Wiki編集方法

スマートフォンでこのページをご覧の方へ
スマートフォンでの閲覧の際は、右上のPC画面ボタンを押してPCモードに切り替えてからご利用下さい。
いま、あなたがご覧になっている、FC2WIKIのスマートフォン向け表示モード(モバイル表示)では、内容の一部が正常に表示されない場合があります。
また、編集の際にも、プレビュー機能が使えないなどの制約があります。モバイル表示のままで編集することも一応可能ですが、おすすめはできません。

よくわからない方は、こちらをタップして下さい。

Wikiの編集方法は、FC2WIKIマニュアル WIKIを編集してみようのページで解説されています。
まずは、そちらをお読み下さい。
このページでは、上記マニュアルの補足説明や、当Wikiでのローカルルールなどを主に掲載しています。

Wiki編集方法

編集前の準備(画像認証)

  • Wikiを編集するためには、最初に画像認証パスワード(キャプチャ)を入力する必要があります。
    まず、以下の手順で認証を行って下さい。
  1. 最上段メニューの「編集」⇒「このページを編集する」
  2. 表示された4桁の数字を半角数字で入力して、「パスワード送信」を押す。
  • ひらがなや漢字などで表示されていても、入力するのは半角数字です。
    例えば、「はち ロク 四 きゅう」と表示されていたら「8649」と入力して下さい。
  • ブラウザのCookie(クッキー)機能がオフになっていると認証が通りません。Cookieを有効化してから行って下さい。

ページ編集の流れ

  1. 編集したいページを表示する。
  2. 画像認証後、最上段メニューの「編集」⇒「このページを編集する」。
    • これで編集画面に移動します。
  3. ページの編集が終わりましたら、「プレビュー」を押して、編集結果が適切に表示されること等を確認して下さい。
  4. プレビューで確認して問題なければ、「保存」を押して完了です。
  • 編集する際は、最初にページ全体をコピーして、メモ張などでバックアップを取ってから行うと安心です。
    また、直接Wiki上で編集するよりも、操作に慣れたテキストエディタでの編集が効率的です。
  • 荒らし対策に禁止ワード(不適切な単語・下品な単語など)を設定しています。禁止ワードに引っかかると「保存」できませんのでご注意下さい。
  • 機種依存文字」に注意して下さい。特に、絵文字はPCでは正常に表示されないことがあります。
  • 初めての方は、練習ページFC2WIKI 練習用公式WIKIで、自由に編集してみて下さい。
  • 参考:FC2WIKIマニュアル ページの編集の流れ

構文の入力

  • 「構文」とは、箇条書きや文字の装飾などに用いられる特殊な文字列のことです。例えば「 &font(brown){でんこかわいい} 」と入力すると、文字色が変わって「でんこかわいい」と表示されます。
    これらは、編集欄の上にある「B」や「I」などのボタンを使うことで入力できます。具体的な操作方法は、FC2WIKIマニュアル 構文を入力するのページをご参照下さい。
  • 慣れてきたら、FC2WIKI構文ガイドを見ながら、自分で構文を手打ちするほうが速くて簡単です。
  • 文字の装飾し過ぎにはご注意下さい。あまりにもカラフルに飾り付けられた文字列は、それだけで読者から読む気を失わせます。
    当Wikiには、そういった過度な装飾が実際に用いられている箇所もありますが、発見した場合は、装飾を削って読みやすくしてあげて下さい。
  • 文字色についての項もご参照下さい。

画像のアップロード

  • 理解の一助のために、アップロード機能を用いて、画像などのファイルをアップロードすることが出来ます。
  • 明らかに著作権を侵害していると考えられるときは、ファイルが削除されることがあります。
  • ファイル名に決まりはありません。過去に同じようなものがあれば、それを参考に法則性のある名前を付けて下さい。
    • 既にあるファイルと重複するファイル名でのアップロードはできません。
  • アップロード後にファイル名を書き換えることが出来ますが、このとき、「.JPG」や「.png」「.gif」といった拡張子を削除して下さい。
    • 編集の際にせっかく法則の通りファイル名を指定しても、拡張子の部分を確認しなくてはならないためです。
    • 誤アップロードの場合は管理連絡板に削除を依頼して下さい。

