FAQ/電友

電友っていると良いの?

  • 他のマスターと電友(でんとも)になると、「ふれあいノート」の「電友ノート」でコミュニケーションが取れます。
    公式チャットなど、他のコミュニケーション手段もありますが、電友になって電友ノートを使うのが一番簡単です。
    • 勿論、ふれあいノートを普段全く見ておらず、コミュニケーションに応じてくれないマスターも、少なからず存在します。
  • 電友が称号を得ると、称号ボーナスであなたにアイテムが付与されます。アイテムの種類と数は、電友の獲得した称号に依存します。
    基本的には、「バッテリー50」の供給源としての役割が主です。
    • 【例】
      「駆け出し○○マスター」→バッテリー50を1個
      「○○(駅)好き」→バッテリー50を3個
      「マスターオブ○○(都道府県)」→フレンドガチャチケットを1個
      「凄腕の旅人」(30都道府県訪問)→プレミアムガチャチケットを1個 etc...
      詳細は、称号のページをご参照下さい。
    • フレンドガチャからプレミアムガチャチケットが排出されることに期待する、という考え方もあるようですが、0.1%という低確率でしか排出されないものに期待して電友を増やすのは、恐らく無駄です。
  • ログイン中(「オンライン」)の電友2人毎に、レーダーが使える範囲(検知駅数)が最大12駅まで広がります(なつめのスキルを使えば最大14駅です)。
  • 以上述べたような利点が一切不要であれば、電友が全くいなくても差し支えありません。

電友はどうやって増やすの?

  • まず、「電友申請」をしましょう。
    • 左下真ん中のメニュー→「電友」→右上の「マスター検索」で、「おすすめマスターリスト」が表示されます。
      あなたがまだ駅メモを始めたばかりのマスターであれば、ひとまず、「おまかせ申請」のボタンを押して、リストに挙がっているマスターに申請を送りましょう。
      また、リストに挙がっているマスター各々の「電友申請」ボタンを押して、個別に申請することもできます。
      誰かが申請を承認してくれたその瞬間から、あなたはその誰かと電友です。
      • 「おすすめマスターリスト」には「協会がおすすめするマスターのリスト」との説明がありますが、実際には、電友枠に空きのあるマスターを、最近ログインした順に機械的に表示しているだけです。
    • リアルの友人知人に駅メモのマスターがいる場合は、その人に電友になって貰うのも良いでしょう。
      「マスター検索」のページの「検索」タブで、マスターネームやマスターIDで特定個人を検索し、電友申請を送ることができます。
    • 駅で出会った相手に電友申請をすることもできます。
      駅にアクセスした際の結果表示画面(この画面)で、相手のでんこの絵をタップすると、相手マスターの詳細が表示されます。マスター名と日数表示の下にある「電友申請」のボタンを押すと申請できます。
    • あなたの空き枠数に関わらず、申請は何十件でも送ることができます。枠が一杯になるまで、じゃんじゃん申請しまくって構いません。
      あなたの電友枠が電友で一杯になった時点で、未承認の申請は全て自動的に取り下げられます。
    • あなたの電友枠に空きがない場合は、電友申請はできません。「アドレス帳+5」を購入するか、アクティブでない電友を解除するなどして、枠を1枠以上空けましょう。
    • 電友申請が承認されると通知が出ますが、拒否された場合の通知は出ません。送った相手が「申請中」の一覧から消え、電友一覧にも追加されていない場合は、その相手はあなたの申請を拒否したということになります。
  • 自分からは特に申請をせず、他のマスターから申請が来るのを待っていても構いません。申請が来ると、タイムラインに通知アイコンが出ます。承認するも拒否するもあなた次第です。
  • 電友枠の初期値は5人ですが、「アドレス帳+5」(500メロン)を購入する毎に枠を5人分ずつ増やせます。
    • フレンドガチャでのみ入手できるでんこの「ニャッシュ」を入手して、スキルを獲得することで、各スキルレベル毎に、電友枠を2人分ずつ増やすこともできます。

電友解除したら、その事が相手にはわかるの?

