FAQ/戦略

新駅って何?

  • 赤い新駅は、初めて訪れた駅、つまりゲームを始めてから一度もアクセスしたことのない駅です。「完全新駅」や「赤新駅」とも呼ばれます。
    • アクセスすると1500expの経験値が入ります。駅にリンクしなくても経験値は入りますので、でんこを育てるときには積極的にアクセスすると良いでしょう。
  • 黄色の新駅は、過去に訪れたことがあって、今月に入ってからアクセスしたことのない駅です。毎月1日午前0時に駅のアクセス情報が更新されます。「月間新駅」や「黄色新駅」、「黄新駅」とも呼ばれます。
    • アクセスすると500expの経験値が入ります。駅にリンクしなくても経験値が入ります。よく使う路線でも、月毎に500exp単位で経験値を得ることができます。
  • 2017年3月に追加された「今日の新駅」は、その日に入ってから初めてアクセスした駅です。午前0時にアクセス状況がリセットされるため、マイレージの調整にも利用できます。
    • その日に初めてアクセスすると(5×当日にアクセスした通算駅数)expの経験値が入ります。駅にリンクしなくても、また不在駅にアクセスしても経験値が入ります。
    • 上限は70駅分である350expで、それ以降に今日の新駅にアクセスする度に350expを入手できます。なお、赤・黄新駅とは重複するため、70駅以降目に黄新駅にアクセスすれば、850expは最低でも入手可能です。
  • 各でんこの誕生日に実施される経験値UP(通称“誕生日ボーナス”)は、新駅の経験値に対しても適用されます。
    赤新駅は 1500×1.25=1875exp 、黄新駅は 500×1.25=625exp となります。

駅にアクセスしたら先客が誰もいなかった!どういうこと?

  • 1人のでんこで複数の駅をリンクしていたとき、ある駅でリンクを解除されるとそれ以外の駅もリンクが外され、リンクしている人がいなくなります。また、その他にも以下のような可能性が考えられます。
    • シーナなどのカウンタースキルでHPが0にされ、リブートした。
    • 轟雷などのフレームアームズ・ガール由来のでんこのスキル時間切れにより、自動でリブートした。
    • まりかのスキルにより相打ちになった(カウンターによって受けだダメージでスキル使用中のまりかがリブートした際、そのダメージを上乗せするため)。
  • 誰もリンクしていない駅は「不在」の表示です。
    • 先客が誰もいなかった場合、必ずリンクすることができますが、リンクに伴うアクセス時の経験値は入りません(与えるダメージが0のため)。経験値については後述。

得られる経験値の量はどうやって決まるの?

  • アクセスしたときの経験値は、相手に与えたダメージの量が大きいほど増加します。
    • ダメージを与えることによって、およそ10pt~程度がでんこに付与されます。
      • 相手にダメージを軽減された場合、1桁ptしか得られないこともあります。
  • アイテム「フットバース」使用時、メロのスキル発動時、不在駅へのリンク時は、アクセスしたときに経験値を得ることができません。
  • リンクしたときに得られる経験値量は、リンクした駅の「駅に訪れた人数」と、「自身のその駅へのアクセス回数」の、2つの要素によって変化します。
    俗に“時給”とも呼ばれます。
    • 訪れた人数が少ない駅は、リンクしても経験値があまり入りません。最低でおよそ0.3pt/分程度とみられます。
    • 逆に、訪れた人数が多い駅をリンクすると経験値が多く入ります。ただし、訪れる人が多い場所は基本的にリンクが剥がされやすいことを念頭に置く必要があります。
    • また、同一駅へのアクセス回数を増やすと、時給は増えてゆきます。
      但し、これによる経験値量の増加はアクセス回数1000回までであり、1001回以上は何回アクセスしても増えません。
    • 仮想ホーム(マルチプラットホーム)の数が多いほど、時給は低くなります。
      例えば、訪れた人数もアクセス回数も全く同一である2駅において、片方が1番線のみで、もう片方の駅が2番線まである場合は、1番線のみの駅のほうが時給は高くなります。
  • どちらの場合でも、最低1ptは入手できます。

誕生日の経験値UPって、具体的にはどれくらい?