新しいページを作る

  1. 画像認証すると最上段メニューに表示される「作成」⇒「新規ページを作成する」。
  2. ページの名前を入力して「送信」を押す。
  4. プレビューで確認して問題なければ、「保存」を押して完了です。
  • ページが作成されていないリンクをクリックすることでも、新規ページ作成画面に移行します。
  • 「送信」を押した時点で、そのページ名は新規ページとして登録され、「最近の更新」などにも表示されるようになります。
    • 「送信」を押した後で、ページ名の誤りに気付いた場合は、「ページ名」に正しいページ名を入力してから保存すれば問題ありません。
    • 「送信」を押した後で、ページの作成を取りやめたい場合は、「ページ名」に「削除」を入れて保存し、管理連絡板でその旨をお知らせ下さい。
  • 新でんこ・新イベントの個別ページについては、編集用テンプレート集のページに雛形が用意されています。必要に応じてご利用下さい。
  • 新でんこ・新イベントの個別ページが必要な場合と、加筆しようとしたページが容量オーバーになった場合以外は、むやみに新規ページを作らないようお願いします。
    • 「Wikiだから、誰かが修正したり加筆したりしてくれるだろう」といった安易な考えの方が、ろくに調べもせず適当に新規作成してしまい、内容が乏しい(あるいは誤っているかも知れない)まま手の施しようもなく放置されている単独ページが、当Wikiには既に複数存在します。このようなページは、削除あるいは他ページに統合されることがあります。
      まとまった内容を新たに記入したい場合でも、できる限り、既存ページへの加筆で対応するようにして下さい。
  • 参考:FC2WIKIマニュアル 新規ページ作成の流れ

編集の注意点・Tips

プレビュー

  • 編集した内容を保存する前に、必ず、「保存」ボタンの左隣にある「プレビュー」ボタンを押して下さい。
    「プレビュー」ボタンを押すと、自分が編集した内容がどのように表示されるのか、保存前に確認できます。
    誤字脱字がないか、内容や構文に誤りがないか、適切に表示されているかどうかなど、充分に確認・推敲してから保存して下さい。
    保存前のプレビューは、何回でも行って構いません。
    • 軽微な編集であっても、自分が触れた箇所だけを確認するのではなく、ページ全体を再読して下さい。
      全体が敬体(です・ます調)で書かれているのに、あなたの加筆箇所だけが常体(だ・である調)になったりしていませんか?
  • プレビューの際には、ページ右端の「最近の更新」も見て、自分が編集しているページを他の人が編集していないかも確認して下さい。
    確認せずに保存してしまうと、他の人が編集した内容を消してしまう(編集競合)ことになるかも知れません。
    FC2WIKIでは、編集競合発生時の警告画面などは出ず、そのまま保存されてしまいますので、この確認は重要です。
    • 他の人が同じページを編集しているのに気付いた場合は、自分の編集画面を保存せずに一度閉じてから再度開いて、改めて編集し直して下さい。

履歴の確認

  • 編集した内容を保存したら、そのページの履歴も確認して下さい。
    最上段メニューの「一覧・履歴」→「このページの更新履歴(復元ポイント)」で、自分が編集した日時をクリックすると、変更した内容の差分が表示されます。
    自分が思った通りに編集できたことを確認し、もし問題があれば再編集や復元(次項参照)などを行って下さい。
  • 参考:FC2WIKIマニュアル 更新履歴(復元ポイント)

ページ編集に失敗したら…(手動でのページ復元)