  • 電友を解除しても、相手には特に何の通知もされません。
    相手が電友一覧を毎日確認していれば、あなたが一覧から消えていることに気付くこともあるでしょうが、そんな所まで細かく頻繁に確認しているマスターは稀です。
  • また、逆に、自分の電友数がいつの間にか減っていた場合は、誰かがあなたを電友から解除した、ということになります。
    悲しんだり、該当者を探して詰め寄ったりするなどの無駄な時間は使わず、新たな電友を探しに行きましょう。

電友は何人くらいいたら良いの?

  • 前述したように、駅メモでの電友は、「バッテリー等の供給源」と「レーダー使用時の検知駅数(射程距離)確保」の2点が主な役割です。
    よって、バッテリーの在庫量やレーダーの射程距離に、不足を感じない程度の人数がいれば充分です。
    具体的にそれが何人くらいなのかは、あなたのプレイスタイル等によって異なります。が、電友枠を増やすには1枠あたり実質100円掛かるわけですから、最初のうちは枠数は増やさず様子を見ておき、不足を感じる都度5枠ずつ増やして(アドレス帳+5を1個ずつ買って)いくのが良いでしょう。
  • レーダーの射程距離を最大(通常12駅、なつめスキルで14駅)にするには、オンラインの電友が20名必要です。
    電友全員が常時オンラインであるとは限りませんので、レーダーを常に射程距離最大で使用したい場合には、もう少し多くの枠数が必要となります。
  • 一部の攻略サイトでは、“まず電友枠数を3桁(100枠以上)にしろ”等との記述があるようですが、筆者個人としては、これは著しく過剰であると考えます。“無限バッテリー”と呼ばれるような極端な廃人プレイをするつもりであっても、精々50枠もあれば充分でしょう。後は運用次第です。(お住まいの地域や、バッテリーの消費量によっては、もっと少ない枠数で済むかも知れません。)
    アドレス帳を100枠分買えるお金があっても、買うのは5~10枠分程度とブルーライセンスのみに留めておいて、残った数千円で遠征しながらでんこを育てるほうが楽しいですよ?

電友を選んだり切ったりする際の目安は?

  • 今月のアクセス駅数ランキング」を基に判断するのが、最もおすすめです。
    左下のメニュー→「ランキング」→上から5番目にあります。
    • 電友からバッテリー等の供給を受けるためには、電友が称号を獲得してくれなければなりません。
      今月のアクセス駅数で上位に位置するマスターは、それだけ活発に広範囲を動き回っている訳ですから、駅数や移動距離など様々な称号を多く獲得してくれる≒バッテリーやフレチケ・プレチケ等を多く供給してくれることが期待できると言えます。
    • 逆に、今月のアクセス駅数が著しく少ないマスターは、狭い範囲でしか行動していない≒活動が不活発である≒称号獲得は期待できない≒バッテリー等の供給も期待できない、ということになります。
      アクセス駅数が著しく少ないにも関わらず、総合ランキング等で上位に位置するマスターも時々いますが、これは俗に“地主”とか“おうちメモリーズ”などと呼ばれる、有体に言えば引き篭もりの人々です。彼らには、地元駅とでんこのお仕事回数以外の称号獲得は期待できません。電友にしておく意味は極めて薄いと言えます。
    • 「今月のアクセス駅数ランキング」は、毎月月末の24時(=毎月1日の午前0時)にリセットされ、前月の分は参照できなくなります。このランキングに基づき電友を整理したい場合、作業は月末までに済ませましょう。
      作業時間が取れない場合は、スクリーンショットを撮っておくのも有効です。
  • 他人の「今月のアクセス駅数ランキング」は、相手と電友になってからでないと確認できません。申請を送る前や受けた際など、電友になる前に判断したい場合は、相手のプロフィールを見てみましょう。
    電友画面で相手の名前のあたりをタップすると、詳細なプロフィールが表示されます。
    • まず、ライセンスの色を見ましょう。この色は、の順で、ライセンスの残り時間の多さを示しています(詳細は後述)。言い換えれば、この色はこの順に“課金者である可能性の高さ”を示しているのと同じです。よって、無課金者よりも課金者を優先したい場合は、この色の順で優先順位を考えると良いでしょう。
      但し、駅メモでは“普段は無課金(≒緑)で、遠征時だけ課金して橙や青にする”という方針のマスターも少なくありませんので、緑でも実は重課金者という可能性もあります。
    • 次に、「連続ログイン日数」と「駅データ収集」の数字を見ましょう。日数の2倍よりも収集駅数のほうが少ない場合(例えば連続200日目なのに399駅以下しか収集していない場合)、その相手はあまり活発に動き回ってはいない≒称号獲得は期待できない可能性が高いものと考えられます。
      収集駅数を日数で割った値(1日あたりの収集駅数)が多いほど、動きが活発である≒称号獲得が期待できると言えるでしょう。
      但し、例外として、収集駅数が9100駅を超えているなど極端に多い場合は、本人がいくら活発に動いていても、称号自体が枯渇してしまうため獲得が期待できないこともあります。
    • 「称号」の数を見るという手法もあります。「制覇路線」の上に書かれている、優勝カップのような絵柄のところが獲得称号数です。収集駅数の場合と同様に、1日あたりの獲得称号数を計算し、その値が多いほど期待できると言えるでしょう。
    • いちいちこんな細かいことを考えるのは面倒、という場合は、掲げている称号を見るのも一興です。例えば「はじめまして出雲坂根」「和食好き」「俺は南阿蘇水の生まれる里白水高原と一緒に生きていくんだ」「福原愛が止まらない」など、一見して獲得困難とわかる過疎駅のネタ称号を掲げているマスターは、称号獲得に賭ける情熱が特に高いものと判断できます。
  • 勿論、以上のような実利的な理由以外でも、ノートへの書き込みが面白いとか、何となく気になるといった、相手への興味関心などを理由に電友になるのも良いでしょう。

