FAQ/Wiki

欲しい情報が見つからない。どこに何が載ってるのかわからない。

  • 画面右上の、サイト内検索フォームを御利用下さい。
    右上にフォームが表示されていない方は、下記のフォームを御利用下さい。これは右上と同じものです。
  • Google等で“サイト指定検索”をするのも有効です。例えば、 「しぐれ site:ekimemo.wiki.fc2.com」で検索 すると、当wiki内でしぐれについて書かれた全てのページがヒットします。
  • 当Wikiに掲載されていない内容につきましては、各ページのコメント欄や、雑談掲示板のページ、アプリ内の公式質問チャット(左下メニュー一番右→「ふれあいノート」→「質問チャット」)、2ちゃんねるの駅メモスレなどでお訊ね下さい。

このWikiで間違ってるところを見つけたので直して下さい。/自分で直してもいい?

  • 情報Wikiは誰でも編集できるので、自分で直してみましょう。Wiki編集方法のページもご参照下さい。
    自分ではよくわかんないぞというときは、情報提供のページにひとこと入れて頂くと、誰かが直してくれるかもしれません。
  • 自分は他所でFC2WIKIの編集経験あるから余裕だぜ、という方も、Wiki編集方法のページは予め御一読下さい。「ファイルをアップロードしたら拡張子を削除する」など、当wikiにはいくつかのローカルルールが存在します。

過去のイベントページに、現在の状況にそぐわない記述がある。

  • 過去に終了済みのイベントについてのページは、原則として、終了時点の状態のまま済し崩し的にアーカイブとして保管されています。
    例えば、「A駅をレーダーで取るためには、少なくともB駅まで行く必要がある」といった記述については、なつめが登場した2016年8月を境に状況が大きく変化していますが、特に修正などは行われていません。その他、イベント終了後に発生した仕様変更・判明した新事実などは全て、終了済みのイベントページには基本的に反映しないのが慣例となっています。
    よって、このような、現状にそぐわない記述を発見なさった場合も、特に修正や報告などの必要はありません。それが必要な情報であれば、各路線の個別ページなどに適宜記載して下さい。
  • 本件については、情報提供ページの2017/05/15~16頃のログもご参照下さい。

このWikiって、スマホからも編集できるの?

  • はい。編集できます。
    PC表示に切り替えると、PCからの時と同様に、画面上部に「WIKI編集」のリンクが出ます。あとはPCの時と同じです。ファイルのアップロードなども同様です。
  • 何らかの理由によりPC表示に切り替えられない方は、モバイル表示のままでも編集できます。
    まず、画面上部にある「ログイン」をタップします。すると、認証用の数字(キャプチャ)の入力を求められますので、画面に表示されている4桁の数字を半角の算用数字で入力します。と、画面が切り替わり、各ページの上部に「編集」というリンクが出現します。
    後は、編集したいページの「編集」をタップすれば、PC表示のときと同様に編集することができます。
    • モバイル表示での編集は、プレビュー機能が使えないなどの制約がありますので、あまりおすすめはできません。
      できる限り、PC表示に切り替えてから編集して頂きますようお願い致します。

「更新を通知する」のチェックを外して編集しても、「最近の更新」に表示される。

  • 「最近更新したWIKI(トップページ)に更新を通知する」の「トップページ」とは、 http://wiki.fc2.com/ のことです。
    当wiki内の「最近の更新」に表示させずに編集する方法はありません。

編集の際に「500 Internal Server Error」が表示され、保存できない。

  • fc2wikiでは、1ページ当たりの文字数や構文数が多くなりすぎると、このエラーが表示されることがあるようです。#include_cache構文でページを分割するなどして、文字数・構文数を減らして下さい。
    なお、#contents、&footnoteなど一部の構文は、#include_cache等で呼び出された先のページでは正常に動作しない場合があります。仕様です。

認証パスワード