  • 各でんこの誕生日に実施される経験値UP(通称“誕生日ボーナス”)は、通常時の1.25倍です。
    • 得られる経験値がUPするのは、その日が誕生日であるでんこ本人のみです。他のでんこを使ってもUPしません。
    • ねこぱんちの経験値に対しても適用されます。(弱)は 150×1.25=187exp 、(中)は 250×1.25=312exp 、(強)は 400×1.25=500exp となります(端数切捨て)。
    • パレードラッピング(経験値+15%)の装着時は、増加率どうしが加算され、 (ラッピングで+15%)+(誕生日で+25%)=合計で+40%(1.4倍) となります()。
    • 新駅の経験値に対しても適用されます。赤新駅は 1500×1.25=1875exp 、黄新駅は 500×1.25=625exp となります。
      でんこの誕生日には、二人で一緒にたくさん新駅巡りをして、思い出をいっぱい集めましょう。

強い人がいて全くリンクできない。/何が何でもリンクしなきゃ意味ない?

  • 駅へのアクセス数が増えることによって称号が貰えたり、後のリンク時の時給が増えたりします。
    リンクできなくても、アクセスした回数は無駄にはなりませんので、強い人がいても地道にアクセスしてみて下さい。
    • 何度も繰り返しアクセスしていると、たまに、駅ノートやコメント欄やTwitterなどで文句をつけたり煽ったりしてくる人がいますが、特に気にする必要はありません。無視しましょう。
  • 近所の駅に全然リンクできない場合、でんこを育てるには遠征(旅行)がおすすめです。
    例えば、あなたの自宅などの最寄り駅が、強いマスターが多い都会の激戦駅で、時給が5000expだったとします。すると、画面を頻繁に監視しながら1時間リンクし続けるよりも、列車に乗って黄新駅(500exp)を10駅取ってくるほうが簡単です。交通費は掛かりますが、他のゲームで課金アイテムを買うようなものだと思えば、何ほどのこともありません。徒歩や自転車などで出掛ければ無料です。
    長距離の遠征をして、赤新駅や黄新駅をたくさん集めてから帰ってくると、でんこはいつの間にか育っています。そうなれば、元々いた強い人とも、互角に戦えるようになっているかも知れません。
  • イベント(例:STATION ROCK FES!!!でんことSUMMER VACATION!)などの事情で、どうしてもリンクしたければアイテムのフットバースを使用するのも手です。使用した状態でアクセスすれば無条件で相手のリンクを切断し、リンク成功になります。
    • しかしフットバした後の展開によっては、普通にアクセスするよりポイントが少なかった・・・なんてことにもなるかもしれません。ご利用は計画的に。どうせシャルロッテが飛んでくる

ボーチャレって何?

  • ボーナスチャレンジの略です。駅をある程度の時間保持したでんこで他の駅もリンクし、駅数ボーナスを稼ぐことです。
    • リンクの経験値は、リンクを解除された時にそのでんこが保持していた駅数によって、ボーナスを得ることができます。
    • 保持していた駅が1駅の場合、ボーナスはありません。
    • 保持していた駅が2駅以上の場合は、リンク駅数+リンク時間によって経験値をボーナスで得られます。
      2015年7月25日より、リンク駅数だけでなくリンク時間によってボーナス値が変動する形となりました。詳細は裏技・小技・小ネタのページへどうぞ。
      2017年3月22日より、駅数が増えれば増えるほど後にリンクした駅ほどボーナスが貰えるように変更されました。
  • 狭義には、新駅ボーナス(1500exp)を狙いまくることとも。

攻撃したら自分のリンクが解除された!バグ?

  • 相手がシーナだった場合は、シーナのスキルによるものです。与えた攻撃をカウンターされ自分のでんこのHPが減ったので、バグではありません。
  • 相手がみことだった場合は、くにのスキルによる可能性があります。相手のみことのHPが30%以下かつ相手の編成にくにがいた場合、カウンターされダメージを受けることがあります。
  • 相手にレトリーがいる場合は、レトリーのスキルによる可能性があります。相手のディフェンダー(くにとは違い、ディフェンダーならシアンに限らない)にアクセスした場合、カウンターされ(略)
  • 相手がまりかだった場合は、まりかによるスキルによるものです。まりかがリブートした際、そのときのダメージをそのまま与えてくるというものです。最悪の場合、リンク成功にならずに現在の保持駅が即切断されることもあります。

