムラインに表示されている通知アイコンは、スカウトチケットを使うと消えます。また、使わなくても、チケット獲得から一定期間が経つと消えます(出典)。
    この「一定期間」は、具体的には1週間程度のようです。
  • 通知アイコンが消えた後も、チケットは「所持品」のページから使えます。左下メニュー真ん中→「所持品」。

スカウトチケットやグレードアップチケットの、有効期限はいつまで?

  • どちらも、有効期限はありません。前項に記したように、「所持品」のページからいつでも使えます。
    使わなければ、「所持品」のページに、いつまでもずっと残り続けます。
    • スカウトチケットは、使わずに待てば待つほど、スカウト対象でんこが増えていきます。
      グレードアップチケットも、使わずに持っておけば、チケット入手以降に新たに入手したでんこに対しても使用できます。
  • イベントで配布された「ハッカドールスカウトチケット」「SB69グレードアップチケット」「京都まんきつきっぷ」なども同様に、有効期限はありません。イベント終了から長期間が経過しても、問題なく使用可能です。
    • 「ハッカドールスカウトチケット」は、2016年11月の配布当初はハッカドール1号2号3号のみがスカウト対象でしたが、使用せずにそのまま持っておくと、2017年5月に追加された0号4号もスカウトできるようになりました。
    • 「京都まんきつきっぷ」についても同様に、松賀咲や小野ミサなどが今後スカウトできるようになるのではないかとの説もありますが、これは2017年6月現在では単なる無根拠な噂でしかありません。
      • ・・・でしたが、9月15日から本当に「小野ミサ」と「松賀咲」が追加されることが決定されました。ラッキー!

認証パスワード