JR香椎線(海の中道線)(西戸崎~香椎)

路線の特徴

香椎線は西戸崎~宇美を結ぶJR九州の路線です。西戸崎~香椎は海の中道線の愛称があります。
全線で非電化で、香椎駅を中心として運行形態が分かれています。

臨時列車を除いて他路線からの直通列車はなく、全列車が路線内で完結します。
雁ノ巣~海ノ中道は陸繋砂州を通る珍しい区間です。(秋田県の男鹿線とこちらのみ)

全線がSUGOCAエリアで、西戸崎~香椎~土井は福岡市内の特定都区市内エリアになっています。

駅メモ路線情報

運営者 登録駅数 単独登録駅数 現/廃区分
JR九州 6 4 現役

駅一覧

駅名
えきめい
所在 備考 接続
西戸崎
さいとざき
福岡県 海の中道海浜公園近く。
・福岡ソフトバンクホークス合宿地最寄り。
・福岡市営渡船西戸崎待合所へは徒歩4分(地図)。
・金印の発見で有名な志賀島へは、当駅からバスまたは渡船。
 
海ノ中道
うみのなかみち
マリンワールド海の中道(水族館)最寄り駅。
海の中道海浜公園隣接。
 
雁ノ巣
がんのす
雁の巣レクリエーションセンター最寄り駅。  
奈多
なた
   
和白
わじろ
  西鉄貝塚線
香椎
かしい
いおりスキル対象駅。
西鉄貝塚線西鉄香椎駅まで徒歩6分(地図)。
JR鹿児島本線(下関・門司港~博多)
JR香椎線(香椎~宇美)
JR香椎線(香椎~宇美)宇美方面直通

すでに終了したイベントの対象駅



こぼれ話

レーダー取得情報

西戸崎駅は、雁ノ巣駅よりも西戸崎駅側に来ないとレーダーでは検知できません(なつめスキル発動時を含む)。
列車で和白方面へ折り返す場合、海ノ中道駅で降りても西戸崎駅で降りても、最終的な所要時間は変わりません。
海ノ中道駅で降りて観光する場合以外は、レーダーは使わず西戸崎駅まで乗り通すほうがおすすめです。

渡船情報

福岡市営渡船が、博多ふ頭西戸崎~志賀島を運航しています。
天神方面から西戸崎や志賀島へ行く場合は、香椎線よりも渡船の方が便利です。

注意したい雁ノ巣駅

雁ノ巣駅は、かつては奈多駅(初代)でした。
「雁ノ巣」はJR駅のみの表記で、バス停や地名、施設名に至るまで表記は「雁巣」なので、名前で何かを調べるときは注意が必要です。
近隣には雁の巣レクリエーションセンターがあり、福岡ソフトバンクホークスの二軍本拠地である雁の巣球場や、アビスパ福岡練習場があります。

同様に、「海ノ中道」もJR駅のみの表記で、公園名や水族館名は「海中道」です。

  • 最終更新:2017-07-10 23:01:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード