JR豊肥本線(阿蘇高原線)

路線の特徴

熊本~肥後大津間は電化、肥後大津~大分間は非電化である。

普通列車は概ね肥後大津・宮地・豊後竹田で運転系統が分かれている。
全線を通して運行される列車はなく、熊本~大分間を普通列車で走破する場合は、どこかの駅で最低1回は乗り換える必要がある。
特に注意が必要なのは宮地~豊後竹田間で、普通列車の本数は1日5往復のみ。しかも接続が悪い事も多く、この区間を普通列車で走破するのは至難。
特急列車が3往復(あそぼーい除く)全線通しで走るので、状況によってはこちらを使うのも1つの方法。

熊本地震の影響

2016年12月現在、平成28年熊本地震の影響により、肥後大津~阿蘇間の上下線で運転見合わせ中。
最新の運行情報は、「九州のりものinfo.com」や「JR九州運行情報」、国土交通省のサイト等を参照のこと。

肥後大津~阿蘇間については、平日・土曜のみ代行バスを運行中(日祝日は全便運休)。但し、ルートの関係で瀬田駅、立野駅には立ち寄らない。
また、この代行バスは「主に地元の通学利用のお客さまを対象とした」ものである。よって、旅行者の利用は控えておいたほうが無難。

不通区間攻略法(「やまびこ号」利用)

yamabiko_tateno
運転見合わせとなっている肥後大津~阿蘇間は、既に運行を再開している路線バス「やまびこ号」を利用するのが簡単かつ便利。
「やまびこ号」は、熊本市と大分市を結ぶ路線バス(特急バス)で、経路の大半は豊肥本線と並行している。「大津駅(南口)」停留所から「阿蘇駅前」停留所までは片道約50~60分、大人1名あたり800円。予約不要。トイレ有り(増車や続行便には無い場合も)。詳細な時刻や運賃は産交バス公式サイト等を参照のこと。

やまびこ号の「大津駅(南口)~赤水駅前」間の経路は右図の通り。区間内にある瀬田駅・立野駅とも、駅メモでは問題なく直接チェックイン可能。
また、赤水駅~阿蘇駅では元々豊肥本線沿いの国道57号を走行しており、こちらの各駅も同様に直接チェックイン可能。

やまびこ号はJRの代行バスではないため、JRの乗車券類は一切利用不可。また、時期や便によっては渋滞等による大幅な遅延の可能性もあり、JRの列車との接続も取られていない。乗車の際には、充分な時間的余裕をもって臨むこと。
JR路線の実乗に拘らない場合や、バスのフリーきっぷ(SUNQパス等)を使用している場合は、熊本駅から大分駅までやまびこ号を乗り通したまま、豊肥本線全駅を取得してしまうのも一興(可否未検証)。

行程例(2016年8月現在)


駅メモ路線情報

運営者 登録駅数 単独登録駅数 現/廃区分
JR九州 37 34 現役

駅一覧

駅名 所在 備考 接続
熊本
くまもと
熊本県   JR鹿児島本線(博多~八代)
JR三角線
九州新幹線
【熊本駅前】
熊本市電A系統
平成
へいせい
・元号の付く駅は明治1駅、大正3駅、昭和7駅、平成1駅存在。  
南熊本
みなみくまもと
   
新水前寺
しんすいぜんじ
  【新水前寺駅前】
熊本市電A系統
熊本市電B系統
水前寺
すいぜんじ
   
東海学園前
とうかいがくえんまえ
   
竜田口
たつたぐち
   
武蔵塚
むさしづか
   
光の森
ひかりのもり
   
三里木
さんりぎ
   
原水
はらみず
   
肥後大津
ひごおおづ
熊本空港(阿蘇くまもと空港)最寄り駅。
無料シャトルバス「空港ライナー」有り。
 
肥後大津~阿蘇間不通 路線バス有り
瀬田(熊本)
せた
熊本県 当駅以東(阿蘇方面)はSUGOCAエリア外(詳細)。  
立野(熊本)
たての
スイッチバック駅。 南阿蘇鉄道高森線
赤水
あかみず
   
市ノ川
いちのかわ
   
内牧
うちのまき
   
肥後大津~阿蘇間不通 路線バス有り
阿蘇
あそ
熊本県 2番のりばに豪華クルージング列車「ななつ星」の朝食レストラン(年中無休)あり  
いこいの村
いこいのむら
宮地~阿蘇間は、快速扱いの「九州横断特急」しか運転されていないため、当駅は実質休止中。  
宮地
みやじ
   
波野
なみの
標高754メートル。JR九州最高所の駅。  
滝水
たきみず
   
豊後荻
ぶんごおぎ
大分県 間違えられやすいが「萩(はぎ)」ではなく「荻(おぎ)」である。  
玉来
たまらい
   
豊後竹田
ぶんごたけた
列車接近メロディは『荒城の月』。瀧廉太郎がこの曲を構想したとされる「岡城」の最寄り駅であること等に因む。
瀧廉太郎記念館へは徒歩10分。
 
朝地
あさじ
   
緒方
おがた
   
豊後清川
ぶんごきよかわ
   
三重町
みえまち
   
菅尾
すがお
   
犬飼
いぬかい
   
竹中
たけなか
当駅以西(阿蘇方面)はSUGOCAエリア外(詳細)。  
中判田
なかはんだ
   
大分大学前
おおいただいがくまえ
   
敷戸
しきど
   
滝尾
たきお
   
大分
おおいた
  JR日豊本線(門司港~佐伯)
JR久大本線(ゆふ高原線)

すでに終了したイベントの対象駅


関連リンク


 

  • 最終更新:2017-06-28 19:58:22

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード