FAQ/注意事項

禁止事項ってどんなものがある?

  • アプリ内の、右上ギアマーク→「ヘルプ」→「遊び方」→「利用規約」と、「ヘルプ」→「遊び方」→「禁止事項」を参照して下さい。
    • 「故意に位置偽装を行う」「ノートなどで暴言を繰り返す(荒らし)」「複数アカウントの使用」の3つがよく問題になります。
    • 駅メモ公式サイトの禁止事項のページや、当Wiki内の禁止事項・利用規約のページもご参照下さい。

規約違反したらどうなる?

account_banned
  • 「警告」「一部機能制限」「アカウント凍結」「端末単位の凍結」などの措置が取られます。
    • アカウント凍結は、いわゆるBANです。起動時に右図のようなメッセージが表示され、そのアカウントで駅メモをプレイすることができなくなります。
    • 端末単位で凍結(端末BAN)されると、その端末からは駅メモの一切が出来なくなります。

不具合報告や要望、複数アカウントなどの調査依頼したいんですが、どうしたらいい?

  • 不具合報告や要望は、ふれあいノートの「要望チャット」へ。全てではありませんが、運営が1ヶ月に1回程度公式ブログ内で回答してくれます。
    • 要望チャットはみんなの目に触れます。書き込む時は慎重に。
  • 他の人の不正『疑惑』を、ふれあいノートに書き込むことは禁止されています。
    不正行為の通報、調査依頼、荒らし報告などは、「ヘルプ」→「お問い合わせ」の一番下「お問い合わせフォーム」か、駅メモ公式サイトのお問い合わせのページへ。
    • こちらはメールアドレスが必須です。

ふれあいノートに問題がある書き込みが!消したいときはどうしたらいい?

  • 右上ギアマーク→「ヘルプ」→「お問い合わせ」の一番下「お問い合わせフォーム」か、駅メモ公式サイトのお問い合わせのページから、書き込みの削除依頼をして下さい。
    • Lobiチャット(公式チャット)の削除依頼は、駅メモ運営では受け付けていません。Lobiアプリ内の通報機能を利用するか、Lobiの問い合わせフォームへどうぞ。
  • 書き込みが削除されるのは、内容がアプリの利用規約や日本の法令に反している場合のみです。単に不快である、といった程度では、通常は削除されません。
    削除したい書き込みがある場合には、まず利用規約によく目を通しましょう。右上ギアマーク→「ヘルプ」→「遊び方」のページの最下部にあります。
  • Lobiにはブロック機能(特定ユーザーの書き込みを見えなくする機能)があります。単に、その書き込みを見たくないというだけなら、これを利用するのも良いでしょう。
    なお、駅メモ内の駅ノート・電友ノートには、Lobiでのブロックに相当する機能はありません。

位置偽装ってどういうこと?

  • 故意に別の場所にいるようにGPSを弄って見せかける行為です。
  • 実際には北海道にいるのに、スキルやアイテムを使わないで山口県にいるように見せかけるようなものです。
    • 誤爆や位置飛びとは異なります。明らかにおかしい場合は運営が調査し、アカBANする事があります。

複数アカウントって使えるの?

  • 駅メモ!では複数アカウント(複垢)を認めていません。1人1アカウントでご利用下さい。
    • 1人が1つの端末で1つのアカウントということです。
    • 家族と共有だから、1つの端末(アカウント)を複数人で操作!は通用しません。最終的に端末BANの対象になります。
    • 1人で複数の端末を使用しての複垢使用(1端末1垢)も、ルール上は禁止されています。物理的には可能ですが、他のプレイヤーから見た挙動が1端末での複垢と変わらない場合は、やはり最終的にBANの対象となります。
      また、異なる端末で家族などと一緒にプレイしている場合でも、長期間にわたり何度も同時攻撃を繰り返している(≒実質的には複垢と同じ)等の理由で、BANの対象となった例もあります。共謀はほどほどに。

外部SNSで誹謗中傷を受けました。どうしたらいい?

  • 駅メモ!の運営は駅メモ!の範囲内でしか対応が出来ません。
  • 外部SNSでの問題ある書き込みについては、そのSNSの利用規約などに従って、運営者や管理者へ削除依頼などを行って下さい。
    • Twitterの場合は、ブロックだけでなくスパム報告も忘れずに。
    • Lobiチャット(公式チャット)も“外部SNS”扱いです。よって、公式チャットで何らかの問題があったとしても、駅メモ!の運営に対応して貰うことはできません。Lobiアプリ内の通報機能を利用するか、Lobiの問い合わせフォームへどうぞ。

電友が不正行為でBANされて、道連れで自分もBANされた。

  • 駅メモでは、このような理由でBANされることはありません。運営は、下記の通り公式ブログで明言しています(引用元)。
「偶然、または知らずに不正ユーザと電友になった」だけで無調査もしくは自動的にアカウントを凍結するといった対応は行っておりません(今後も行う予定はありません)。
調査は、「不正でないと仮定した場合にどれぐらいありえないか?」という観点で行っており、一般的に発生する確率が低い場合に不正の可能性が高いと判断し、対応を行います。通常のプレイでそのような条件を達成するのは非常に困難であると考えておりますのでご安心ください。
  • 2017年3月、某ユーザーが「駅メモ引退余儀なくされました。偶々電友の一人が、不正垢で不正行為で天下統一という称号を取りアイテムを貰った。と言うだけで被害を被りました」とTwitterで発言し、これが拡散され、Lobiの要望チャットでも問題になりました。上記の公式ブログの記事は、この騒動を受け、当該ユーザーについての具体的な調査内容を運営が公表したものです。
    この記事を全て読めば明らかなように、本件は、当該ユーザー本人が複垢&位置偽装という不正を行ったため、その結果としてBANされただけのことです。TwitterやLobiでの当該ユーザーの言い訳は、全くの虚言であると言わざるを得ません。
  • このような虚言に釣られて、当該ユーザーなどの不正行為者を擁護したり、運営を見当違いな方向から叩くのはやめましょう。

認証パスワード