全く攻撃されていないのに、でんこのHPが減っている(満タンになっていない)。

  • そのでんこのリンクを最後に解除された時の攻撃が、フットバースによるものであった場合、でんこは再起動されません。フットバされる前に通常の攻撃でダメージを受けていた場合は、HPは減ったままの状態となります。
    満タンに回復させるには、バッテリーを使用するか、どこかの駅にリンクした後に通常攻撃を受けて切断(再起動)されるか、もえのスキルなどで回復させる必要があります。
  • マイレージが貯まってクラスが上昇し、HP(の最大値)がアップした場合、HPは自動で満タンにはなりません。例えば、「HP.150/150」の状態でクラスが上昇し、HPの最大値が155になった場合は、「HP.150/155」となります。
    満タンに回復させるには、バッテリーを使用するか、(以下同文)
  • 前項のように、シーナくにレトリーまりかのスキルによってカウンターされた(タイムラインが流れてしまい見落としている)ことも考えられます。満タンに回復させるには(以下同文)
  • ミオは、スキル(次項参照)の仕様上、ミオ自身が攻撃されていなくてもHPが減ることがあります。満タンに(略)
  • イムラのスキルは発動する度、現在HPの半分を消費します。いつの間にかピンチになっている可能性もあるので、頃合いを見てバッテリーを使ってあげましょう。

攻撃しても全くダメージを与えられないことがある。

standin
  • 相手のミオのスキルが発動した場合、受けたダメージはミオが最大限肩代わりします。また、表示される与ダメージの値には、ミオが肩代わりした分は含まれていません。
    よって、「0」などの著しく少ない数値が表示されていても、それはバグではなく正常です。その陰では、ミオのHPを幾ばくか減らせている筈です。
    なお、与ダメージに対する獲得経験値は、ミオに肩代わりされた分も含めて計算されています。
  • 相手のるる悠水のスキルが発動した場合、ダメージは「0」になります。
    これはHPが満タンの際に確率で発動するスキルで、全くダメージを受けないというものです。
    これもバグではなく正常です。ダメージスコアも全然入らない(ねこぱんち分の経験値は加算される)ため、運が悪かったと諦めましょう。

スキル発動中にラッピングを着替えさせた場合、どう扱われる?

  • ラッピングの特殊効果は、その効果が発動する時点において着用しているものが適用されます。
    例えば、与ダメージの増減は、攻撃した時点で着用しているものによって判定されます。
    また、スキル効果時間の増減は、スキルボタンを押した時点で着用しているものによって判定されます。その後、別のラッピングに着替えさせても、一度増減した効果時間は変更されません。
    • 【例1】ミオのサンタラッピングの特殊効果は「スキル効果時間+300秒」、パジャマラッピングは「スキル発動率+8%」です。
      サンタ服を着せた状態でスキルボタンを押し、300秒プラスされた残り時間が表示されたことを確認してからパジャマに着替えさせると、スキル発動率は+8%になります。
      着替えさせても、プラスされた300秒はそのままです(元に戻ったり減ったりはしません)。
    • 【例2】シャルロッテのパジャマラッピングは「スキル発動時間-2700秒短縮」、デートラッピングは「与ダメージ12%UP」です。
      パジャマを着せた状態でスキルボタンを押し、2700秒短縮されたクールタイム(≒発動時間)が表示されたことを確認してたらデート服に着替えさせると、アクセス実行時(着弾時)には与ダメ12%UPで攻撃します。
      着替えさせても、短縮された2700秒はそのままです(元に戻ったり増えたりはしません)。
      • 例2とは逆に、シャルロッテにデート服を着せた状態でスキルボタンを押した後、パジャマに着替えさせても、クールタイムや発動待ち時間は短縮されません。

ラッピングやスキルの与ダメ増加率・被ダメ軽減率がおかしい。

  • 駅メモでは、ダメージについて複数のスキル等が影響し合う場合、その増加率・軽減率は足し算・引き算によって計算されます。掛け算・割り算ではありません。
    • 【例1】被ダメ軽減率50%のスキルと、軽減率30%のスキルが同時に発動した場合、実際の軽減率は 50%+30%=80% となります。( 0.5×0.7=0.35 で65%軽減、ではありません。)
    • 【例2】相手のAPが200、自分のスキル等での被ダメ軽減率が80%だった場合、実際に被るダメージは 200×0.2=40 となります。
      が、相手が与ダメ増加率60%のスキル等を発動させていた場合、自分の被ダメ軽減率が相殺され、 80%-60%=20% 分しか軽減されなくなります。よって、実際に被るダメージは 200×0.8=160 となります。( (200×1.6)×0.2=64 ではありません。)
  • ちなみに、軽減率が100%以上であっても、前前項にある「受けるダメージを0にする」スキルが相手でもない限り、最低1ダメージは与えられます。