電友とコミュニケーションとか面倒。無言でも良いの?

  • 全くの無言でも構いません。ふれあいノートや駅ノートも、全く見なくても問題ありません。
    ふれあいノートに全く書き込みをしていないベテランマスターも、少なからず存在します。また、名指しで呼びかけられても、必ずしも返事をしなければならないということもありません。
    たまに、無言であること等を理由に、申請拒否や電友解除をするマスターもいます。が、そんな人のことは気にせずに、他の電友を探しましょう。

電友からプレチケとか貰ったら、お礼しなきゃいけないの?

  • 別にそんなことはありません。
    例えば、誰かが「凄腕の旅人」(30都道府県)や「寝ても醒めても駅のことばかり」(4000駅)などの称号を獲得すると、電友全員にプレチケが配布されるため、獲得者に対するお礼のメッセージが大量発生することがあります。が、獲得者本人の立場からすれば、電友ノートを追いかけて何人もの電友に返礼をするのは、著しい負担となります(純粋に作業量的な意味で)。もし、お礼メッセージを寄せていない電友が何人かいたとしても、獲得者本人はそんな瑣末なことに気付きようがありません。
    よって、プレチケを貰ったからといっていちいちお礼しなくても、特に差し支えはありません。
  • 但し、勿論、お礼をするのは良いことです。本項は、プレチケ配布のお礼をすること自体までを咎めるものではありません。気付いたときには、手が空いていればお礼をするのも良いでしょう。
  • 同様に、お礼メッセージがあった場合の返礼も、しなくても特に差し支えはありません。
    また、同一内容のお礼が多数の人からあった場合には、各人のマスターネームをいちいち列挙するのは大変なので、「お祝い下さった皆さん、ありがとうございます」くらいで一まとめにして済ませてしまうのも良いでしょう。

電友の、ふれあいノートへの書き込みが不快。

  • アイテム面での利用価値がいくら高くても、そのような電友はとっとと解除しましょう。
    精神的に有害なマスターと無理して電友を続けなくても、他にも無害なマスターはいっぱいいます。また、前述のように、電友を解除しても相手には簡単にはわかりません。