  • 編集に失敗した場合や、編集競合に気付かず保存してしまった場合は、以下の手順で履歴からの復元を行って下さい。
  1. 最上段メニューの「一覧・履歴」→「このページの更新履歴(復元ポイント)」。
  2. 復元ポイント(日時)が表示されるので、元に戻したい日時をクリック。
  3. 現在の状態が赤色、過去の状態が緑色のハイライトで表示されるので、失敗した部分をコピーしてページを編集する。
  • 復元ボタンによる復元は管理者以外は使用できませんので、編集の履歴を使って手動で行うことになります。

アンカー

***構文の入力 [#sf1146e1]
  • ページを編集しようとすると、各見出しには上記のように「[#********]」の形の文字列が付されています。これはアンカーとして使われています。
  • 自分で新しい見出しをつける場合、アンカーを記入する必要はありません。保存時に、ランダムな文字列が自動的に付与されます。「***構文の入力」とだけ記入すれば、勝手に「***構文の入力 [#sf1146e1]」と付け加えてくれる訳です。
  • 自分で、好きな文字列をアンカーにすることもできます。半角英数字と、半角アンダーバーなど一部の記号が使用できます。
    例えば、前述のプレビューの項では、アンカーは下記のように記入されています。
**プレビュー [#wikipreview]
  • イベントページなどで、他所のページから見出しを丸ごとコピペして流用する場合、コピペ元で使われていたアンカーは削除してから保存して下さい。
    複数同じアンカーが存在していると、&link_anchorのリンク先がどちらか片方にしか機能しません。また、編集モード時に現れる見出し横の鉛筆マークから編集した際に、同じアンカーをもつ他の見出しが丸ごと消滅します。
    このため、当Wikiではアンカーの被りを発生させないようにするのが原則となっています。

容量オーバー

  • FC2WIKIでは、1ページあたりの容量(文字数・構文数)の上限は公表されていません。また、プレビュー時や保存時にも、容量オーバーに対する警告表示などは出ない場合が多いようです。
    • 構文を全く使用しない場合、1ページ当たりの文字数上限は4万~5万バイト程度(全角2万~2万5000文字程度)と推定されています。
  • プレビューでは問題なく表示されるのに、保存すると500エラー(500 Internal Server Error)になる場合、ご自身のブラウザのキャッシュクリア・PC再起動・回線の切断&再接続などを試しても状況が変わらず、内容が文字数カウントで概ね2万文字以上ある場合は、1ページあたりの容量をオーバーしていると考えられます。
    このような場合は、以下のいずれかの方法で、容量を減らして下さい。
    • 加筆しようとしていたページを、いくつかの子ページに分割し、#include_cache構文で取り込む。
      (適用例:「用語集」のページは、「用語集/公式」と「用語集/非公式」の2つのページを取り込んで表示しています。)
    • 加筆しようとしていたページは基本的にそのままにしておき、ページ名に「2」「3」などを付けた新しいページを作る。
      (適用例:「キャンペーンガチャ」のページは、容量が一杯になる都度、「キャンペーンガチャ2」「3」「4」…と新しいページを増やしています。)

ページ名について

  • ページ名では半角のコロン「 : 」は使用しないで下さい。半角コロンはWikiの構文で特別な役割を持つためです。
  • 現在、ページ名の英数字はゲーム上の表記に従っています。多くは「半角」ですが、駅名・系統名の英数字などに全角が含まれていることがあります。(例:JR関西本線(大和路線)(加茂~JR難波)函館市電2系統
  • ページ名・駅名の括弧は半角の小括弧「 () 」を使います。路線名との間に半角スペースなどは入れません。(例:JR久大本線(ゆふ高原線)