「じかんあっしゅく」が発動したのに、シャルが飛んでいかない。

  • うららのスキル「じかんあっしゅく」(時間圧縮)は、クールタイム(スキルを使用した後、次に使用できるようになるまでの待ち時間)をゼロにするものです。
    一方、シャルロッテのスキル(通称「シャル砲」)は、使用してから実際に駅にアクセスするまでに、一定の時間(タイムラグ)を要するという仕様です。このタイムラグは、数値的にはクールタイムと一致していますが、内容的にはクールタイムとは異なるものですので、うららのスキルの適用を受けません。
    よって、シャルロッテのクールタイム中にうららのスキルが発動しても、すぐにシャルがどこかの駅にアクセスする訳ではありません。その代わりに、シャルのスキルを再度使用できるようになっている筈です。
  • 例えば、シャルロッテのタイムラグが6時間とした場合、通常は、下記のような挙動になります。
時刻 動作
0:00 シャルのスキルボタンを押す。
6:00 シャルが駅にアクセスする。シャルのスキルボタンが再度押せるようになる。
  • 上記の条件で、うららのスキルを0:01に発動させたとすると、下記のような挙動になります。
時刻 動作
0:00 シャルのスキルボタンを押す。
0:01 うららのスキルボタンを押して発動成功。シャルのスキルボタンを再度押す。
6:00 シャルが駅にアクセスする(0:00に押した分)。
6:01 シャルが駅にアクセスする(0:01に押した分)。シャルのスキルボタンが再度押せるようになる。
  • あくまでも、うららによって圧縮されるのはクールタイム(スキルボタンを次に押せるようになるまでの待ち時間)です。ボタンを押してからアクセスするまでの待ち時間(タイムラグ)は短縮されません。

リンク中のでんこを別のでんこに変えることはできる?

  • いろはのスキルによって、いろはから他でんこへ任意に変更可能です。
  • にちなのスキルを発動させ、かつ、リンク終了時に所定の条件を満たしていると、にちなから他でんこへ引継ぎ可能です。
  • 上記2名以外は、他でんこへの変更等はできません。

「一心精進」でスキル時間が延長されない。

  • アサのスキル「一心精進」は、編成内のサポーターでんこの、アクティブになっているスキルの発動時間を延長するというものです。
  • よってそれ以外のアタッカー、ディフェンダー、トリックスターのスキルには効果を発揮しません。悪しからず。
    • 当然ながら、サポーターのスキルであっても常時アクティブなスキルのでんこや、発動していない状態やクールタイム中のでんこにも効果はありません。

カンスト後に獲得した経験値はどうなるの?

  • でんこのLvがカンストした後に獲得した経験値(exp)は、でんこの経験値としては加算されません。
    例えば、あるでんこが「Lv.54/55 Exp.40000/41600」の状態で、2000exp獲得した場合、1600expのみが加算され「Lv.55/55 Exp.0/42600」となり、余った400expは加算されずに消滅します。
    その後、このでんこをガチャで新たに引くなどして、上限をLv.60まで開放できたとしても、育成は「Lv.55/60 Exp.0/42600」からの再開となります。以前消滅した400expが戻ってきたりはしません。
  • 勿論、駅の貢献ランキングなどのスコア(pt、memory)は通常どおり加算されますので、カンストしたでんこを使い続けても、全くの無駄というわけではありません。
    また、でんこのお仕事回数の上位称号が欲しい場合は、Lv.80/80までカンストした後も、ずっと使い続ける必要があるようです。あなたの、でんこへの愛が試される場面であると言えるでしょう。

ランクアップのタイミングを知りたい。

  • ランクは通算スコアによって決まっています(総合ランキング等のスコアではありません)。
    • 自分の通算スコアは、メニュー「ランキング」内「通算スコア」で確認することができます。
  • 詳細な数値はランクのページへ。
  • ランクが上がっても、それだけでは特に何も貰えません。
    • ライセンス不使用時(もしくはグリーンライセンス使用時)は、ランクアップの際に、チェックイン可能回数が全回復(12回に回復)します。
      この際、回復後に12回を超える分については無効となります。無課金プレイを貫く場合には、ランクアップのタイミング等も気にしておくと良いでしょう。
    • グリーン以外のライセンスを使用している場合は、ランクアップのタイミング等を気にする必要はありません。ランクアップしても、チェックイン回数が増えたり有効期間が延びたり等はしません

認証パスワード