電友枠が満杯なのに電友申請が来る。

  • 仕様です。
    枠が満杯であっても、申請自体が来ないようにする機能(ブロック機能等)はありません。粛々と拒否しましょう。
    • 勿論、その申請を送ってきた相手と電友になりたい場合は、既存の電友を誰か解除して枠を空けるか、アドレス帳+5を購入するなどして枠を増やし、申請を承認することもできます。
      あなたが普段、電友一覧をあまり確認していない場合は、アクティブでない電友を整理する良い機会かも知れません。
  • あなたの取得駅数が4000駅に近づいた場合など、あなたからプレチケを貰える可能性が大きく高まった際には、電友申請が特に多く襲来します。また、プレチケだけ貰ったら即座に電友解除する、という、まるでハイエナのようなマスターも存在します。
    このような申請に対して、わざわざ枠を拡張してあげる必要は全くありません。機械的に全て拒否してしまうのが簡単です。
    • コメント欄に「電友枠が満杯なので申請しないで下さい」などと書いておくと、多少は抑止効果があるかも知れません。

同じ人から繰り返し電友申請が来る。何度拒否しても止まらない。怖い。

  • 運営に通報して対応して貰いましょう。右上ギアマーク→「ヘルプ」→「お問い合わせ」。

電友申請をされると届くプッシュ通知が鬱陶しい。切りたい。

  • 個人設定で切ることができます。右上ギアマーク→「個人設定」→「プッシュ通知設定」を「設定する」→「ON」になっているスライドボタンを左にスワイプし「OFF」→「保存する」。

逆順のソートはどうやるの?

  • 電友一覧は、「アクセス時間順(最終ログイン時刻が現在に近い順)」と「電友になった順(電友になったのが新しい順)」の2通りでソートできますが、この逆順にソートする方法はありません。
    最終ログイン時刻が現在から遠い順に見たい場合は、矢印ボタンで一覧を最後まで進めるしかありません。遠い順にソートできれば、電友の整理ももっと簡単になるのに…。

電友一覧に「NEW」って赤く表示されるのは何?

  • 最近新しくあなたの電友になった人は、「NEW」と記された赤い帯によって強調表示されています。
    この「最近」が、具体的に何日くらいなのかは不明です。

電友・アドレス帳・おすそわけ等について、下方修正が行われるらしいけど、その詳細は?

  • 2017年3月に配信されたお知らせが発端となり、一部の掲示板やSNS等でそのような噂が広まっているようです。
電友と称号のおすそわけについて(追記:2017/3/31 18:40)
フレンドガチャに関連して、現在電友機能自体の見直しを視野に入れております。
電友機能につきましては、あくまでコミュニケーション機能として楽しんでいただきたいと考えております。
しかし、アイテムの獲得だけを目的として電友を頻繁に入れ替えたり、獲得だけを目的として大量のマスターと電友になる行為を確認しておりますため下記の仕様変更を検討しています。
なお、内容は検討中となりますので、変更の可能性があります。
  • 称号のおすそわけアイテムの変更
  • 電友の人数の上限
  • 電友の解除・申請の制限
  • 1回の称号で配布されるおすそわけアイテムの配布数上限
詳細は検討中となりますがアドレス帳+5を購入する際は、上記に留意された上で、購入のご判断をお願いいたします。
出典
  • 2017年6月現在、本件については上記のお知らせ以降全く動きがなく、このような仕様変更が実施される様子もありません。

なかよし電友って何?

なかよし電友とは、2017年9月19日の17時00分に実装された、既存の電友枠を使用せずに電友になれるという機能。一度なかよし電友になると、電友解除する事が出来なくなるので注意。
ただ、万が一相手がやめてしまったので解除したいという場合は、運営に連絡すると解除してくれるかもしれない。
問い合わせをした結果、一度なかよし電友になったマスターが退会手続きを行っても、電友解除ができません。との返答が来た為、運営も弄れないようです。
承認枠は、全てのマスターに5枠、これから始めるマスターにはさらに1枠付与される。
今の所、枠の購入は出来ないので、なかよしの進捗状況を見て、数を増やす場合があるとのこと。
ただし、既存のマスターからはなかよし電友申請が出来ないようだ。
仲の良いベテラン同士にも使えなきゃ意味ないし、楽しくなくね?

認証パスワード