JR日田彦山線

運行状況

2017年7月5日以降、日田彦山線は添田~夜明~日田間で運転見合わせ、田川後藤寺~添田間では本数を減らしての運転となっています。
運転見合わせ区間ではバス代行輸送が行われていますが、運行本数は通常時よりも少なくなっています。

代行バスの運行時刻などは、JR九州公式サイトのトップページからリンクされている、「久大本線・日田彦山線の運転計画について」や「運転時刻」などと題されたPDFファイルに掲載されています。
お出掛けの際は、こちらのPDFや、同サイト内の「運行情報」のページなどを、事前によくご確認下さい。
詳細は後述

路線の特徴

日田彦山線(ひたひこさんせん)は、福岡県の城野駅から大分県の夜明駅までを結ぶ路線です。

城野駅を通る全ての列車が日豊本線の小倉駅まで、夜明駅を通る全ての列車が久大本線の日田駅まで、それぞれ乗り入れています。
駅メモでは、これら各線への乗り入れ区間を含めた「小倉駅から日田駅まで」が、「JR日田彦山線」として登録されています。
山間部を通る区間が多く、特に添田~夜明間は、キャリアによっては電波が入りにくいことがあります。

全線が電化されておらず、気動車(ディーゼルカー)のみが運行されています。
また、快速列車が1日1本ある以外は、全て普通列車です。特急列車などはありません。

久大本線や後藤寺線と同様に単線のため、列車の行き違い待ちなども多くあります。
小倉から日田まで列車で乗り通す場合、片道で2~3時間程度を要します。
列車本数も全体的に少なめで、彦山~夜明間では1日9往復しかありません。
乗車の際は、予め時刻表を調べ、乗り継ぎ計画を立ててから臨みましょう。

当路線でSUGOCAが使用できる駅は小倉~城野間のみです。石田駅以南の各駅では、北九州市内でもSUGOCAが使用できません。
SUGOCA公式サイトもご参照下さい。

観光情報については、下表のほか、沿線自治体が運営しているサイト「ゆっくりのんびり日田彦山線」もご参照下さい。

※この節の内容は、2017年7月以前の、列車が平常どおり運行されていた頃のものです。

駅メモ路線情報

運営者 登録駅数 単独登録駅数 現/廃区分
JR九州 29 20 現役

駅一覧

駅名 所在 備考 接続
小倉(福岡)
こくら
福岡県   JR日豊本線(門司港~佐伯)
JR鹿児島本線(下関・門司港~博多)
北九州高速鉄道
山陽新幹線
西小倉
にしこくら
  JR日豊本線(門司港~佐伯)
JR鹿児島本線(下関・門司港~博多)
南小倉
みなみこくら
  JR日豊本線(門司港~佐伯)
城野(JR)
じょうの
  JR日豊本線(門司港~佐伯)
石田(福岡)
いしだ
   
志井公園
しいこうえん
  【企救丘】(徒歩200m)
北九州高速鉄道
志井(JR)
しい
   
石原町
いしはらまち
   
呼野
よぶの
当駅以北は、「北九州市内の駅」。  
採銅所
さいどうしょ
   
香春
かわら
   
一本松(福岡)
いっぽんまつ
   
田川伊田
たがわいた
  平成筑豊鉄道田川線
平成筑豊鉄道伊田線
田川後藤寺
たがわごとうじ
  JR後藤寺線
平成筑豊鉄道糸田線
池尻
いけじり
   
豊前川崎
ぶぜんかわさき
   
西添田
にしそえだ
   
添田
そえだ
   
歓遊舎ひこさん
かんゆうしゃひこさん
道の駅 歓遊舎ひこさん」に隣接。  
豊前枡田
ぶぜんますだ
   
彦山
ひこさん
   
筑前岩屋
ちくぜんいわや
   
大行司
だいぎょうじ
   
宝珠山
ほうしゅやま
福岡県と大分県の県境が駅構内を通過しており、ホーム上に県境を示す標識がある。
駅舎は福岡県側にあるため、駅の所在地による分類では“福岡県の駅”として扱うのが一般的。駅メモでもこれに倣っている。
 