文字色について

  • 廃線や、重要でないこと、文章へのツッコミ等で文字の存在感を薄くしたい場合は、下記の文字色にすることをおすすめします。
    • でんこかわいい
      ※このカラーコードは#ccccccです。
  • 仮に、白文字( &font(white){}など )で書いてしまうと、背景色が白のため、カーソルでドラッグ等をしないと見えなくなってしまいます。
    • ここに→でんこかわいい←書いてあります。
  • また、装飾に頼りすぎると、本当に重要なものを見落としてしまうことにも繋がります。装飾し過ぎにはご注意下さい。
    • 赤字太字etc...
  • 各路線の個別ページで、列車種別を色分けしている例がありますが、多数の色を近接させて使っていると非常に読み辛くなります。というか、そんなカラフルな文章なんて誰も読みませんので、はっきり言って無意味です。このような無駄な装飾はおやめ下さい。
    • 列車種別や停車駅は、当Wikiで一生懸命記述しなくても、各鉄道会社の公式サイト等にも記載されています。
      2色も3色も使わなければ停車駅などが表現できない場合は、詳細な停車駅などは記述せずに、公式サイト等の適切な外部ページへリンクを貼るだけで済ませて下さい。
    • このように読む気を失わせる装飾を発見した場合は、適宜除去して頂きますようお願い致します。
  • この件については、Wiki運用関連情報ログ2のページもご参照下さい。

その他の注意点など

  • 一部のページで、箇条書き(リスト)1件ごとに1行空けて記入している例が見られますが、このような空行は不要です。
    • 箇条書きが何千文字も連なっているなど、分量が多すぎて読み辛くなっている場合は、内容のまとまりごとに見出しを分けて下さい。
  • 1つの文の途中では改行しないで下さい。あなたのディスプレイで見やすくなるからといって、他の環境でもそうなるとは限りません。むしろ、改行が多くなると、スマートフォンなどでは却って見辛く・読み辛くなるのが普通です。
    長い文(複文重文)の途中でどうしても改行したい場合は、まずその文を短く(単文に)して下さい。
  • 行程例として列車の時刻などを記載する場合、いつの情報なのかわかるように、「20xx年x月現在」との記述を入れて下さい。
  • 鉄道に詳しくない人が読んでも、理解できるような記述を心掛けて下さい。
    • 例えば、「この駅では先頭車両がドアカットされる」と書かれていても、普通の人は何のことだかわかりません。「この駅ではホームが短いため、先頭車両のドアは開かない」のように、なるべく専門用語を使わずに説明しましょう。
    • 「JR東海&16私鉄 乗り鉄たびきっぷ」及び「青春18きっぷ」で&color(#009900){名鉄線乗車(豊橋-弥冨のケースだけ)}も&color(#FF0000){''不正乗車(社局違反)''}にあたる
      ──というような、細かすぎて誰の役にも立たない説明は不要です。そのような細かい話はYourpediaにでも書いてあげて下さい。
  • 他人が記述した箇所を削除する場合、当該箇所の傍にコメントアウトで、削除した理由を付記して下さい。
    理由を何も書かずに削除すると、相手は何故削除されたのかわかりませんので、元に戻されたり、編集合戦の原因になることがあります。

削除について

  • ページや「過去のページ」、コメントページのコメントは、管理権限を持った人が削除できます。管理連絡板でご依頼下さい。
    • 削除には「ページ名」と「投稿日時(確認日時)」が必要です。
    • 管理権限を持った人が「削除しても大丈夫」と判断したら削除されます。
    • 削除を依頼するとき、ファイル名あるいはページ名の先頭に「削除」と入れて下さい。似たような名前が多いと誤って削除してしまいます。
    • ページやファイルは削除すると復旧できません。

編集上の疑問・質問など

  • 編集方法についての疑問や質問などがありましたら、編集掲示板でお訊ね下さい。
  • 誤って作成したページの削除など、管理者権限が必要な作業の依頼は、管理連絡板へ。
  • 編集掲示板などで用いられているコメント欄には、1件あたり150文字までしか記入できません。また、ツリーも3段階までです。
    長くなる内容の場合は、Wiki運用関連情報のページをご利用下さい。このページでは、通常のWikiページをそのまま使っての意見交換が行われています。
    なお、Wikiの編集ができない方は、このページでの発言も仕様上できないことになります。発言なさりたい方は、お手数ですが頑張って編集して下さい。

スマートフォンでこのページをご覧の方へ

よくわからない方は、こちらをタップして下さい。

認証パスワード