大鶴
おおつる
大分県    
今山
いまやま
   
夜明
よあけ
  JR久大本線(ゆふ高原線)
光岡
てるおか
  JR久大本線(ゆふ高原線)
日田
ひた
  JR久大本線(ゆふ高原線)

2017年7月の大雨の影響による、現在の運行状況など

hita_map
日田付近の路線図
画像引用元:
47都道府県鉄道路線図
http://www.47rail.jp/
以下の区間は、2017年7月5日から運転見合わせとなっています。
  • 久大本線:光岡~日田(バス代行輸送あり)
  • 日田彦山線:添田~夜明~日田(バス代行輸送あり)
両路線とも、見合わせ区間以外では本数を減らしての運転となっているほか、代行バスの運行本数も、通常時の列車運行本数より少なくなっています。
また、日田彦山線の代行バスは筑前岩屋駅を経由しません。道路状況などを考慮すると、駅メモでの筑前岩屋駅へのチェックインは可能とみられますが、未検証です。

(※これらのPDFファイルは内容やURLなどが随時更新されており、古くなったファイルはその都度消されています。そのため、ここではファイルへの直リンクにはしていません。)
また、特急「ゆふいんの森」は、当分の間、通常とは異なる小倉・大分経由の臨時列車として運転されています。詳細は下記をご参照下さい。

日田彦山線のうち添田~彦山間では、上述の代行バスのほか、並行する「添田町バス 彦山線」を利用しての移動も可能です。(これはJRの代行輸送ではないので、バスの通常運賃の支払いが必要です。)
このバスは7月10日から平常どおり運転されています。また、7月22日以降は、添田駅~彦山駅間が臨時に増便されています。詳細は下記をご参照下さい。

大行司~夜明間では、上述の代行バスのほか、西鉄バスの「杷木・浮羽支線」(はき・うきは しせん)を利用することもできます。この路線バスの本来の経路は、夜明駅を経由しないものでしたが、7月26日から夜明駅経由で迂回運行されています。(これもJRの代行輸送ではないので、バスの通常運賃の支払いが必要です。)

駅メモでは、添田駅からは歓遊舎ひこさん~彦山間の各駅までが、夜明駅から筑前岩屋~今山間の各駅までが、それぞれレーダーでアクセスできます(検知数11駅必要)。不通区間内には、レーダーの届かない駅はありません。

レーダー射程詳細

駅メモで各駅にアクセスしたいだけなら、とりあえず列車で添田駅と夜明駅に行って、そこからレーダーを使うのが簡単です。代行バスに乗る時間の取れない方は、レーダーを使いましょう。

代行バスが経由しない筑前岩屋駅は、前述の西鉄バスで「小石原」(こいしわら)行きに乗車すると、地図上では「桑鶴」(くわづる)~「宝ケ谷」(ほうがたに)間でチェックイン可能になるように見受けられます。
また、JRの代行バスに乗車した場合でも、彦山~大行司間では西鉄バスと同じ道路を経由するものと思われます(未検証)。
なお、これらのバスを利用した場合の、現地の電波環境などは未検証です。バスに乗車しても、圏外などの理由でチェックインできなかった方は、ルートビューンかレーダーを使いましょう。

この運転見合わせは、2017年7月の大雨により、光岡~日田間で橋梁が流失するなど、当該地域の線路に多数の被害が発生したことによるものです。
JR九州の7月31日の発表では、久大本線については「平成30年夏を目処に早期復旧に取り組んでまいります」、日田彦山線については「現在、復旧方法の検討を行っており、復旧には相当の期間を要する見込みです」となっています。
鉄道以外の被害状況については、下記もご参照下さい。

※この節の内容は、2017年9月3日に記載したものです。

認証パスワード